「カレー」 ☆ カレーチャーハンの素♪ おれ、マイケル (~◇~)



9月13日(日)   晴れ時々雨   32~33℃

c0139375_14232896.jpg

昨日の晩ご飯
□ カレーチャーハン 目玉焼き添え




今日も、めっちゃ蒸し暑い沖縄だ。 ; (´へ`) ;
そして、雲の多い空だ。

明け方は土砂降りの雨だったが、ぜんぜん涼しくない! 暑。。。。


c0139375_14241033.jpg


昨日の最高気温が33℃だったと言うことで 驚かれた他府県のみなさん、

いえいえ、それは訂正~ もっと暑かったでごじゃる。


昨日は、沖縄の9月の気温の 観測史上最高気温を記録したとのこと。
34.6℃あったそうだ・・・・ ;(+_+);


どおりで・・・・、本当に暑かったんだから~ ;(>Д<);


相変わらず寝苦しい熱帯夜が続いている。





さて、晩ご飯は簡単カレーチャーハン♪
モニターで頂いた GABAN ガラムマサラを使ってみよう~ (^^)/


c0139375_14253913.jpg

□ カレーチャーハンの素




■ 材料(4人分)

合い挽き肉・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/3本
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ピーマンやパプリカなど
お好みで・・・・・・・・・・・・・・1個分

カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
GABAN ガラムマサラ・・・・・・小さじ1

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗4杯分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

① 野菜はそれぞれみじん切りにし、カレー粉と塩を合わせておく。
② フライパンでひき肉を炒めて、色が変わったら ①の調味料を加え、
  ピーマンやパプリカ以外の野菜を加え一緒に炒める。
③ 5分ほど炒め、ガラムマサラを振りかけてさっと混ぜ合わせたら素はできあがり。

  この時点で出来た チャーハンの素は冷蔵庫や冷凍庫で保存も出来る。

c0139375_14263896.jpg


 ここからは、1人分。

④ 別のフライパンでご飯(1人分)と③のチャーハンの素1/4を一緒に炒め
  火を止める寸前に、彩りにピーマンやパプリカをさっと炒め合わせたら できあがり。
  目玉焼きを添えて 召し上がれ♪

c0139375_1426593.jpg






家族4人 バラバラな時間に食べる時でも、
ささっと熱々カレーチャーハンを作ってあげられる。
1回分ずつ冷凍しておけば、お弁当にも便利だね (^^)v

このカレーチャーハンの素。 お米と炒めてピラフにしてもイイかなと思うよ。


c0139375_14265970.jpg



スパイスレシピコンテストへ参加中♪





久しぶりにスイーツなんて 作ってみた  (^―^)v


c0139375_14273277.jpg


どう~お?
私にしては すごい出来映えでしょう~ *^_^*


c0139375_142746100.jpg


な~んちゃって!

ウソだ ぴょ~ん~~~ (^皿^)

私がこんなきれいなスイーツ・・・・・   

んな訳 ないじゃん! ;(^=^);


ごめんよ~
うひひひ・・・・・・。  これは、キャンドルなんだわさ~  \(^ ▽ ^)

よく出来ていると思わない?

c0139375_1428302.jpg


甘~い ココナッツの香りがするキャンドル。

もったいなくて、火を点けられないよ。 ^^



これは、一昨日の金曜日
近所にある 雑貨屋さんで見つけたんだけどね

久しぶりに入った 雑貨屋さん。


店内に入ると こんなやつが お出迎え!







c0139375_1429233.jpg



ぎょえ~ (◎▽◎)  


びっくりしたな~ もう・・・・・・・・ (~◇~)




店内に入ると、仮装用のグッズがいっぱいだった。
なるほど~ 来月は、ハローウィンなんだ。
ちなみに マイケルの仮面は、白バージョンも売っておりました^^



おれ、マイケル


c0139375_14293857.jpg






昨日の夕日~ ♪

c0139375_1430195.jpg


6時過ぎ。
日の沈む位置が 観覧車よりも左側に変わって来た。 太陽も秋なんだけどね~
早く涼しくな~れ。





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-09-13 14:59
こんにちは♪

そんなに暑かったんですかー?
沖縄の秋はまだ先ですね・・・^^;
もうこちらは涼しくて~朝のウォーキングは寒すぎるので、
9時過ぎから歩き始めました。
それでもようやく汗ばむ程度・・・なんだか今年は秋が早いですね。

我が家でもガラムマサラ大活躍です。
キャベツとコーンのコールスローにもたっぷりとかけました^0^
(今、食べています♪)
それにしても綺麗な夕陽☆
(manaさん家からの昼間の空は始めて見た気がします・・・)
おうえん☆PPP
Commented by ほ助 at 2009-09-13 16:44 x
最後の写真すごーーーーーーい
他の事忘れるぐらい見入ったよ
あれ?料理何だった?
そだカレーピラフ!
色とりどりで美味しそう!

おうえん
Commented by tatsumy at 2009-09-13 16:51 x
こんにちは〜
今、orihime さんちに行って、夕方でおなかすいてしまったって言っておきながら、manaさんちにも、おじゃましたくなって・・・
もっとお腹すくじゃないですか、ねえ!

カレーストック、いいですねえ!!
家も時間ずれたりするし、一人づつ作ったほうが
おいしいんですよね!
一人分づつのストックまねしま〜す!

スウィーツはだまされました!!ハイ・・

manaさんの夕日はいつもドラマチックですね!
こちらは、朝夕はもう、寒いくらいです。
随分差がありますよね。縦長列島ですね〜

マイケルには、こけました!
Commented by shizuo7f at 2009-09-13 17:44
騙された~。
日頃の島ご飯見てたら、てっきり「そうなんだ~」って^^。
でもキャンドルに見えないよ。
甘~いココナッツの香りまでするんですね。
Manaさん、そりゃ点けられない。

まだまだ夏が続いているんですね~。
それはそれでいいなっ!
情熱の夏♪
Commented by n_naturaln at 2009-09-13 17:57 x
manaさん、こんにちは^^
そちらはそんなに暑い、いや蒸し暑いんですね。
ちょっと驚いてしまいました。こちらは昨日は久々の雨で
肌寒いくらい・・。今日はとてもいいお天気でした。
カレーの素、私も作っておきたいです♪
冷凍しておくと便利ですね。ささっとおいしく☆
スイーツ、騙されちゃいました~。
キャンドルには見えなかったですよ。
確かにもったいなくて火をつけることができないです^^; pochi
Commented by 依田竹司 at 2009-09-13 18:02 x
もう「ハロウィン」そんな時期なんだね^^
遊びますか^^
わたくし^^マイケル・・・な~んて^^
きっと さまになりますよ!!

夕陽すてきだねぇ・・・
海岸でみてたいなぁ・・・と山のお猿さんの願望ですよ(苦笑)
今度料理じゃなくて・・景色の写真集もやりましょうよ!!
Commented by れぃん at 2009-09-13 18:14 x
カレーチャーハンの素を先に作って、保存~
わ、また教えていただきます!
カレーの粉が入っているので、保存も効きますね^^
目玉焼き、今まで乗せたことなかったけど、いい感じになりますね(*^ー^)ノ

いやんです~ ころっとです~ /(〃'∇'〃)ヽ
ココナッツの香り~
でも灯りの間中、ず~とお腹減ってそう・・ (o^-^o) プッ

オレンジ色のビビッドな夕焼け~ 好きです ^^⌒☆

Commented at 2009-09-13 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-09-13 21:20 x
こんばんは♪

カレーチャーハンの素、これは便利そうですね!
チャーハン以外にもアレンジできそうですね~。

キャンドル、すっごく可愛い~vv
これは火をつけられないですよね(≧▽≦)
私もアロマとかキャンドルとか大好きなので、こういうの欲しいなぁ☆
Commented by panipopo at 2009-09-13 21:29 x
ほんと沖縄は暑いね~!
カレーチャーハンって、この暑さにはピッタリ☆
少雨だと心配してたのに恵みの雨でよかったね。
暑いとご飯作るのも大変でしょう?

このキャンドル、とってもくぁいい~!^-^
でも、この雑貨屋さん、入るときにドキリってしない!?

応援も3☆
Commented by トマコ at 2009-09-13 21:50 x
沖縄はやっぱり暑い日が長いね~(*_*) 35℃に近いなんて!
今年は多分、こっちではそんな日は数えるほどだったよ。
冷夏でそのまま秋になった感じで、熱帯夜も少なかったし・・・
昼間が暑くても、夜が涼しいと全然違うのにね~
早く涼しくなれ~~~

だまされたよ~~~っ(^Q^) manaさん上手い・・ってビックリしたのに~
だけどロウソクだなんてまたまたビックリ! よく出来てるね~♪
それと、マイケルくんがトマオくんとだぶる・・・(笑)
そのまま畑に居て頂けたら、畑作業も楽しくなりそうです(^^)

カレーチャーハンの具を作っておくのはグッドアイデアですね(^^)v
ささっと出来て、いちいち味付けするよりも美味しそう!
その目玉焼きのカリカリっとした焼き加減がめちゃめちゃ美味しそう~
夕焼けが不思議な雰囲気ですね。 滅多に無い感じ・・・
Commented by jun at 2009-09-13 22:11 x
こんばんは ♪

思いっきり騙されました^^;
よく見れば、芯がありますね・・・。
娘も私もかわいいロウソク大好き!!
これからクリスマスまでかわいい雑貨がわんさか出てきますね。
見ているだけでも楽しくて、癒されます(^_-)-☆

カレーチャーハンの素いただきます!!
カレーチャーハンはもちろんだけど、目玉焼きの焼き加減

おいしそ~です。

目玉焼きの周りのカリッとした感じ・・・たまりません(*^_^*)


>本日も三枚肉のブロック見つからず・・・
ないものねだりで、よけいに欲しくなる「三枚肉」です!!
Commented by 果林 at 2009-09-13 22:59 x
ハハハ~~~!!
manaさん、面白い!!!
キャンドルだったんだねーー♪
マイケルもびっくり~ そうか~もうすぐハロウィンだね!
Commented by brooklyn bug at 2009-09-13 23:06 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ
ご無沙汰しております。
沖縄の気温に(☆_☆)
寝苦しい時が早く過ぎますように。。。

カレーチャーハン☆とっても美味しそう=お腹がぐぅ〜♪
(呪文のように。。。食べたい。。食べたい!!繰り返していますぅ)
mana ちゃん!!!
スーツやられた!mana ちゃん作ったってシンジちゃいました〜☆
マイケルさんのお出迎え☆同じポーズしちゃいそうです♡
6時過ぎのお写真、素敵(♡_♡)きれぃぃドキドキ☆
Commented by marimari at 2009-09-14 00:40 x
もぉ~~~~だまされちゃたよぉ~笑
スイーツ大好きな私だから
おぉレシピも書いてるかなって
本物のデザートかと思っちゃったぁ

可愛いキャンドルね~
ほんと火をつけるの もったいないね

カレーチャーハン、大人も子供も
大好きなメニュー☆
とても美味しそうにできてて この時間でも
食べたくなっちゃう♪
Commented by BELLY at 2009-09-14 05:41 x
manaさん こんにちは〜♪
へ〜っと感心しました。元を作っておくんですね〜流石ですね!^^.
目玉焼は外せないですよね〜(笑)
スイートは騙されませんでしたよ(笑)
マイケルのポーズが~~~

まだまだ沖縄は暑そうですね〜^^.
Commented at 2009-09-14 05:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-09-14 06:17 x
manaちん、おはよ~^^☆

あのさーー。罪だわ。
朝からでもいけると思えることがすっごいぃ・・・。
おなかがなるぅーー!!笑

なるほどね~^^こうするといいのね。
そうだよね。。ついつい一緒に作る私。いけないわ~。
やさしさ足りないぞ。笑

6時過ぎの景色すっごい。
なんかこういうのポッカーンと見ちゃうよね~。

>いやいや、何もできないわよ。笑
できるものを公開してるだけ。爆
Commented by minori-mama at 2009-09-14 06:51
まさか、キャンドルとは・・・(^^;)
思いっきりだまされたんですけど(爆)

やっぱり暑いですよね。
こちらもまだまだ暑いです(←暑いの好きなんですが)
manaさんの夕日写真、いつも楽しみです(^^)

卵のせてカレーチャーハンいいですね!
うちの子供たち、喜びそうです(^^)もちろん、私も!
私はトマトカレーにしてみました(^^)
Commented by ベッカズ at 2009-09-14 07:15 x
manaさんおはひょ~~~
そうそう暑い日には、カレーですねって、
沖縄暑すぎですね~~~~

カレーチャーハンなら、ぱっと作れていいですね~~
見た目も食欲をそそりますね~~
なんていっても目玉焼きトッピングがうれし~~~~(^◇^)

manaさんデザートもすごいなぁ~~って
思っていたのに~~~~~~~~~~
だまされましたぞ~~
でも、キャンドルとわかっていても食べちゃいそうですね~~~
マイケルに応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-09-14 07:48 x
カレーチャーハン すっごく美味しそう!
ちなみにガラムマサラは沖縄で覚えたタコライスによく使ってます^^
しかし、美味しそうなスイーツが実は・・・ローソクだったなんて罪なことを・・・
私なら絶対騙されて食べている気がしますwww
っと、マイケル君・・・おしマイケルっていっているようで哀愁を感じちゃいます><
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-14 07:51
スイーツ、本気でmanaさんすごーい!!
作り方知りたい!!
って思ったらキャンドルだったんですね(`∇´ゞ笑
確かに、最近流行ってますよね~.+(∩∀`●)+.
しかし、本物そっくり…笑

カレー炒飯美味しそうです(*´∀`*)
私も、カレーの炊き込みピラフにハマってるんです(o・∀・o)ノ”☆

沖縄もまだまだ暑いですね~.゜.゜(*ノд`*).゜.゜
Commented by マルコ at 2009-09-14 11:37 x
カレーチャーハン、美味しそうですね~~~
ガラムマサラがあると、いっそうエスニックな感じに仕上がって、我が家でも、残りご飯があったらしょっちゅう作ります~~~
息子さん、学校に行けるようになって良かった!
そのローソクのケーキ、最初はまんまとです~~~途中から、でも、manaさんの写真にしては、シズル感がないなぁ~~~と!!!
半分だけ、やられちゃいました~~~!(笑)
何時見ても、そちらの夕暮れは、荘厳です~~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-13 14:38 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧