人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな秋風 ☆お弁当と晩ご飯♪



9月18日(金)   晴れ    31℃

爽やかな秋風 ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_14575195.jpg

今日のお弁当
□ レンコンとにんじんのきんぴら
□ だしまきたまご
□ 茄子とししとうのひき肉炒め
□ チュリップ スパム





北よりの風が吹いているので、昨夜は寝苦しさも感じなかった。


暑くて ず~っとイライラする朝だったけど、
今朝も 心地よい風が吹いて・・・・・。

なんて気持ちの良い朝だったことでしょう~。 ・:*:・(*´(エ)`*人)・:*:・ 嬉




それにしても!!

やっと寝苦しい夜から解放されたかと思ったら、
窓を開けて寝ていると、うるさかったこと・・・ うるさかったこと。

(`o´)ウ(`O´)ル(`ロ´)サ(`△´)イ


床についてからしばらくして、夜中2時前のこと、
爆音(米軍基地からのエンジン音)で目が覚めたよ。

あんな時間に飛行訓練か?


・・・・・・ったく・・・・・。(-公- ;) 







爽やかな秋風 ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_14582869.jpg










爽やかな秋風 ☆お弁当と晩ご飯♪_c0139375_14584298.jpg

昨日の晩ご飯
□ へちまとしめじのひき肉あんかけ丼
□ そぼろ丼(子どもたち)
□ 卵とわかめの味噌汁
□ きゅうりとセロリのサラダ


昨日は、誰かさん・・・・早いお帰りのため、晩ご飯の撮影ならず・・・・(ω`;)
これ1枚のみだ。 ヾ(´▽`*;)ゝ"

へちまもそろそろ終わりかな・・・・・。







明日からのシルバーウィークは、全国的にもお天気に恵まれそうですね。


我が家は、先立つものはなし!  何~んにも予定なし! ε= (´∞` )


長い休みは嬉しいんだけどさ~、 
今月は前半に旧盆あり、そして この大型連休ありと・・・・・休日が多すぎて
心配な ことが ひとつ・・・・。


めっちゃ 少ないのよ~   




お給料が・・・・ (ノ´ω`・。)クスン




(ー'`ー;)う~ん・・・・ 来月は節約月間になりそうだ!







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-09-18 15:38 x
こんにちは☆

秋の気配を見せつつも、やっぱり日中は暑いよね~


基地の訓練の音で起されるって怖いね~


あー自分も4連休のはずが・・・じゃなくなりました(涙)

でもお互いシルバーウィークは楽しくいきましょうね!
Commented by ほ助 at 2009-09-18 16:08 x
沖縄と鹿児島意外は爽やかなシルバーウィークだってさヽ(`Д´)ノ
朝晩は随分涼しくなったけど日中暑いわ~
この時期体調壊しやすいのよね
manaさんも気をつけてね

シルバーウィークは飲みながらブログめぐりだよーん(^m^)
(^◇^)アハハハハ

おうえん
Commented by eaterior at 2009-09-18 17:09
こんにちは♪

深夜に爆音!? 信じられないですね。
いつもなの~? どこかで恐ろしいことがあったのかと不安になりますね・・・
こちらでは、連休になると高速道路を上から映すヘリコプターが騒がしくなります。
 
うちもシルバーウィークはいつもとなんら変わらないよ。
それが幸せに感じたりするくらい。。。
忙しいのは苦手だからね^^;

manaさんの節約レシピ楽しみにしています♪♪ フフッ^^
pochi
Commented by れぃん at 2009-09-18 17:32 x
manaさん お弁当のほうからですけど
チュリップ・スパム 可愛いですね
考えてみたら、この形で缶詰になってるんじゃないですよね^^
え?、でも、そうとも見えるし! とにかく可愛いです~♥♡

うちでも、どっこへの出かけましぇン
うちでごろんごろんして時々畑です
でも、それがけっこう楽しいですw (o^-^o) プッ
(*'-'*).:*・゚ ポチッ

Commented at 2009-09-18 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-09-18 21:47 x
涼しくなったのですね~~~
こちらも同じくで、朝晩には、ベストを着たくなることもあります~~~!(笑)
シルバーウィーク、いつものお弁当か、それともおにぎりを持って、あのやどかりさんがいた浜辺とか~~~いつもの夕日が沈む方とかに~~~とりとめのないハイキングというのは、いかが~~~!?
クルマじゃなく、歩いて~~~!
高速料金が1000円になったのはいいけれど、いつも混みあって、とうとう家人は、お休みというと、電車で行こう~~~!と言うようになってしまいました~~~
こちらは電車移動で、おにぎり持って、近場を歩こうかと思っています~~~(笑)
Commented at 2009-09-18 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-09-18 22:37 x
☆まだそっちは30℃以上もあるのね!。
沖縄の海って10月中旬でも温かいのかしら!?教えてくれる?
秋らしい雰囲気のお弁当☆
そちらはいよいよと連休だね^-^

ごめんね、今ね半分以上眠った状態で、zzz
応援3☆
Commented by jun at 2009-09-18 22:57 x
こんばんは^^

お弁当のポーク・・・チューリップポークがチューリップの形になっちゃったのかな?
切って入れるだけじゃ愛想ないけど、お弁当がワンランクUPしますね!!
いつも、おいしそうなお弁当・晩ご飯楽しませてもらってます(*^^)v

ほんと、夏野菜が終わりに近づいてきました。。。
これからは食欲の秋
過ごしやすい日が続くと、体も楽になって食欲倍増
気をつけないと大変なことになりますから・・・(-_-;)

シルバーウイークは運動会・剣道・駅伝・・・遠出は無理^^;
でも一番の理由は・・・やっぱ先立つものです(+o+)
Commented by トマコ at 2009-09-18 23:09 x
沖縄にもようやく秋らしい朝が来たんですね(^^)v
何年か前は、台風や一雨のたびに少しずつ涼しくなってた気がするけど
このところ、急に涼しくなることが多い気がします。
数年台風が来てないし、今回もそれてますよね。
心地よい風だけ運んでくれたみたい?
朝夕が涼しいと、気持ちも体も元気になる気がしますね♪

スパムって、たまにむしょうに食べたくなります。
焼いてご飯と・・・合うんですよね~♪
私はそのまま切るだけ~(^^ゞ そういえばハート型を探したけど
いつか片付けた記憶もあって、見つからないのよ~(笑)
ナーベーラーの丼が美味しそう! もうヘチマも終わりなんですね~
シルバーウィークは、我が家も畑ばかりだろうな・・・
少し寝坊できるのが一番嬉しいで~す(^^)
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-18 23:33
沖縄も秋らしくなりましたね~.+(∩∀`●)+.
こっちはすっかり秋です(●′▽`)v
manaさんのごはん美味しそう(*´∀`*)
お腹空いてる私には辛いくらいです.゜.゜(*ノд`*).゜.゜笑
へちま食べてみたいです~(●・艸-)☆.+
Commented by marimari at 2009-09-19 01:15 x
そっかぁそちらも秋らしくなてきたんだね~☆~
お休みが多いと。。。お給料が そうなっちゃうんだね

お盆にめっちゃ働いたし、是非体休めてねっ
我が家は 賑やかだけど
また お料理の後かたずけも大変なお休みにあるやろか。。;
でかけなくちゃ!(笑)
Commented at 2009-09-19 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 依田竹司 at 2009-09-19 05:56 x
海でたわむれましょう^。^
僕は山でたわむれます^^(爆笑)

稼働日給料ですか!
この際月給制にと直談判はおこられちゃうかな?
働かれる場所があるだけハッピーね。
この後半にきて叉生産ダウンの会社ばっか・・・
義弟は金曜日なのに会社で持ち込み焼肉パァーティーだって^^(昼間・・)

もう山でたわむれ^^。^・・・山から下りれない・・アセ汗。
Commented by ひっぽ at 2009-09-19 07:37 x
おはようございます♪
我が家も秋休みは家でゴロゴロです。
冬野菜を植える準備で終わりそうです。

深夜爆音・・・この間TVでやっていましたよ。
沖縄からアメリカに飛ぶ時には日本を深夜2~3時に
飛び立つとアメリカには昼間に着くそうです。
アメリカで深夜爆音させるとご近所さん達がそれ以上にうるさいようです。
日本人はおとなしい?なめられてる?らしいです。
私も沖縄に住んでた頃、沖縄の人は窓を開けて寝ないのだろうか?と思った事があります。
うるさくて窓を開けられない日が、TVの音が聞こえない日が何日もありますもんね。
Commented by やまがたん at 2009-09-19 07:44 x
可愛い素敵なお弁当!
こんなのが毎日食べられたらなあ・・・・
しかし、へちまを食べる習慣が無い私
へちま料理に驚いてしまいました・・・・
てっきり理科の観察ようかと・・・・
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
良い連休をお過ごしくださいませ^^

PS 先立つものがないのは・・・どこも一緒なのですね
私は盆休みもなかったので9連休で家内の実家に逝ってきます・・・
Commented by ベッカズ at 2009-09-19 08:25 x
manaさんやっほ~~~~~~
シルバーウィークでっすね~~~
うちも急に休みになったので、予定なしでっす。
でも、うれし~~~~~~~~~~~~~~~~

manaさんお弁当は本当に好き!
バランスもいいし、おいしそうだし~~~~
スパムをチューリップにしてるところとかさすがですね~~

名古屋の夜、朝方は寒い!!
もうトレーナーをきて寝てますよ~~~~
こんなに9月はさむかったかな?ってぐらいでっす。
沖縄もやっと涼しくなったようでよかったでっす。

へちま食べた事ないな~~~
小学生のころ、巨大へちまを育てて、
へちまの皮を、体洗いようのスポンジにした事がありまっす。
でも、食べた事はないなり~~~食べてみたい!!PPP
Commented by バブ at 2009-09-19 10:09 x
気持ちよく寝ているところを起こされるってのは、
ほんと不機嫌になっちゃうよね。
実は私も今朝、息子に股間(いやん笑)を蹴られて目が覚めたのだ。
愛する息子をまだぬいぐるみのように抱っこして寝てる私がいけないのかしら?
ぷぷぷ。

へちまに興味津々!
Commented by mana at 2009-09-19 14:40 x
■ つばめ君  こんにちは♪

> 日中は軽く30℃超えの沖縄だけど、
それでも ほんと扇風機だけで 心地よく過ごせるようになったよ^^
昼間は事務所はクーラーガンガンだけどね^^;

夜中だけでなく、平日は仕事で家にいないから分からないけど、
土日もすごいのよ~ ひっきりなしに飛んでいる時間帯もあるからねーー;


Commented by mana at 2009-09-19 14:40 x

■ ほ助さん  こんにちは♪

> 沖縄と鹿児島以外ってか~ーー;
沖縄はともかく、鹿児島って九州の中でもなんでこうも暑いんだろう^^;
昼間と夜の寒暖の差が激しいみたいだから
ほんと体調管理に気を付けてね(^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-19 14:40 x

■ eateriorさん  こんにちは♪

> 深夜の爆音は時々あります。朝の5時頃って時もね^^;
↓ひっぽさんのお話だと、
沖縄からアメリカに飛ぶ時には日本を深夜2~3時に
飛び立つとアメリカには昼間に着くそうです。とのこと。
どこかで戦争している時は すごかったよほんと・・・

毎日ど~んが始まるカモよ・・・・^^;


Commented by mana at 2009-09-19 14:41 x
■ れぃんさん  こんにちは♪

> スパムは、クッキー型で抜いているんですよ~^^
れぃんさんちも おうちでの~んびり過ごされるのですね(^^)
どこか出かけても きっとどこもいっぱいでしょうね~^^;


Commented by mana at 2009-09-19 14:41 x
■ at 2009-09-18 17:49の鍵コメさんへ

いやいや、わざわざ催促してしまったようで 申し訳ない^^;
そちらに お返事しますね~(^^)/


Commented by mana at 2009-09-19 14:41 x
■ マルコさん  こんにちは♪

> 少しだけですけどね~ 涼しくなりましたよ^^

>お弁当を持って とりとめのないハイキングというのは、いかが~~~!?
そうですね~ そんな感じでもいいんですよね(^^)
日中は、まだまだ暑くて大変だから
家でのんびりが良いかも知れません^^
日焼けしないようにね~~~ 笑

マルコさんも 素敵な休日を~ (^^)/


Commented by mana at 2009-09-19 14:41 x
■ at 2009-09-18 22:30の鍵コメさんへ

はい、ほんと少しだけですが
朝晩は、過ごしやすくなって来ましたよ (*^_^*)

夜中の爆音は、↓のひっぽさんのお話だと
アメリカに昼間到着するために、
沖縄から飛ぶ時間が深夜2~3時になるんだそうです。
そうか~ 時差の関係だったんだ~と・・・・^^;

お休みの件、ほんと 私もそう思います。^^
そちらも、楽しい休日をお過ごし下さいね~(^^)/


Commented by mana at 2009-09-19 14:41 x
■ ぱにぽぽさん  こんにちは♪

> はい! 日中は軽く30℃超えています^^
今週も ず~っと32~33℃かよ~ (>_<)

沖縄の各ビーチによっても 遊泳期間は違いがありますが、
ほとんどが9月中か 長いところで10月中旬ごろまでだと思います。
日中の気温は30℃切るくらいですが
それでも28℃とか29℃くらいまで上がるから、海はまだ温かいと思いますよ。
ただ 海から出た時、寒いかも。

ぱにぽぽさんも素敵な休日を(^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-19 14:42 x
■ junさん  こんにちは♪

> チューリップポークがチューリップの形になっちゃったのかな?
ふふふ junさんったら~ ^^
タダの手抜きスパム弁当も、こうすると少しは見栄え良くなるでしょ? (^皿^)

夏野菜、こちらもゴーヤーがそろそろ高くなってきました。
数も少ないです。
そちらは スポーツの秋のようですね。
お母さん お弁当作り大変だと思うけど、頑張ってね (^_-)☆
楽しい休日を♪


Commented by mana at 2009-09-19 14:42 x
■ トマコさん  こんにちは♪

> ようやくですね・・・
ここ数日、北風になっているせいだと思います。
でもね~ 週間予報みたら 33℃とかもあるし~~
やっぱり まだまだ 暑い沖縄よ~ん (^_^;)

お花のスパム・・・
自分と夫の弁当だけだったら わざわざそんな事しないけど、
一応 高校生弁当も作っているからね (^^ゞ
ごはんがすすむ君ですよね スパムは (^_^*)

となりの家のへちまはまだ生っているようなんですけどね~ 笑
スーパーには ほとんど並ばなくなりましたよ。
市場に行けばいっぱいあるカモ (^^)

あ~ん 寝坊したい~
サッカーだと、仕事よりも早起きになる~ (>_<)


Commented by mana at 2009-09-19 14:42 x
■ みっちゃん  こんにちは♪

> そちらは 寒いくらいなんでしょう~
羨ましいよ~^^
へちま、今年はもう~終わっちゃうけど
来年 どこかで見かけるような事があったら、ぜひ (^^)/

Commented by mana at 2009-09-19 14:43 x
■ marimariさん  こんにちは♪

> パートで働いているから、時給の私・・・・・
休みが多いと その分日当も減るわけで・・・・・^^;
ちょっと痛手です(^_^;)

marimariさんも みずりんちゃんと楽しい~ 休日をね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-09-19 14:43 x
■ at 2009-09-19 03:07の鍵コメさんへ

シルバーウィークですからね~
お出かけ ぷち旅行ってご家族も多いでしょうね♪
楽しい休日をね~
わざわざ ありがとう (*^_^*)


Commented by mana at 2009-09-19 14:43 x
■ 依田さん  こんにちは♪

> 私も山がいいな~~ (^。^) 笑
・・・・この際月給制、 そうなったらイイナ~ ^^
そうそう~ 現実問題、
働かれる場所があるだけハッピーです。

焼き肉パーティーですか~
うちも そうしようかな~ (*^―^*)

楽しい休日をお過ごし下さいね♪

Commented by mana at 2009-09-19 14:44 x
■ ひっぽさん  こんにちは♪

> 家でゴロゴロが いちばん楽チンだね。
お金使わないし、 疲れないし・・・・・ 笑

深夜の爆音は、そういう理由だったんですね~
いや、知りませんでしたよ。
どこかで戦争していた頃は、もう~しょっちゅうでしたが
今の時期に なんで? って思っていました。
そうか~~ 時差の問題ね・・・・・ーー;
確かに、
日本人と言うよりも、うちな~んちゅは 余計におとなしいかもね。
なめられてるんか~ (^公^;)
今も、土日平日にかかわらず、すごいよ~
朝の5時6時頃から すごい時もある (ー_ー;)

Commented by mana at 2009-09-19 14:44 x
■ やまがたんさん  こんにちは♪

> へちまを食べる習慣は、特に沖縄だけじゃないかな~ 
あっ 鹿児島でも食べていますね~ 笑
みなさん、たわしとか 化粧水ってイメージが強くて
それを食べるなんて・・・・と思われるみたいです^^
理科の実験じゃないですからね~ 笑

幼果を食べるんですけど、あっさり柔らかくて美味しいんですよ~^^
食感は 茄子に近いかな?

やまがたさんも楽しい休日を (^^)/


Commented by mana at 2009-09-19 14:44 x

■ ベッカズさん  こんちは~ (^^)/

> 予定してなくても、急に休みになったら
そりゃ 嬉しいでしょう~^^

へちまを育てて、たわしにしたんだね 笑
来年、へちまに出会ったら ぜひ食べてみそ (^―^)v

彼女と楽しい休日をお過ごし下さいね~ (^^)/

Commented by mana at 2009-09-19 14:44 x
■ バブちゃん  こんにちは♪

> あははは・・・・・
股間って・・・^^;  爆笑してしまったさ・・・
愛する息子をまだぬいぐるみのように抱っこして寝てるなんて
いいわね~
うちはもう~そんな歳じゃないしね~
反抗期真っ盛り!

沖縄では へちまは食材だよ (^_^)v


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-18 15:02 | お弁当 | Comments(38)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana