ちょっとブームな丼(アレンジ編) ☆ゴーヤーひき肉エッグ丼♪





8月29日(土)   晴れ   33℃


c0139375_1513120.jpg



こちらで、にわかにブームになっている 丼がある。 (^_^)


いろいろアレンジな丼があって、面白い!
そこで、私もさっそく○○エッグ丼とやらを・・・・・作って食べてみたって訳 (^―^)v



c0139375_15134376.jpg

□ ゴーヤーひき肉エッグ丼

材料2人分
ゴーヤー・・1/2本  牛ひき肉・・80g  卵・・2個  炒め油・・少々
塩・胡椒・・少々  チリペッパー・・少々 粗挽きブラックペッパー少々


① ゴーヤーはわたを取り、薄くスライスし、牛ひき肉と炒め
  塩・胡椒・チリペッパー少々で味付けする。
② ご飯の上にゴーヤーひき肉炒めと、目玉焼きを焼いてのせ
  粗挽きブラックペッパー少々をかけて いっただきま~~す (^0^)/


c0139375_15142829.jpg

ひき肉と炒めると苦いゴーヤーも食べやすくなると思う。
それに半熟の目玉焼きを混ぜながら食べると、黄身の甘みで なお食べやすい。
ぜひ お試しを(^―^)b



c0139375_151515.jpg







昨日の記事へコメント下さった皆さんへ

すみません、今日はここでまとめてお返事させて下さい。 m(_ _)m


いつもありがとうございます。
毎日、皆さんからのコメント とても楽しく読ませて頂いています。


コメント下さった上から順に、

ほ助さん、 eateriorさん、 つばめ君、 れぃんさん、 つくさん、 ローゼルさん
依田さん、 ワル猫さん、 トマコさん、 n_naturalnさん、 marimariさん、 orihimeさん
みっちゃん、 みるきんさん、 gerogeroさん、 ちょりママさん、 BELLYさん、 ニコさん
マルコさん、 Amiさん、  Graceさん。

そして、コメントがなくても影ながら見て下さっているみなさんへ。



昨日は、2周年の日にたくさんのおめでとうメッセージを
本当にありがとうございました。 m(_ _)m



節目が来ると、初心に戻る気持ちも含めて
ブログを始めた最初の頃を思い出します。

お互いが内緒で始めていたブログで、初めて交流したのは、
同じうちなーんちゅ(沖縄の人)の果林さんでした。
彼女とはその後 初対面しましたが、
まさに 運命的な奇跡の出会いでありました。 


ブログを始めた頃、
コメントなんて(0)の毎日に、
初めて(1)が付いた時のあの感動・・・・・ (*~ ▽ ~*)
今でも忘れる事が出来ません。


ブログを見て、初めてコメント下さったのは依田さんでしたね。
依田さんとは、もう~2年のお付き合いになりました (^^)
どうぞ、これからもお元気で 長野から素敵な風景を届けて下さい。



1年以上のお付き合いになる方も大勢いらっしゃいます。
上記お名前の他にもたくさん (^^)

そして、毎日のようにコメントでお話しさせていただいています。
行ったことのない地域の風景を、皆さんのブログを通じて拝見出来ることも
ブログならではの楽しみであります。

今では日本だけでなく、韓国やカナダ、ニューヨークの風景も楽しんでいます。


今回初めてコメント下さった  Graceさん
初めまして。 うちな~んちゅなんですね^^
沖縄を離れて、9年半ですか~
海外だと、沖縄とは全然違った環境で暮らしていらっしゃるのでしょうね。
これからもちょこちょこ沖縄の海や風景を交えながら
更新していきますので、今後も楽しんでいただけると嬉しいです。
また、いつでもコメント下さいね (^^)


ほら、こうして考えてみると・・・・・、

実家の両親や兄姉、沖縄の友人たちよりも
皆さんとは、はるかに多く交流しているって事になります。(⌒△⌒)


ブログって、不思議ですよね~。
ネットを通しての世界、
お顔も知らないし声も聞いたことはないですが、
コメントから、その方のお人柄がちゃんとうかがわれて・・・・・
こんなに楽しく、そして優しい方々に愛されているなんて・・と、
つくづく感謝であります。 (^人^)






さ~ もうすぐ、8月も終わり。
沖縄は9月1~3日に旧盆を迎えるので、
来週は、忙しくなるぞ~~。 ;(^=^);

週末、そしてあとわずかな夏休みを ご家族でのんびりと・・・
いやいや、残った宿題を大慌てで・・・なんて、
最後の休みをドタバタと・・・・
そんなご家族もいらっしゃる事でしょう~ (=^ v ^=)


どうぞ皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね~  \!(^o^)!








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-08-29 16:19 x
うわーーーー待ってました!!!

こうしてブームって出来るんだね~

ゴーヤとひき肉たっぷり沖縄丼!!!

これは抜群に乗ってるぞーーーーチリペッパーってのがまたいいね☆


こうしてみんなからの支えでブログって頑張れますよね。
自分もつくづく実感してます。

manaさんとは料理のレベルが全然違いますがそれでもすっごく親近感感じてますよ~

Commented by eaterior at 2009-08-29 16:48
こんにちは♪

今年はなんだかゴーヤの美味しさに気づく年でした♪
朝採りの新鮮なゴーヤを食べ始めたら、
なんだか癖になりそうなくらい新鮮で・・・^^;
今までゴーヤチャンプルーくらいしか食べたことなかったんだけど、
冷蔵庫の残り物の豚肉と一緒に炒めたら、ちょっと辛すぎちゃって・・・
適当に生卵入れてみたら、なんとも美味しいこと☆☆☆
今度は、こうやって目玉焼きにしたらもっとイケそうだわ♪

ゴーヤって鰹節との相性がいいんですってね。
一緒に食べるとその苦味が消えるってことも今年知ったことです。
manaさんいつもありがとう!!
いろいろ教えてもらっています^^;

おうえん☆PPP
Commented by 依田竹司 at 2009-08-29 17:28 x
僕のまで紹介してくれまして^^恥ずかしいでごじゃる^^。^
こんな丁寧な辺コメ!!
最高にうれしいよ!!

「果林」さ~ん!!
元気でおられるか~~!!!
たまには遊びによってよ^。^
子供さん小さいからこれからインフルきいつけてなぁ・・・

とんじゃったけど・・
一つ質問ですぞ^。^
「ゴーヤ」なんだけど・・調理して少し時間がたつと黒くなるんだけど・・
写真みたいな鮮やかなゴーヤさんにはどうしたらいいんだろう??
Commented at 2009-08-29 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-29 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-08-29 21:23 x
うんうん、分ります~ オイドンもブログ初めて・・・ コメントなんて誰からも来ないし・・・
そんなもんかな~と思っていたけど、これも人生と同じで受け身じゃダメなんですよね~自分から前に進まないと・・・

そんなとき、一つのコメントがあって、嬉しくてたまらない・・・ 分ります・・・
なんだか、ほんわかです~ あのmanaさんにもそんな時期があったんだ~
スイマセン、ちょっと身近に感じてしまいました・・・

人間って一人では生きていけないんです。いろんな人に支えられ、
いろんな人の役に立ち・・・ そんな生活がこれからもできればと思います。

いろいろな悩みや苦しみ、誰に出もあるし、私にも・・・
でも、人間として生まれてきたんです。子供達にも生きる意味を教えて行けたら、
自分のブログを見て、自分の道を見つけてくれることが出来たら・・・

そんなこと思いながら日々のブログを綴っています・・・
だから、子供達や家族に公開してます。
オレは思いっきり生きているぞ~ そんなメッセージ、後でも、いい十年後でもいい
伝わればと思っています・・・




Commented by マルコ at 2009-08-29 22:26 x
こんばんわ~~~
今度は牛ひき肉とゴーヤでペッパー味なんですね~~~
これも又、愉しんでみます~~~(笑)
ところで、ゴーヤはおかかと相性がいいんですか~~~上のコメントにありました~~~(もしかしたら、夢のサラダ感覚でゴーヤを愉しめるのかと、ドキドキ!ですョ~~~!家人がね~~~どうかなぁ~~~!?頂いたら、ご報告しますね~~~)

ちょうどもう少しで取れそうなゴーヤがあります
このところゴーヤの実験つづきです~~~(笑)
早く、なんでもオーケーの日がくるといいのですけど~~~
ブログは、あちこちの、空や海や空気、暮らし方や楽しみ方がネットを通じて交換できて、とても楽しみでもあり励みにもなっております
いつもお付き合いくださって、嬉しく思っていますョ~~~
Commented by トマコ at 2009-08-29 22:38 x
ゴーヤーひき肉エッグ丼~これいいわ~(^^)v
絶対美味しいと思う~♪ ゴーヤは毎日の様に食べてるけど
まさか丼にしようとは思いつかなかったぁ~ 
明日の夕飯に決定しま~す!

あらためて私もブログを始めた頃を思い出します。
初めてのコメントには、トマオと二人で感激して、自分たちの記事が
本当にだれかに読んでもらえたんだ~って実感して・・・♪
今でもずっと同じ気持ちで、お一人お一人に感謝です。
初めてコメントくださった時の言葉とか、結構覚えたりしてるよね(^^)
manaさんとは果林さんのご縁で、そのお二人がもうビックリだったよ!
ブログを通して、こんなにステキな出会いがあるものなんだって♪
私にとっても、忘れられない嬉しい出来事でした!(^^)!
沖縄のお盆はこれからなんですね~
忙しいだろうけど、manaさんも良い週末をね☆
Commented by marimari at 2009-08-29 23:34 x
manaさん、こんばんはっ
ほんとブログって不思議ですね

まだ 未熟なブログだけど
ブログで 普段の日常にも少し
変化がついたりしているし☆

これからも 楽しんでいきたいなっ♪
丼に卵、大好きな組み合わせ!!!
お盆、お忙しいんだね
お体、ご慈愛してねっ
Commented by BELLY at 2009-08-30 05:56 x
manaさん 今ウルウルしています。果林さんとの運命の出会い!
妹さんが引き合わせてくれたんですね~^^.

ゴーヤーひき肉エッグ丼,,,,またまた美味しそう~♪
つばめさんの所に先ほどお邪魔して見せていただきました。ごっくんと
喉がなってしましました(笑)でもコメントされている方が多くて大変かなあと思って、ぽちっとだけして帰ってきました^^. みなさんホント人気ブログですよね~^^.

Ps. お忙しいのに恐縮です! 何とかスローペースで頑張っていきます(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-08-30 11:29
遅ればせながら。。
manaさん2周年、おめでと~う☆

節目を迎えるって嬉しいことですよね。
これからも素敵な沖縄を楽しみにしていますよ。
武司さんを通して、最近ご縁があったmanaさん。
わたしもおんなじ気持ち。
ブログの不思議さを体感している一人です♪
Commented at 2009-08-30 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-30 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-08-30 12:20 x
こんにちわ♪
なるほど~~
ゴーヤの苦味はひき肉でも和らぐのですね。。
ちょっとずつ食べられるようになっているので、またチャレンジしなくては~

ブログ2周年を迎えたんですね!!
おめでとうございます♪

これからも楽しみにしていますね(^_-)-☆
☆~~
Commented by 911 at 2009-08-30 13:13 x
こんにちは♪ゴーヤー美味しそう♪東京ではオキナワのような苦みはなくマイルドなゴーヤーばかりなので(笑)物足りない私☆そろそろ旧正月ですが、まなさん宅は何か作りますでしょうか?
Commented by 果林 at 2009-08-30 18:01 x
manaさん、思い出すね~ あの日の事・・・ 奇跡でしたね。
今でも、manaさんがブログを続けられている事が、私はとても嬉しいですよ!!

依田さん! こうして、間にmanaさんのブログがあって、
コメント欄で、メッセージ交換もおもしろいですね!(笑)
そうそう・・・ インフル・・・ 依田さんのお孫さんもお元気ですか?
近々、そちらへ伺いますね♪

BELLYさん、そうなんです・・・ その日は私たちも泣きました・・・

911さん! お元気ですか~~~!

2年の間に交流が広がって、本当にブログってすごいですね!
manaさん、ありがとう♪ そしてこれからも宜しくお願いします(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-08-29 15:25 | 沖縄料理 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧