まだ暑いけど、ちょっとだけ秋気分の献立♪



9月12日(土)   晴れのち曇り  33℃ 34.6℃

c0139375_13295282.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鮭のガーリックソテー
□ レタスとオクラのサラダ
□ チキンクリームシチュー




全国的に雨のお天気のようですね。
しかも 気温がだいぶ低くなって、肌寒く感じているのでは?


ここ沖縄だけは、本日も完全 夏日和~! (゜ ▽ ゜)/

まだまだ ぜんぜん ↓ こ~んな 感じよ・・・ (^^;)暑


     


午前中、お掃除していたら 汗びっしょり・・・・・
水のシャワーを浴びた所だし (^^)


沖縄は昨日から明日まで、全島エイサー祭りと言う大きなイベントもあるので
お天気は、晴れ! の方が良いけれど・・・・、
最近の少雨傾向で、また水不足が心配されている。





さて、
まだまだ日中は、真夏の暑さだけど
朝晩は 少しだけ涼しくなったので、 昨日は久しぶりにクリームシチューにしたよ♪


c0139375_1330313.jpg

□ チキンクリームシチュー

チキン・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・小松菜



c0139375_13311170.jpg

□ 鮭のガーリックソテー
□ レタスとオクラのサラダ

おかずは簡単に、鮭のガーリックソテーとサラダのみ。
レタスは まだ1個¥298する。
これは、1/2個の見切り品! それでも¥138したよ・・・・ 高いね~^^;



今日のお弁当は、

c0139375_13313681.jpg


いつものように市販のロールパンを使って ハンバーガー♪


c0139375_13314832.jpg

トマトに玉ねぎもたっぷりとね (^―^)



さて、インフルエンザでの学年閉鎖も昨日まで。

今日は久しぶりに朝から息子はサッカーの試合に出かけている。
しばらく練習もしてないけど、動けたかな~

そろそろ私も サッカー会場へ向かうとします^^


日焼け予防の帽子と日傘もちゃんと持ってね。 (^_^)v
では 行ってきま~す♪









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2009-09-12 14:08 x
こんにちは!

クリームシチューいいですねv
久しぶりに、見た気がします。
シチュー=冬の食べ物の1つって感じですかね^^

沖縄は、まだまだ夏まっさかりのようですねv
今日は、全行的に雨。久しぶりの恵みの雨。
秋が来たかと思えば昨日は梅雨の様な蒸し暑さ
そして、今日は冬前の様な肌寒さ><
もう、体調管理が大変です!インフルエンザも流行ってるし
お互い、十分気をつけなくちゃね!!!

さてさて、あと3週間後には沖縄へ上陸します♪
本島へは、本当に久しぶりなのでワクワクです。
涼しい位がいいな・・・。でも、まだ暑いだろうな。
Commented by shizuo7f at 2009-09-12 14:09
まだまだスイカに砂浜、
日中の沖縄は夏日和なんですね~。
こちらは雨の土曜日、小寒い感じです。
Manaさん、今ごろサッカー応援かな。

ぼちぼちチキンクリームシチュー♫
我が家もいいかも^^。
Commented by ニコ at 2009-09-12 15:04 x
クリームシチューか~
そんな季節になったのね~って沖縄はまだ夏真っ盛りのいいお天気のご様子だけど(笑)

ハンバーガーおいしそう♪
レタスに玉ねぎにトマト!
バランス抜群のハンバーガーだね~^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-12 15:50
33度
まだ暑いですねー。
山口は24度と下がってしまいました。
普段は28度くらいなのです。
食欲の秋。
いろいろ並んでいますねー。
沖縄に乾杯!
今日もスマイル
Commented by ゆん at 2009-09-12 16:40 x
雰囲気がまだ夏ですね~
こちらは今日は雨が降ったりやんだり、気温もぐんと涼しいです。

レタスは最近安くなってきました。あちこちのスーパーで本日のお買い得品!と言って¥99を見かけるようになり、ほっとしてます。

ハンバーガーおいしそう~ハンバーグはいつだったかの夕飯の物ですか??
パンもおいしそうだ。

そうそう、まさにその通りです!って観光客のこと。
『わ』ナンバーの小型車に乗って走りまわり、ホントに高いホテルのレストランでは食べず、夕飯は近くに居酒屋とかあればそこへ行き、朝ご飯は夜のうちに買っておいたスーパーのサンドイッチなどなど。
 お土産も、もちろんスーパーで!私は、ゴーヤに青パパイヤにあとあと…いろいろ買って持って帰ってきましたよ~でも、スンごい重かった。また行きたいなぁ~
Commented by eaterior at 2009-09-12 18:09
こんにちは♪

今日は久しぶりに街へ出たから、手作りハンバーガーを買って帰ろうと
行ったんだけど、結局お店が見つけられなくて
雨が豪雨に変わったから諦めてきた・・・
そしたら、ここで出会えたよ♪♪

寝不足のせいか、さっきソファでウトウトしていたら、
めちゃ寒くて目が覚めました。
今、トレーナー着ています・・・秋はもうそこまで来ていますよ♪
Commented at 2009-09-12 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-09-12 19:19 x
わ~ 沖縄はまだ33度あるんですね~ そりゃ暑いね~
こちらは久しぶりの雨で潤ったけど、朝は肌寒くて・・・何度だったんだろう。
ん? また明日は30℃に戻るらしいよ(^^ゞ 
でも朝晩は涼しいから、疲れ方が全然違ってきたよ~
久しぶりのサッカーお疲れ様でした♪

こちらよりも暑いmanaさんがもうシチューなんですね~
うちは春以来、まだシチューは作ってなかったけど、そろそろいいな♪
青い葉っぱが入ると、綺麗だしバランスもいいね(^^)v
レタスはこちらも高いよ~ 長く食べてない気がする(笑)
畑で出来るまで待つ野菜の一つなんです。
大根とかネギや生姜は買うんだけどね。
鮭ものソテーもいいなぁ~ この夕飯なら、やっぱりパンが欲しいよ(^Q^)
ハンバーガーだ! ウヒヒ・・・実は今夜はハンバーガーなんで~す!
トマオが留守なので簡単にしようと思ってたら、差し入れもらって♪
何にもしなくて食べられるっていいね~^m^
Commented by チャーミー at 2009-09-12 19:19 x
まだ33度もあるんですね。
今日は1ヶ月ぶりにしっとりと降りました。
お陰で畑も潤ったかな~~^^

シチュー・・・もうそういう時期ですね。
温かくて美味しそう。
レタスもまだ高いから頑張って作らなきゃね。
お弁当にハンバーガー(^_-)-☆いいですね。

元気が出そうなハンバーガーにポチッと(^^♪
Commented by れぃん at 2009-09-12 20:10 x
manaさん こんばんわ~
今日は定期の運動サボってしまって、今、夜の歩きから帰ってきました
ちょこっとお晩のお邪魔になってます (*'-'*)”
こちらは土砂降りでした、真っ暗でザーザー怖かったですよぉ (´Д`ヽ)

クリームシチュー 秋の第一号ですね~
ほ~んわりと和みます *^-^*
レタス!! そんなにお高いのですか ンマア!!
一枚一枚、大事な扱いになりますね^^
オクラも縦半分のカット、なにげにオシャレさんになりますね~♪
Commented by gerogero at 2009-09-12 20:16 x
おお~っ(^~^)いいね、いいねえ♪
何をかくそう昨日はうちもクリームシチューだった!
もちろん、豚肉だったけど(爆)
こちらは夕方になるとひんやりした風が吹き出して、
温かいメニューが作りやすくなってます。
今日は午後からやっとこさ?雨になったかと思うと
気温も急降下~(ToT)
寒いので、鍋焼きうどんになりました!

鮭も秋冬の味覚だったかな(^^;)
だんだん季節が動いていきますね。
いつも思うけれど、オクラの切り方が私的には斬新なんだな~
いつかはやらなくちゃ!と心に誓っています!
Commented by jun at 2009-09-12 20:42 x
こんばんは ♪

クリームシチュー・・・先日、カレーを作ってるとき娘に「今度はシチューにしてよ!」って言われたばかり。


今日は、うたた寝していると寒くて上着を一枚着ました。
クリームシチューの季節はそこまで来てるような一日でした。

しかし、野菜はホントに高いですね!!
プチトマト・・・高すぎてお弁当に入れられません^^;
でも、今日久しぶりに買いました・・・(-_-;)
レタスは沖縄かなり高めのような・・・レタス、特売で1個198円で売ってました!!

大手スーパーに行ったけど、三枚肉の塊見当たらず・・・・(-_-;)
Commented by かお at 2009-09-12 21:34 x
☆。.:*:・manaさんこんばんわ^^
クリーム系・シチュー系大好きなんで、嬉しかった~゜*。(*´Д`)。*°(何で?笑)
今日のこちらはしとしと雨でした。
気温は最高気温が日に日に下がってるかんじです。
何度沖縄に住みたいと思ったことか・・・・
でもきっと、暑過ぎてもだめな寒冷地仕様の体なのかもね(>艸<○)ブッ
そんな暑い中、よくコンロの前でシチューと戦いましたね~☆
しかも疲れが見えないおいしそうなシチューです^^
今日もご馳走様でしたー♪(だから何で。笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-12 22:01
野菜高いですよね…
かなり小さめのキャベツでも250円もしてました(人д`。泣)
野菜は特売日を狙っていかないとなんですよね(Pq´`*)★+.
安い野菜は安いのですが…

クリームシチュー美味しそうです(*´∀`*)
そういえば、クリームシチュー全然作ってないや…
もうちょっと寒くなったらぜひ飲みたいです.+(∩∀`●)+.
Commented by つばめ at 2009-09-12 23:09 x
こんばんは~

今日の福岡は雨が降ってひんやりだったよ☆

いやぁシチューがだんだん美味しくなる季節だね(○´ω`○)ノ

鮭もなんか秋っぽいし、先に食で感じる秋の風~だね~

ハンバーガーも美味しそう!!
Commented by panipopo at 2009-09-12 23:15 x
33℃って、まだ真夏じゃないの~!?
それでもシチューなのね^m^
おいしそうよ~!
エイサー祭りの様子をUPしてくれるのかな?
どんなお祭りなのかなぁ。。。

ハンバーガーも^-^
学級閉鎖、長かったね~
楽しい日曜日をね♪ 応援も3☆
Commented by BELLY at 2009-09-13 03:51 x
manaさん 
そちらはまだ暑いんですね^^.
こちらは25℃ぐらいかな〜。ちょうどいい感じ!

秋気分、鮭のガーリックソテー、美味しそうですね。
シチューも....食べたいな〜^^.
今晩は義理の母の家で計8名のパーティーです。

水不足〜?なかなかうまくいきませんね〜。
雨が多かったり少なかったり。
ハンバーガーのランチ美味しそう〜。
サッカー観戦頑張ってね〜♪
Commented by ちょりママ at 2009-09-13 06:49 x
manaちん、おはよ~^^☆

あはは、ほんと秋モードって思ったら・・・
まだ暑いのね~。ちょっとうらやましかったりもする^m^

シチューっておいしいよね~
冬はとくにたべたくなる。しかもクリーム系^^♪♪

ハンバーガーもうまそうな~。
これじゃ、外食する気になれん!笑
Commented by ワル猫です at 2009-09-13 07:06 x
そちらはまだまだ暑いんですね~ こちらは昨日は雨で肌寒くて・・・
いやちょっと、寒すぎる場所に行ったんですけど・・・

ハンバーガーネタだ~ オイドンも~ って期待しないでください~お店ネタ~
それも後日の心ですけど・・・

こちらはクリームシチューが美味しい季節になってきました・・・

Commented by やまがたん at 2009-09-13 09:14 x
33度という気温に噴出しちゃいました><
こっちの気温は半分あるかないかの東北地方です・・・
サケのガーリックソテーもいいですねえ
これ、一つ賢くさせていただいちゃいました!
朝から( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆

ところで、コメントが多いのって大変ですよね・・・
私のところは最近100件はコメントがつきつつあります
全部返すのも至難の業でして悩んでいる次第です・・・
凄く嬉しいことなのではあるんですよね^^
Commented at 2009-09-13 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-09-13 10:05 x
manaさんおはよ~~~
お~~~うちも鮭料理でしたよ~~~
かぶりましたね~~~~
いえ~~~~い!!!

沖縄晴れてたんですか???
しかも、水風呂なんて、
やっぱり沖縄は暑いのですね~~~~

ハンバーガーも美味しそう!!!
3つぐらい食べれそう!!!
手作りハンバーガーはテンションあがるから
ゴール量産ですね~~~

今日からデジカメブログ始めました~~~
はじめだから、すっごく更新に時間かかってしまいました…
これからは、でっかくいきますよ~~
でほ仕事いってきまっすう。。応援PPP
Commented by orihime at 2009-09-13 10:57 x
★manaさんへ

まだ真夏並みの気温なのにシチューはエライ!(笑)
暑い中、熱いお料理ハフハフ、フーフー言いながら食べるのも旨し!
ですよねー(*゚▽゚)ノ

秋が近付くと、不思議とクリーム系が食べたくなりますよね。
シチューに小松菜って目からウロコでした。
二人で食べきれず何回かに分けて使い
お浸しや炒めものばかり‥。
こんな使い方もあるんだとタメになりました。

年中食べられる鮭も、秋の季節が一番よく似合います。
今日もmanaさんの美味しそうな食卓に刺激いっぱいもらいました(*^ー゚)b
Commented at 2009-09-13 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-09-13 14:14 x
■ ゆんさん  こんにちは♪

> 完全 まだ夏ですよ (^―^)v

私は いい加減、もういい! って感じですが・・・・・^^;
こちらは、レタスがまだ高いのですぅ~ グリーンリーフでも¥198くらい・・
レタスだけでなく 他の葉野菜もまだ 高いですよ~ (T_T)

はい!ハンバーグは、いつも多めに作って 冷凍しています~(^_^)v

観光客の皆さんも 賢い観光の仕方をしているんですね。
ツアー組んで来る方は、少なくなったのかな?
修学旅行くらいでしょうね~。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-12 13:35 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧