旧盆ナカヌヒー ☆ウンケージューシー♪





9月2日(水)   曇りのち所により雷雨   31℃


c0139375_13304854.jpg

昨日の晩ご飯
□ ウンケージューシー
□ モロヘイヤのお浸し
□ 豆腐と椎茸のすまし汁








今日は、お昼前から 雷雨になっている。
今も雷ゴロゴロ・・・・・。


でも、 そのおかげで少し涼しい。(^^)




今日は旧盆、ナカビ(中日)。
あいにくのお天気になってしまったが、 今日から明日にかけて来客が多くなる。


毎年、旧盆の3日間は 同じお料理だけど
沖縄の食の伝統文化である。
我が家の場合、
メインはジューシー(炊き込みご飯)なので、 余計なおかずもありません。^^


c0139375_13311523.jpg

□ ウンケージューシー 

レシピは こちら(^^)/




c0139375_13325547.jpg

□ モロヘイヤのお浸し
□ 豆腐と椎茸のすまし汁







昨日のエイサー道ジュネーは、
去年の比べると日が暮れてしまっていたのか
上手く撮影出来ず・・・・・。


c0139375_13333549.jpg



ほら ご覧の通り  暗闇・・・・・苦笑^^;


c0139375_13335098.jpg



なので、エイサーは

  去年の画像でお楽しみ下さい~~ (^^)/


c0139375_13344660.jpg


旧暦7/13のお月様は、こんな感じ。
明日は満月になるね。^^



c0139375_13351747.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-09-02 15:01
こんにちは♪

そうすると・・・今日の晩は徹夜踊りになるのかな。
先日私が訪れた郡上八幡のお祭りみたい。
そちらのご先祖様たちは、幸せ者ですね♪

ウンケージューシー☆どんな風味がするのかな。
豚とカツオが合わさった感じなんだよね~☆
少しは涼しくなったかな・・・♪

pochi
Commented by つばめ at 2009-09-02 15:03 x
こんにちは~

ウンケジューシー!!??なんなんだ~

沖縄は炊き込みご飯も沖縄独特があるんだね☆

沖縄グルメって自分にとっては未知な魅力の宝庫ですよ!!

あーmanaさんちにいつか招待されたいなぁ~
Commented by ほ助 at 2009-09-02 15:40 x
沖縄の食べ物の名前って本当外国語だよね
ウンケージューシー←これだけ見て何が入ってるか全く見えないもんね
ジュシーなんだろうなーと思って読んでたよ(爆)

沖縄の大きなお祭りの話数日前に飲む席で話題になったの
見てみたいわ~
興奮しそうだ

おうえん
Commented at 2009-09-02 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-09-02 18:50 x
manaさん~お疲れさま!!
私もバタバタしているので応援だけですが!
またゆっくり遊びに来させて下さいね♪
Commented by れぃん at 2009-09-02 19:07 x
manaさん こんにちわ~ 
お盆の時にはお盆のお料理があるのですね
おぼん(トレー^^)膳に、このように並べられると
いかにもご先祖さまをお迎えして一緒の食卓についたような
そんなしみじみとしたもの感じます~ (*^-^*)
うちの郷里では、汁素麺と「えごのゴマのせ」と「だし」という夏野菜の細かく切ったものです^^

エイサー 去年のも見せていただきました
とても古典的な装束なんですね
お盆をとても大切にしていらっしゃることが伝わってきます (*^-^*)
manaさん オツカレ過ぎないでくださいね^^
Commented by shizuo7f at 2009-09-02 20:17
旧盆ナカヌヒー ☆ウンケージューシー♪
タイトルだけを聞くと、まるで外国語です^_^;。
辛うじて、旧盆。。。ジューシー。。。

Manaさん、栄養満点、美味しそう~。
肉、椎茸、ひじき…、食べたくなっちゃう炊き込みご飯ですね~。

Commented by marimari at 2009-09-02 21:26 x
そっかぁこれかまだ忙しいんやねっ
ご先祖様がお帰りになるこの時期は
ほんとどこも忙しいね
関西は先月終わったけど
大勢集まる親戚分の精進料作りを一人で作るのは
年々しんどいなって。。;
けど、
ご先祖様をきちんとお迎えしなくっちゃだもんね
嫁は 忙しいねっ
体、くれぐれも壊さないように頑張って!!!

↓それにしても御祖母様、見えちゃうの??
すごい力があるのねっビックリ☆
Commented by トマコ at 2009-09-02 21:53 x
ナカヌヒ~って中の日? 発音を聞いてみたい~♪
ウンケージューシィも、シークワーサーも色々。 ウヒヒ^m^
沖縄のお盆は、なんだかとっても優しくて良いですね。
私が子供の頃は、父方の田舎にみんな集まって一緒にお墓に行って・・・
そんなお盆だったけど、今はそんな事も殆どないよ。
お盆や法事で忙しいmanaさんを見てると、当時は叔母が大変だったなぁって
改めて感謝の気持ちでいっぱいになります♪
お盆の特別な料理とかは無かった気がします。
祖母の筑前煮みたいな煮物にバラ寿司と素麺とスイカは必ず(^^)
盆踊りは今でも、うちの近所でもあってるよ。
以前は初盆のお宅に盆踊りが回ってきてたけど、今はどうなんだろう・・・
炊き込みご飯は大好きで、なんとなく秋のご飯です。
最近になって、お盆は夏というよりも秋に近いんだなぁって気付きました♪
エイサーの道ジュネーは、去年よりも時間が遅いとか?
去年の画像もまたゆっくり見せて頂きましたよ(^^)v
満月に近い月~私も家のリビングから見たよ♪
Commented by gerogero at 2009-09-02 22:26 x
こちらのお盆はそれぞれの家だけの行事です。
自分の家のご先祖さま、最近亡くなった人を偲ぶ日で…
そういえば、厚揚げとゼンマイの炊き合わせとかひじきの煮物とか
昔は生寿司(きずし)といって鯖の甘酢漬けとかがあったなあ~
若いお客さんばっかりになると、最近、作らなくなってしまってました。へへ…

行事の中心にいると準備で大変ですね(^^)
沖縄のご先祖様を敬う気持ちってゆうるりほんわかで素敵です。
死んでしまっても、また会えるような気がするからこの先怖くないような…
お月さまの光のように、どの闇にもやわらかな光を落しているような。
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-02 22:56
お盆のお料理があるんですね~.+(∩∀`●)+.
しかも、色々な人が集まるんですね~(*´∀`*)
やっぱ地域によって違うんですね(/*´∀`)/
私のお盆は、祖父母の家にお線香あげにいくくらいです(*'V`艸)☆+゜

manaさん、ゆっくり休んで下さいね☆

>エキサイトさん、本当調子悪すぎですよね…
Commented by marumin_m at 2009-09-02 23:03
manaさん、こんばんは。沖縄は3日間お盆ですね。
お盆のごちそうが明日まで続くんですね~昨年のエイサーの画像、楽しませていただきました。
こんなふうにお盆に迎えられて送られたら、ご先祖様もうれしくていつも守ってそばにいてくれそうです。
(わたしならそうしちゃうなぁ~食いしん坊でお祭り好きなだけかもっ^^;)
Commented by マルコ at 2009-09-03 00:11 x
ウンケー・ジューシーは、かつおだしと豚だしで作る、炊き込みご飯なのですね~~~
昔から伝わる伝統料理、どのご家庭でもお盆の初日は、このご飯でお迎えするんだ~~~
それぞれの家庭の味は、中の具でちがってくるのかなぁ~~~
去年のページに行ってみたら、オリンピックで北島康介が金メダルを取った日、とありました!もう、ずいぶん前のことのように思えましたが去年だったんですね~~~(笑)
豚だし入りの炊き込みごはんも、作ってみたいと思います
Commented by BELLY at 2009-09-03 02:16 x
manaさん 忙しいなか記事アップお疲れさまです。
沖縄の風習ってやはり本土とはちょっと違うみたいだけど、ご先祖さまを
お迎えすうのは皆一緒ですね〜。私も子供ころ親戚が揃って大変だった記憶があるけど、そういう事で絆もうまれたんでしょうね〜。
ウンケージューシー美味しそう〜。
疲れがどっとでませんようにね〜^^p
Commented by ちょりママ at 2009-09-03 07:15 x
manaちん、おはよ~☆

へ~お盆はそんな風に過ごすんだね~。
ジューシーだけでご飯ってなんかいいね^^
土地のものだけで味わうっていいわ~。

今日は満月??なのかな^^
こちらも曇り空。見えるのかな・・・。

>レシピ表ね、アメブロでできるわけではないの~
ちょっとまた・・・試行錯誤しました。アッハ
Commented by ベッカズ at 2009-09-03 07:54 x
manaさんおっは~~~~
ジューシー美味しそう
炊き込みご飯大好き連盟の自分的には、またまたたまらないですよ~
お浸しに、お汁までついてこれを求めに沖縄までいきたいでっす。
愛知のとなりぐらいにあったらいいのに~~~~

エイサー道ジュネー楽しそうですね~~~
地域の人と人との交流っていいですよね~~
名古屋にはなかなか地域交流できる事がないなぁ~
ちょっとさみしいですが…(;一_一)


踊りたい気分で応援PPP
Commented by ワル猫です at 2009-09-03 08:11 x
月の満ち欠けって、普段はあまり気にしないけど世の中の流れと関係なく、いつもと変わらないんですね~
旧暦は月で数えたんですよね・・・ そんなことも今じゃあまりピンと来ませんが。
炊き込みご飯いいですね~ おかずが要りませんもんね~ 吸い物と一つ二つおかずがあれば・・・
ご先祖様をお迎えするのは郷土料理ってのはうなずけます~
こちらは何かな~ 博多のガメ煮みたいなのは、こちらでもありましたが、
最近はそれ普段食べることはなくなりました。
脂を使わないヘルシーな野菜料理なんですけどね~ いや鶏肉が入っていたか~
ヘルシーでもそりゃ勘弁願います~


Commented by あべ at 2009-09-03 10:45 x
こんにちは♪

ウンケージューシー、なんかすごい名前ですね。笑
かつおだしと豚だしを使ってるなんて、珍しいですね。
すっごくいいおだしの風味がするんだろうな(*゚ー゚*)
私も、炊き込みご飯があれば、おかずなしでも全然OKですvv

お盆の風習、やっぱり沖縄は独特ですね。
こうして、昔からの風習を守っているって素敵ですよね(^-^*)
今夜は満月なのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-02 13:38 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧