人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートパスタ入り ミネストローネ♪




ショートパスタ入り ミネストローネ♪_c0139375_14481049.jpg

□ ショートパスタ入り ミネストローネ

休日に食べたもの。

和食でも具だくさん味噌汁が大好きである。


ミネストローネ
イタリア語で具沢山とかごちゃ混ぜと言う意味なんですね。




ショートパスタ入り ミネストローネ♪_c0139375_14494257.jpg





◆ 材料(4人分) ◆

ショートパスタ・・・・・・・・・・・・・・50g
カットトマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶400g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも(中)・・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
コンソメスープの素(固形)・・・・・・・2個
ローレル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆

1 セロリは筋を取りみじん切りにする。 たまねぎ・じゃがいも1cm角に切る。

2 鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ・セロリを炒め、全体に油がなじんだら
  トマト缶・水・コンソメ・ローレルを加えて5~6分ほど煮込む。

3 野菜が少し柔らかくなったところでショートパスタを加え、パスタの茹で時間分煮る。
  塩・こしょうで味を整え、仕上げに粗挽きブラックペッパーとパセリを散らしできあがり♪





野菜だけなので、とてもあっさりスープ。
じゃがいものホクホクと ショートパスタ入りなので、お腹も満足だよ (^_^)
ベーコンを少し加えても良いね。 コクが出て美味しいだろう。



ショートパスタ入り ミネストローネ♪_c0139375_14502519.jpg






毎日スポーツが面白い! 

世界陸上を見ていて、少々寝不足気味である 014.gif


注目の100m、世界新が出ましたね~ (^^)

チャンネルを変えれば、女子バレーも頑張っている。
昨日は、フルセットでドイツに勝利した。


熱闘甲子園!

高校野球も忘れてはいませんよ~ (^o^)
九州勢対決となった第3試合では、九州国際大付が勝利。

そして第4試合、
沖縄の興南を負かした大分の明豊が頑張って、昨日は西条に勝利している。
明豊の2塁主(2年生)には、沖縄出身の子がいる (^_^)

次も頑張って ぜひとも勝利して欲しい~。 応援しています~ (^。^)/


さ~  1週間が始まりました。  今週もよろしくね~♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ほ助 at 2009-08-17 15:08 x
>イタリア語で具沢山とかごちゃ混ぜと言う意味なんですね。
へぇ~~~~~~~~
知らなかった
イタリアの料理名って本当直球だよねー
勉強になるました~^^

おうえん
Commented by つばめ at 2009-08-17 15:31 x
こんにちは~

ホント気温も暑いけどそれ以上にスポーツ熱いよね~

ウサイン・ボルト!!!はやすぎーーー(笑)

甲子園も野球がどうのこうのより、あの汗と涙の青春真っ最中な姿がたまらないよ!


あー美しいミネストローネだね☆
ショートパスタもおしゃれに変えてくれるよね~

絶妙~!!
Commented by eaterior at 2009-08-17 16:11
こんにちは♪

ミネストローネって、いくらでも食べられちゃうよね~☆
我が家の場合は、冷蔵庫の掃除したいときの献立かな・・・笑
あるもの適当に入れちゃえばいいもんね。
トマトないときは、ケチャップで代用したりすごく便利なお料理!!
ショートパスタを入れれば、お夕食にも出せるね。
(気づかなかった^^;)
うちでメインディッシュにするときは、じゃがいも入れていたよ(笑)

今日からまた通常の生活・・・。
若干休みボケしています^^;

pochi
Commented by れぃん at 2009-08-17 18:58 x
わぁぁ~ きょうも美味し過ぎます~~☆
きらきら宝石箱みたい~.:*・゚
manaさんのブログは購買力UPにも一役かっていらっしゃいますね
明日は~!って、絶対買いにいきたくなります *^-^*

ミネストローネ そうなんですね^^
私はミネストローネは作れませんけど、台所はすでにいつもミネストローネですゎ★

・・シロゴーヤ、サラダにしてみました^^
苦みはすこし感じますけど、でもナイスです~
そしてテンプラはmanaさんレシピいただきです *^-^*
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
こちらもしゃきしゃきととても美味しくいただきました.:*・゚
Commented by n_naturaln at 2009-08-17 20:27
こんばんは♪
ミネストローネ、とってもおいしそうですね^^
なんだかやさしいお味がこちらに伝わってきます。
お野菜たっぷり。暑いこの時期でもたくさん
いただけそうですね。

毎日、スポーツを楽しめますね♪
高校野球、残念ながら四国はすべて負けてしまい・・・。
でも高校野球を見るのは大好きです。
一生懸命頑張っている姿。輝いていますね。
そして世界陸上。とっても気になる毎日です。 pochi
Commented by トマコ at 2009-08-17 21:52 x
ミネストローネ大好きです~♪
それにしても、manaさんのはキレイだ~(@_@)
トマトの色も生きてて、爽やかで美味しそうです。
パスタを入れてもパンが欲しいんですけど・・・^m^
だから痩せないんですよね~ わかってるけどパンが食べたくなる~♪

うちもたいていのスポーツは見てますよ!
私はパソコンしてる後ろから聞こえてくるのを聞くことが殆どだから
選手の顔も名前も一致しないことが殆どだけど(^^ゞ
甲子園も地元が勝ってるし、つい熱くなりま~す♪
九州勢が当たるのはすごく残念なんだけどね。

色々な雲が楽しいですね~
カマキリと、火を噴くゴジラが居ましたよ。
そういえば、うちの畑で見えた珍しい雲の形の写真が
どなたかの雲リストに含まれててビックリしたことがあるよ!
たまたま何かを検索してて見つけてね。
世界の色々な変わった雲をご紹介されてて、凄い雲がいっぱいだったよ。
自然のなせる技って神秘的で感動しますね。
Commented by 果林 at 2009-08-17 22:21 x
雲の形が楽しいです!
空の色も、ホント芸術的ですね!

今日、ランチしたとこでミネストローネが出ました。
バジルが入ったミネストローネで美味しかったです。
ショートパスタが入ってるなんて、ボリュームがあっていいな~♪

Commented by ワル猫です at 2009-08-17 22:34 x
熱く語ってますね~ スポーツ、オイドンはやるのは苦手だけど、見るのは大好き~
女子バレーは熱くなります~ 頑張れーメグ~ 昨日はやりましたね~

高校野球にも詳しい~ すごい~ そういえば家人も箱根駅伝にはメチャ詳しいです~社会人の駅伝みてて箱根で走ったなんとかだ~ って言うんですもん・・・
オイドンはそこまでは・・・

イタリアンのスープ、みんなストローで食べるんだろうな~ ミナストローネ・・・


Commented by smile_sky_piano at 2009-08-18 01:05
ミネストローネ、冬によく食べますよ∑d(≧∀≦)))=3=3
野菜がたくさん食べられていいですよね(*´∀`*)

冬瓜、今日初めて食べました.+(∩∀`●)+.
煮物でしたがジューシーで美味しいんですね(●′▽`)v
今度スーパーで見付けたら買います(嬉´д`嬉)☆

あ!地震大丈夫でしたか?
結構揺れてたみたいですが…
最近地震多いですよね(>ω<。人)
Commented by marimari at 2009-08-18 01:31 x
わぁミネストローネ、なんて美味しそうなんだろう♪
ほんとお野菜がたくさん食べられて
体によさそう
今の私の体が欲しがっているぅ~~~
 
高校野球、みな純粋に頑張っているって姿が
見ていて素敵ですよね
先週末からしばらくテレビ観られなかったから
また明日からチャックしなくっちゃ♪♪
Commented by BELLY at 2009-08-18 01:34 x
manaさん 
こんにちは〜♪
美味しそう〜^^. こちらは今日も32℃です。
暑い時にミネストローネもいいですよね^^.

今晩ショートパスタ入りミネストローネ作ります。
決定 ! 主人のランチにもいいし....

夕景とっても素敵です。毎日違った景色飽きない
ですね〜^^.

TVのスポーツ観戦忙しいですね〜(笑)

今週の元気で頑張りましょうね〜。^^p
Commented by Ami at 2009-08-18 05:28 x
manaさん おはようございます♪
私も頑張って録画した番組を見ようとしますが寝てしまっています(汗

ミネストローネは私も大好きです!私の場合ベーコンは必須です~
↓の揚げ豆腐もサイコウだし、シークヮーサーも美しいですね!!
いつも写真がキレイで上手ですね!勉強したんですか?
私も写真を編集したいのにどうもやり方が分からないし、調べる時間が足りなくて困っています。課題だな~

8月もあっという間に真ん中を過ぎましたね!ビックリです。
インフルも県内は大変そう(まだ他人事の域なんですが)ですから栄養はキチンと摂って(manaさんは摂れていますね!)頑張りましょうね。
Commented by ちょりママ at 2009-08-18 06:22 x
manaちん、おはよう~^^☆

大好きぃ~♪ミネストローネ。
洋風のスープの中でもダントツかも!!
そういえば、マカロニとかちょこっと余ってたな~
スープに入れればいいのね^^
そうだ、そうだ♪

甲子園、あまり見てないんだけど、見始めたらとまらないんだろうな・・・^^

>そうそう。キャベツ太郎ね。
ん~やきそばの味に似てるかもね^^ってかそうか・・・笑
Commented by 依田竹司 at 2009-08-18 06:24 x
さぁ・・・秋の陣(笑)
窓を開ければ朝の爽やかな風(ほらぁ・・いいでしょう・・・)
気のせいか雲まで秋の雲(爆笑)

地震あったんですな。。。
どうでしたか??

食欲が落ちてきたから^^
すっぱい「ミネスト」さんでオーラをだして残暑をのりきろう^^
(暑さをひっぱりすぎましたな^^)
がんばってね・。・
Commented by ベッカズ at 2009-08-18 07:23 x
manaさんおはよ~~~~
こ~~~ゆ~~~~料理は大好きだぁ~~~~~
具だくさんのスープに、パスタいいですね~~~
朝でも、昼でも、夜でもいいですね~~~

高校野球は毎日毎日興奮させてもらってます。。
昨日は地元中京が出てきたので、会社のテレビにくぎ付けでしたよ~~
(仕事そっちのけ)

シークワーサーチュウハイとかは実は滅多に飲まないのですが…
たまに、ちょっと流れを変えたいときに飲みまっす!!
基本は、ビール・ワイン・芋焼酎・スコッチdです。
混ぜないアルコールが好きでっす。
manaさんはなんでもOKですか???

応援PPP
Commented by マルコ at 2009-08-18 10:53 x
こちとらも和風なら、具だくさん味噌汁が大好きである~~~(笑)
おまけに昨夜の我が家は、ショートパスタならぬお米のご飯で、具だくさんリゾットだつたのでした~~~!(笑)
似ていますよね~~~!
manaさんはお仕事だったようですが、こちらの夏休みは、終わってしまいました~~~
昨日から、下期です~~~
やどかりクン!可愛いですね~~~
まだ今年は、海を見ていませんョ~~~(泣)
そして、シークァーサーもいいですね~~~
最後の写真なんて、プロ並みなのでは~~~
パッケージの蓋にみえました~~~中から、シークァーサー・ゼリーとかビーンズが出てきそうですョ~~~
Commented by チャーミー at 2009-08-18 12:27 x
ごちゃ混ぜ料理~~~~そう言うんだ。
けど、manaさんのはごちゃ混ぜでも
綺麗で美味しそう(*^_^*)

↓シークァーサーもいいな~~~^^
そのおつまみに厚揚げ焼きもばっちりですね。
夕焼け雲にポチッと(^^♪
Commented by 恐竜ママ at 2009-08-18 12:53 x
こんにちは!ごぶさたしてます。
お元気ですか。
こちらの夏は、例年より涼しいです。
とはいえ、暑くて、疲れたりはするんだけど、
でも夏は大好きですー。

わーい、レシピもあってうれしいいなー。
私も具だくさん、大好き!
昨日 具だくさんの豚汁をいっぱい食べました。
飲むというより、食べるスープっていいですよね。

ではではまた。夏ばてなどに気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by mana at 2009-08-18 13:49 x
■ 果林さんへ

夕焼けも 雲も・・・・・この前の日食も、
自然の芸術作品ですよね~。
毎日、変わる。
癒しの時間でもありますよ。

果林さん、
ランチに美味しいものよく食べているでしょう~
(¬(ェ)¬。)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-17 14:59 | 洋食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana