食欲の秋 ( ̄▽ ̄) ☆さつまいもご飯♪




c0139375_14572374.jpg

昨日の晩ご飯
□ ホタテの煮付け
□ 茄子のミルフィーユ蒸し
□ タコときゅうりの和え物
□ さつまいもご飯
□ 根菜類の具だくさん味噌汁





スーパーでは、さつまいもが安く列ぶようになった。


だね~ (=´∇`=)

美味しいものがたくさん実る季節だ。




スポーツの秋、読書の秋・・・・・

そして、食欲の秋ですわよ (*´ω`*人)・:*:・

年中食欲ありなんですけど、どうしましょ・・・・  笑 )






まだまだ夏のように暑い沖縄だけど、

秋を意識して 秋色献立にしてみましたわ 。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・



c0139375_14594655.jpg

□ ホタテの煮付け

ホタテが安かったので、久しぶりに^^
酒・醤油・みりんで あっさり煮付けに。



c0139375_14541458.jpg

□ 茄子のミルフィーユ蒸し

茄子も美味しい季節ですね。
頂き物の大きな米茄子もあったので、いつもの 茄子のミルフィーユ蒸しに。
とろとろ~になった茄子がなんて美味しいのでしょう~。

簡単 茄子のミルフィーユ蒸しのレシピは、こちら (^^)/



c0139375_14543931.jpg

□ タコときゅうりの和え物

毎日食卓に並んでいた タコ イカも、 う~ 最近は・・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-) 苦笑

やはり毎日続ける事って、難しいのですのぉ~~ヽ(;*´ω`)ゞ



c0139375_1455429.jpg

□ さつまいもご飯

ホクホク 甘~い さつまいも。
さつまいもご飯は とっても久しぶりだ。 美味しかった^^



c0139375_1455155.jpg

□ 根菜類の具だくさん味噌汁

大好きな具だくさん味噌汁は、根菜類たっぷり (^_^)v

大根・にんじん・レンコン・ごぼう・さつまいも
油揚げ・しめじ・こんにゃく・白ネギ



c0139375_1456552.jpg



      



秋。


涼しくなって ますます食欲増進。


   危険な秋の予感・・・・・彡(´∀`;)彡






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by marumi at 2009-09-24 15:10 x
さつまいもご飯♪おいしそう~秋ですねぇ~いいですねぇ~^^
キノコで秋したmarumiですが、やはり、芋系、栗系もすてがたい!
そして。
でました、茄子ミルフィーユ。いつ見ても美味しそう。ごくん。
あ!ビール買って来ましたぁ~
一緒に茄子ミルフィーユ、いただいていいですかぁ~(笑)
Commented by ほ助 at 2009-09-24 15:13 x
お芋ご飯見ただけで秋~って感じだね
炊き込みご飯系も増える秋
炭水化物摂取がきになりますわ
お酒も糖分だしぃぃぃぃ
はー(+д+)天高く・・・だわ

おうえん
Commented by gerogero at 2009-09-24 15:44 x
秋色ごはんだ~(^~^)V
炊き込みご飯の似合う季節になりましたね~
それに、おかずも煮込み系がいい感じ…
茄子のミルフィーユ蒸し、うちの失敗がわかりました。
ボリュームが足りなかったんだねーへへへ。肉をケチりすぎました(笑)
太るのコワいんだもーン
もうこれ以上…(^皿^;)
Commented by eaterior at 2009-09-24 16:52
こんにちは♪

(今、写真を見たら「パラグアイオニバス」と書いてありました^^;
オムニバスじゃなくて、オニバスでしたね(恥)。
名古屋の動物園では「オニバスに乗ろう!!」というイベントがあるんですよ。)

さつまいもとごはんってなぜ相性がいいのでしょうね・・・。
子供の頃は"芋粥"が好きでした。
父は、戦争中なにも食べるものがなかったことを思い出すと言っていましたが・・・笑

彩りもいいし、栄養バランスも良さそうなお献立♪
さぁ忘れないうちにメモしておこうかな・・・^0^
pochi

Commented by れぃん at 2009-09-24 17:56 x
ホコホコのおいもご飯、美味しそうです~
口に入れたときの、ほこっと当たる感じがなんともいえませんね (*^ー^)ノ
それにご飯まぶしのサツマイモ、そのままより好きです~^^
贅沢な根菜汁ですね、こんなに~? (*'-'*)”
オケチ私はこの半分で済ませちゃうかな (’▽‘;;
十分な一品、栄養三十丸ですね~♥♡

おナスのミルフィーユもすごいです~
わぉ たまりません~~ おナス買ってきます (●^o^●)
Commented by バブ at 2009-09-24 18:37 x
サツマイモご飯を作ろうと思ってから早1週間以上(笑)
明日こそ絶対作るわ~!
↑本当か?

沖縄はまだまだ暑いんでしょう?
それでもmanaちゃんちは秋らしい食卓なんだね。
見ているだけで涼やかな気持ちになるから不思議^^

今日スーパーで「島オクラ」だったかな、沖縄のオクラが売られてたのを見たよ。
Commented by ローゼル at 2009-09-24 19:01 x
今朝は、めっきり涼しい朝でしたが・・・・
manaさんちは、もう秋だねえ。
さつまいもごはんが食べたい!お芋大好きなんだぁ。
茄子のミルフィーユもおいしそう。
ホタテも・・・・ジュル~♪
これから、夕ご飯だが・・・グルクンだし・・・
Commented by かお at 2009-09-24 20:05 x
(人´∀`).☆.。.:*・
manaさんハイタイ~

(どう?いいかんじ??)
茄子のミルフィーユ!!ツボかも~ヾ(≧∇≦)ゞ
しかもレンチンレシピとはありがたいです。
まだmanaハンバーグ作れてないんだけど、
この茄子も絶対作ります^^
全体的に綺麗な御膳ですなー☆
Commented by トマコ at 2009-09-24 22:23 x
わぁ~♪ 暑い沖縄のmanaさんちで先に秋のお夕飯~
サツマイモって、やっぱり秋を感じますね~♪
ホックホクのお芋とご飯・・・早く食べたいな~
根菜たっぷりのお味噌汁にも秋をいっぱい感じます。
お芋ご飯とお味噌汁だけでもとも思ったけど、ナスのミルフィーユ!
これはmanaさんの様に綺麗に出来ないけど食べたくなったよ~
ウフフフ・・・食欲の秋ですね~^m^
タコの酢の物・・・私もなかなかダイエットが出来なくて(*_*)
ホント、年中食欲は減らないのに、秋は美味しいものが多すぎるね。
そうそう、私はホタテが好きなんです。
でも、トマオが嫌いなんですよーーー(→.←)
なんだかむしょうにホタテが食べたくなってきた・・・
野菜の好き嫌いはかなり改善されたけど、他はまだまだです。
ホタテはアレルギーじゃなくて、嫌いなだけだから出そうっと!
Commented by n_naturaln at 2009-09-24 22:26 x
manaさん、こんばんは^^
秋を感じる献立ですね。さつまいもご飯、おいしそう~☆
さつまいもは大好きで具だくさんお味噌汁に入れると
最高ですよね。ちょうど今、さつまいもがあるから
早速作らなきゃって思いましたよ♪
食欲の秋、ですよね。私ももちろん一年中食欲があって
困りもの^^;まあ元気な証拠ということで><
今日も彩りのいい夕食をごちそうさまでした。pochi
Commented by panipopo at 2009-09-24 23:12 x
サツマイモご飯、今まさしく旬だね~☆
おいしそう!
manaさんは食欲の秋なのね。それは健康っていうことでいいことよね。

ホタテの煮つけが、照りがあって、すんごくおいしそう!
具だくさんの根野菜のみそ汁もいいね^-^
そちらはまだまだ暑いのね。
秋もゆっくりかな!?

応援も3☆
Commented by chigusano at 2009-09-24 23:46
こんばんは~♪
サツマイモご飯そそられます~~♡
これぞ秋!て感じがしますよね~^^ 子供の頃はよく幼稚園の行事で
イモ掘りに出かけて、大物を狙って引っこ抜いていたのを思い出します^^
沖縄はまだまだあついのですね(*^_^*)さすが南国!
京都はだいぶ涼しいですよ^^ 朝晩なんて寒いくらい~~♪
Commented by marimari at 2009-09-24 23:49 x
おぉ秋らしくなってきたの~?
沖縄まだ連日暑いかと思っていたけど
ようやく秋がきた感じしてきたかなっ
ほ~~んと秋は食欲出るからヤバいよね^^;
ミルフィーユとはなんともおっしゃれ~~☆~
それも美味しそうで 秋感じる食卓やねぇ~
沖縄行ったら
真っ先に manaさんちに突入したいわぁ(笑)~
Commented by orihime at 2009-09-24 23:56 x
ホント! 秋を感じる食卓ですね(^_-)☆
根菜のお味噌汁が体に良さそーで美味しそー。
ウチも昨夜は偶然レンジ蒸し‥応用編でオクラと豚肉の組み合わせでした。
友達に教えてもらったんだけど、こちらもなかなか美味しいです♪
オクラ好きにはたまらないかも‥。

↓お出かけする事で、リフレッシュ
お母様の親孝行も出来たステキな休日でしたね。
私からすれば『沖縄』そのものが丸ごと楽園のような気がしているので
毎日観光客みたい~とmanaさんの暮らしが羨ましい限りです‥。

PS.『イカ・タコダイエット』紹介してた同じ番組で
今度は『きのこダイエット』紹介してました‥どうする?(笑)
Commented at 2009-09-25 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-09-25 02:28 x
うっほっほーーー! 今日のさつまいもご飯、たまりましぇ〜ん!
それに、ホタテの煮付け、この照り具合、あぁ、いいね、いいね〜
今日の秋を満喫できるこの食卓には私、感動だよ〜\(^O^)/
マジで、いつもmanaちゃん料理、楽しみにしてるよ。

さ、今日も応援−!
Commented by BELLY at 2009-09-25 04:30 x
さつまいものご飯美味しそう〜♪
秋の御膳という感じで、季節感たっぷり味わっています^^.
私の住んでいる辺りでは日本のサツマイモがないので
こんなふうにご飯には入れられないんです><;
上には、やはり黒ごまとかね〜....食べた〜い。
根菜たっぷりのお味噌汁も美味しそうだし、ほたてもね。
ミルフィーユも、お弁当もね..それにタコもね〜。
今日もごちそうさまでした。

Ps. manaさん例の件解決しました。ありがとう〜♪
Commented by ちょりママ at 2009-09-25 05:23 x
manaちん、おはよ~^^☆

ううう・・・おいしそぅ~^^
さつまいもご飯だー!
ほんとさつまいもがそろそろ出てくるね~♪

あはは、タコか~~^^
確かに同じ食材をずっと食べるって出来ないかもしれないな・・
切り干しとひじきだったらいけるかな・・・笑
Commented by ちょりママ at 2009-09-25 05:24 x
しまった!すまん!!

塩芋は里芋です~^^
Commented by Ami at 2009-09-25 06:50 x
おはようございます~
お芋ご飯にお味噌汁秋ですね。朝夕の風が気持ちよくなりましたよね。
私も食欲の秋!でも年から年中食べる気満々(笑)
タコは続いていますね!
Commented by ベッカズ at 2009-09-25 07:07 x
manaさんおはよ~~~~~~~
秋ですね~~~
昨日スーパー行ったら、たしかにさつまいもが安かった!!
でも、焼き芋しか思いつかなかったでっす、
ご飯もいいですね~~~~

もちろん自分も年中食欲の秋ですよ~~~~(●^o^●)

まだまだ暑いですね~~
昨日はまた夏が戻ってきたのかと思っちゃいました…
今朝天気予報みたら、名古屋31度って!!!
????もう9月も終わりなのに…

日本は休み多いかもですね~~~
休み明けの会社はやっぱり疲れましたぁ~~~
でも、もっと連休がほしいなぁ(^◇^)
応援PPP
Commented by ワル猫です at 2009-09-25 07:55 x
この時期はサツマイモですね~ こちらは遅く植えたので、あと一月程はかかりますが、スーパーや直売所にも新鮮なサツマイモが並んできましたよ~

サツマイモご飯は、素朴で芋の甘みを感じることができる料理だと思います。
我が家ではサツマイモの豚汁が定番ですよ~

おお~ナスのミルフィーユ、ほんとスイーツみたいに山盛りだ~ 
秋はワンコ達も食欲旺盛です・・・ちとダイエットさせないと・・・

Commented by マルコ at 2009-09-25 09:04 x
美味しそうな、秋ごはん~~~
さつまいもが~~ほこほこしています~~~!
そして、具だくさん味噌汁~~~
これだけでも、美味しい秋のごはんかも~~~
茄子のミルフィーユもあって、帆立も、タコも~~~!!
お腹いっぱいになります
ごちそうさま~~~!!
Commented by やまがたん at 2009-09-25 09:10 x
秋と言えばこれからはさつまいもですが
来ましたねえ~ まだまだ沖縄は夏みたいな感覚の私ですが
こうして食卓に秋を意識して四季を彩ることって大事だと思います^^
ナスのミルフィーユ蒸し 美味しそうですわ!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by あべ at 2009-09-25 11:08 x
さつまいもご飯、秋ですねぇ♪
他のメニューもほっこり秋色で素敵だなぁ…。
ホタテもナスのミルフィーユも美味しそうです!
根菜いっぱいお味噌汁も、ヘルシーでいいですねぇ♪
我が家のお味噌汁も、最近はよくさつまいもが入ってます(*゚ー゚*)
Commented by jun at 2009-09-25 11:46 x
manaさん こんにちは ♪

ホント秋満載の食卓ですね!!
サツマイモの味噌汁・サツマイモごはん
甘くておいしいですよね♪♪♪

食欲の秋っていうか、おいしい食材が豊富になってくる秋を目の前に
食べずにはいられないもの!!
我慢したいけど・・・できない
危険な秋です!!
Commented by jpmikan at 2009-09-25 12:08
manaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
覚えていますでしょうか?愛媛のmikanです。
相変わらずおいしそうなものがズラリと並んでいますねー。
これからmanaさんのブログを参考にさせていただきますww
というのも、実は9月に結婚して、相方の転勤で今は愛知県にいます。
色々忙しくてしばらく放置したままのブログでしたが、この機会に
ブログも引越しをしてこれからちょこちょこ更新していこうと思っています。
これからはちょくちょく遊びに来ますね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-24 15:04 | 和食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧