旧盆ウンケーの日 ☆今日のお弁当♪




9月1日(火)  晴れのち雨  33℃

c0139375_1852810.jpg

今日のお弁当
□ 辛子明太子のおにぎり
□ 高菜漬けの混ぜおにぎり
□ ゴーヤーチャンプルー
□ おからの煮物
□ きゅうりの浅漬け






日々の行いが悪いと・・・・
掃除に こうも時間がかかるものか・・・・・(;-_-;)
日頃のつけだね・・・・


いや~~なにかイベントの度に
大掃除の我が家であるよ・・・ ;;(´0`);;Λ
掃除だけでへとへとなんですけろ・・・・・ 笑

(こんな事でもないと、きれいに片づかないのも事実なんだけどね・・・・・・)

(;^o^;)あはは~








さて、
本日9月1日は 旧暦の7月13日で ウンケーの日。

旧盆の初日で、先祖様をお迎えする日だ。


仏壇にフルーツやお菓子
そして、ジューシー(炊き込みご飯)を炊いて、ご先祖様をお迎えする。







もう6年前に亡くなった母方の祖母の話。


祖母は、ウンケーの日になると


「めんそーたんど~ ちゃあぐぁー入れてうさぎれー。」


いらっしゃったよ~ お茶を入れて差し上げなさい。 と言った。




祖母は、玄関からご先祖様が家に入ってくる姿が見えていたようで

祖母にとっての義母。
私の 曾祖母にあたる人が、
玄関から入って来る様子が見えると言っていた。



小さい頃可愛がってもらった 曾祖母。
大好きだったおばーに会える祖母のことを、当時は羨ましく思ったものだ (^_^)
そして、本当にお盆の時には ちゃんと帰ってくるんだね~ と・・・・。^^



今夜は、エイサーの道ジュネーがある。
それはまた明日 (^_^)




c0139375_1872079.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-09-01 19:10 x
manaさーん お弁当綺麗食べたい
めんたいおにぎりが堪らん(+д+)
ガン見しちゃったさぁ~(←沖縄風)
(^m^)
おうえん
Commented by eaterior at 2009-09-01 19:35
こんにちは♪

私もおばあちゃんと一緒にいた時間を思い出しました・・・
私の実の祖父は戦死しているの。
実際に私を育ててくれたおじちゃんは、実祖父の弟。
お盆になると、おばあちゃんが「おじいさん・・・」と呼ぶあの世の人は誰なのか。。。
いつも疑問だったな~笑
お盆のときだけは、いろんなご先祖様のお話を聞いていた気がします。

実家ではお盆の行事があったので、
こちら(名古屋)ではその必要がなくて少し寂しさを感じているこのごろ・・・
manaさんの大好きなおばあに会えるんだね♪ 涙☆PPP
Commented at 2009-09-01 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-09-01 20:11 x
こんばんは~
いつも時間にアップされてなかったから今日は更新お休みかと思ってました(^A^)

ウンケーの日って初耳でした!!!

すごーーっく大切な日だったんだね~

おばあちゃん今年も帰ってきたんだね~いやぁホント素敵な日だ☆

辛子明太子と高菜漬けの混ぜおにぎり。 あー最高に好きなコンビ!
Commented by 果林 at 2009-09-01 20:39 x
掃除が大変なのよく分かります!
毎日、少しずつやってれば大変じゃないかもしれないけど、
私もまとめてやるからな~(笑)

え!ご先祖様はやっぱり玄関からちゃんと入ってくるの?
それだけ聞けただけでもラッキー♪
manaさん、忙しくなりますね! 日曜日までファイトーーー!
Commented by ワル猫です at 2009-09-01 20:58 x
差し上げなさいが、「うさぎれ~」 うさぎを食べるのかと思いました~

明太子はこの前ご紹介いただいた頂き物のやつですね~
高いんですよ~上等のは~
おにぎりにはメチャ合います~

やっぱ沖縄言葉は難しいわ~ 
♪くばらまも~ でんさ~ぶしも~ 言葉の意味さえ分らない~♪
でも、郷土の誇りですよね~ 大切にしていかないと・・・

ご先祖様を大切にお迎えください・・・

Commented at 2009-09-01 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-09-01 21:31 x
ウッぷ・・・ワル猫さんがぁ~(笑)
いや~ でも私も、お祖母さまの言葉は・・・難しいです~(^^)
お祖母さまには見えてらしたんですね♪
そういう事って、やっぱり本当にあるんだなぁって思います。
沖縄の方々は、今日帰って来られるんですね。
掃除は私もおんなじ~^m^ 日頃の掃除と大掃除は違うもんね。
うちは年末までは今のままかな~(^^ゞ
去年の道ジュネーの写真とか覚えてますよ!
あれからもう一年~早い~ また見せて頂けるんですね♪
お盆の間 忙しいでしょうけど頑張ってね。

おにぎりが美味しそう~
たま~に、どうしてもおにぎりが食べたくなる事があります。
うちはコブの佃煮とか、カツオ節・梅干しのことが多くて
明太子が冷凍庫にある事を、いつも忘れてるんですよね~^m^
思い出したから、明日は明太子おにぎりにします!
Commented at 2009-09-01 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-09-01 22:17 x
今日はご先祖様をお迎えする日なんですね~~~
今頃、manaさんは、キッチンとリビングを行ったり、来たり~~~なのかな!?
manaさんのひいおばあちゃんに当たられる方は、ご先祖さまが玄関から入ってこられる様子が、おわかりになったのですね~~~
いいですね!亡くなられても、会うことがお出来になるのですから~~~
私も会いたい人がいますが、見えたことがありません~~~
なんとなく会話らしきものは交わしたことはありますが~~~
お盆って、素敵な行事だとおもいます!
ご先祖様を偲んで、わが身を振り返る、いい機会かと思っていますョ!
このお弁当、持たせてもらえたらうれしいな!
遠足に行く気分になれそうです!!!(笑)
Commented by みるきん at 2009-09-01 23:11 x
お盆なのですね。
京都では8月の13日から15日がお盆です。
大文字の送り火でお盆は終わります。

ご先祖様が見えるおばあちゃま。
普段は見えない方が絶対良い!って思う私なんですけど
今年の冬に母方祖父が亡くなりまして
今年は初盆でした。
祖父になら会いたいですね。
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-01 23:36
今がお盆の時期なんですね~.+(∩∀`●)+.
仕事はお休み出来るんですか!?
ゆっくり休んで下さいね∑d(≧∀≦)))=3=3
コメントは無理しないで下さいね(*'v`●*)
エキサイトさん今日めっちゃ調子悪かったみたいですし(`∇´ゞ笑
Commented at 2009-09-02 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-09-02 07:59 x
manaさんおはよ~~~
やっと入れました~~~
なんかパソコンの調子が悪いのか、なかなかmanaさんブログに入れなかった~

ウンケーの日っていうんですね~~~
先祖さまを迎える日
自分も2年前に亡くしたおばあちゃんの事考えました~
先祖さまの事を思い出す時間を教えてくれたmanaさんありがとう!!

お弁当もグッドgood!!体にもよさそうですね~~~
ジャンクな食べ物が多い自分には、もってこいのお弁当です。

manaさん質問の返事を…
作ってる料理はやっぱり朝ごはんでっす。
夜は最近ヴィクトリアが作ってくれるので、やっぱり朝専門みたい、
もちろんたまには、夜もつくりますよ~~~~~

応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-09-02 09:22 x
manaちん、おはよ~^^☆

そういえば・・・お弁当にゴーヤって見ないけど、彩り考えると相当使えるね^^
いいわ~これぞ沖縄のお弁当って感じ。
すきすき~^^

>来てくれてありがとう~♪
鍵コメね、メールフォーム使ってください~。ごめんね。
URL入れられるから、それでお返事にくるから^^v
Commented by ニコ at 2009-09-02 10:35 x
おにぎりおいしそうーーーー!!
真ん中に辛子明太子どかん♪高菜漬けどきゅん♪
とーーーってもおいしそうです^^
なんでmanaさんの作るお料理ってどれもこれもおいしそうなんだろ?
もうこまっちゃうわ~(爆)

ウンケーの日
お盆のような感じかな
それにしてもご先祖様が見えてたなんて・・・
すんごーい!@@!
manaさんは見えないんだね^^;
まぁそうそう見える人はいないよね(笑)
Commented by BELLY at 2009-09-02 11:02 x
manaさん お盆なんですね〜。
私もお盆にご先祖様が帰ってくるように思います。
お盆ではなくても私実家に帰った時に亡き父に名前を呼ばれました。
突然声が聞こえてビックリしたけど嬉しかった〜(笑)
きっとmanaさんも会いたい人に会えると思うからしっかりお掃除してね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-01 18:12 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧