「カレー」後まぜ ベジタブルチキンカレー ☆美ら海へ ♪



9月22日(火)   晴れ   31℃    /      21日(月)  晴れ  31℃


c0139375_132963.jpg

休日の晩ご飯
□ ベジタブルチキンカレー
□ レタスとオクラのサラダ





休日ご飯は、やっぱりこんな感じ ^^ゞ

以前作った 後のせトッピングカレー


ま~似たようなものだけど、今度は後まぜカレーだよ (^m^)
後のせ同様、いろいろとアレンジが効くカレーなんだ~。


市販のカレールゥーも使うけど、ちょっとだけ本格的なカレーの味わいに(^^)
ルゥーは小分けして冷蔵や冷凍保存もOK♪



c0139375_1330585.jpg

■ 材料(5~6人分)


カレールゥー・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
カットトマト缶・・・・・・・・・・・・・・1缶(400g)
すりおろし生姜・・・・・・・・・・・・小さじ1
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
GABANシナモン・・・・・・・・・・小さじ1
あればその他のスパイス
クミン・チリペッパー・コリアンダーなど 各少さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc


チキンもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一かけ
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

彩りにピーマンやパプリカなど・・・・・・・適宜
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで


■ 作り方 

カレールゥーを作る

① 玉ねぎとセロリはみじん切りにし、すり下ろした生姜とスパイスを加え
  焦げないように弱火でじっくり炒める。
  カットトマトとヨーグルト、水を加え5分ほど煮込んだら、
  火を止めてから、市販のカレールゥーを加える。
  もう一度火を付けて、弱火で5分ほど煮込んだらルゥーのできあがり。


c0139375_13302344.jpg

こんな感じ。
これを冷まして 冷蔵や冷凍保存もできる。


② チキンは、一口大に切り分け 軽く塩こしょう少々と
  にんにくのすりおろしを揉み込み、カレー粉をまぶしてフライパンでこんがり焼く。
  一口大に切った茄子も加え、炒める。(茄子はピーマンなどと別々に炒めても良い)
  これに、①のカレールゥーを少しずつ加え ちょうど良いとろみがつく程度に混ぜ合わせる。

c0139375_1331373.jpg



③ 彩りのピーマンやパプリカは、それぞれ 食べやすい大きさに切り、
  油少々でさっと炒め、軽く塩・胡椒して取り出し カレーにトッピングする。
  

ルゥーを先に作っておけば、いろいろな具材をあと混ぜしてアレンジが効きます。


肉は炒めてすぐに食べられる チキンやひき肉がおすすめ。

今回はチキンと茄子を使ったが、 ひき肉と茄子とか、
海老や鮭など魚介類のカレーなんて それもまた良いかも^^
もちろんいろいろな野菜だけを炒めて混ぜても 美味しいと思います。


ちょっと本格味、でもとっても簡単な あと混ぜカレー いかがですか?



c0139375_13313030.jpg


スパイスレシピコンテストへ参加中♪



連休、3日目。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



行楽日和だった昨日の 敬老の日。
サッカーの予定もなくなり、私は母と二人でドライブしながら

行ってきましたよ~ (^^)/


どこへ?


こちらへ~   気分は観光客 !(^ ▽ ^)!    お時間ある方は、どうぞ~♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by Ami at 2009-09-22 16:02 x
manaさん 美味しそう~
今日も多忙なので応援だけですが!!明日からは落ち着いた?生活に戻ると思いますのでゆっくり書き込みさせて下さいね。
Commented by eaterior at 2009-09-22 16:06
こんにちは♪

う~♪♪ 綺麗な魚たちにうっとりです☆
手前のプールよりも奥のコバルトブルーの海がキレイ!!
普通は海よりプールがきれいなのに・・・笑

お母さんと二人でのんびり過ごせましたか♪
思い出に残る一日でしたね☆
私までのんびり楽しませていただきました・・・ふふっ^^
さっ!休みも明日で終わりですね。
残り少ないお休み楽しんでくださいね♪
Commented by tatsumy at 2009-09-22 16:16 x
カレー・・・おいしそう・・
絶対にみんな好きですよね!!

後まぜカレー!たまに変化させるのにいいでよね〜
パプリカ輝いていますよね!!
生オクラも新鮮!!
アジアンスタイルな感じがいいですね〜

美ら海水族館・・・くつろがせていただきました〜
マンタは、ピンがきてなくてもいい写真ですよ!
きれいな流れと迫力!
じんべいさんも、はたさんも、いるかさんもgoo!!

ここは、ぜひ行きたいです!!
お母さまと、お出かけできてよかったですね〜


poti!**poti!**

Commented by ベッカズ at 2009-09-22 17:36 x
manaさんおはよ~~~
美味しそうなカレー後まぜで
見た目をカラフルでいいですね~~~

美ら海水族館
テレビで見た事あります!
あ~~~行ってみたいよ~~~~
マンタに会いたいよ~~~~
こんな素敵な場所が車で行けるところにあるなんて
manaさんいいなぁ~~~
素敵なお出かけに応援PPP
Commented by れぃん at 2009-09-22 17:55 x
しっかりカレーの美味しそうなこと~
このカレートッピングはmanaさんカラーですね、だれにもマネできません!☆^^
うちでもチキンカレーの時は、チキンをカレー粉で焼きますぅ
なんか違いますよね (*^-^*)

manaさん、とっても素適な一日でしたね~
manaさんの「きれい~」の感動の言葉、とっても好きです (*^-^*)
お母様とご一緒のお時間~ 
親孝行と娘孝行と、そうそうあることではありませんね.:*・゚
・・お彼岸で、ありがたやがはいってますw  ポリ

海がキレイで~~
私も、日常から離れて遊ばせてもらっています
こんなに綺麗だと、うるうるしてきます。。。

Commented by gerogero at 2009-09-22 20:05 x
後まぜカレー、綺麗で美味しそ~(^~^)
うちも昨日はカレーだったけれど、中身はそっくりだったけど
ぜーんぶ一緒に煮込んでしまったので…だった。
もう一日早く見とけばよかったな~^^;

水族館、大好きなんですー
特に大きな水槽があるとそれの前でずーっとぼーっとしていたい。
魚になった気分で浮遊感を味わえると思います~
全体がブルーのベールで包まれていく感じ…
めちゃくちゃ癒されますね(^-^)
ふふ♪ ワタシ、コブシメのファンなんです♪

観光地に住んでいると意外行ってないところがいっぱいありますョ
私なんて知らないところがいっぱいです~わはは。
以前、観光客に道を聞かれたとき
自信たっぷりに違う場所を教えたことがあります(←おいおい^^;)
Commented by ワル猫です at 2009-09-22 20:31 x
後まぜカレーか~ 野菜の食感が残ったままなんですよね~ それもいいですね~
肉は要りません~ 野菜カレーだけで十分です~

おお~水族館~ オイドンもそこは行ってない~ ジンベイザメ大迫力だ~
海はいいですよね、普段は絶対中に行けないけど、水族館では異次元の世界を堪能できますもん・・・

お母様と久しぶりの外出だったんですか、さぞや嬉しく思われたことでしょうね~

Commented by ほ助 at 2009-09-22 21:11 x
ほ助も今後乗せで焼き野菜乗せるカレーにハマっているの!
焼いた野菜とカレーって美味しいよね~
お野菜ベースのカレーソースに野菜つけて食べるって
ちょっとベジタリアン気分(^m^)

おうえん
Commented by brooklyn bug at 2009-09-22 21:21 x
mana ちゃん
コンバンハ
あっ!カレーをおとといも食べたのに。。。。もう食べたい☆
後のせカレーいいなぁ。。実は今日もカレー作っておこうかな?
って思っていたの!もう決定☆
家に電話をしたら。。。今日は敬老の日よ〜って母が。。。
あなた敬老じゃないから。。。関係ないでしょうって言い切ってしまいましたぁ
お母様とのドライブ素敵水族館(ドキドキ☆)マンタにクラゲ♡
お写真みんな素敵ですぅ(♡_♡)
大きな水槽を眺めるみなさんのシルエット写真惚れ〜☆

連休なんですね、素敵時間でありますように。。。昨夜極み呑みしてしまい。。。お顔まん丸で失礼いたしますぅ☆
Commented by panipopo at 2009-09-22 21:26 x
あと混ぜカレーってすんごくおいしそう~!
これは食欲のない私でも、食べたいって思った!!
うぁ~!沖縄の海ってほんとにきれいだね☆
この水族館も、私も行ってみたい。
惚れ惚れとして写真を眺めてしまったもの。
ジンベイザメすごいね!たくさんのお伴の魚をくっつけてて。。。
ああ、いいなぁ!私も沖縄に行きたい☆

応援も3☆
Commented at 2009-09-22 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマオ at 2009-09-22 21:44 x
沖縄はまだ30℃越えてるんだ!
暑い日に熱々のカレーを食べるのが私は好きなんだな~
食欲がなくてもカレーだとよく食べるんですよね。
色とりどりの野菜タップリカレーは、見た目から食欲も湧きます。
manaさんの華麗なカレー、美味しいそう。

お! 昨日はドライブで美ら海水族館までカーレースされましたか(笑)
懐かしいなぁ。 私の沖縄での唯一の思い出の場所です。
特に最大級の「黒潮の海」水槽には圧倒されました。
ジンベイザメが巨大なことといったら(◎_◎)
ここに果林さんが食べたサメが居るのをご存知ですか!?
私は見ましたよ~ あはは

オキちゃん劇場も楽しかったでしょう。
イルカを見ていると癒されますよね~
お二人にとって、とてもいい時間を過ごされたようで なによりです。
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-22 22:17
カレー美味しそう.+(∩∀`●)+.
カレーは大好きです(*´∀`*)
後のせならルーを冷凍出来るのでいいですね(●′▽`)v

美ら海水族館、高校の修学旅行で行きましたよ∑d(≧∀≦)))=3=3
すっごく広くて感激したの覚えてます(*´∀`*)
あのよくテレビに映るめっちゃ大きい水槽に感動しちゃいました.+(∩∀`●)+.
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-09-22 22:36 x
こんばんは~
この夏休みは 美ら海には行かなかったんですけど
実は2月に週末利用して 美ら海に行きました!
ものすごぉぉぉい感動しました!
一日中いても飽きない感じでした

また 行きたくなってきちゃいました!!!
Commented by ちょりママ at 2009-09-23 06:29 x
manaちん、おはよ~^^☆

はぁ・・・だからカレー食べたくなるってばーー!!
めっちゃおいしそぅだ~^^♪
いろんなスパイス入ってこれがまたいいわな~。
野菜たっぷりグゥ~^^・・・ふるい・・・笑
Commented by マルコ at 2009-09-23 09:26 x
後混ぜカレーというのは、とても便利そうです~~~!
ストックが効くのも、好みのカレーにアレンジできるのも、大助かり~~~!
生姜が入るのも、新鮮です!
今度、つくってみたくなりました~~~!(笑)
おかあさまと一緒に水族館へのお出かけ~~~!いいですね~~~!
以前行った福島アクアマリンと似ています~~~!思い出しつつ、拝見~~~!
マンタがコンコルドに見えて、ジンベイザメがシャープな727に見えたりいたしました~~~!
ああ~~~沖縄の海は、美しい~~~!
その海を眺められただけでも、ハッピーな気分になれました~~~!
サンキューです!!!
Commented by marimari at 2009-09-23 10:30 x
わおぉ~美味しそう~~
カレー、いいねぇ☆
manaさんのカレーは とっても魅力的やわぁ
前回のカレーも色どりよくって サラダもmarimari
大好きなオクラがまた イイ感じ☆

敬老の日、お母様とお出かけされたのねぇ~♪
我家は 主人側の方だけ毎度ながら
プレゼントと一緒にみずりんとハンドメイドのカードに
メッセージ書いてお送りしたんだけど
いつもながら お礼の電話もないわぁ^^;
先月お盆に帰った時に みずりんから手作りカード
渡したたから 渡しすぎでもう喜ばれてなかったりして?(爆)
みずりんは 気持ち込めて書いてるんだけどなぁ^^
Commented by BELLY at 2009-09-23 11:18 x
manaさんならではの後のせ&後まぜカレー、思わず声がでそうです。
日本のカレーって食べる機会がないんです。
我が家では、外人にとっては馴染みがないみたいで
どちらかというとタイカレーの方かな〜。だから恋しくて。。。。

お母様とドライブいいですね〜^^.喜ばれたのではないですか〜?
オキちゃん劇場、私見た事があるんですよ〜(笑)

Ps. お忙しいのに、色々と有り難うございました〜^^.
Commented by mana at 2009-09-23 13:53 x
■ Amiさん  こんにちは♪

> 休みの間は、かえって忙しいですよね^^;
楽しい休日を過ごせましたか?
いつも 応援ありがとね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-23 13:54 x
■ eateriorさん こんにちは♪

> 一昨日は午前中は とても良い天気だったので
海の色もきれいでしたよ^^
沖縄のこの海のコバルトブルーは、太陽の光があるからこそなんです。

そうなんです。親子二人でドライブなんて
ほんと 何年ぶりか・・・。 女はおしゃべりするだけで 時間が経ってしまいますね^^
eateriorさんも ご主人と素敵な休日を過ごしたことでしょうね。
さ~ 今日で長い休みも終わりだね。
楽しくね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-23 13:54 x

■  tatsumyさん  こんにちは♪

> 最近 週末は、カレーかタコライスを食べているんじゃないかな~ 笑
生オクラ、カレーと最高ですよ♪
美ら海水族館、何度行っても癒されると思います (*^_^*)
いつも 温かいコメントをありがとうございます。


Commented by mana at 2009-09-23 13:54 x

■ ベッカズさん  こんにちは♪

> 美ら海水族館、有名ですからね~
でも、昨日は 初めてに等しいくらいの 私・・・^^;
観光立県でありながら、地元の私はあまり行ったことがないので
逆に 本土から友達に、良いところを教えてもらったりするほど・・・ 苦笑

ベッカズさんも、いつか機会がありましたら
彼女と一緒に ぜひ (^^)/

Commented by mana at 2009-09-23 13:54 x

■ れぃんさん  こんにちは♪

> そうそう~ お肉にカレーをまぶすだけでも
ひと味違うカレーになりますよね^^  旨いのだ(^m^)

本当に、久しぶりに充実した日を過ごしました (*^_^*)
ず~っと 感動しっぱなし・・・ うるうる・・・(T_T)
イルカが唄ったり 踊ったり・・・もう~ 可愛くて 可愛くて・・・
きゅーんと 胸が熱くなって 涙が出そうになりました (*^_^*)

お彼岸ですね~
暑さも和らいで・・・ 暦通り、暑さ寒さも彼岸まで
まさにそんな感じになっていますよ (^^)


Commented by mana at 2009-09-23 13:54 x

■ gerogeroさん  こんにちは♪

> ルゥーだけ先に作っておけば 後は野菜や肉を焼くだけだから、
忙しい時は便利だと思います^^

水族館って、子供からお年寄りまで どんな人でも楽しめますよね。
きれいな魚や 美味しそうな(笑)魚を観て ほんと楽しかった^^
あ~ これスーパーで買うと高いよね~とか言いながら 爆
コブシメ gerogeroさんも好きなんですね。 可愛いですよね~

>以前、観光客に道を聞かれたとき
自信たっぷりに違う場所を教えたことがあります
あははは~ 爆笑
私は聞かれても、ごめんなさい 知りませんって事あります ^^;


Commented by mana at 2009-09-23 13:55 x

■ ワル猫さん  こんにちは♪

> そうなんです。 野菜の食感と味が残っていると言うか・・・
私的には、煮込みよりも、後でのせた方が好きです~

ワル猫さん この水族館は、行ったことないんですね。
では、 今度いらっしゃるときは 是非 (^^)/

おかげさまで 楽しい1日でした (^^*)


Commented by mana at 2009-09-23 13:55 x

■ ほ助さん  こんにちは♪

> ほ助さんが作るカレーは、彩りきれいな
センスの良い盛りつけで めっちゃ美味しそうなんだろうな~^^
野菜をつけて食べるカレー
それも グ~ですね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-23 13:55 x


■ bugちゃん  こんにちは♪

> カレーなら、私はいつでもOK派 (^^)♪
アレンジが効くから、楽しめますよ~
鮭をのっけても 美味しいよ (^_-)☆

そうそう~ 一昨日は敬老の日でした^^
イベントも多く、あちらこちら 多くの人で賑わっていましたよ。
水族館、楽しんでもらえて 良かった (*^_^*)
連休も、今日で終わり~
長いようで あっという間ですね。

Commented by mana at 2009-09-23 13:55 x

■ ぱにぽぽさん  こんにちは。

> 後混ぜだから、何でものっけて~ 
ソテーした 魚介類なんか 良いと思います (^v^)

外国のきれいな海を知っているぱにぽぽさんだから、
沖縄の海を見て どう思うでしょう~^^
きれいに見えても 随分と 汚れた海になったんですよ・・ (T_T)
私が子供の頃は、本当にもっときれいな海でした。

沖縄に来ることがあったら、 ぜひ行ってみて下さいね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-23 13:55 x

■ トマオさん  こんにちは♪

> 沖縄、ほんと夏が長いでしょう~ ^^;
30℃を切ると、どんなに涼しく感じるか・・・・
いえいえ、32から 30℃になっただけでも かなり涼しいですよ。

>食欲がなくてもカレーだとよく食べるんですよね。
そうなんです~
これって 何なんでしょうね^^
結構久しぶりの長距離運転だったので、少し疲れましたが
一番疲れたのは、口かな~~ 爆笑
150kmって言ったら、 沖縄の南から北を一直線
軽く超える距離ですからね (^^)

トマオさんは、水族館に行かれているから分かると思いますけど・・・
ほんと癒しの場所ですよね。
素晴らしい きれい~  可愛い~ と何度連呼したことか^^
とっても楽しかったです。
はいはい~~
果林さんが食べた あの鮫、いますよね~ 爆笑

Commented by mana at 2009-09-23 13:56 x

■ みっちゃん こんにちは♪

> ルゥーさえ 作っておけば、
野菜をのっけたり きのこをソテーしてのっけたり・・・
魚介類なんかも 合いますよね (^_^)b

そうか~みっちゃんは、修学旅行で来たんですね~
私よりも 先に楽しんだって 事ですね^^

Commented by mana at 2009-09-23 13:56 x

■ おとめさん  こんにちは♪


>週末にいらしたんですか~~@@
今や飛行機でヒット飛びですからね~
それに、こんな大型連休よりも  ずっと航空運賃も安くて
気軽に旅行が出来ますからね。

1日いても 飽きない。
ほんとそう思います。  あまり人がいないときに
ぼ~っと 眺めて見たいです。 ^^

Commented by mana at 2009-09-23 13:56 x

■ ちょりママさん こんにちは♪

> カレーってどんなアレンジしても美味しいから良いよね(^_-)☆


Commented by mana at 2009-09-23 13:56 x

■ マルコさん  こんにちは♪

> 後混ぜカレー 便利なんですよ~マルコさん♪
ほんといろいろアレンジができますよ。
魚介類のカレーにしたり 好きなように・・・・ ぜひ(^^)/

水族館に行ったのは とっても久しぶりでした。
今回の休みは 充実したお休みになりましたよ~ (*^_^*)


Commented by mana at 2009-09-23 13:56 x

■ marimariさん  こんにちは♪

> いつも、みずりんちゃんの手作りカードなんだね~
おじいちゃんもおばあちゃんもきっと喜ばれたと思いますよ~
照れくさいのかもよ^^
優しいね みずりんちゃん。 良い子だな~ (*^_^*)


Commented by mana at 2009-09-23 13:57 x

■ BELLYさん  こんにちは♪

> カレーも様々ですからね~
タイカレーとは、スープカレーっぽいのでしょうか?
スープカレーも大好きですが、
最近食べてない~  うふふ また スープカレーが食べたくなりました^皿^

オキちゃん劇場、見たんですね~ (^^)嬉


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-22 13:33 | 洋食 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧