赤い山椒の実はどう食べる? ☆今日のお弁当♪



9月25日(金)     曇のち晴れ  31℃

c0139375_1233771.jpg

今日のお弁当
□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ 大根葉と桜エビのしっとりふりかけ
□ 焼きさつまいも
□ プチトマト





沖縄は今日も、 もちろん30℃超え。;(^.^);

いつになったら 最高気温が20℃台になるだろう・・・・・・


今年はエルニーニョの影響で、暖冬になるとか・・・・・。





さて、
お友だちに頂いた、山椒の実。

c0139375_12342127.jpg


有名なちりめん山椒を作ってみたかったけれど、 あれは若い青い実がいいんですよね?
もう これは熟していますね。

山椒の香りが大好きだ。
沖縄では、山椒はあまり馴染みがないものなので、少し調べてみましたら・・・


山椒ってすごいんですね~ (@0@)






葉には極上の芳香があり、実にはさらにピリッとした辛味。
幹、葉、花、実など植物全体に芳香を持っているんですね。


春に楽しむ若葉を「木の芽」。
筍の煮物や吸い物の吸口として添えられたりしているのは有名だ~。

花が咲いて「花山椒」。
青い実が「青山椒」。

秋の熟した赤い実が「実山椒」。
さらに完熟して中から黒い種がはじけ出ると「割り山椒」となる。







山椒って ほんとにすごい~。!(・◇・)!




秋になると山椒の実が熟して皮が2つに割れます とあった。


↑ 1枚目の写真の山椒は枝から切り離して そのまま乾燥させていたら、
翌日、自然に実が割れて こんな状態に・・・・。


c0139375_12351447.jpg



と言うことは、これはもう~ 割り山椒ってことですね。



臭み消しや毒消し、また健胃、消炎、利尿、発汗、駆虫や整腸作用があり、
胃腸の冷えからの腹痛などを和らげてくれる効能もあるとのこと。


沖縄でも栽培できたら良いのにな~
実は、ちょっとお高めの苗を買って植えたけど、3度失敗している 私です^^;


↑の実は、麻婆豆腐などに使ってみようと思っている (^_^)
ちなみに、友人はすり鉢で擦って 粉山椒にしたとか・・・


他にどんな使い道があるかな~?







c0139375_12372222.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-25 12:40 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧