てぃーだ あみ・・夕立・・にわか雨・・ ☆今日のお弁当♪




8月24日(月)   晴れ   34℃


c0139375_13483918.jpg

今日のお弁当
□ チキンの照り焼き
□ 茄子とピーマンと玉ねぎ炒め







今日も、てぃーら カンカン(太陽がサンサンと照りつける)だ。

6月下旬から9月までの間は、毎日灼熱の太陽にさらされる沖縄だけど、
てぃーだ あみ も多い。


c0139375_13501990.jpg


emoticon-0155-flower.gifてぃーだ あみ 
子供の頃は、太陽雨と言ったな~。

太陽が照りつけているのに雨が降る状態のこと。


沖縄では、片降い (カタブイ)とも言う。
夏の雨は数メートル先では降っていない事がよくあるよね。

片方だけ雨が降っている事を言う。



c0139375_13504015.jpg


時には、道路のこちらは快晴で、向こう側は豪雨という事も。

決して大げさではないくらい 極端なカタブイの多い沖縄だ。
そう言う時は、よく虹も見られる。^^


昔、私の実家での話。

西側の窓は大雨、反対の東側の窓は青空なんて事があった。
家のちょうど半分から カタブイしていたのよ~。^^



c0139375_13513643.jpg




日本には、雨が降るさまを表す言葉は いろいろあって・・・・。 
 

沖縄で言う 太陽雨は、天気雨とも言いますね。
狐の嫁入り とか、
馬の背をわけるなんて言い方も・・・・。
(左右を分けるように、一方は晴れて片方は雨が降る状況) 沖縄で言う片降い(カタブイ)と同じだ^^


村雨(むらさめ)、驟雨(しゅうう)、俄雨(にわかあめ)、
通り雨白雨 (はくう)、 繁雨 (しばあめ)、夕立など・・・・・・


こんなに様々な言い方があるんですね。



季節や場所によっての、カタブイと同様の言葉があるんだな~。


改めて、日本語って 美しいなと思う。




c0139375_13523729.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-24 14:03 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧