がっつり、トンカツDay └(^O^)┘♪  この花の名前知りませんか?



9月20日(日)   晴れ   31℃

c0139375_13183953.jpg

昨日の晩ご飯
□ トンカツ
□ キャベツの千切りたっぷり &トマト
□ そうめんのすまし汁





大型連休も2日目。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

海外や国内 そして近場をぷち旅行なんて、されている方も多いんでしょうね~。^^

さて、我が家は昨日も今日も 相変わらず息子のサッカーにお付き合い。
この休みもやはり 
サッカーに始まり、サッカーに終わる~~だな^^; きっと・・・



さて、晩ご飯は
こちらで トンカツを見たので、食べたくなりました (^v^)

早速 我が家も久しぶりに トンカツだ~♪


でもね これが、ただのトンカツじゃ~ ありませんのよ (^皿-)☆

c0139375_13194613.jpg


以前NHKのお料理番組で見たんだけど、
メタボ予防のお料理と題して、
お肉少なめでも満足なお料理を紹介していて・・・
いつか作ってみよう~っと思っていたのである ウシシシ・・・^^


ほらほら~
な~んと 中にはこんにゃくだぞ~~ \(*~〇 ~*)


c0139375_13222626.jpg

■ 作り方
こんにゃくは、表面に 鹿の子状に切れ目を入れ、味を染みやすくする。
一口大くらいの大きさに切る。
そしてこんにゃくを煮込んで下味を付ける。

TVでは、下味に 出汁・酒・醤油・みりん・砂糖などで味付けしていたが、
私の場合は、簡単に薄めた焼き肉のたれで味付け~ (^。^)/


それを薄切り肉で巻いて、あとはフライの要領だ。
中のこんにゃくは火が通っているし下味も付いているので、
外側の薄切り肉に火が通ればOKだよ (^―^)v






私のはちょいとね、こんにゃくが 厚すぎたみたい ^^;
本当は食べたら さりげな~い こんにゃく~が良いくらいなの。
もう少し薄めに切った方が 巻きやすいし揚げやすいし
食べやすいと思う。
 
私のはこんにゃくが主張しすぎだな・・・^^ゞ


揚げ物だけど、ちょっとヘルシーなトンカツ。
いかがですか~ (^^)/


c0139375_1322582.jpg






誰か この花知りませんか?


c0139375_13281063.jpg


我が家の駐車場に植えてある この花。
亡き義母が植えたものだが、何という花なのか 分からない。


こちらの、木立チョウセン朝顔の種類じゃないかとおもうのだけど、
この木立チョウセン朝顔が 下向きに咲くのに対して
これは、上向きに咲いている。


c0139375_13293967.jpg


私なりに調べてみたが、
似ているとしたら、ダチュラ(アメリカチョウセン朝顔)なのかな~と・・・・・。


それでも 花の咲き方や形が若干違うのよ。
それに 木立チョウセン朝顔のような変な実は付かない。


c0139375_13302975.jpg


次々と花を咲かせるが、花は午前中しか開いていない、
まさに朝顔。
花の大きさもかなり大きく、私の手を広げて一回りくらい大きい。
生長もとても早く、 ちょっと手入れが大変な植物である。


だれか この花知りませんかね~?


c0139375_13304919.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by tatsumy at 2009-09-20 14:10 x
おもしろいトンカツですね
それに、きれいに揚がっていますね〜
やってみようかな〜お腹のまわりも相当来になるし・・・(笑)

お花の名前・・分かりません〜
随分しっかりしたつるですよね〜??

ヤドカリさんのこと・・・
こんな風に、ヤドカリさんを見た事なかったですね
テレビとかで、海の撮影では見かけますが

表情・・・目んたま・・・ハウスカラー&ボディーカラー?
かわいいし、きれいなんだあ〜
とてもいい写真でした!
遅れコメントで、ごめんなさい!!
Commented by eaterior at 2009-09-20 14:28
こんにちは♪

朝のウォーキングでいつも咲いていますよ~!!!
蔓がどんどん伸びてきて、確かに太陽に向かって咲いていますね。。。
朝顔か昼顔か夕顔か・・・その類だと思ってました^-^;
よく知らない・・・笑
 
manaさん家でトンカツって意外に珍しいな~と思ってみてましたが、
やっぱり普通じゃなかったですね。
コンニャクとは考えもしない!!
中まで火が通るか心配しなくていいからいいですね☆

連休はやっぱり飲み疲れするものですね~
(今も飲んでますよ~~)
お気をつけて行ってらっしゃいませ♪ pochi
Commented by れぃん at 2009-09-20 15:47 x
はぃ、ふつうのトンカツではないと思っていましたら・・・☆
こんにゃくだったんですね~
こんにゃく・・ まさに究極の抗メタボ食材ですねぇ (*^ー^)ノ
なるほどの大納得です~
でも少し技入りですね、、、 ぅ、ワタシャ
煮たこんにゃくわきで食べながら、うすトンカツを食べようかな~ (;^_^A ・・・


たっぷりとした綺麗なピンクさんですね~
ツルがものすごく伸びますか?
私が前に買った「沖縄朝顔」にとても似ています
色はブルーだったですが、ジャックとまめの木のように伸びました (*^ー^)ノ
でも、詳しいこと覚えてませんのですw ゴメンナサイ・・ ^^;

Commented by ワル猫です at 2009-09-20 16:59 x
豚カツはアイデアですね~ 中のコンニャクが少し大きいような気はしましたが、
若者は食欲旺盛なので、これぐらいがいいのかな~ 
で、お味はお肉?コンニャク?

花は・・・ オイドンもチョウセンアサガオかとおもいましたが、はっぱが少しちがうような気もしますが・・・ チョウセンアサガオには沢山の種類があるらしいので、なんともですが・・・
例のトゲトゲの実はないんですか・・・ それだとよけい分りませんね・・・

去年実家に咲いていたのですが、今年は見あたりませんでした・・・
何もしなくても毎年同じ場所から咲くのかな~





Commented by Ami at 2009-09-20 18:14 x
こんにゃくと豚は確かに合いますね~揚げる発想は無かったです!美味しいかも

花はちょっと分からないですね~お役に立てずごめんなさい!

manaさん家の休日はサッカー三昧なんですね。娘さんはどう過ごされていますか?
家は娘の誕生日週間です~子供が小さいうちは続くだろうな~お金も恐ろしいくらいに飛んで行ってしまいました(泣)高い買い物はしていないのにビックリですよ!

今日の晩ご飯はトンカツに決定です♪
Commented by ほ助 at 2009-09-20 19:43 x
おうえーーん┌( ゚Д゚)ノまたゆっくり見に来るね
Commented at 2009-09-20 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-09-20 21:15 x
まぁなんて楽しいとんかつ☆~~
美味しそうだね~

今、近場の旅行から帰宅したの
急きょ、昨日朝から4人で行くことになって
思わぬ楽しい時間になったよぉ
けど、寝違えて首まがらへ~~ん・・:
Commented by panipopo at 2009-09-20 21:24 x
こんにゃく入りのとんかつなんて、すごいアイディア!
これはほんとにヘルシーに食べられるね☆
こんにゃく好きの私にはぴったりかも^-^
サッカーに明け暮れる息子君とそれを応援するmanaさんたち家族♪
とってもいいと思うよ。

いろんなことを教えてくれて、どうもありがとう!!!
まだ考え中なので、もし決まったら教えるね☆

応援も3♪
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-20 21:51
トンカツ…
最近全然食べてませんでしたが、こんにゃく入りなら是非食べたいです∑d(≧∀≦)))=3=3
めっちゃヘルシーになりますね.+(∩∀`●)+.
って、トンカツにこんにゃくはびっくりです!!
Commented at 2009-09-20 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-09-20 23:34 x
コンニャク入りトンカツだ~! 前に作ったことあって、私も同じく・・・
こんにゃくがデカすぎました(笑)
でもダイエットには良いですよね~
久しぶりに作ってみたくなりました(^^)v
って、私? あ~ズルイズルイ~(笑)
100%豚のトンカツを食べて、一緒に太ろうよ~^m^

綺麗なお花で、ホント 一見アサガオとか昼顔によく似てますね~♪
だけど花びらが繊細な感じがして、花の付き方が違いますよね~
蕾がいっぱい付いて、全部一斉に咲くとまた綺麗なんでしょうね。
そういえば房咲きする朝顔系のお花は、見たことない気がします。
なんていうお花なんでしょうね・・・?
どなたかご存知だといいですね~ 

連休は、こちらは後半はどうもお天気悪くなりそうよ~
明日までもつらしいけど、明日は畑はサボるかも(^^)
近場に出かけるかもしれません♪
サッカーはまだまだ暑いでしょう~ 気をつけて頑張ってね。
良い休日になりますように☆


Commented by mana at 2009-09-21 01:01 x

■ tatsumyさんへ

> こんにゃくだから ちょっと面白いでしょ^^
肉だけのトンカツよりも ちょっとだけヘルシー
でもって お腹も満腹 (^―^)v

これ、朝顔のように つるはないんですよ~
木のように生えています。
なかなか写真でお伝えするのは 難しいですよね^^

ヤドカリちゃん、可愛いでしょう~(^_^)
この表情がなんとも きゅーんと来るんです (*^_^*)
いつもありがとうございます。


Commented by mana at 2009-09-21 01:01 x

■ eateriorさんへ

> ホントに?
あ~~ 蔓が伸びてか~~
ごめんなさい。 この朝顔みたいな花は
蔓はないんですよ~  まるで木のようなんです。
謎だ~ 笑

ふふ  こんにゃくの食感が主張しすぎてしまったけど、
もうすこし小さく切って巻くと、一口で食べたとき ?
って すぐには分からない見たいですよ^^
やっぱり お昼から飲んでいましたか~ ふふ
飲み過ぎないようにね (^_-)☆

Commented by mana at 2009-09-21 01:02 x

■ れぃんさんへ

> は~い^^
こんにゃくでございました~ (^_^)v
うふふ
>煮たこんにゃくわきで食べながら、うすトンカツを食べようかな~ (;^_^A ・・・
それでも イイかもです^^ 笑

>ツルがものすごく伸びますか?
それがですね~
この花 木立性でつるがないのですよ~
沖縄朝顔とは 全然違うのですぅ~
花もとても大きいです^^
ありがとうございました。


Commented by mana at 2009-09-21 01:02 x

■ ワル猫さんへ

>そうなのだ~  こんにゃくがちょっと大きすぎました^^;
味は、トンカツの味に しっかりこんにゃくの食感~~笑
娘に ちょっとこんにゃく大きすぎでしょう= と言われました 汗

チョウセン朝顔の種類が濃厚ですね。
どうもありがとうございました。


Commented by mana at 2009-09-21 01:02 x

■ Amiさんへ

>花は、見た目とちがって 写真では分かりにくいかもしれませんね^^;

娘は、家でゴロゴロ~ 笑
あとは 友達と遊びに行く予定があるようですよ~^^

娘さんの誕生日週間、がんばって下さいね~ (^^)/
素敵な休日を (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-21 01:03 x

■ ほ助さんへ

いつも ありがとね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-21 01:03 x

■ at 2009-09-20 20:35の鍵コメさんへ

> こんにゃくトンカツ ぜひ (^_^)v
あら~ お天気下り坂なんですか?

それは残念ですね。
また 寒くなるかもしれませんね。
体調崩しませんように。

Commented by mana at 2009-09-21 01:04 x

■ marimariさんへ

> お出かけしてたんですね~^^
楽しい時間が過ごせて、良かったですね。 (^^)

寝違い 大変ですよね~
ちょっと不自由な思いしますね。 お大事に。。。。

Commented by mana at 2009-09-21 01:04 x

■ panipopoさんへ

> ぱにぽぽさんは、こんにゃくがお好きなんですね^^
私も大好きです (^_^)v

忙しく過ごしている間・・・・
これもまた幸せな時間なのかも知れませんね。
いつも ありがとう ぱにぽぽさん (^^)


Commented by mana at 2009-09-21 01:04 x

■ みっちゃんへ

> はいはい~ いつもヘルシーお料理のみっちゃん^^
こんにゃくトンカツ ぜひ ぜひ~ (^^)/


Commented by mana at 2009-09-21 01:05 x

■ トマコさんへ

> トマコさんも作ったことあるんだ~ (^^)
こんにゃくが ちょっとでかすぎて、食べにくかったです 笑

でも、ボリューム感あって 満足でしたよ (^_^)v
>100%豚のトンカツを食べて、一緒に太ろうよ~^m^
あははは。。。。 はい はい (^皿^)

そうか~ トマコさんでも知りませんですか この花・・・。
花はどんどん咲いてきれいなんだけどね~
ものすごく枝が伸びます。^^; 手入れが大変なの   

そちらは、お天気下り坂なんですね~
また少し肌寒くなるかもしれませんね。



Commented by chachatto at 2009-09-21 06:26
manaちゃーん♪おはおは♪ちょことお久しぶり♪

きゃあああ♪♪♪とんかつとんかつぅ~~♪♪♪けいちゃんが大好物とんかつぅ~(爆)。あたしもたまにむしょうに食べたくなるとんかつぅ~♪♪♪むっちゃおいしそう^^♪♪♪こんにゃくはちびひなが大好物ぅ~~^^♪♪♪(ちょっとしたラップ調?)なるほど!!!こんにゃく入れれば食べ応えもあるし見かけもボリューム満点だね^^♪♪♪お花の名前なんだろう~?それに似たお花はよく見かけるんだけど・・・なんだろうね~?わかるといいね^^♪♪♪ ↓ のやどかりちゃんのつぶらな瞳にフォーリンラヴッ^^♪♪♪癒される^^♪♪♪
Commented by やまがたん at 2009-09-21 07:44 x
これならいくら食べても安心なトンカツですね^^
中にこんにゃくとは・・・・素晴らしいアイデアナイスです!
うーーん 私も美味しいトンカツを食べたくなっちゃいました・・・
( ゚∀゚)o彡°ポチッとオウエン☆
Commented by ベッカズ at 2009-09-21 10:56 x
manaさんおはよ~~~

えっ!!こんにゃとんかつがあるなんて…

がっつりなのにヘルシ―!!!

なーるほど!!!

さすがですね…
こうゆう創作料理は勉強になりまっす。
ありがとうmanaさん


manaさんはやっぱりサッカー三昧なんですね~~~
スポーツの秋ですもんね~~
息子さんのゴール期待しています!
応援PPP
Commented by fumi at 2009-09-21 11:24 x
こんにちは。はじめまして。親が沖縄に移り住んで2年~~
沖縄の情報をさがしていて たどりついたのがこのブログなんです。
ずっとみさせていただいてて はじめて コメントします。

ヒルガオの種類とはちがいますか???

これからもみさせていただきます。
Commented by BELLY at 2009-09-21 14:51 x
こんにゃく入りのトンカツ〜(笑)
アイディアはすごく良いと思うけど
でもがっつりいきたくありませんか?ダイエットね〜 ><;
食べないのが一番なんだけどね。単純!

お花の名前は残念ながらわかりません。
Commented at 2009-09-21 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-21 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-09-21 20:19 x
ごっつい豚カツだ~~~と思ったら
すごい技ですね。
うちの旦那にも食べさせたいです!!

この花・・・昼顔かなと思ったけど
よくわからないな~~~。

↓ ヤドカリ君、可愛いよね。
沖縄らしいペットのような気がします。

ごっつい豚カツにポチッとね(^^♪
Commented at 2009-09-21 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるきん at 2009-09-21 21:48 x
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

素晴らしい!
メタボ一家の我が家には持って来いのこんにゃくとんかつ。
今度試してみます!!!

綺麗な優しい色のお花ですね。

さだまさしさんの歌に春女苑って歌があります。
亡くなった方を思い出す花が庭中に咲いてまだその人といるみたいって
歌った歌でした。

義母様の植えられたお花ということで春女苑を思い出しました。
Commented at 2009-09-22 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-22 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-09-22 01:26 x
うっひゃー! コンニャク入り豚カツとは
コレまた凄いアイディアですね。
そして、我が家にピッタリな一品ですわ!
実は、ずっとオットから豚カツを懇願されつつ‥ダイエットの身なのでスルー
1枚のためにフライの行程作業も面倒だったのですよー。
コレなら、自分のほうにコンニャク入れて一緒に作ればいいんだもんね‥
いただいちゃいます!
コンニャクのプリプリな食感好きなので、私は厚めでも全然平気!
今夜、豚肉食べたので、少し間を置いて作ってみますね(^ー゚)♪

いつもキレイキレイと見てるお花の写真
見てるばかりで、種類や名前は無知です‥(*_ _)人ゴメンナサイ
Commented by minori-mama at 2009-09-22 01:46
manaさんこんばんは!
トンカツ大好物です!
こんにゃく、これにはびっくり(^^)
ダイエット諦めモード。
これならいける!!
沖縄も豊年祭ってしますか??
Commented by ちょりママ at 2009-09-22 05:21 x
manaちん、おはよ~^^☆

なになに??って思ったら・・・
こんにゃく?
こりゃ、すごいわ~~♪
すっごくおいしそぅだーー!!
私は好みだな^^

やどかりくんかわいいね~。
ちょっと見直したわ。失礼だな、やどかりくんに対して・・笑
Commented by あべ at 2009-09-22 10:09 x
こんにゃく入りとんかつ?
これはヘルシーですねぇvv
火も通りやすくって、調理も簡単そう(≧▽≦)

お花、可愛いですね。
でも、お花全然詳しくないのでわからないです(^^;)
お花に詳しくなれたら素敵だと思うのですが。
Commented at 2009-09-22 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-20 13:39 | 和食 | Comments(40)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧