人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪




「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_154253100.jpg

休日の晩ご飯
□ タコライス




沖縄の家庭料理の定番 タコライス!

スパイシーなチリソース味のお肉と生野菜をたっぷり
それをご飯にかけて食べる タコライス。

今回は そのご飯を、ターメリックライスにしてみたよ (^^)/



「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_15432417.jpg



■ 材料 (4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
GABANターメリック・・・・・・・・・・小さじ1

牛ひき肉(合い挽き肉でも良い)・・・・・300g
にんにく みじん切り・・・・・・・・・・・・・1かけ分
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
GABANチリパウダー・・・・・・・・・大さじ1~2
GABANオレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
あれば、クミンなど・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
ウースターソース・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々

レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・アボカド・オクラなど、
お好きな野菜をいろいろ加えてみても (^^)

ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サルサソース(市販でも、手作りでも)・・・・適宜



■ 作り方

① 米は洗って、分量の水よりも若干少なめにし 
   GABANターメリック 小匙1を入れて、少し硬めのご飯を炊く。
② フライパンを熱し、ひき肉を炒め色が変わったらにんにくのみじん切りを加えて炒める。
③ トマトソースと水を加えてコンソメを入れ、水分を飛ばしながら炒め煮する。
④ チリパウダー あれば、オレガノやクミンなどのスパイスを加え、
   ウースターソースも加え、味を見て塩・胡椒で味を調える。
   水分がなくなるまで炒めたら、タコミートは出来上がり。

⑤ 野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切って、
   炊きあがったターメリックライスの上に色よく盛りつける。
   サルサをかけて、 さ~召し上がれ (^^)/


「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_1545814.jpg

ターメリックライスとの相性もバッチリ!
美味しい~ (^_-)☆




「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_15434612.jpg




盛りつけは、それぞれ ご家庭で楽しんで下さいね (^_-)☆


「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_15442095.jpg




参考までに以前作ったタコライスをいくつか。


「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_15465014.jpg


「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_1547835.jpg


「中・エスニック」ターメリックライスで タコライス♪_c0139375_15472820.jpg






まだまだ扇風機も強で寝ているけど、
朝晩、ようやく 少~しだけ 秋めいてきた気がする。

スーパーには、銀色に輝く 新鮮な秋刀魚が並び始めていた。
そして、栗も発見!
珍しい~ 沖縄で もう栗が売っているなんて・・・・・・(・0・)

きのこや栗、ホクホク黄色いかぼちゃに
新鮮な秋刀魚などを見ると 秋を感じるね~~(^v^)

食欲の秋・・・・・・(σ^o^о)
年中食欲ありすぎなのに、ま~ どうしましょ ∬(^0^)∬



スパイスレシピコンテストへ参加中♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by ニコ at 2009-09-07 16:05 x
あ、一番~♪(笑)
あいかわらず彩りよすぎです!タコライス!^^
ほんとおいしそうだにゃ~♪
わたしいつも思うんですけどピザ用チーズなんですね
ピザ用チーズって熱を通して食べるものっていうイメージがあって
そのまま食べてもOKなの?とちょっと不思議に思っていたんです
あつあつご飯でピザ用チーズが溶けるのかなぁ?
私が以前作ったときはカッテージチーズで代用しちゃったから
チーズは溶けてないんだけどね(笑)

下の明太高菜チャーハン!
絶対おいしいに決まってるよね!この組み合わせ!!^0^
Commented by つばめ at 2009-09-07 16:34 x
アップ待ってました!!!!
↓「通常通りのお弁当」ってなんだか好きだなぁ~落ち着く!


そして今日のタコライス!!!!

お店で食べたとき超うまかった!!!!
家でも作りたいんだけどこのソースで断念・・・


っつーかお店以上じゃん、この出来!!
ターメリックライスに美しい盛り付け~

今までのもホントすごいね~
Commented by 依田竹司 at 2009-09-07 17:53 x
佐久の田舎では「たこらいす」に「タコ」のってないのが不思議?
教えてくれます^^。^って・・きいたっけ(笑)

近くに居酒屋さんでだしてるけど^^
manaサンの優勝!!
台風だね^^この暑さ・・・
もうけったるいぞ^^・・・・・
Commented by ゆん at 2009-09-07 17:54 x
その時々でびみょーに盛り付けが違うのが楽しい♪♪
アボカドが入るとよりこってりになっておいしそうね~

やっぱりゴーヤは卵が入ると違うんだ。。と今朝は卵入りで作ったよ~社宅の人から栗のおすそ分けをいただいたので、ゴーヤをおすそ分けしてしまった。日が経つと、ゴーヤのぼつぼつが取れてくるんだよね。沖縄では栗は珍しいのね!我が県は栗の産地でーす❤栗林の近くで採りたての栗を売ってるの。おいしいよぉ~
 ゆうべは早速栗ご飯。秋は大好きなものの旬が次々と。食欲倍増!
Commented by れぃん at 2009-09-07 18:13 x
わぁ、くずしてしまうのがもったいない~
ジュエリーボックスのような盛り付けのごはんですね
manaさん こんあに綺麗にできると、ご自分でも\(*^^*)/したくなりますでしょう~ (*^ー^)ノ
ワタシなんか、見ているだけでもばんじゃいしたくなります~☆^^

タコライス、なんてまぎらわしいのでしょうね (’▽‘;;
息子家族と湘南のオサレなランチカフェで~~
赤っ恥かいたんですワ
そしてそこにはお嫁ちゃんのお母さんも同席だったのぉ・・ 
いったい、何語なんでしょうね! (o^-^o) プッ

Commented by eaterior at 2009-09-07 18:13
こんにちは♪

ターメリックでタコライスとは考えましたね~
そういわれると見てて違和感ないですものね。
我が家もmanaさんのおかげでタコライス増えましたよ♪
でも、意外にもチリペッパーの消費が激しくて驚いています。
カレー用にいろんなスパイスを揃えているんだけど、
今まではチリペッパーだけなかなかなくならなかったの。
それが最近、チリペッパーが最も消費が早い・・・笑

ようやく涼しくなってきたんですね。
涼しいとこんなにぐっすりと眠れるのか・・・というくらい眠れます。
週末はあまりに快眠で、ウォーキングサボりました^^;

おうえん☆
Commented at 2009-09-07 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriaoka2 at 2009-09-07 19:46
manaさん、こんばんは。
そっか~。
タコライスにアボカド。今まで何度もmanaさんのタコライス見てたのに、今日初めて気がつきました!
これ絶対おいしそう♪
もちろんターメリックライスも。

いつもタコライスの素で作ってるんだけれど、今度スパイスで作ってみたいです。
何とか家にあるスパイスで出来そうです☆
応援ぽち。
Commented by panipopo at 2009-09-07 20:02 x
manaさん、こんばんは☆
やっと復活しました。今日から再開しました^-^

タコライス、沖縄名物ね!
ターメリックで作るのが、これはとってもおいしそう。
体にもいいものね、ターメリックは。
肝臓にもいいらしいけれど、若返りにもいいそうよ^m^
そういえば、沖縄にはうこん茶があるものね。
お土産にもらったのを思い出したよ。

応援も3☆
Commented by ワル猫です at 2009-09-07 21:04 x
危うく名前のところにタコライスって書きそうになりました~
でも、文体で分りますよね~ そんな間違い良くやります~

タコライスの具というか、タコの部分(タコじゃないけど)、ドレッシングにマヨネーズかけてハンバーガーの具にもなりますよね~

野菜たっぷりでジューシーだとハンバーガーでも美味しいですもんね~
タコライスの具がのったホットドッグを沖縄の空港で食べた記憶があります~

大型連休ですよね・・・ 予定なしです・・・ 出かけるとは思いますが、混むし何があるか分らないんで予定は立てていません。行き当たりばったりですが、その前に畑のジャガイモ植え付けをしないと・・・9月末が秋冬野菜植え付けのピークになります・・・

だから、今がその準備作業期間なんですが、何かと野暮用が・・・
ま、それは誰でも一緒ですね~ 用があるうちがいいんでしょうね~
な~んも用も当てにもされなくなったら・・・

そうそう、明日はオイドンのお弁当当番だから、manaさんのお弁当をパクって梅干しにするぞ~ って、オイドンだけにしろと言われました・・・(笑)





Commented by marimari at 2009-09-07 21:14 x
manaさん、こんばんは~~
そうなんですね~タコライスって沖縄の家庭料理なんだぁ
色も綺麗で食欲でるお料理って感じ☆

秋ってスーパーの食材買うのも楽しい季節だから好き♪
沖縄のスーパー、行ってないなぁ
外食なっかで沖縄の美味しいお店には伺ったけど

名古屋、今日は暑かったぁ・・・・;
今頃 夏バテになりそうよぉ
Commented at 2009-09-07 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2009-09-07 23:12 x
初めまして!
ランキングポチポチっと応援☆
Commented by orihime at 2009-09-07 23:18 x
ココで見たら食べたくなるのに
ついつい忘れてしまって‥。
もうこれはmanaさんちに行って食べさせてもらうしかないね(笑)

ターメリックライス、キレイな黄色が出てますね。
しかも、お米2合に対して小さじ1でこんなに鮮やか!
うふふっ‥( ̄ー ̄)ニヤリ パエリアには使えない? ターメリック
パエリアには普通サフランだけど、これが高いのよ~!
で、ケチって少ししか入れなかったら
中途半端な黄色しか出なくって‥。
今度試してみようかなぁ‥邪道かなぁ‥。
あ、関係ない話してゴメンね!

過去のタコライス
どれもこれも素敵な盛り付け!
見てて飽きないわ! でも飽きるほど食べてみた~いヽ(´▽`)/
manaさんのタコライス!
Commented by トマコ at 2009-09-07 23:53 x
タコライスにターメリックライス! 
いっそう食欲をそそる彩りに、体も喜びそうですね(^^)v
ウッチンは体に良いってお話しをしたばかりです~♪
タコライスを考えた沖縄の方はスゴイ!
野菜もたっぷりだし、タコミートでボリュームもあるし
スパイシーな味付けで食欲はそそるし大好きです♪
うちではいつも似た様な盛り付けだけど、manaさんはバラエティー豊か(@_@)
こんなに色とりどりに綺麗に作るのは難しいよ~

へぇぇ~沖縄でももう栗が売ってるんですね。
こちらもボチボチ並び始めましたよ。
栗のイガイガは痛いけど、栗は大好き~秋なんですね~

そうか・・・大型連休があるんだ~忘れていました(^^ゞ
うちは畑主体になるかな・・・秋にこんな連休は珍しいですよね。
Commented by shizuo7f at 2009-09-08 06:11
きょうも美味しい沖縄日和。
Manaさんちは、美味しそうなタコライス♪
定番なんですね、そちらでは。
遊びすぎた休日の夜には、最高かも^^。

遠いと思った秋も。
栗に秋刀魚。。。
もうそこまで来てますね。

Commented by smile_sky_piano at 2009-09-08 06:37
ターメリックライスでタコライスって意外な感じで美味しそうです(o・∀・o)ノ”☆
ターメリック入れるとエスニック風になるんですね~.+(∩∀`●)+.
Commented by ベッカズ at 2009-09-08 07:18 x
manaさんおはよ~~
タコライスとターメリックライスってあいそう!!!
見た目もすっごくいいし、
スパイシーなものには、ターメリックの味があいますね~~~
あ~~~ほんとmanaさんのタコライスはいつみても、
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食べた~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。。。
まだまだ暑い夏を乗り切るには、たまらない料理ですね~
めざましの天気予報をみたら、名古屋34度って書いてありました。
えっ!!!9月の今さら34度!!
夏じゃん!プール行きたいよ~~~~~
manaさんも夏バテにきおつけてくだしゃいね~~~
応援PPP
Commented by Ami at 2009-09-08 08:31 x
manaさん おはようございます~
学校行事が目白押しで忙しくしています。
今日も美味しいタコライスですね♪急いでいるので応援してまた来ますね。
Commented at 2009-09-08 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2009-09-08 09:40 x
おはようございます♪

ん~美味しそうなタコライス。
専用のスパイスがなくても作れるんですね。
早速レシピを拝借して作りま~す。
サルサソ-スをたっぷりかけて食べるのが好きですぅ。(^_^)b
Commented by あべ at 2009-09-08 10:04 x
今回のタコライスも美味しそうvv
ターメリックライスにすると、色合いも綺麗で食欲をそそりますね(^-^*)
manaさんのタコライスコレクション(笑)も素敵です!
いろいろなアレンジが出来るんですね!
特にお弁当のやつ…すっごく可愛いです(*^o^*)
Commented by BELLY at 2009-09-08 10:56 x
わ〜爽やかな色合いですね〜。
食欲をそそるってあまり良くないかも..(笑)
秋になる前からもりもりいけそうだわ〜!
タコライス特集もいろいろな表情があってすご〜く可愛いです。
通常通りの生活に戻ったんですね。今週も元気でがんばりましょうね!
Commented by シレン at 2009-09-08 12:50 x
見させていただきました。
応援ポチッ!
Commented by mana at 2009-09-08 14:15 x
■ ゆんさんへ

アボカドは大好きなんです 私が (^_^)v

>日が経つと、ゴーヤのぼつぼつが取れてくるんだよね。
そうよ~ ゴーヤーはその粒々で鮮度が分かります。
もう栗ご飯食べたんですね~^^
去年初めて栗ご飯作りましたが、 家族には不評でした・・・ ^^;
栗は避けて食べていましたから・・・ 苦笑
馴染みのない栗なので 仕方ないです。 笑

Commented by yukarin at 2010-01-24 06:33 x
manaさんおはよう^0^
もう桜ですか~!
こっちはまだまだ寒いけど、確実に一日いちにち、
日が延びてきています、
確実に一日一日、
老けてゆくんだな~も実感しながら(爆)

冷蔵庫、タコライスの材料が全部ある♪
(サルサだけないけど♪)
昼ご飯はタコライスかな!

↓かぼちゃの皮の向き方、いただいて帰ります^^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-03-22 22:31 x
qboer
蛸ライス あるもので作ってみます 美味しそう さむいし雨が降っているからお使いも嫌だし これだ
Commented by 履歴書の添え状 at 2014-08-27 09:55 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-07 15:51 | 沖縄料理 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana