旧盆 ウークイの日 ☆昨日のワンプレートLUNCH♪





9月3日(木)  曇時々雨  32℃

c0139375_11325946.jpg


昨日のお弁当☆LUCH
□ ゴーヤーチャンプルー
□ だしまきたまご
□ お花のスパム
□ カボチャの煮物
□ さんまの蒲焼き(缶詰)
□ きんぴらごぼう
□ モロヘイヤのお浸し
□ プチトマト
□ 大根とにんじんレタスの味噌汁





旧盆は、いつもならほとんどが夏休みの間に行われる。
今年はユンジチ(旧暦の閏年)になっていて、随分遅い時期になった。

子供達はもう、新学期が始まっているため、
本日ウークイの日(ご先祖様をお送りする日)は、県内の小中高ともに
特別休暇となった。


なので、今日はお弁当もなし。
正直助かる (=^_^=) 
今日は旧盆最後の日なので、ご馳走作りに とても忙しいからね。 ; ~~~ ;


c0139375_11332969.jpg


さて、画像は 昨日のお昼ごはん。


みんなのお弁当と同じおかずを、皿に盛りつけて ワンプレートランチに (^△^)/
味噌汁とお浸し以外は、お弁当の中身と一緒よ。


これは、娘のお弁当

c0139375_1134120.jpg



こうして皿に盛りつけるとよく分かるけど、
お弁当箱って、結構詰まっているのね~。  \(・0・)/



これを仏壇にお供えし、 ウサンデーして 私が頂きました。 !(^o^)!


emoticon-0155-flower.gifウサンデーとは、
  お仏壇など神仏にお供えした供物をいただくこと。

「うさんでーさびら」と言いながら供物を下げる。
(ご先祖様がご馳走様をしたのを見計らって下げる)
ウサンデーすることによって、先祖さまのご加護が得られると言われている。

これもまた、沖縄の昔からの風習のひとつだ。 \(^0^)


c0139375_11345595.jpg








c0139375_11351721.jpg

昨日のナカヌヒーの晩ご飯
□ そうめん汁
□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ きゅうりとセロリの和え物
□ ひじきの煮物
□ ガーリックチキンソテー(息子用)




旧盆2日目の昨日は、ごくごく簡単に済ませる。
何てったって、今日はご馳走を作って ご先祖様にお供えし、
そして 旧盆最後の日を迎えるからね。

3日間、家の女たちは本当に大変である  ;(´◇`);


c0139375_11353764.jpg





昨日は、昼過ぎから雷雨で 荒れたお天気だった。
おかげで、少し涼しくはなったけどね・・・・^^

c0139375_11355978.jpg



夕方には、雨も上がってこれまた最高な夕焼けを見ることが出来た。


c0139375_11362230.jpg



雲に隠れた太陽の光がなんともきれいでしょう~。


c0139375_11363342.jpg



しばらくすると、雲から太陽が見えてきた。



そして水辺線に沈んで行った。


c0139375_11364829.jpg




さ~ 今日で旧盆も終わる。

ご馳走作りに励みます~~ (^^)/





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by brooklyn bug at 2009-09-03 12:04 x
mana ちゃん
コンニチハのご無沙汰しております。
お疲れさまでした☆
ワンプレート☆LUCH☆
とっても美味しそう、そして娘さんのお弁当の♡卵焼きにドキドキ☆
>「うさんでーさびら」
(ご先祖様がご馳走様をしたのを見計らって下げる)
あったかくっていいなぁ〜

雨のあとの夕焼け、とってもキレイデス☆
mana ちゃん 沖縄はまだ暑そうですね、お体大切にデス☆
また素敵頂きに楽しみに飛んで来ます。
アリガトウ(☆_☆)

Commented by ワル猫です at 2009-09-03 12:59 x
まぶしい~ 神々の降臨だ~ オイドンは・・・ まずしい~ ケチ猫の登場だ~
すごい夕日です。神々しい雰囲気ですね~ 写真の前に、そもそもこんな景色見たいことない~

しかたなか、オイドンは去年みた雲海の自慢でもするか~ あれは、見事でしたよ~
今年もまた行きたいですけどね~ なにかと野暮用が・・・

そうそう、昨日はオイドンも自分でお弁当つくったんだったっけ~
朝からバタバタでしたよ~ でも、自分のだから、おかずもテキトーです。
ナス丼にしました~ お昼から・・・ 

昨日のジューシーは精進料理だったような気がしますが、今日はいいんですね~
ま、野菜も生きているんで精進ってこだわるのもおかしいような気はしますが、
昔からの風習を大切にされている沖縄の皆さんに感心しています。
ご先祖様にお供えしてから頂く、そんなこと子供の頃はやっていましたが・・・



Commented by ニコ at 2009-09-03 13:01 x
ほんと、こんなに入ってるのね~お弁当の中って(笑)
不思議だね~お弁当箱って^^;

ワンプレート料理美味しそう♪
ワンプレートってやっぱいいよね、ワクワクするよね^^

お盆は沖縄の女性たちは大変なんですね~
ご馳走作りがんばってね♪
きっとおいしそうなご馳走がいっぱいなんだろうな♪^^
Commented by チャーミー at 2009-09-03 13:27 x
ワンプレートランチ・・・素敵(^^♪
ワンプレートの中にいっぱい栄養と愛情が
詰まっている感じで食べに行きたいよ!!
けど、これが全部お弁当に入るのもすごいよ。

こんなご馳走ならご先祖も満足でしょうね。
お疲れ様でしたね。

こちらはずっと雨無くて・・・カラカラ。
ちょっと雨が羨ましい。
そして夕焼けも羨ましい。素敵な夕焼けにポチッと(^^♪
Commented by eaterior at 2009-09-03 13:53
こんにちは♪

manaさんのワンプレートだ~♪♪
これは記録に残すべき献立ですね。
ワンプレート(少しずついろんなおかず♪)考えるのが苦手なんですよね。
だからこうしていろいろメモを書き溜めておいて・・・
いつか(遠~いいつか^^;)作るの♪

陸と海の境目、海と空の境目はどこ!?
ほんとうに神が舞い降りてきそうな(いや!ご先祖様)空ですね。
沖縄の子達にとって思い出の一日となりますように♪

PPP
Commented by tugumi at 2009-09-03 13:57 x
こんにちは!ブログアドレス変わってますが
tugumiですv

ワンプレートランチっていうのもいいですね。
沖縄は、不安定な天気の様ですね!
夕暮れ空が、絵葉書のような景色ですね^^
とても綺麗で心が和むし切ない気持にもなります。
Commented by minori-mama at 2009-09-03 14:33
読みにげ犯登場です(笑)
うーまぶしー!
夕日もお食事の彩りも!!!
こちらも旧暦のお盆。今日は送り日で、明日から
通常通りの仕事にもどります。
パパは毎日ダイビングにいっていますが・・・
ワンプレランチを見るとテンションがあがる私です(^^)
Commented by ほ助 at 2009-09-03 15:48 x
今日のプレートも好きなものだらけ
お花型のスパム可愛い~~~~~
食べたいっす

沖縄のお盆はまたちょっと独特なんだねー
やっぱ琉球王国って感じだわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
文化は大切にしていきたいね

夕焼けの写真しばし見入ったよ
本当綺麗
manaさんも写真上手いよな~~尊敬だよん

おうえん
Commented at 2009-09-03 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みや at 2009-09-03 16:57 x
こんにちは☆
絵画のようにきれいな夕日ですね。
写真の腕前はプロ並みですね。
沖縄のお盆って年によって違うのですか?
同じ日本でも文化が違っていて興味深いです。
Commented by tatsymy at 2009-09-03 17:28 x
こんにちは〜今夕方なので・・・
見ていたら、おなかすいてしまいました・・・おいしそう!!!
感謝しながら頂く習慣はよいですね!
万国共通でしょうか・・・
お腹、お腹って思っていたら
突然の太陽のドラマに、パンチ!!でした
すごいですね〜
夕日のパワーが違いますね!!
眠る前に「明日もくるぞ〜〜〜!!」って感じです(笑)

いつも沖縄のいいところ・・ありがとうございます!
Commented by marumin_m at 2009-09-03 18:33
大皿に小皿や小鉢でお弁当のアレンジ盛り。オシャレ~な感じでいいですね。
こんなランチをお友達とのんびりまったり、おうちランチで出したら喜ばれそう!
雨上がりで少し涼しくなったんですねー
こちらはもうすっかり秋の気配。
朝晩のみならず、日中も秋風が涼しいです。
最高気温25度という予報ですが、それ以上に肌寒い感じがします。
長袖でOK。半袖は寒いですぅ。
But,街中では長袖にストールにブーツの人もいれば、Tシャツの人もいてまぜこぜです(笑)
Commented at 2009-09-03 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-09-03 18:36 x
お盆のお膳様はふつうのお膳もあっていいですね
manaさん うさんでーさびら おきもち伝わってきます *^-^*
はぃ、ご先祖さんがご馳走様した頃を見計らってですね^^!
おはなのスパムが可愛い~~
ピンク色なのね、こちらでも売っていたら即買います~(*'-'*)”

夕日が美しくて、、、神々しい感じがします
ご来光の逆はなんていうのでしょうね^^
手を合わせたくなります.:*・゚
manaさん ラストスパート~☆ オツカレサマです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by n_naturaln at 2009-09-03 20:58 x
こんばんは♪
おいしそうなワンプレートですね☆たくさんの種類のおかず
私もいつもこんなに作りたいなあ~。
かわいいお花のスパム。いいですね^^色もかわいいし
お弁当にはいっていても嬉しくなります。
お嬢様のお弁当の卵焼き、ハートになっていて
こちらもかわいい~。
愛情たっぷりmanaさんのお弁当、私もいただきたいです*^^*
pochi
Commented by トマコ at 2009-09-03 21:32 x
今年のお盆は去年よりもかなり遅かったんですね。
なるほど~ それで夕暮れも遅くなったんだ~
お送りの日は学校もお休みになるのもビックリです。
こちらはお盆休みは夏休み中と決まってるし、会社関係はお盆休みが多いけど
祝祭日の様に決まってるものだし、今は遊ぶ人の方が多いです。
ステキな風習はずっと残っていて欲しいって改めて思ったよ。
守っていくのは大変なことでしょうけど・・・
うさんでーさびら とは言わないけど、私の父方の里もご飯をお供えしてたし
実家の父は今でもお仏壇にご飯を供えて、お下がりを食べます。
私が行った時は私も食べたり、いつもそんな感じなんですよ!
お供えのお下がりを頂くのが、子供の頃から好きだったよ~(^^)
お弁当にも毎度ながら品数の豊富さに感心します~おご馳走~♪
ワンプレートで頂くといっそう豪華ですね。
夕陽が神秘的~ あの光の向うに世界があるみたい~
旧盆の特別な夕陽みたいな気がします。
Commented at 2009-09-03 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるきん at 2009-09-03 21:57 x
お疲れ様でした(*^^*)
お弁当も綺麗ですね。
詰めるセンスもお弁当には必要ですよね。
manaさんは美的センスがいいのかなぁ~

うちの方では仏壇からなにかを頂くのは
「お下がりを貰う」といいます。

夕日の写真
後光がさしてるみたいですね
Commented by marimari at 2009-09-03 23:44 x
manaさん、お疲れ様っ
沖縄は やはりゴーヤもやっぱりお料理するんだねっ
地域によって違って面白いね
関西の主人側実家は そのお家によっても違うだろうけど
精進料理は、里芋、茄子、コンニャク、薇、こうや豆腐、
薄揚げ、カンピョウ(結んで)
それぞれを あく抜きしたりしてから別炊きするの。
ここ何年間はコンロ前で
 一人でしなくっちゃだから毎年大変だけど
今年も終わったぁ~って感じ☆
ご先祖様が 見守ってくださってるかなっ?
命のバトンを受け継いで 自分もいるんだなって
毎年この時期感じるわ~
manaさん、ゆっくり休んでね
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-03 23:57
すっごく充実したワンプレートですね(o・∀・o)ノ”☆
私もプレートランチにするときはそれくらいにしなくちゃ(`∇´ゞ笑

>せっかくの仕事休み、お盆で色々忙しいと思いますが、ゆっくり休んで下さいね(*´∀`*)
コメントは気にしないで下さい~
Commented by BELLY at 2009-09-04 01:28 x
manaさん ホント忙しそう。でも綺麗なランチプレート!
お弁当の♡の卵焼きが気になって...何だかワクワク、来週ランチに
私もこっそりお弁当に入れてやろうかしら〜(笑)
夕景に圧巻です。いつも素敵なプレゼント有り難う〜!
Commented by ちょりママ at 2009-09-04 06:46 x
manaちん、おはよ~^^☆

ほーーーんと!力説。笑
ほーんとおいしそぅ!!
でも大変だね~。これだけのお料理を用意するんだもん。
ほんと大変だわ~。

だけど伺いたい。笑

>昨日は雲が多かったよ・・・T△T
Commented by ベッカズ at 2009-09-04 08:47 x
manaさんおはよ~~~~
フレンチサンド是非お試しくださいませませ。

1プレートはテンションがあがりますよね~~~
お子様ランチを食べてた頃から、いプレートが好きでっす。
しかも、栄養バランスのよさそうなものがいっぱい!!
お花のスパムもいいね~~~

映画みた~~~~~~い!!
てか、映画ですよね~~~~
こんな凄い夕焼けが日本にありなんて…
口あいたままでしたPPP
Commented by マルコ at 2009-09-04 10:20 x
ワンプレート・ランチは、一種の小鉢料理ですよね~~~
その小鉢料理がこんなにたくさん!お弁当箱の中に~~~
素敵な、おかあさん~~~♪(大変でしょうけれど~~~!)
なるほど~~~ソーミンもありました~~~
ここでは、お味噌汁仕立てのソーミンになさったのかしら~~~?
ウサンデーの風習は、何処にでも見られますが、懐かしい感じになっています~~~
我が家では、美味しいものやご先祖さまの好物ができた時に、時折り、ウサンデーしています!(笑)
日没の景、素晴らしい~~~~~~

Commented by gerogero at 2009-09-04 12:13 x
オッシャレー(^@^)/
こんなプレートが出てきたら全部平らげたくなりますねぇ
好き嫌いの多いうちの家族にも出してやりたーい(笑)

ウサンデー、うちでは単に「おさがり」です(^^)
ご飯を炊いたときは必ず最初のひとすくいをお供えします。
ご先祖さまは湯気を召し上がられるのであります(^^)
他にも頂き物とか、畑の初なりものとか、誰かの誕生日にはケーキとか
やたらとお供えしては「おさがり」して食べる♪
今はこの程度しか残っていない習慣ですが、
ご先祖さまを身近に感じるときですね~(^-^)

すごい~ドラマチックな夕焼けだー!
雲の向こうから宇宙船が現れたりしないのがほっとしたりして(笑)
Commented by jun at 2009-09-04 13:47 x
お久しぶりです♪
ご無沙汰しています。

毎日というわけにはいかなかったけど、manaさんのブログは時々訪問させていただいてました。
やっぱ、すごいです・・・暑い毎日なのに、食卓に並ぶおいしそ~なおかずたち☆

昨日でお盆も終わり、夏の大きな行事もひと段落ですね。。。

今年は、お盆が夏休みから外れたので、帰省はこちらのお盆のときに済ませました。manaさんのブログで見ていた、青い空・青い海満喫してきましたよ♪
やっぱ、沖縄はいいですね♪


Commented by ゆん at 2009-09-04 14:11 x
ごちそう作り、お疲れさまでした~

沖縄はお盆を大切にしてるんだなぁとつくづく実感しました。こちらはお墓参り以外は特別なことしないし、なんだかもっと先祖を大事にしなくちゃと思いました。。

今年はどんなごちそう作ったのか、ちょっと気になる~

これほどのワンプレートランチは見たことがない!こんなのを出してくれるところがあれば、しょっちゅう通っちゃいそう。太めのきんぴらがおいしそう~
さっきスーパーでまたまたゴーヤを買ってきました。安いとほぼ必ず買ってきてる!おかげで夏バテ知らず!!
Commented by mana at 2009-09-04 14:55 x
■ ゆんさんへ

お久しぶり~^^
お気遣いありがとう (^_^)
やれやれ・・・やっと終わりましたさ・・・・・ 笑

沖縄は特別かもですね。 祖先崇拝ですから^^。
ゆんさんも今年の夏はゴーヤー尽くしなんですね。
夏バテ知らずで よかった よかった (*^_^*)v


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-03 11:43 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧