くゎっちー さびたん (人-) ☆ウークイのお料理♪




9月4日(金)  晴れ    32℃


c0139375_14565062.jpg

昨日の晩ご飯
□ 天ぷらいろいろ
□ 中味汁
□ もずく酢
□ ごぼうとこんにゃくの煮物
□ 三枚肉の煮付け
□ ゴーヤーとかにかまの和え物
□ 葡萄のゼリー






あ~  疲れたビ~~~  ...┌(´_`)┐





昨日は、ドタバタで 疲れている暇もなかったが・・・・
今日は朝が少しだけ辛かった・・・・。



案の定・・・・・・


仕事中は、








(~0~) (-. -) (_ _) ・・・・コックリ コックリ・・・・  













(寝_△_)zzzzz




こんな状態だったさ~。    あはは・・・(^o^;)~






さて、昨日は旧盆の最終日 ウークイの日のくゎっちーは。


c0139375_14573161.jpg

056.gif くゎっちーとは、

ごちそうと言う意味。
  
タイトルの  くゎっちー さびたんは、 「ごちそうさま」 (^人^)のこと。



皆さん、あちらこちらで カメーカメー攻撃にあうだろうから・・・
少しずつ 盛りつけた。


056.gifカメーカメー攻撃とは、

カメー 「食べなさい」と言う意味。

「ご馳走を食べて 食べて!」 と言うことである。


正月や旧盆は 決まってこの攻撃にあう。
特におばーなどがこのカメーカメー攻撃をする(笑)


c0139375_14583668.jpg

□ 天ぷらいろいろ

海老 ・ ミーバイ(はた類の魚) ・ オクラ  ・ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
他にもチキンのから揚げ(画像なし)など・・・ どうしても揚げ物が多くなっちゃうのよね~^^;



c0139375_1543466.jpg

□ 中味汁

いわゆる 豚の内臓 「モツ」 のすまし汁のことである。
以前にも 何度か登場している。
沖縄では、盆正月などには欠かせないご馳走であり、
とても手間のかかるお料理だが、お袋の味の代表格である。

レシピは こちら (^^)/ 

モツを使わないレシピは こちら ♪  





c0139375_1551058.jpg

□ もずく酢
□ ごぼうとこんにゃくの煮物
□ 三枚肉の煮付け


c0139375_1552133.jpg

□ ゴーヤーとかにかまの和え物
□ 葡萄のゼリー


以上が、ご先祖さまへお供えし 
お客様へも お出しした料理たちでした。

合計13~15家族が来てくれただろうか・・・・。






日中は相変わらず暑くて・・・・ キッチンで揚げ物しながら、滝のように流れる汗 (;^o^;;)
タオルやTシャツを何回替えただろう・・・・・。

しかし、夕方は風が強くて (発生した台風の影響) 思いのほか涼しく感じられた。





残念ながら、夕日が沈む所を見逃してしまったが、
陽が沈んだ後、またしても 綺麗な空が・・・・・・ └(⌒。⌒)┘



c0139375_1581961.jpg



満月 お月様は、見えるかな?


c0139375_1584566.jpg

雲が多いな~~。


強風のせいで雲が早いスピードで流されて行く・・。
撮影を諦めかけていたら、


c0139375_159664.jpg


お月様、顔を出してくれました  (^_^)v




今週は慌ただしかったけど、 
なんだもう~今日は花金じゃないか! うひ(^m^)

さ~あと少しだ、がんばろう~~  └(~ ▽ ~)┘








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-09-04 15:28 x
こんにちは!!!

ウークイにカメーカメーとかホント面白い!!!(笑)

でもそれ以上に気になる食べ物だねぇ~

 
中味汁ってのも初めて聞いたけど「モツ」 のすまし汁ってまたすごいね!
こっちはうなぎのお店で肝吸いてたるけどそれよりインパクトありそう~


内臓系大好きだからこれも食べたい!!
Commented by eaterior at 2009-09-04 15:43
こんにちは♪

うふふ^^
昨日の空は、manaさんに「おつかれさま」って声をかけてくれたみたいだね。
完璧な満月だわ~♪
 
ウ~サギ♪ ウサギ♪♪

それにしても13~15家族って!!!
13~15人とは違うんですよね。2人ずつでも30人。
ありえない!!! 全く想像のつかない世界です^^;
昔は東京でも盆とお正月はそうやって集まったんだけどね・・・
いつの間にか、親世代くらいから東京近郊に家を建てることが増えて、
人の集まりも減ったな~♪
そういう文化は大切に残していきたいものですね。

お疲れ様でした^^;
(うちも昨日はゴーヤ食べながらmanaさんの話題だったよ^0^)
PPP
Commented by ほ助 at 2009-09-04 16:22 x
本当すごいご馳走だねー
いまだにそんな豪勢なお盆迎えてるのは沖縄だけかも
最近こちらじゃお盆の帰省も減ってるよ
寂しいよねー
土地を愛するにはまず触れないといかんよなー
沖縄の文化は素晴らしい!

おうえん
Commented by 依田竹司 at 2009-09-04 17:14 x
冷房きいてるところだと風邪ひきますよ^。^

おつかれさま^^
旧盆!!大変なのは接待するおかみさんたち^。^
まぁ一年に1回 仏様迎えるから・・・
がんばったね!!
遠慮して寄らなかったけど・・・
叉遊びにいっぱい寄るから鋭気やしなっといてくださいよ^。^
Commented by marumin_m at 2009-09-04 17:25
「花金」って!!manaさん、それって懐メロみたいです~
(って、「花金」わかるわたしもどうかと思うがっ(汗))

葡萄ゼリーたべたい♪
かめかめー実家に帰るとうちもそうなりますね~
そこがまた和んでいいんですけどね~後のダイエットが。。。

お仕事でうたた寝。だいじょうぶでしたか。お月様も笑ってますよ。
Commented by ma-tsuku at 2009-09-04 17:49
昨日今日ととっても素敵なお空ですね♪
癒されましたぁ(*^_^*)ありがとうございます♪
御飯も美味しそうです~☆
Commented at 2009-09-04 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-04 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chachatto at 2009-09-04 20:11
manaちゃーん♪おひさしぶり♪こんばんわんこ♪

そしてそして!!!まずは!!!お疲れ様でした^^♪♪♪
暑い中の揚げ物って強烈に大変だよね~><。

どれもこれもおいしそうだけど、オクラの揚げ物は、けいちゃんが好きで、ぶどうゼリーはあたしが好きッ^^♪♪♪

ぶどうゼリー ください  いひ♪ちょこと子供風に言ってみた(爆)。本当においしそう^^♪♪♪

今の時期って夏の疲れがどどどーっと出てくる時期だから、あたしも人のこと言えないけど、少しでも休める時間があれば休もうね^^♪♪♪

お月さまや、夕焼け載せてくれてありがとう^^♪♪♪しばらく、じーっと眺めてとっても癒されたよ^^♪♪♪
Commented by れぃん at 2009-09-04 20:22 x
manaさ~~~ん ほんとにオツカレサマでした.:*・゚
とてもたくさんのお客さんがみえてくださったんですね~
きょうのお昼寝は、ご先祖様も笑って許してくださるゎ~ (*^-^*)
揚げ物での滝のような汗・・ しっかりダイエット~ でも
manaさんのお料理は美味しいから~☆ ねぇ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
この週末は、manaさんのマイ盆休みなさってくださいまし.:*・゚

Waho!! 出てくれました~
満月のお月様~~
お月様までmanaさんの味方ですね♥♡
Commented by ローゼル at 2009-09-04 20:28 x
manaさん、こんばんは♪

お盆はおつかれさまでした・・・・
ご先祖さまに、さぞかし、おなかいっぱいで帰り道は、大きなお腹をかかえて帰られたでしょうねぇ・・・笑
盆や正月には親戚めぐりをして、近況報告するのは、沖縄ならでは。
お嫁ちゃんは大変だけど、ちゃんと、お空の上から、みんなの健康と幸せを守ってくれますよね。
しかし、暑くて台所に立つのは、ほんとにサウナ状態だから、ご苦労様でした。
Commented by ワル猫です at 2009-09-04 20:54 x
カメ~ カメ~ 波~  
いや、そんなカメカメ言われても~ カメへんわ~

でもお疲れ様でしたね~ お休みされたのに余計お疲れでしょうが、ご先祖様のお迎えですもんね~

仕事中・・・ う~ おいどんも日常茶飯事~ アハハ、いかんですね~こりゃ
でも、もちろん忙しいときはそんなことやってませんよ~

中味汁、なるほど、中味ですね・・・ ちとそれは遠慮したいかな~ 鶏以外にもホルモン系、もつ鍋系は苦手なんです~ ごめんなさい~ manaさんの息子さんと同じくらい好き嫌いあるかな~

でも、以前、子供達の前では嫌いな物はないことになっていたんで、当時は大変でした・・・ごまかすのに・・・
Commented by tatsumy at 2009-09-04 21:24 x
こんばんは!
おもてなしは、ご先祖さまも、人間さんもたいへんですねえ
きっと、まんぷく?で帰られたでしょう・・・

今日は、お月が まあみごとですね!
空気の粒子がほんとうに違う!!

中味汁は、最初何だろうと、さんざん写真を見つめていました〜(笑)
ちゃんと、説明がありました〜
な〜るほど!

土地ごとにある料理は、おもしろいですよね!

いつもありがとうございます!
Commented by トマコ at 2009-09-04 21:36 x
ウプッ・・・ もう~またマジメに書けません~^m^
13~15家族?? いったい全部で何人分を作ったんですか?
凄すぎる~~~お疲れ様さまさまです!!
皿洗いくらいならお手伝いに行きたかったよ。
何種類ものお料理のどれもが美味しそう~
そりゃ居眠りしないともちません(^^)v ホントにお疲れ様でした♪

カメ~カメ~って噛めって意味? ウップップ・・・
今日の言葉も発音が気になるのばかりです~♪
くゎっちー さびたん・・・講師に教えていただかねば・・・
中身汁ってお料理の名前もインパクトありますよね!
中身・・・そのまんまだ~(^Q^)
やっぱり沖縄のおばぁと、私の父方の祖母は似てるよ。
カメ~とは言わないけど、何もなくてもあるもの色々出して
とにかく食べろ食べろともてなすのが好きでしたよ♪
今日も満月? うちのリビングから真ん丸いお月様が見えてます。
月は同じなんですね~
Commented by marimari at 2009-09-04 23:17 x
manaさん、お疲れ様~~~
忙しかったね
たしかに たしかに 暑い中 キッチンで火の前で
ずっと入ると汗だくになるよねぇ
分かる分かる!!

ご先祖様、気持ちよく御帰りになったことでしょうね☆
お疲れ様
今夜は ゆっくり休めますようにっ
Commented by orihime at 2009-09-05 00:50 x
anaさん、旧盆の行事、お疲れ様でした。

沢山の種類のごちそう×想像以上の人数=お疲れ(笑)
この人数のだと、もうお料理を楽しんで作る域を越えてますね。
でも、ご供養に訪れた方々は、manaさんの美味しいお料理に大満足だったでしょう<(^∀^*)ゞ
デザートまで付いた天ぷら御膳が素晴らしくて
私もカメーカメー攻撃受けたかったなっ(笑)

週末はゆっくり休んで下さいね(*゚▽゚)ノ
Commented by BELLY at 2009-09-05 04:39 x
↑orihimeさんだ〜(笑)
manaさんお疲れでしょ〜。ほんと鉄人いやいや鉄女に見えてきました(笑)
何十人分のお料理...すごい〜^^. 皆さん喜ばれたでしょ。
こんなにオシャレに盛りつけられてね〜。デザートまで付いて
お料理屋さんのようですね〜。
カメーカメー攻撃わかります(笑) manaさん無理しないでね〜。
Commented by ちょりママ at 2009-09-05 07:14 x
manaちん、おはよ~^^☆

お疲れ様~^^
そりゃ、眠いでしょう~。テキパキしてるmanaちんでもきついよ~!
モツのすまし汁ってめずらしいね。確かに。
どんなんだろう~^^

>ちょりね、オクラは食べるよ~。
怪訝な顔するけど、食べるとおよ?って。。。毎度そうなんだけど。笑
Commented at 2009-09-05 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-09-05 09:37
Manaさん、脳トレになりますね~^^。
「くゎっちー さびたん (人-) ☆ウークイのお料理♪」??
読み進み、写真見てな~るほど。

さぞご先祖さまも、くゎっちー さびたん♪
花金、どこ行こうかな~。
もち、お・く・さ・ま・と^^。
Commented by ニコ at 2009-09-05 12:47 x
ウークイのご馳走おいしそうだね~
天ぷらのカラッと感とか超そそられる~
種類豊富なおかずのご馳走御膳、食べたいな(笑)
とってもお疲れになったでしょう~ほんとにお疲れ様でしたm(_ _)m

わぁ~きれいな満月ね~
わたし満月が一番好き♪
吸い込まれそうになるんです
ちゃんとウサギがお餅つきしてますね(笑)
Commented by Grace at 2009-09-05 14:54 x
ウークイ、お疲れ様です。 なつかしー。 私も結構大家族で育ったので、こういう時は、靴が玄関に入りきれなかったのを覚えてる。 ちなみに、私の父、9人兄弟、母、7人兄弟。 私の父は長男ではないけど、仏壇を次いだので、母とお盆には忙しく料理してました。 あ~、中身のお汁食べたい。 今度、さーたーあんだぎーを作る予定です。息子も私のウキウキです!
Commented by mana at 2009-09-07 13:47 x
■ Graceさんへ

遅くなりました~
一番新しい記事でないので、見逃してしまう所でした^^;
Graceさんも 大家族だったんですね~
我が家も父が6名で、母が9名です (^^)
嫁いだ先の義母の姉妹も8名・・・・
沖縄はほんと どこも親戚が多いですよね。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-04 15:15 | 沖縄料理 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧