「仏・伊」チキンのトマトスイートチリソース♪




c0139375_15152322.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンのトマトスイートチリソース煮
□ おつまみピンチョス
□ 無花果と生ハムのおつまみ
□ レーズンナッツパン
□ 巨峰





さてさて、昨日は少し早めの夕ご飯。
ビールを飲みながら、おつまみ食べ食べ・・・・・ 至福の時間(^^)♪

モニターのスパイス、今回はオレガノを使って (^^)/


c0139375_15154477.jpg

□ チキンのトマトスイートチリソース煮





■ 材料(4人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
カットトマト(缶)・・・・・・・・・・1缶(400g)
GABANオレガノ・・・・・・・・・・小さじ1
スイートチリソース・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・少々

チキンもも肉・・・・・・・・・・・・・600g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・各少々

パセリのみじん切り・・・・・・・・・・適宜




■ 作り方

① 玉ねぎとセロリはみじん切りにし、チキンは食べやすい大きさに切って塩・胡椒しておく。
② ①の玉ねぎとセロリをオリーブオイルで透き通るまで炒めたら、カットトマトを加え、
  スイートチリソースも加えたら、一煮立ちした所で いったん火を止めておく。
③ ①のチキンを別のフライパンで こんがりと焼き、
   ②のソースに加え、オレガノを加えて煮汁を飛ばしながら弱火で煮込む。
④ 仕上げに、パセリのみじん切りを散らして できあがり。






c0139375_1516716.jpg

□ おつまみピンチョス

頂き物の大きいきゅうりがあったので、
輪切りにして 中トマトピリ辛ウインナーとおつまみに♪
チーズがあったら良かったな~^・^



c0139375_15162379.jpg

□ 無花果と生ハムのおつまみ

これも頂き物の無花果。 
去年生まれて初めて食べた無花果。
今年も食べるられるなんて 嬉しい~ \(⌒ ▽ ⌒)/

熟し過ぎているみたい。  とても柔らかく甘い果実を生ハムと一緒に♪
粗挽きブラックペッパーをかけて^^
これは、ビールよりもワインって感じだね。



c0139375_15164574.jpg

□ レーズンナッツパン
□ 巨峰


パンも巨峰も どれも 頂き物。
美味しそうなパンは冷凍保存してあったので、トーストして。

美味しいわ~このパン。
チキンの煮込みとも合う └(⌒0⌒)┘


たくさんの土産、友人に感謝である (^人^)


c0139375_1517876.jpg


スパイスレシピコンテストへ参加中♪



昨日のこと。


午前中、私が出かけていた間に
いつものように金ちゃんおばーが 卵を持って来てくれたようだ。


金ちゃんおばーを知らないことには 始まらない
まずは、

金ちゃんおばーとは、こんな人 (^△^)/






家には息子が居たが、

相変わらずせっかちな 金ちゃんおばー。




例のごとく インターホンは、 

ピピピ・・・ピピ・・・・・と 鳴り続ける チャイム。(爆笑)



インターホン越しに返事をしても それを知らないおばーなので、

とにかく早く玄関に下りる事が 先決だ! (笑)




それでも遅いと感じたらしい おばー。



息子が 慌てて玄関に 下りていくと







ドアを勝手に開けて、 「 お~い! お~い!」 \(^0^)


と 叫んでいたんだってさ。 爆(≧ω≦)





いつも変わらずせっかちで、
元気な 金ちゃんおばーである  (=^ u ^=)


いつも卵をありがとね。 



c0139375_15185768.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-09-14 15:38 x
こんにちは!!

チキンのトマトスイートチリソース♪

いやぁチキンとトマトってホント合うよね~

このコンビで昨日カレー食べたんだ!

無花果と生ハムのおつまみなんてお洒落!!!

パンもあってすごいや。

金ちゃんおばー、こういう人大好き(笑)
Commented by eaterior at 2009-09-14 16:13
こんにちは♪

金ちゃんおばー元気そうで何よりだね♪
やっぱり"ぬちぐすい♪"とか言っているのかな~
(私の中で沖縄のおばあはみんな幸せそうな顔をして
"ぬちぐすい"って言っている♪会ったことないけどね・・・アハハ)
 
manaさんのブログに出会ってから、
スイートチリソースを使い始めた我が家。
意外にもいろんな料理に合うので驚いています。
アジアン料理だけに限らず、ふつうにトマトソースにも合うんですね♪
今度やってみます!!
 
イチジクと生ハムがどうしてこんなにお洒落にできるの~?
同じように真似してもダサダサになっちゃう~~ぅ(><)
涼しい風よ。沖縄まで飛んで行け~☆pochi
Commented by ほ助 at 2009-09-14 16:30 x
いいねー飲む気満々なメニューサイコーです(^m^)
無花果と生ハムの組み合わせはメロンより好き~~~
ワインワイン
飲みたいよぉー

おうえん
Commented by れぃん at 2009-09-14 17:21 x
わぁ なんてプリチィーさんなんでしょう (*^ー^)ノ
聞いたこともないお名前ばっかりですぅ^^
ピンチョス~ 名前に先ずドボン~☆
イチジクがあると、デザートでも、ぐんと格があがる感じです^^
ワタシだったら、ビールだワインだって選り好みしませんゎ~
もう有頂天でいただきます! 笑)

金ちゃんおばー<さん 
私のよしこおばちゃんみたいかな~と思ってます
ワタシのゴッドマザーです (*^-^*)

ナーベーたわし うちもそうしておいたほうがよかったかな~と・・ (^^ゞ
ブルーのお花、とってもきれいです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by チャーミー at 2009-09-14 18:46 x
わ~~~~なんかうちのランチとちょっと似てるかも。
チキンのマーボー風なんだけど、トマトソース使ってます。
けど、manaさんの方が美味しそう(*^_^*)

ヘチマ↓すごいですね。
屋根の上暑くないのかな~~~^^
頑張るヘチマにポチッと(^^♪
Commented at 2009-09-14 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-09-14 22:23 x
manaさん こんばんは~
とっても美味しそう~好みの食事です!
実は、せっかく買ったイチジク・・・腐らしてしまったんです!!どんな風に食べようか色々考えて楽しみにしていたのに・・あまりに忙しすぎて!ごめんねって感じです!
金ちゃんおばぁ、覚えています!頑張っているんですね。

↓のヘチマ、美味しそう~タワシになるのも(少しなら)良いですね!
Commented by マルコ at 2009-09-14 23:02 x
金ちゃんおばぁは、どこか懐かしいキャラですね~~~
せっかちさんで、他意なく、明るく、香車の如く~~~でしょう~~~!
お元気でなによりです~~~
チキンのチリソース煮、美味しそうです!
いちぢくと生ハムの前菜もいいなぁ~~~好物なんですョ~~~!(笑)
Commented by トマコ at 2009-09-14 23:06 x
うわぁ! 綺麗なお料理が並んでますね~!(^^)!
チキンをトマトで煮るのはたまにあるけど、スィートチリソースで煮た事ないよ~
へぇぇ~ 煮込みにも美味しいんですね。
私は揚げ物とかサラダ系にばかり使ってたよ(^^ゞ
そしてmanaさんのピンチョスだ~♪
キュウリとトマトとソーセージ(ポチギ?)ね・・・フムフム・・・
イチジクと生ハムは、生ハムで巻くと固定観念が決めてて
なるほどなるほどと、目からウロコが落ちています^m^
manaさんみたいに盛ると、イチジクがいっそう美味しそうです!
そうそう~こんなメニューなら絶対の絶対にパンで~す!(^^)!
ワインを少し飲みながら・・・オシャレで良い気分で頂けそう♪

金ちゃんおばーお久しぶりです! ホント楽しいね~♪
一度manaさんちで、金ちゃんおばーのピンポン攻撃を聞いてみたいよ(笑)
屋根の上のナーベーラーも楽しい~ 
見つかって欲しくないな~タワシになるのが見たい・・・ウヒヒ♪
Commented by gerogero at 2009-09-14 23:14 x
ああ~(^-^)今日もオサレ♪
manaさんのおつまみ、憧れの世界ですヮ
最後の盛り付けって手でする?お箸?
わたしゃ手がヒキガエルなので、箸でやるんだけどー
途中でイライラッってきてそれっきり~なのさ。とほほ(^^;)
チキンのチリソース煮、食べたい!(旦那、出張ないかな~・笑)
それより、このお皿が欲しい(爆)

↓金ちゃんおばぁ、おもろ~♪
いやいや、関西にはそんなおばちゃんがいっぱいいるような…
近所にも数人(爆)、ピピピッピンポンピンポン!!って
卓球選手みたいなおばちゃんがいるよ。
いいね~(^-^) 気持が前に突き出ちゃうんだろうね♪
Commented by ワル猫です at 2009-09-14 23:18 x
しばらくご無沙汰していました~ 
以前の記事から見ていたら・・・ ありゃ~マイケル~
ビックリする間もなく、みごとな夕焼け・・・
いつもながらすごいな~ 夕焼けの写真なんてタイミングがメチャ難しいです~
アングルも大切だし・・・ ちょっとオイドンにはムリかな~

オレガノ?? なんすかそりゃ? 

美味しそうなおつまみいいですな~
ありゃ、カレーチャーハン、オイドンも最近作ったような・・・
美味しいですよね~ 我が家ではカレーが残ったらチャーハンです・・・
特別に作ることはないな~ だからすこし水分が多くて、べちゃっとならないよう注意が必要~




 
Commented by brooklyn bug at 2009-09-14 23:21 x
mana ちゃん
コンバンハのコンニチハ
うぅ〜キレイ☆
mana ちゃんのお料理はスイーツなお姿♡
そして!
金ちゃんおばー☆たまごさんだっ!ドキドキですぅ(☆_☆)
ブルーのお花とってもキレイで歌っているようです♡
美味しい時間ごちそうさまです。昨夜はおいしいカレーチャーハンに誘われて〜カレーうどん食べました☆
Commented by marimari at 2009-09-14 23:25 x
笑うぅぅ~~金ちゃんおばぁ!
ほんとセッカチな様子が目に浮かぶ
卵 割れたらダメやんね(笑)
いやぁ~いいねなんか大阪にもいそう(笑)
回収してどんなふうにしてるのか
後つけて見てみたいわぁ爆
実はけっこういい生活してたりしてね☆~~

↑鮮やかなお食事~美味しそう!
イチジク大好き!こんなふうに食べてみた~~い
Commented by panipopo at 2009-09-14 23:32 x
このチキンはご飯にもパンにも合いそうね。
数々のおつまみも、きれいでおいしそう^-^
お友達にいただいたおいしそうなパンや巨峰もうれしいよね~!
本当にこのパンは食欲をそそるね。

今晩はまた喉が痛くなっちゃって。。。>~<
なので、応援だけ3☆ ごめんね。
Commented by ちょりママ at 2009-09-15 05:35 x
manaちん、おはよ~^☆^

すんませーん、やってますかー!?
ってくらいにお店バリ!どうするのさ~こんなに私を誘惑してよ~。。。。
おぉ~たべたいぃ。大好きなものばっかりじゃないかっ・・・

金ちゃんおばあちゃん、かわいいわーー!!
おーい・・って笑

>そうそ。パーマかけたよ~^^ちんちくりん。爆
Commented by ちょりママ at 2009-09-15 06:46 x
書き忘れてもどってきた・・・笑

朝ごはんはコメレスした後よ~^^
って・・・今たべた。おなかいっぱいでもこれみるとまた食べたい。
おかいいな・・・胃袋。笑
Commented by やまがたん at 2009-09-15 07:01 x
チキンとトマトとチリソース これ絶対私好きです!
チキンとトマトはよくやりますが、チリソースは・・・ありませんでした・・・反省・・・
今度は絶対チャレンジしてみたいと思います^^
ところで金ちゃんおばー・・・面白い可愛い人ですね^^
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by ベッカズ at 2009-09-15 07:57 x
manaさんおはよ~~~~
またまたやりますね~~~
さすがです。
色も鮮やかで、芸術ですね~~~
スンバらしい!!!

赤ワインが朝から飲みたくなってきました~~~~
manaさんの作るピンチョスはホント素敵ですね~~
無花果とは…
想像もつかなかった…
manaさん、元どこかのミシュラン3つ星のシェフだったのでは??
刺激をありがとうございます。
晩ご飯作る時には、がんばってみます。

沖縄食材は、未知数で、さぐりさぐりの料理が楽しいでっす。
応援PPP
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-15 08:31
金ばぁみたいなおばぁ大好きです(*´∀`*)
なんか沖縄って感じしますね~∑d(≧∀≦)))=3=3
鶏肉のチリソースも美味しそうです(●・艸-)☆.+

>キャンドル、去年の夏くらいから結構雑貨屋さんで見かけてました(*´∀`*)
でも、本当に本物みたいですよね…笑

母は…特別そんな事はないですよ(`∇´ゞ
煮物好きは確かに母の影響は少なからずあると思いますが…
私が小さい頃からとにかく料理が好きでこうなってたって感じです(`∇´ゞ笑
Commented by jun at 2009-09-15 09:19 x
金ちゃんおばー すご~い!!
でも、憎めないかわいいおばーを想像してしまう(=^・・^=)

またまた 美味しそうなお食事!!
我が家にも冷蔵庫に眠っている「スイートチリソース」が・・・
これで、使えるかもです!!

無花果生ハムは、大好き!!
うちの無花果生ハムとは別物のよう・・・^^;
manaさんの盛り付け目標に頑張ります!!

ps・・・ローライズ事件、見えていたのは下着ではなく生〇〇りでした^^;
Commented by BELLY at 2009-09-15 11:38 x
manaさ〜ん 
白の器に映える素敵なお料理、これじゃあお酒が進むわけだわ〜(笑)
見た目も、味もときたらね〜^^
明日チキンのトマトスイートチリソース作ろうかな^^。

金ちゃんおば〜...さま 憎めないキャラクターですね〜^^
Commented at 2009-09-15 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2009-09-15 13:13 x
チキンのトマトチリソース煮おいしそうすぎーーーー!!
まず見た目のくったり感にやられるわ♪
わたしもチキンのトマト煮作りたいな~って思ってたところ(笑)

いちじくのおつまみ♪ おいしそう!
実家の大量いちじくを冷凍してあるんだよね
へぇ~おつまみにもいけるのね~いちじくって^^


カレーチャーハンの素いいね~
冷凍ストックにはもってこい♪
いつか作らなくちゃ♪^0^
Commented by みるきん at 2009-09-15 13:53 x
今日もおしゃれですね(*´ェ`*)ポッ

毎日お弁当もおいしそうだし。
お弁当のおかずって夜の間に下準備するんですか?

うちの近所のスーパー。
GABANの星型のスパイスが無いんです。
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-14 15:24 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧