ぬちぐすい ☆白ゴーヤーの和え物、秋刀魚など・・・♪




c0139375_1515981.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白ゴーヤーの和え物
□ 秋刀魚の蒲焼き
□ きんぴらごぼう
□ ピーマンとキャベツのコンビーフ炒め
□ シブイとソーキのお汁
□ 玄米ご飯





c0139375_1522163.jpg

□ 白ゴーヤーの和え物

頂き物の白ゴーヤーは、チャンプルーよりも和え物に。
薄切りにして塩もみし 水でさっと洗って水気をよく絞る。
中華味付けのイカと、もずく、茹で大根葉を刻んだものと和えて
白ごま、土佐酢で♪

イカ 食べていますよ~ (^m^)v


c0139375_1524529.jpg

□ 秋刀魚の蒲焼き

■ 材料2人分 ■

秋刀魚の開き・・2尾   片栗粉・・適宜
サラダ油・・大匙1   白いリ胡麻(又は粉山椒)・・少々 大葉・・4枚

たれ
醤油・・大匙2   みりん・・大匙2
酒・・大匙2  砂糖・・大匙1   水・・大匙2



c0139375_153773.jpg

□ きんぴらごぼう

ごぼうも頂いたものだけど、細めの新鮮ごぼうで 香りも豊か。
斜めに大きめに切って、ピリ辛きんぴらごぼうに。

少し硬めに煮て、ボリボリと食べる。  うんま~(^Q^)
ビールのおつまみにも 最高なんだよ~♪



c0139375_1533626.jpg

□ ピーマンとキャベツのコンビーフ炒め

ピーマンがたくさん食べられる。



c0139375_1542994.jpg

□ シブイとソーキのおつゆ  レシピ
□ 玄米ご飯


この前 ご近所の家に生っていたシブイ。 1個頂いていたものを調理。


おつゆにしてたっぷり食べよう~。
じっくり煮込んだ、ソーキは とろとろ~。
大きめに切ったシブイがだしを吸って・・・・、


う~ん ぬちぐすい やっさ~~ (^・^) 







前にも何度か お話したけど、

 emoticon-0155-flower.gif ぬちぐすいとは・・・・・・・・


ぬちは 「命」、ぐすいは「薬」という意味。

直訳すると 命の薬。^^


この言葉は、さまざまな場面で使われる。

例えば、今回のように

おいしい物を食べること
おいしいお酒を飲むこと
きれいな花を見ること

好きな音楽を聴くこと
きれいな海で泳ぐこと
温泉などに浸かって、気持ち良い時など・・・・・・

ぬちぐすいとは、
美しい自然や音楽、人の優しさなどに触れた時、
心の中が暖かくなって癒されるような時
日常にある些細な事で幸せを感じる時・・・・。


癒しとか・・・・・
生きがいとか・・・・・・・そんなニュアンスにも使われる言葉だよ^^。



c0139375_15609.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-08-18 16:02
こんにちは♪

こちらでは、確か"活力なべ"のCMかなにかで、
沖縄のおばあが「ぬちぐすい・・・♪」って言ってるのをよく聞くよ♪
(最近、あのCM少なくなったな~)
あれ見ると、なんだか沖縄の人は体にいいもの食べてるんだ~って
洗脳されます♪♪
 
今、疑問に思ったことがあるんだけど、
manaさんのところは、普通の田舎味噌?
九州の甘い白味噌とは違うよね・・・?

宿題がんばれ☆おうえん☆PPP
Commented by ほ助 at 2009-08-18 16:35 x
いつもながら正しい食卓だねー
健全でありながらお酒も進む
すばらしい

おうえん
Commented by れぃん at 2009-08-18 19:13 x
manaさんの今晩は白ニガウリのあえものなんですね
こちらもしんなりとして美味しそうです~ *^-^*
そして大きめさんのゴボウのきんぴら~~
おいしそう~ たっぷりめがmanaさん愛情ですね (*^ー^)ノ
コンビーフの缶詰~ お久に聞きました^^
そだゎ、きっと棚の奥にあるはず~~☆
ピーマンと相性がうんとよさそうですね、うちでも~ *^-^*⌒☆

ぬちぐすい~
ワタシのありがたや~ありがたや~みたいかしら。
もったいないほど有難くて・・ そう口にでますぅ 
そういわずにはおられませんね*^-^*
Commented by ワル猫です at 2009-08-18 19:17 x
こちらでも、薬のことは「ぐすい」といいます。たぶんアクセントは違うかな~
ぎゃーけぐすい・・・風邪薬のことです、最後の「い」は弱く発音します。
ま、どうでもいいか~そんなことは~アハハ

白ゴーヤ、ほんとイカですよね~ トマコさんところでも思いました~
オイドンはやっぱりイカがよかです~ 

でも沖縄の方が長寿なのはこんな命の薬みたいな美味しいお料理たべられているからかな~


Commented by shizuo7f at 2009-08-18 20:03
ぬちぐすい♪
白ゴーヤ、始めて見ました。

↓具沢山、ごちゃ混ぜ…。
表現が違うかもしれませんが、
アレコレ入るところはチャンプルと似てますね。
じゃがいものホクホク、大好きです^^。
美味しいだけじゃなく、からだにも良さそう~。
manaさんちは、いつも美味しい島ごはん。

世界陸上、高校野球、バレー、ゴルフ…。
熱い夏、元気がでますね~。
Commented by brooklyn bug at 2009-08-18 21:42 x
mana ちゃん
コンバンハ
おぉ〜美味しいがいっぱい☆
カラダがぎゅっと!美味しいくなっています〜

>命の薬。^^
素敵な響きのあったかい言葉。
mana ちゃんのお料理と日々のお話から感じる気持ちと同じ。
ぬちぐすい
沖縄の言葉は本当にあったかいな、そしてわかっている
上手く表現出来ないのだけど、いいなぁ

今日も命の薬を頂いて、うん!いい日のはじまりです。
アリガトウ。
Commented by トマコ at 2009-08-18 22:15 x
ヘルシーで美味しそうな数々のお料理♪
ホントだ! 白ゴーヤの・・・気が合ったね!(^^)!
実は、何か海草をと棚や冷蔵庫を探したけどワカメしか無くて
ワカメだと彩りにちょっと違う気がして使わなかったんです。
モズクだモズクがあったんだった~~~冷凍庫に・・・残念~
でもモズクまでかぶったら、それこそビックリしてたね(^^ゞ
もう一品! 今夜はピーマンとゴーヤをコンビーフで炒めたよ!
ピーマンもゴーヤもたっぷり食べられました♪
ゴボウも大きめのキンピラも良いですね~美味しそう~
シブイのおつゆは、manaさんのは凄く美味しいんだろうな~
出汁の味が効いてて、体にしみわたりそうなお味なんだろうな。

ぬちぐすいってステキな言葉ですね♪
前にも教えてもらって、良い言葉だなぁって覚えてたよ。
沖縄には優しい言葉が多いですね。
Commented by marumin_m at 2009-08-18 22:50
うわぁ~白ゴーヤーだぁ~。ゴーヤー=manaさんっ!(笑)のmarumiです♪
シブイってなんだろ?って思ったら。冬瓜なんですね。ふむ~なんで「しぶい」の?
かっこいい「しぶい」ぢゃなくて、しぶっ(苦い)の「しぶい」?

おつゆにした「しぶい」がお味がしみしみで美味しそう~☆
Commented by コナ at 2009-08-18 23:02 x
白ゴーヤーて未だに食べた事無いのです〜
苦さは普通のゴーヤーと同じようにあるのかしら??
イメージ的には苦みが少なくて、柔らかそうなイメージ。
今度買ってみようかなぁ。
シブイとソーキのおつゆ!!
大好物〜
あーうちにもシブイあったー!
しかし、ソーキがなーい。
もうすぐ、お盆だからそのときまで我慢するかな。
Commented by marimari at 2009-08-18 23:43 x
とっても今日も美味しそうですねぇ~~
沖縄の言葉ってなんだか可愛いィ~~♪
訪れた時に出逢った方は
人柄も皆さん穏やかな人が多かったし
沖縄、いいですねぇ~
うちは、私&主人は関西出身で家では関西弁
娘は横浜が長かったのでしばらく
~ジャンって言ってましたが
最近は、名古屋弁もチラホラ
言葉って面白いでね~
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-19 00:14
白ゴーヤーですかっΣ(゜∀゜ノ)ノ
びっくり~こんなゴーヤーあるんですね(^^ゞ笑
味ってやっぱり苦いんですか?

食べ物って本当に命の薬ですよね(*´∀`*)
Commented at 2009-08-19 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-19 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-08-19 07:19 x
manaさん おはようございます~
実は、白ゴーヤーって未体験なんです!白いと栄養が無いのかな?なんて思ったりしてなかなか手をだせなくって。
今日のご飯、ごぼうが美味しそう!きんぴらバンザイって言いたい(笑
ピーマンも!ピーマンって大好きなんですよね~ 

ぬちぐすいやっさーって感じる時ありますよね。身体が喜んでいると言うか、欲しているのが分かる時があります!
Commented by ベッカズ at 2009-08-19 07:24 x
manaさんおっは~~~~~
命の薬ですか~~
沖縄には、いろんな言葉が残っていて、
manaさんからいろいろ教えてもらって、
ドンドン沖縄が好きになってま~~~す。
もちろん料理の魅力が一番ですが…

コンビーフって全然使った事ないけど、
炒め物とかにあうんですね~~なるほど!!!
今度買ってみよ~~~っと

昨日ニュースで、
新型インフルが沖縄で流行っているとやってました…
manaさん気おつけてくださ~~~~~~~い
応援PPP
Commented by BELLY at 2009-08-19 08:56 x
manaさんこんにちは〜♪
ホント美味しそう〜。
白ゴーヤーも美味しそう。もいろんイカもね〜(笑)
今日の目が釘付けはごぼうのきんぴらです!
丸いのが口当たりがよくてピリからで美味しいんでしょうね〜。
お弁当の色合いも何だか可愛いですね。
もう夏休みも終わりに近づいているんですね~^^p

私の場合、ぬちぐすいブログを目指していますって言ってもいいんですか〜?
Commented by マルコ at 2009-08-19 09:58 x
ぬちぐすい~~~命の薬~~~
いい言葉ですね~~~
もしかして、一日に何回か、ぬちぐすい~~~を経験できたら、こころもからだも綺麗になれそう~~~♪
いい言葉ですね~~~
シブイのおつゆは、ぬちぐすい味わいなんだ~~~
白ゴーヤの和え物は、見た目がとっても涼しげです~~~そして、美味しそう!
Commented by mana at 2009-08-19 13:22 x
■ eateriorさん こんにちは(^^)

> 前にも話されていましたよね~^^
ぬちぐすいって言う CMの話 (^^)
名古屋で沖縄の方言が語られるCMがあるなんて~
それも ちょっと驚きです (*^_^*)

我が家の味噌は、特にこだわっているわけではないのよ~
スーパーで安いものを買っているだけで^^ゞ
今使っているのは、信州味噌って書いてあるな~
料理によって、白味噌や赤味噌も使うけど
味噌汁は、合わせ味噌が多いです。

Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ ほ助さん  こんにちは(^^)

> 正しい食卓かな~
健全かどうかも分からないけど、(笑)
周りの優しい方々のおかげで、美味しい野菜が食べられるのは
ありがたいことです (^人^)
いつも応援ありがとさんです m(_ _)m


Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ れぃんさん こんにちは(^^)

> 大きめに切ったごぼうは、風味が強くて
美味しいな~と思います。
細く細~く切って作るきんぴらも好きだけど、
大きめも歯ごたえがあって、美味しいですよ (^_^)

沖縄の方は、コンビーフもよく食べますよ~
スパムやコンビーフは昔から チャンプルーに使われています ^^

>ぬちぐすい~
ワタシのありがたや~ありがたや~みたいかしら。
はい (*^_^*)
れぃんさん、そんな感じですよ(笑)
いつも花や景色など、れぃんさんのブログもぬちぐすいです (^・^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ ワル猫さん

> こちらでも、薬のことは「ぐすい」といいます。
へ~ @0@ それは驚きです!
鹿児島とかは、言葉のイントネーションがとても似ているな~
って思ったりしますけど、
九州とは、何か共通の言葉があるのかも知れませんね。

あはは~ 白ゴーヤーは、いかに見えますね~ 笑


Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ shizuoさん こんにちは(^^)

> 白ゴーヤーは、私も去年初めて食べたんですよ~
沖縄でも、最近から見かけるようになったと思います。
それでも、やはりなかなか見かけないですよ。

沖縄はちゃんぷるー文化とも言われますからね~ ^^
スポーツ、 するのは苦手ですが、
観戦は大好きです (^_^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ bugちゃん こんにちは(^^)

> ぬちぐすい沖縄の先人たちは、当たり前に使って来た言葉
今の若い子や子ども達が使うことはないけれど、
ずっと伝えたい言葉です。 (^_^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:23 x
■ トマコさん こんにちは(^^)

>白ゴーヤーは、私が行く八百屋さんでも
あまり見かけることはないんですよ。
思うんですけど、
白ゴーヤーや緑のゴーヤーも、トマコさんちで作られている種類は
アバシゴーヤーと言って、粒々が大きめで
あまり苦みがない品種のように思われます。
私が八百屋さんで買う、緑色のゴーヤーも
昔に比べたら、苦みが少なくなっています。
なので、薄切りにしてそのままチャンプルーにできますけど
昔のゴーヤーは粒が小さく、緑色の濃いゴーヤーで
もっと苦かったです。塩もみしてから、さっと水で洗って
それからチャンプルーにしてましたよ。
全国的に広めるために、品種改良されたのだと思います。

沖縄の言葉は、い~っぱいあるけど 私もまだまだ知らない言葉があるの。
今の若い子たちにも 伝えていきたい言葉がいっぱい (*^_^*)
トマコさんとこの福岡の言葉も、
独特の言葉がいっぱいあるんじゃないですか~?
Commented by mana at 2009-08-19 13:24 x
■ marumiさん こんにちは(^^)

> あはは~~  やっぱり?
ゴーヤー = 私なんだ~ (^3^)v
沖縄では、なぜ冬瓜の事を「シブイ」と言うのか・・・・
沖縄に「シブイ」が伝わってきた当時の名称は、
「白瓜」と書き、発音では「シロブリ」と言っていたようです。
その後この「シロブリ」が、
「シルブリ」→「シウブイ」→「シブイ」と変化して、
現在の「シブイ」になったとことです。 (^_^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:24 x
■ コナちゃん  こんちは(^_^)

え~ コナちゃん、まだ白いゴーヤー食べたことないの~?
それは 意外~~^^

> イメージ的には苦みが少なくて、柔らかそうなイメージ。

私もそう思って、 緑のゴーヤーと白ゴーヤーを
目つぶって 食べてみました。
分かりませんでした・・・ 笑
コナちゃんも、ぜひ 試してみて~~ (^0^)/


Commented by mana at 2009-08-19 13:24 x
■ marimariさん こんにちは(^^)

> 沖縄の言葉、難しいと思うけど
いわれや 由来などを調べると、
これが、なかなか面白くてね (^_^)
子ども達にも伝えていきたいな~ と思いますよ。

marimariさんは、関西弁なんですね~。
名古屋弁も覚えたら、いろいろ教えて下さいね~ ^^



Commented by mana at 2009-08-19 13:24 x
■ みっちゃん こんにちは(^^)

> はい~ 白いゴーヤーも 粒々がない
つるんつるんのゴーヤーなんか ありますよ~ (^^)/
私が食べた感想は、普通に苦いと思います(笑)
でも、みなさん 白いゴーヤーを食べられた方は
苦みが柔らかいように思うそうですよ (^^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:26 x
■ at 2009-08-19 00:22の鍵コメさんへ

来月から、毎日美味しいものを食べられるわけ?
いいはずよ~~~~ (^3^)
私も一緒に 食べに行こうかしら~~ (笑)



>ね~ ね~ こないだの・・・・・・

だっからよ~~ ビックリ~ (/'O';)/  笑


Commented by mana at 2009-08-19 13:27 x
■ at 2009-08-19 06:49の鍵コメさんへ



> ありがとね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-08-19 13:27 x
■ Amiさん  こんにちは(^^)

> あらあら~~
Amiさんも、白ゴーヤー未体験なの?

・・・・・と言っても、私も去年初めて食べたんだけどね^^
白いゴーヤーは、台湾とかベトナムでは主流みたいですよ~
今度見つけたら、ぜひ食べてみて~
そして Amiさんのご感想をお聞きしたいわ~ (^・^)


Commented by mana at 2009-08-19 13:27 x
■ ベッカズさん  こんちは (^_^)

> どんどん沖縄のこと好きになって、
絶対にいつか 遊びにおいで~~~ (^0^)/
本場の沖縄料理をたくさん楽しんで欲しいわ~~

コンビーフは、沖縄ではスパムに続いてよく使われますよ。
これもチャンプルーや
ソーミンチャンプルー(そうめん炒め)にしたりします^^

新型インフルエンザ、また全国的に広がりそうですね。
名古屋で3人目の死者が出たって言ってましたよ。
ベッカズさんも、気を付けてね~。


Commented by mana at 2009-08-19 13:27 x
■ BELLYさん  こんにちは(^^)

> きんぴらね~ 美味しいの (^_^)
大きめに切ると、ごぼうの風味もあの歯ごたえも・・・・
こちらは、今日も暑い1日になりそうですよ~

私の場合、ぬちぐすいブログを目指していますって言ってもいいんですか〜?

はい!  BELLYさんのブログはまさに ぬちぐすいブログですよ (*^_^*)


Commented by mana at 2009-08-19 13:28 x
■ マルコさん こんにちは(^^)

> 一日に何回か、ぬちぐすい~~~を経験できたら、こころもからだも綺麗になれそう~~~♪
本当ですね~。 
マルコさんなら、きっと毎日 何回もぬちぐすいを感じていらっしゃると思いますよ~。
感受性豊かでらっしゃいますもの~ (*^_^*)

シブイは、淡泊な味だけど
暑い夏、汗をかきながらこのおつゆを頂くと
ぬちぐすい~ って思います。(^_^)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-18 15:10 | 沖縄料理 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧