おうち居酒屋Day ☆とても簡単、茄子の豚肉巻き♪




c0139375_1525167.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子の豚バラ巻き
□ 丸オクラとトマトのサラダ
□ ごぼうとズイキのきんぴら
□ ちくわの磯辺焼き
□ 辛子明太子とご飯
□ たこの刺身(画像なし)




週末でもないけれど・・・・、
おつまみばっかり並んだ食卓やな~

って ことで、  週中 おうち居酒屋Day~ ヽ(^∀^*)ノ
発泡酒3缶飲み干す (^m^)   

今日も、花金 どうしましょう~ (^、^*)



c0139375_1542665.jpg

□ 茄子の豚バラ巻き

と~っても 簡単だけど、 旨かったおつまみ。
もちろん、ご飯のおかずにもグ~(^3^)b であります。


c0139375_1544325.jpg

【 材料(2~3人分) 】

茄子・・・・・・・・・・・・・・1本
豚バラ薄切り肉・・・・・300g
あれば大葉・・・・・・・・・適宜

からし 醤油・・・・・・・・適宜



【 作り方 】

1 茄子は、1cmくらいの厚さに輪切りにする。
  これに、薄切りの豚バラ肉を巻く。
2 フッ素加工のフライパンで、油をひかずに中弱火で
  両面をこんがり焼く。
3 大葉は、2~4等分に切り、盛りつける。



c0139375_1551026.jpg


粉も味付けもなし!
切った茄子に 豚バラ肉を巻くだけよ~  簡単でしょ (^_-)☆

☆ 2・30cmくらいの長さの豚バラ肉だと粉をつけなくても、しっかり巻けます。 
  豚バラ肉の薄切りに限ります。
   



c0139375_1553175.jpg


私は、からし醤油で食べたけど
大根おろしぽん酢で食べても、あっさり旨いと思う 

ちなみに、
多めに作ったので 今日の私のお弁当のおかず ↓ にも
これが入っているが、焼いたものを冷蔵庫から取り出し
酒・砂糖・醤油で 煮付けに。 作り置きできるから、便利よ~♪



c0139375_155497.jpg

□ 丸オクラとトマトのサラダ

さっと湯がいたオクラとざくざく切ったトマトを 土佐酢で♪


c0139375_1561716.jpg

□ ごぼうとズイキ(芋茎)のきんぴら

ごぼうを先に炒め煮したのち、汁気がまだ残っているうちに
ごぼうの大きさと合わせて切ったズイキも加え、一緒に炒め合わせた きんぴら。
ズイキのシャキシャキ感と、ごぼうの歯ごたえと 旨いんだよこれが!


c0139375_1563062.jpg

□ ちくわの磯辺焼き

大葉とスライスチーズで巻き巻きしようと思ったけど、
娘のリクエストで 磯辺焼きに。

水溶き小麦粉に、青海苔たっぷり!
揚げずに、多めの油で フライパンで焼く。

紅ショウガ、娘が嫌いで入れなかったけど、
刻んだものを入れると お好み焼きみたいで旨いよね^^


c0139375_1565788.jpg

□ 辛子明太子とご飯
□ たこの刺身(画像なし)


またまた 美味しい
辛子めんたいこを頂いた。

c0139375_1572058.jpg

かば田の 辛子めんたいこ。

今年の初めにも
同じものを頂いたけど、
一腹がとても大きいのよね
この めんたいこ。


c0139375_1573588.jpg



c0139375_1575499.jpg


見ておくんなせ~   この粒々・・・・。


ささっ 〆に頂いてみましょうよ~
私は 小さいご飯茶碗に、炊きたてご飯を入れてっと・・・・

どれどれ~

c0139375_1584724.jpg


(^~^)う~ん、 ご飯がすすんでしまう~。  

旨すぎるわ~~  おかわり!  (@´ё`@) 笑

これだから 痩せられない・・・・・









昨日の フレグランスでくしゃみ事件(笑)は、

夕方家に帰ってからもくしゃみと鼻水に悩まされました。
いや~ 参った 参った・・・・ (*'Ι')笑。



みなさんのコメントを読んで、
 
意外にも香水を使わない方が多いのね~ (∂_∂)  と 驚きつつ・・・・、 
>耳の下くらいにシュッとひと吹きして、それに手首をつけて香りを移す程度
とアドバイスして下さった marumiさん
多分、それでも あの香りは私にとっては くしゃみの元になったはず・・・・(´ x `;*)笑
胸元だから 余計に大変だったけど・・・・ひひひ~ (^~^;)ゞ

胸元を拭き取っても、
私のこの鼻は・・・・・ (T(oo) T;)  時すでに遅し・・・・・でした 爆



>でも大切なお土産、永久保存になっちゃうのかな??
と ご心配してくれた つばめ君

そうなるかな~ と思っていましたら、


bugちゃんの良きアドバイス
 
> エスカーダ足元につけたらだいじょうぶかな、、、


ほほ~~  (°◇°)   
香りの強いフレグランスを 足にね~ なるほど!!


これなら イイかも~~~  。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!  と思いました  (*ゝ∀・)


みなさん、どうもありがとさんでした~ ・:*:・ウフフフ(*´v`*人)・:*:・




c0139375_15114264.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-08-21 15:44 x
茄子の豚さん巻きナイスアイデア
豚さんの脂を茄子さんが吸ってジューシーだね
真似っ子しよーっと(^m^)

今日もおうえ~ん
Commented by eaterior at 2009-08-21 15:53
こんにちは♪

甲子園も陸上も盛り上がっていますね~
暑い夏にスポーツ観戦ってさらにもりあがるよね。
こちら名古屋の人は、中京の校歌も歌えるらしい・・・(卒業生でなくても^^;)
先日、うちの主人とお父さんがその話でもめていた。
中京の校歌歌えるよね~と盛り上がり始めたのに、
お互いに「俺の知っている校歌と違う・・・」と。
自分の卒業していない学校の校歌まで周知させてしまう中京のパワー☆
今年はどこまで行ってくれるのかな~☆
私はやっぱり帝京を応援したいかな^^;
 
ちくわの磯辺焼きって小学校の給食以来かな・・・
今の季節ビールに合いそうですね。
揚げずにできるなら私も作ってみよう♪

pochi
Commented by 依田竹司 at 2009-08-21 18:14 x
お盆にカミさんの実家に行ったらゴーヤが三本うわっててね!!
まぁ見事なのがなってて!!
婆ちゃんに聞いたら誰も食べないんだって(笑)
仏壇にあげるに作ってるって^^

そんで40cmくらいの もらってきて・・食べたけど苦かった。
10日のmanaさんのレシピ参考にしてるよ~~!!!
Commented by shizuo7f at 2009-08-21 18:20
チョット出遅れ話題になっちゃいましたが(^^;。

もう治まりましたか?きのうの鼻炎。
有りがたく嬉しいお土産。
でもmanaさんの鼻、敏感に反応したんですね^^。

折角の高価なお土産。
でも、こればかりは..
コントロール難しいですね~。

Commented by n_naturaln at 2009-08-21 22:43 x
こんばんは♪
お茄子大好き~☆しかし!我が家には茄子嫌いの人が
1名おります^^;あの美味しさが分からないなんて。
どうしても食べたくなったので今日は買ってきたばかり。
豚バラを巻いて焼くだけで、こんなにおいしそうな1品に。
ちくわの磯部焼き。焼きっていいですよね~。
こちらもぜひ真似させていただきます。
磯部揚げは、こちらのうどん屋さんでは必ずと言っていいほど
あるんですよ~。そして必ず注文してるような(笑 pochi
Commented by トマオ at 2009-08-21 23:05 x
おうち居酒屋Dayの題に惹きつけられて来ました。
こりゃ 飲まずにはいられないツマミの数々です。
5品のツマミに 〆は熱々のご飯に辛子明太子とはたまりま7(^^)
こんなにたくさんのツマミがあると 自然と飲みすぎてしまうのでしょうね。

かば田の明太子はこちらでは有名な明太子屋さんです。
私達はコンブ漬けが好きなのですが、なかなか高くて手がでません。
福岡在住でありながら、たくさん食べれるmanaさんが、裏山鹿~
Commented by marimari at 2009-08-22 00:31 x
わぁ茄子もこんなふうな食べ方があるんだねぇ~~
これからの季節、きっと茄子が大活躍しそうだね~
ちくわも 美味しそう
manaさん、素敵な 週末を~♪
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-22 01:01
茄子の豚肉巻き、見た目もすごく可愛くて美味しそうです(*'v`●*)
さらに大根おろしをいっぱいかけてさっぱり食べたいですね∑d(≧∀≦)))=3=3
Commented by ちょりママ at 2009-08-22 06:45 x
manaちん、おはよう~^^☆

ちょっと・・・これはおいしそうでしょう。。笑
しかもひと口サイズなのがやさしいわ~♪
あ~たべたいぃ。
でもって明太子も・・・にんまり。
こりゃ、食べちゃうでしょ。ごはん、大盛りいっちゃうでしょう^^
Commented by Ami at 2009-08-22 06:57 x
manaさん おはよう~♪
美味しそう!!今のお腹の状態にはかなりつらい画像です!お腹すいたー
私のお母さんになって欲しい(笑

今日もサッカーですかね~?晴れる感じなんで対策はバッチリでお出かけ下さいね!昨日久々に那覇ジャスに行ったら、マスク姿の人が多かった~何も準備していない私って呑気?manaさんはマスクしていますか?
Commented by ワル猫です at 2009-08-22 07:48 x
ナスの豚肉巻き、いい色に焼けてますね~
大葉とのバランス、写真的にもすごいな~
いつもこんな盛りつけして食事なんですね~
三本飲んだら片付けできないでしょ~ いやmanaさんは大丈夫?

明太子、お隣福岡県の名産ですが、オイドンも好きです~
もっと激安のスーパーのを買いますが、やっぱり高いところのが美味しいですね~

ちくわの磯辺揚げ、お酒のつまみにはバッチリだ~
Commented by ベッカズ at 2009-08-22 07:54 x
manaさんおはよ~~~~~
あ~~~お酒持っていくんで
mana居酒屋にいきたいよ~~~~~~
本州の真ん中で叫ぶ~~~~~~~~~~

香水かぁ~~
つけないですな~~~でもいい匂いは好きでっす!!

そ~~なんでっす。
中京高校残ってるんです。
今日ベスト4をかけて試合がありますが…
たぶん運転してるからラジオで応援しまっす!!
やっぱり高校野球はいいですよね~~
メンバーがインフルエンザで控えのピッチャーがいなくなっちゃった高校の
ニュース見てたら、涙がでてきました~~
みんな頑張ってるな~~~って、、、
中京は前の家の目の前にあった学校だったので、
愛知の高校の中でも人一倍応援してまっす。
甲子園に行けないのが残念(;一_一)

それでは金沢に行ってきま~~~~す。
manaさんも素敵な休日を~~~~
応援PPP
Commented at 2009-08-22 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-08-22 08:11
昨夜、じっくり見てなかったので又寄りました。
でも、もう駄目~。
今朝、これから血液検査のため絶飲絶食。
せっかくのmanaさんちのご馳走だけど、
バイバイ~^_^;。
またね~。
Commented by マルコ at 2009-08-22 09:39 x
磯辺焼き~~~とっても新鮮!
もうずいぶんつくっていないなぁ~~~
気が付いた時が、作る時ですよね~~~
今夜あたり、我が家の食卓にのぼるかも~~~
ボルトは、速いですね!
長身で肉付きもいいのに、速い!!信じられませんョ~~~(笑)
Commented at 2009-08-22 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-22 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-08-22 15:47 x
よかったぁ~心配も解けて!

かば田、あの面白いCMの(笑)

明太子大好き!!!

自分も後日アップ予定でーす!


今日の記事にまたゆっくり来るね~
Commented by れぃん at 2009-08-22 17:49 x
manaさん 今日も美味しそうで~☆ (*^ー^)ノ
お味が美味しいからなんですけど、もっちろん
でもなんておいしそうにも写っているんでしょう (*'-'*)”
薄豚バラのこんがり加減のナイスなこと~
お肉は、脂がないのはお肉じゃないですよね^^!

わぁぁ~ 明太子の素晴らしさ~ 粒粒までがたってます
溜息混じりのゴックンコ~♥♡
manaさん 留守の間にも温かいコメントをありがとうごさいます
しみじみとうれしいです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented at 2009-08-22 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-08-22 23:28 x
このブタ茄子美味しそう~♪
簡単でいいですね♪
フレグランス・・私は下着にシュッとしてますよ♪
タンスの中にシュッでも♪
☆~~~
Commented at 2009-08-23 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-08-23 09:52
こんにちは~♪

今日は朝からワクワクドキドキ☆
甲子園の名岐ダービーを期待しつつ、
(名古屋vs岐阜の戦いが甲子園で実現!?
このままだと、県岐商も中京も勝つでしょう~~☆
久しぶりに甲子園から目が離せない~)
夜は、金沢でJリーグのグランパスvsガンバ大阪戦・・・をネット観戦♪♪

朝から元気にpochiです♪
Commented by ベッカズ at 2009-08-23 10:24 x
manaさんおはひょ~~~~
金沢のホテルからコメントで~~~す。
↑eateriorさんと同じ気持ちなベッカズです。
ワクワク
やっぱりスポーツっていいですね~~

昨日会社から、インフルエンザが会社内で流行しかけてるとメールがありました。
名古屋にも威力が拡大中!!!!
manaさんも気おつけてくださいな~~~~

ではこれから、兼六園にいってきま~~~す。
金沢最高でっす!!!!!
沖縄いきたい応援PPP
Commented at 2009-08-23 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-08-23 10:44 x
manaさん沖縄は今日も暑いですか〜?

居酒屋よりも美味しそう〜(笑)
いやいやとっても簡単じゃないですよ。
豚となすも美味しそう〜それにとってもオシャレ〜!
ちくわの磯辺焼きもオシャレに見えるのはどうして...?(笑)

からし明太子のとろ〜んとした艶〜〜
白いご飯とのアップの写真を見せられ...あ〜美味しそう〜!

近くだったら今すぐとんで行きたい〜^^p
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-21 15:20 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧