ヘルシー さっぱり (v^ー゚)  豆腐南蛮♪




c0139375_15214499.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐南蛮
□ きゅうりとタコの青じそサラダ
□ チキンの味噌漬け焼き
□ 冬瓜のそぼろ煮
□ かき玉汁(画像なし)
□ 玄米ご飯(画像なし)





大好きな南蛮漬け。
魚や、お肉の南蛮漬けも美味しいけど、
お豆腐で さっぱりヘルシーな南蛮漬けはいかがでしょう~ \(*^c_,^` *)
ビールのおつまみにも良いわよ (^_-)☆



c0139375_15221579.jpg

□ 豆腐南蛮





■ 材料(3~4人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1/4個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

a)
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
本つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

① 豆腐は一口大の大きさに切って、よく水切りする。 ボールに a)の調味料を合わせておく。
  玉ねぎ・ピーマンは同じ長さに 千切りにして a) に加える。

② ①の豆腐の水気をキッチンペーパーなどでよく取って、片栗粉をまぶし、
  熱したフライパンに油をひいて、豆腐をまんべんなく焼く。

③ ②の焼きたて豆腐を野菜の千切りも加えたa)に入れて、
   さっと混ぜて合わせたらごまを振って できあがり♪



  ☆ 揚げないからヘルシーだし、ラクチンだよ(^_^)v







c0139375_15231329.jpg

□ きゅうりとタコの青じそサラダ

タコを買ってきた。^^
レパートリーもあまりないけど、相変わらず和え物やサラダで♪



c0139375_15233074.jpg

□ チキンの味噌漬け焼き

肉が欲しい~ 息子のための1品。
鰹だしに、味噌と砂糖、みりんを加え 漬けておいたチキンをソテーしたもの。

仕上げにニラも一緒に炒めて、粗挽き黒胡椒を♪
お弁当のおかずにもグ~ (^3^)b



c0139375_15234996.jpg

□ 冬瓜のそぼろ煮

① 食べやすい大きさに切った冬瓜を、ひたひたの鰹だしと塩少々で、柔らかくなるまで煮る。
② 別の鍋に、冷めた鰹だしに鶏ひき肉を加え、ほぐしてから火にかける。
  (冷たいだしに加える事で、 鶏ひき肉が くっつかず、パラパラのそぼろになる。)

  アクを取り、醤油・砂糖・みりんで味付けし、柔らかくなった①の冬瓜を加え、
  仕上げに、水溶き片栗粉で とろみをつける。



冬瓜丸々1個を食べるのは、結構大変だ~ね~^^;
でも、野菜が高い時期なので ありがたい頂きものだった (^_^)
これにて、冬瓜完食!

これ、ご飯にかけて丼飯にしてもと 旨いよ (^_-)☆



c0139375_15243872.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ひっぽ at 2009-08-26 15:40 x
こんにちは♪

豆腐南蛮、美味しそうですねぇ~☆
私も南蛮漬け好きなんで早速、作ってみたいと思います。

↓ホントに野菜が高いですね。
 これから野菜やお米がどこまで値上がりしていくのか恐いですぅ。
 家庭菜園も日照不足で収穫量が少ないです。(泣)
Commented by つばめ at 2009-08-26 15:47 x
豆腐南蛮美味しそう(○´ω`○)ノ

昨日の居酒屋で鶏の南蛮出てきたけどやっぱこの味好きだなぁ~

タコもチキンもお野菜も。

しっかりバランスで元気もりもり!!!!

↓起きた瞬間びっくりだっただろうね(^A^)
でも一気にお休み気分から抜け出せたんじゃない~
Commented by eaterior at 2009-08-26 15:55
こんにちは♪

私も高校生の頃、遅刻すると「お母さんが寝坊したから・・・」とか言い訳していたな・・・笑
それが通ってしまうのんびりした学校でした~☆
ってmanaさん家はママの寝坊じゃないのよね。
(小さい声で)自業自得・・・^^;
休み明けは、前日に「明日から学校!!!」って家族にアピールしておかなきゃね~☆

こうするとお豆腐揚げなくてもOKだね。
揚げ出し豆腐もこんな風に作ってみようかな・・・♪
栄養を考えお豆腐を食べなきゃと思いつつ買ってくるんだけど、
結局冷奴にしてばかり・・・^^;
沖縄では島豆腐があるくらいだから、
やっぱりお豆腐の消費量も多いんでしょうね。
manaさんのお豆腐レシピのバリエーション教えて~~☆

私は、農家直送の価格が高騰しない野菜ばかり買っているから
あまり影響を受けていませんが、もし影響を受けそうになったら、
うちも大きな冬瓜あるから、アレ食べなきゃ~♪
こういうときは、高野豆腐とか乾物が役に立ちますね(^_-)♪

ポチ☆
Commented by ほ助 at 2009-08-26 17:27 x
ぉっぉぉぉお!!これ(・∀・)イイ!!
これ絶対そのうち作るね
揚げ出ししか思いつかなかったよ
これ絶対ハマる
美味しそう~~~~~


おうえん
Commented by れぃん at 2009-08-26 18:54 x
大好きなお豆腐さまです~
なるほどです! お豆腐も南蛮漬けにできるのだゎ!
それに揚げないで、焼けばいいのですね (*^ー^)ノ
お酢も毎日飲みたい^^くらいですので、レシピいただきます~♥♡ ペコン

タコ~~ 美味しそう~ Uuuuuuu クスン
買ってこよぉ~っと!!
そしておもいっきり酢の物を作って、独り占めしましょっ★^^
トウガン、、はぃ、大変なの^^
うちでもいただいて、そしてmanaさんに栄養もあるとお聞きして
張り切っていただいてます^^⌒☆
みなさんも書かれていらっしゃるので^^
(*'-'*).:*・゚ ポチッ~
Commented by marimari at 2009-08-26 18:54 x
↓娘さん、初日から大遅刻だったんですね~~笑
 うちもやっちゃいそうだから気を付けなければ!。。;
豆腐南蛮!すんごく好みかもぉ~~~
豆腐大大好きだから いろいろ作るんだけど
酢が入った南蛮は 作ったことないから興味津々~
豆腐上に キノコや野菜の生姜あんかけは よく作るんだけど
南蛮の方が美味しそう~☆
Commented by チャーミー at 2009-08-26 19:18 x
豆腐南蛮いいね~~~^^
体に優しい感じがします。
彩りも綺麗だし・・・いつも美味しいものありがと。

↓うちの近所も月曜日から学校が始まってました。
最近始まるのが早い気がします。
頑張れ、娘さんにポチッとね(*^_^*)
Commented by n_naturaln at 2009-08-26 19:24 x
お豆腐で南蛮っていいですね~^^
お魚やお肉での南蛮、どちらも大好きなんですけど
これまた我が家に苦手な人が1名・・・。
ありえないでしょ~?絶対にありえません!
チキンの味噌漬け焼き、確かにお弁当にもよさそうですね。
味噌味、大好きなので今度作らなきゃ♪ pochi
Commented by shizuo7f at 2009-08-26 20:44
多分こんな食感なんだろうな、
こんな味なんだろうな♪
Manaさんちのご馳走見るようになってから、
想像力が逞しくなったような^_^;)。

うなぎ屋さんの店先でご飯が一杯食べられるような、
そんな特技が身に付きました。
豆腐南蛮、ヘルシっていうのがいいですね~。
Commented at 2009-08-26 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brooklyn bug at 2009-08-26 20:55 x
mana さん
コンバンハ☆
揚げない豆腐南蛮
とっても美味しそうです、食べたいなぁ〜☆
チキンの味噌漬け焼きにニラ☆ゴハン進みます。
美味しいがいっぱい素敵ゴハン☆
お腹がぐう〜っと!なっています。

Commented by ワル猫です at 2009-08-26 21:28 x
9月前に学校が始まるんですね~ 我が家では夏休みでもいつも通りに起こしています。そもそも部活や補習で逆に普通より早く行かないといけないことがおおいんです・・・

大変ですよ~ 12時過ぎに寝て・・・ 朝も六時半・・・
でもね~ホントはもう自分で弁当作らないといけないと思うのですが・・・
なんでも親がやってあげるのもどうかと思いますが・・・
今しかやってやれないしね~ 親ばかしています~

豆腐南蛮・・・アジの南蛮漬けのお豆腐バージョンですね~
上の野菜が大根おろしに変われば、揚げ出し豆腐になるのかな~
いや揚げてないのか~ 焼き出汁し豆腐?




Commented by マルコ at 2009-08-26 22:38 x
ああ~~~そちらの始業式は、こちらより早いんですね~~~
お嬢さん、すっかり、ぐっすりで、まず、おかあさんに電話して、きっと、落ち着かれたでしょう~~~(笑)
寝坊の遅刻は、サラリーマンの頃、あったかなぁ~~~(笑)
いいわけの電話を、先ずかけたような気がしました
学校だと、どうするのでしょう~~~?とりあえず、走り出す~~~あたりかな!?(笑)
あらら、今晩の我が家は、さんまの南蛮漬けだ~~~
おまけにタコまで、一緒かも~~~(笑)
Commented by トマコ at 2009-08-26 23:00 x
娘さんは高校でしたっけ?
こちらも早めに始まってて、姪っ子ももう行ってますよ~^m^
私の頃は8月いっぱい休みだったけど、今は課外とかあるみたいで
夏休みの始まりも、しばらくは登校してました。
しかし会社でビックリだったでしょう~(@_@)
久しぶりにウリヒャ~~~♪♪♪

お豆腐を焼いて南蛮とは、ヘルシーでよいですね~(^^)v
ピーマンの彩りもキレイ~
タコも続けてる~ そろそろ効果も出てきた?
シブイといえば、去年はそろそろゴロゴロだった様な気がするんだけど
今年はまだ一つも確認出来てないんですよ!
雌花はあるけど・・・これがまた妙な感じで(笑)
あんまり大きくすると多いから、今年はほどよく採ろうと思ったけど
収穫出来るのか?? 無いとサビシイしね~(^^)
Commented by orihime at 2009-08-26 23:07 x
お豆腐を南蛮漬けですか‥今まで思いつかなかった‥
南蛮漬け好きなのにぃ~。

お豆腐と言えば揚げ出しやあんかけ、ステーキとか‥
コクがありながらサッパリ、しかも揚げずに焼いてるからヘルシーですね。
後追って作って見ますね。

野菜不足を感じさせない食卓!
manaさんのアイデアが光ってます。

↓  う~ん‥、どっちが悪いとも言えない
  起きてしまった事は仕方ないっ! ドンマイ!
Commented by smile_sky_piano at 2009-08-27 00:09
豆腐南蛮ってヘルシーで美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
ついついいっぱい食べちゃいそうです.+(∩∀`●)+.

>沖縄が羨ましいですΦ(´ω`●)ノ
今日なんて肌寒くて半袖では寝られそうにないです(pд`q)
なので、パジャマは長袖着てます(*´∀`*)
Commented by BELLY at 2009-08-27 03:39 x
manaさんのビールのおつまみによいわ〜
というのに笑ってしまいました^^.
そして、そうねっと私は思わず答えてしまいました(笑)
それになんたってヘルシーなものばかりだもの。

お嬢さんものんびりしていて可愛い〜^^.
まだお母さんを頼っているのね〜(笑)
ほのぼのしていていいわ〜^^p
Commented by 依田竹司 at 2009-08-27 05:22 x
寝坊・・・か・・
したことないなぁ・・・小心者だ^^
ふとっぱら!!なおネェちゃん!!
そういうときは休みましょう^^(苦笑)

インフどうですか?
信州もなぜか上の方に名前がきてて心配です。
ワクチンの優先順位があるとか・・・
夕食とりながら・・・我が家は一番最後だな。
いやぁ・・なんか寂しかった(笑)
Commented by ちょりママ at 2009-08-27 06:53 x
manaちん、おはよ~^^☆

ほんと毎日頭がさがる!
ちゃんと献立が考えられるな~ってすごく感じるわ~。
余計なものがない・・・すばらしぃ~♪
たこたこ^^♪がんばっておるの~。
Commented by Ami at 2009-08-27 08:40 x
manaさんおはようございます♪
豆腐南蛮好き~美味しそう!!野菜だけでも充分に美味しいのが南蛮漬けの魅力ですよね♪
チキンも美味しそう!肉!肉!の息子さんも納得の美味しさでしょうね~

↓あちゃーでしたね!!(笑

Commented by gerogero at 2009-08-27 08:54 x
ご無沙汰してました~(^-^)/

豆腐南蛮とは、またまたヘルシーですね~(^^)v
南蛮漬けは大好きなのでやってみたいですぅ♪
鶏肉のソテーも簡単そうで(シツレイ!)私にもできそうだ~
漬け汁に漬け込んでおくのがポイントなんだな。ヨシヨシ(笑)

もう夏休みが終わりぃ~(@-@)
げげげ~っ。うちはまだ休みだけど、
クラブの時間に起こすの忘れてた~(@0@)~~~
Commented by ゆみぴい at 2009-08-27 11:48 x
こんにちわ~♪
こないだ、茄子の豚肉巻き作ったの~
やっとさっき記事にしましたよ~^m^♪
シソは挟んでないんだけど、美味しく頂きました~ありがとう(*^_^*)

今日の豆腐南蛮もいいアイデア~♪
ありそうでなかったかもね!!

スシ酢とか本つゆとか使って簡単にできるのがいいですよね^m^

遡って読みましたが、まず、雲がラッセンの絵のような雲~と思った。
勘違いしてたらごめんなさい☆

そして、やどかり!!
かわいい~♪
こないだ南紀に行ってサンゴは拾ってきたのだけど、さすがにヤドカリはいなかったなあ~

やはり沖縄がいいね~♪
☆~~
Commented by ニコ at 2009-08-27 13:00 x
豆腐の南蛮漬けか~それは思いつかんかった(笑)
manaさんさすが!彩りもきれいね~

息子さん用にお肉を一品追加だなんて優しいな~
まぁ育ち盛りだから仕方ないか
うちのだんな様もなんだかいつでも育ち盛りだよ~(爆)^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-26 15:29 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧