人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w




一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12384860.jpg

昨日の晩ご飯
□ 定番麻婆豆腐
□ 茄子とピーマンの麻婆
□ ヘチマの麻婆
□ きゅうりとセロリのツナサラダ
□ 溶き卵の中華スープ





鹿児島も20℃台になって、やっとこそさ 秋を感じているのでしょうか?

今日も軽く30℃超えの沖縄。

いつまで続くの 夏よ・・・・・008.gif

風はあるけど、太陽の日差しは相変わらず 暑い~; (´へ`) ;




さて、
昨日の晩ご飯は、定番麻婆豆腐には ピリリとあの割山椒を加えて (^_^)v
他にも麻婆茄子や ヘチマなど、3種の麻婆を楽しんだ。



3種も?

いつもの カレーのように、後のせ後混ぜにすると
いっぺんに何種類もの麻婆が楽しめるのだよ (^_^)v

以前作った 5種類麻婆のレシピを参照。



まずは、麻婆用のひき肉のたれを作る。 (^^)b

麻婆用ひき肉のたれ レシピ



この麻婆の素さえ作っておけば、
後混ぜで 定番麻婆豆腐も 麻婆茄子も作るのが楽チンなんだ (^_-)☆


一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12431816.jpg


麻婆豆腐 レシピ


一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_1244876.jpg


ヘチマの麻婆 レシピ


一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12445379.jpg


茄子とピーマンの麻婆 レシピ

レシピでは茄子とニラになっているので、ニラの代わりにピーマンを♪



そのほか 冬瓜なんかも良いですよ (^^)/
参考までに、

シブイ(冬瓜)の麻婆 レシピ


一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_1246057.jpg

□ きゅうりとセロリのツナサラダ
□ 溶き卵の中華スープ

きゅうりとセロリには大きめにざくざく切って が美味しい。
長ネギたっぷりの卵スープは、味覇で味付け♪


いろいろ麻婆お試しあれ (^^)/






そうそう 奥さん~ !(^ ▽ ^)!/

今朝、近所のあのナーベーラーを見たらさ~ 

って井戸端会議じゃないんだけど・・・ (~д~ゞ





ジャ~ン!!


こうなって おりました! (^∀^)/



一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12483982.jpg


化石みたい~ 笑 
もう~ 完全にタワシだよね~。

取って見てみたいさ~  ┌(^m^)┐




日中暑くても、
陽が沈む時間はどんどん早くなっている。 

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12492099.jpg

18:00頃  もう~こんな夕焼けが


一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12493782.jpg


6分後、水辺線に沈もうとしている太陽。

右側から港に向かう 大きな船が見える。(観覧車の左側)

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12494983.jpg




さらに1分後、

太陽も早いけど 船が進むのも早いな~

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12515923.jpg



あの船の中からは 水辺線に沈む太陽が、どんな風に見えるのだろう。

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12521346.jpg




そして、太陽は沈んだ。

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w_c0139375_12523674.jpg


日没 18:10頃のこと。


みなさんの地域では、どんな夕焼け空が見えていますか?





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented at 2009-09-27 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-09-27 14:06 x
知恵と工夫のアイディア料理‥3種の麻婆なんて
もうmanaさんったらお料理研究家の域ねっ、コレは!
目先も違うし、使う食材が違って、それぞれの味も楽しめそうですね。
その上、山椒の実もちゃんと利用して活かされてる(^ー゚)♪

ご近所のナーベーラーも、ちゃんと気が付いてれば
こんなに美味しいお料理に使えるのにぃー!
もうコレはタワシ行きだわね。
以前使った事あるけど、お肌に優しくて気持ちいい。
美味しく食べられて、化粧水としても使えて、お肌に優しいものなのに
こんな風に放置状態はもったいないね┐(´-`)┌

日没の時間が段々と早くなって、秋の深まりを感じます。
Commented at 2009-09-27 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-27 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumin_m at 2009-09-27 14:44
ちょっと奥さん!いいぢゃない◎この「麻婆用ひき肉のたれ」♪
売り出しちゃいましょうよ。きっと近所の中華料理屋さんもご贔屓にしてくれそうよ。
どのお店に入っても、manaさんちの麻婆の味!なんて。あはは~*^^*
えーと。ちなみにお取り寄せはできますか。
(半分マジ^^;)

美しい夕陽。。。
↓美しいお花。。。こんな中にいたらわたしの目も痛くならないし、息苦しくもならないんだろうなぁ~はぁ~いいなぁ~
(隣の芝生をうらやむの図。でした)
Commented by eaterior at 2009-09-27 15:54
こんにちは♪

太陽が沈む瞬間なんて生で見たことないかも・・・^^;
雲の向こうに輝いている太陽は、後光がさしているみたいですね♪
 
へちまさん、色が変わってしまいましたね。
家主さんはまだ気づいていないのかな。
この後、どのようになるのかそれも気になる・・・(*^_^*)

麻婆3種食べ比べいいですね。
山椒もピリリと効いて美味しそう♪ pochi
Commented by ほ助 at 2009-09-27 16:15 x
それぞれ美味しそう~
別で食べると素材の味がよくわかるだろうなー
さすがmanaさんだわ^^
彩りも美しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おうえん
Commented by ワル猫です at 2009-09-27 17:25 x
サンダンカ、たしかトマコさんところでも出てきましたよね・・・
記憶がちょっと曖昧~ 調べるのも面倒~(笑)
たしかトマオさんが三段腹のなんとかと言われていたような~

麻婆を三種類も?? なにかあったんですか~(笑)
やっぱりナスの麻婆がいいかな~ お豆腐のは定番だけど
ヘチマは激辛にしてもらって根性で食べます~(笑)

夕焼けがきれいに撮影できていますね~
こちらは夕焼けはそこまでは・・・
海に沈む夕焼けってのがいいですね~

すいません~ 久々の訪問みたいな感じになりました~

Commented by れぃん at 2009-09-27 18:01 x
manaさん すごぉいです~~ *^-^*
中華レストランのようですね、3種全部いただいてみたいです、テーブル回しながら~ \(*^^*)/
このように何種のものを一緒にいただくって、ゴージャスな雰囲気になります
溶き卵のふんわりスープも美味しそう~

そうそう!奥さ~~ん うちのヘチマもかなり似たお姿になってます ヾ(´▽`*)
うちではタワシにしたいのですけど、ottoさんは昔ながらの手法でしたいとかで・・
放っておいて、わざわざね、そうなるのを待ってます~~ ぷぷ

綺麗な綺麗な夕焼けですね~~~
うちのとこなんて・・ 聞いてくださいます?、、
ほんとに少なくて、それも家家の間にジグソーパズルみたいにですw
~こういう夕暮れの時間もあるのですね.:*・゚
Commented by Ami at 2009-09-27 19:23 x
こんばんは~
1度に3度美味しいなんてステキですね!これなら一品は大人向けに辛いのを作っても私も楽しめる~~
タワシになっているのかな?タワシも最近は見た事が無い気が・・・

いつも忙しいmanaさんが毎日ブログを更新していると私も頑張ろうっていつも励まされます!最近毎日更新が厳しく、なかなかコメントを残せずにいる私ですがヨロシクお願いします!
Commented by トマオ at 2009-09-27 19:26 x
三段腹のトマオです。 本当の事は、勇気ないからイウ気ないです。
ハハハ そういう事にしておきます(笑)

ヤン坊マー坊のヘチマが気になります。
ヘチマは美味しいですよね~ 見ているだけで腹がヘッチマいます。
来年は、絶対ヘチマ作るど~

きれいな夕焼けだなぁ。
こちらの日没は、18:05分頃で沖縄とあまり変らないみたい。
でも、太陽がデカい(◎_◎)
沖縄で海に沈む夕日を見てみ太陽。
Commented at 2009-09-27 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-27 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-09-27 21:26 x
眠気が。。。応援だけして行くね~!また明日☆
Commented by tatsumy at 2009-09-27 23:59 x
こんばんは・・
''mana つ日!'' 通じていて、よかったあ〜(笑)

なるほど、ひき肉入りのソースにしておくんですね!
お野菜色々で、メニュウふえますねえ
レシピしっかり見ました

でも、へちまって料理したことないです
売ってる?のも見てないような・・・

manaさんとこは、何でもある!!!

太陽もでっかい!!!
マウスポインタスクロールで
動画のようにして見ました〜(@@!)

poti!**

Commented by marimari at 2009-09-28 00:54 x
まぁまぁなんてテンション上がる三種の麻婆なんやろう♪
ウッキウキな食卓やねぇ~
どれも美味しそうやし ご飯も進みそう☆~

夕焼け空、すんごく綺麗綺麗☆
静か~に 見ていたいねっ

綺麗な空見られると なんだか優しい気持ちになれるよねぇ~
Commented at 2009-09-28 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-28 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-09-28 07:24 x
manaさんおはよ~~~~
3種のマーボーとは、
いろいろ楽しめるのはたすかにウレシ~~~
どれにいよっかなぁ~~~~
豆腐もいいけど、
なすピーもきになる
でも、やっぱり食べた事ないへちまかなぁ~~~~
やっぱり全部いただきたいっす(●^o^●)

名古屋は今週は雨模様!!
それで気温もさがるかな~~~
沖縄も早く涼しくなるといいですね~~~
今度夕日撮ってみま~~~~す。
応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-09-28 07:31 x
へちま料理をしたくてもへちまがない東北でっすwww
理科の研究くらいしかないので学校に貰いにいくしか・・・><
沖縄の夕日、とっても綺麗です~
こっちは18時には・・・・もう真っ暗になっているころでしょうか・・・
あーー麻婆が無性に食べたいですわ!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by ロッキン at 2009-09-28 09:02 x
この3種類の麻婆すごーーーい!!
是非是非食べてみたいっ!

夕焼け空、とても綺麗だね〜
いい写真だわ♪とうっとりしちゃった。

昨日のコメの「たかが焼きそば されど焼きそば」に1票のロッキンでした♪

応援完了!
Commented by jun at 2009-09-28 12:16 x
さすがです manaさん !!

三種のマーボ どれも美味しそうだね~ ♪
アイディア次第でいろんな麻婆ができるんだね !!

manaさんのレシピで我が家は大助かり・・・・ありがうございます~(^_-)-☆


しかし、ベランダからの夕日はいつ見ても癒されますね
毎日がリゾート気分になれそうな気がします。

日没なんて、見れない我が家・・・裏山に太陽が隠れてしまうのが3:00だし ^^;

でもね、先日神戸で久しぶりに山に沈んでいく太陽見ましたよ (*^^)v

>お弁当は まあるい大人用が 2,600位 五角形の子ども用が 1,500位 だったと記憶してますが・・・意外とお手頃価格でしたよ。配達も集荷してくれたし、お弁当以外に大人用には、炊き込みご飯とすまし汁も付いてました。
Commented by mana at 2009-09-28 13:47 x

■ at 2009-09-27 13:34の鍵コメさんへ

でしょうね~
へちまを食用にするなんて、鹿児島から南だけかしら^^

へちまは、なるべく早めに収穫し 幼果を食べますよ^^
味噌との相性が良いです。
少しクセがあるかも知れませんが、食感は茄子のような感じ。
にんにくや生姜を効かせて、中華風に味付けしてみてはいかがでしょうか?


Commented by ニコ at 2009-09-28 14:32 x
3種麻婆いいね~
麻婆だれ作っておくと便利だね~
冬瓜の麻婆はいつかつくってみたいな♪
赤い実山椒は麻婆に使ったの?
初めて見たわ~赤い山椒も割れ山椒も!

ほんといつみてもmanaさんとこの食卓ってすてきだわ~♪^^
簡単焼きそば弁当もなんでそんなにおいしそうに見えるのかしら?
その技、いつか身につけたいものです^^;

化石へちま・・・ワロタ(爆)
すごい色してるね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-27 12:59 | 中華 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana