人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪




長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1563567.jpg




我が家の節約月間が始まった 苦笑(*´ω`)ゝ 


毎日ラーメンでも構わない私だが、
さすがに  他の家族はそうはいかない・・・ (´▽`;)ゝ


新米の季節。
美味しいお米が列ぶ中、 昨日 私は一番安いお米を買った。

お米が小粒で もちもち感はないが、安くても お米はお米。
丼料理にすれば、気にせず美味しく食べられる (゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム


毎日丼でもいいじゃない?  d((o゚c_,゚o))b

工夫して、大切に 頂くとしよう~。 ヽ(〃^-^)/






さて、昨日の晩ご飯


長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1581596.jpg

□ 沖縄ちゃんぽん


このブログでは、何度か登場している 沖縄ちゃんぽん♪

昨日まで土日の代休だった娘。
お昼にインスタントラーメンを食べたと言うので、彼女用の晩ご飯。


ちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽん!
長崎が生み出した、庶民の味(皿うどん)として名物だよね。


ただ、沖縄の代表格 ちゃんぽんは、
野菜炒めを卵でとじて ご飯の上にかけた、丼飯だ。

沖縄では、普通に大衆食堂の定番メニューである。
ご飯とおかずが分かれている定食よりも安いので、人気は絶えない。


長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1585282.jpg


野菜炒めに缶詰のポークやコンビーフハッシュを加えて卵でとじたものが最も一般的な食べ方。
こんな風に、スプーンを使って食べる。

長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1591117.jpg





長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1593287.jpg


そして、長崎ちゃんぽん。


土産に頂いていた 生麺タイプの長崎ちゃんぽんは、娘以外の家族用。


土産のラーメンや 乾物類に 缶詰類。
金欠の時には、このように とても役立つ、嬉しい食材たち o(^-^)o



太めの麺が、ボリュームたっぷりであった。

長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_1595362.jpg





長崎ちゃんぽん

鎖国時代、日本で唯一の開港地として外来文化を受け入れ、独自の文化を育てた長崎。
料理にも異国の味が漂うと言われる。
中でもちゃんぽん(皿うどん)は、深い関わりのあった中国の影響を受けて
長崎が生み出した日中混合の庶民の味として、名物のひとつとなっている。


一説に、
・ 中国・福建省の方言で簡単なご飯と言う意味で “喰飯” シャンポンがなまったもの。
・ ポルトガル語の混ぜると言う意味でチャンポン。 から来ていると言われているらしい。



沖縄のちゃんぽんも、この二つの説 どちらにも当てはまるかも知れない。



長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪_c0139375_15112389.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented at 2009-09-30 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つばめ at 2009-09-30 17:00 x
ぎゃーーーーー、ちゃんぽん対決!!!!!!!!!!


沖縄ちゃんぽんってはじめて見ました!!!!!

いやぁこりゃぁたまらんですな!


今から会議があるのでまたゆっくり勉強にも伺います(笑)

manaさんやっるぅ!
Commented by eaterior at 2009-09-30 17:09
こんにちは♪

なるほど・・・^0^
沖縄ちゃんぽんって、ケンミンショーに出そうなご当地グルメですね。
野菜炒めを玉子でとじると美味しいですよね!!
私は、野菜炒めの味付けに失敗したとき(しょっぱ過ぎたとき)に
玉子でとじて誤魔化しています・・・笑
長崎ちゃんぽんも沖縄ちゃんぽんも野菜いっぱいってところが好き☆

節約レシピって、別に味が落ちるわけじゃないんだから、
毎日続けてもいいかな(^-^)♪
家ではいつも節約(私の管理)で、外食(主人の管轄)はいつも贅沢♪
っていうのが私には最高だな~~☆
pochi
Commented by つぐみ at 2009-09-30 17:42 x
こんにちは♪

へ~、沖縄ちゃんぽんって丼ぶりなんだ。
美味しそうですね^^
いつか、試してみたいな。
Commented by れぃん at 2009-09-30 18:04 x
manaさん ふたつのチャンポン~ 愛情ですぅ~~*^-^*
あったかいナ~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ワタシなら、続いてごめんねぇと一緒です、きっと。。。

沖縄チャンポンはご飯にのせるんですね^^
お腹が落ち着きそうです (*^ー^)ノ
スプーンで、というのはライス・ボウルの感覚なんでしょうか^^
きょうも、美味しそうな彩りさん
エビも入っていて、本格さんです~♥♡
Commented by shizuo7f at 2009-09-30 18:26
両方に軍配~♪
美味しそうですね、堪らない!
もう晩ご飯にしよう^^。

↓長芋とオクラ、昆布にわかめ…。
ほぼオールねばねば、最強キャスト^^。
でもでも、食べたくなってきました、わたしめも。

大丈夫!ちょっとくらい減収でも。
manaさんの明るさ、美味しい料理の腕さえあれば♪
Commented by ワル猫です at 2009-09-30 18:59 x
沖縄の食堂にあるんですね~ 来年は沖縄行くかも~
沖縄チャンポンは絶対食べないといけませんね~
安いってのが嬉しか~

長崎のチャンポンもおいしいですが、生麺は日持ちしないですもんね。
なので、こちらでは乾麺も売っていますよ~ これは日持ちするし安いです~
ありゃ、エビたっぷりで結構リッチでは? 

佐賀のチャンポンは海鮮ではなく、かまぼこや天ぷら(丸天)がメインです。味は薄味ですが、これはこれでおいしいんです。
でも、これも食堂にしかないかな~

Commented by つばめ at 2009-09-30 19:13 x
改めて出直してじっくり見たら自分馬鹿なこと言ってるね(^A^)

そうだそうだ、ここでもう何度か登場してたね(笑)

しかも野菜炒めを卵でとじて ご飯の上にかけた、丼飯☆

「ちゃん・と美味しく、ぽん・と作れるお手軽さ」、まさしくちゃんぽん(○´ω`○)ノ

うんうん、自分なんて丼にしちゃったら倍以上コメを食える人間です(笑)

いやぁ麺もご飯もって贅沢な食べ比べ~
Commented by marimari at 2009-09-30 21:18 x
まぁ美味しそう~~
長崎ちゃんぽんに負けないね!!
ザ・沖縄ちゃんぽん優勝って感じ☆☆☆~^^
色からも 食欲でちゃうし、
どんな時間でも 食べたいお料理だわね!
Commented at 2009-09-30 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-09-30 21:52 x
ブログ画面開いた瞬間に、春が目に飛び込んできました。
沖縄ちゃんぽんって初めて見聞きしました。
目にもお腹にも優しそうなメニューだわ。
卵が半熟具合もたまらないですね(*´д`*)ハフン♪

manaさん‥節約メニューって言わなければわからないって!
長崎ちゃんぽんなんて、海老とお肉が「見て!見てぇ~!」と
言わんばかりに主張してますよ(笑)
Commented by トマコ at 2009-09-30 22:23 x
久しぶりですね~♪ 沖縄チャンポン~
初めてmanaさんのブログで知った時は、かなり衝撃的なメニューでした(^^)
野菜炒めをご飯にのせるって、目からウロコというか新鮮というか・・・
これが作ってみると美味しくて、以来我が家の定番になってます(^^)v
でもね~ 卵のトロトロ加減がmanaさんの様に上手くいかないのよ。
私は中華スープで味付けするけど、そのうち沖縄の食堂で本物を食べた~い♪
長崎チャンポンは、子供の頃から馴染みが深い定番です。
麺にも太めと細めがあって、太麺が好きな人の方が多いけど
北九州市には細面のお店も多いんですよ。 チャンポン好きな市民かも(^^)
味は長崎風の白いスープや、佐賀風のあっさりスープと色々です。
節約ってホント毎日のことで、工夫する楽しさもmanaさんから伝わるよ~
野菜たっぷり栄養たっぷりのメニューでこなして、さすがです!
Commented by smile_sky_piano at 2009-09-30 22:27
沖縄ちゃんぽんですね(*´∀`*)
Wikipediaで調べてた時、沖縄ちゃんぽんってあって気になっていたのですが本場のはこういうものなんですね.+(∩∀`●)+.
ごはんにのせるってまたあらたなる斬新な考えですね(●′▽`)v
また、沖縄行きたくなっちゃいました(/*´∀`)/
Commented by marumi at 2009-09-30 22:42 x
ちゃんぽん!
好き!好きすぎて秋田のお友達にも送っちゃった~^^;
沖縄ちゃんぽんの具にある「ポーク」や「ハッシュ」☆グーです。
「コンビーフ」はサンドイッチに入ってて、もどしちゃった記憶が
あって、ちょっと苦手。。。
↓おべんとのスパム。四葉型ですんごいかわいいですね~♪
Commented at 2009-09-30 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-10-01 06:10 x
今日はちゃんぽん対決ね!
私、長崎ちゃんぽんは知っていたけど、沖縄にも沖縄ちゃんぽんがあったとは・・・ さすが沖縄!!
どっちも食べてみたいな、manaちゃんが作ったちゃんぽんは!\(^O^)/

今日も応援〜
Commented by ひっぽ at 2009-10-01 06:19 x
おはようございます♪
沖縄でチャンポンが出てきた時、店員さんに「これ何ですか?」と聞いちゃいましたねぇ~
カツ丼を頼んだときも「これは・・・?」でした。(笑)
沖縄には独特の食文化があって最初はびっくりする事もありましたが健康的で美味しくて(*^_^*)
今では沖縄食材を見かけると買ってしまいます。
Commented by ちょりママ at 2009-10-01 06:53 x
manaちん、おはよ~☆

すごい!ちゃんぽん対決だね。
いいな~^^うまそう~^^
たべたい~の三連ちゃん♪

沖縄ちゃんぽん。はじめて!へへ~ちょっと驚いた。
ばめちぃが喜びそう~って思ったら・・・↑すごい喜んでる^m^
Commented by BELLY at 2009-10-01 07:13 x
こんばんは〜♪
沖縄ちゃんぽんはご飯だったんですね〜。
長崎ちゃんぽんもすばらく食べていないので、対決に参加したかったな〜。
お弁当も金欠とは思えないほど豪華♪

良かったね〜manaさん
釣りとか猟りに行かなくても大丈夫そうですね〜(笑)
Commented by やまがたん at 2009-10-01 07:34 x
ところが違えば食べ物も違うとは言いますが
沖縄のちゃんぽんには物凄くびっくり!
想像を超えた料理で面白かったです^^

給料日までのカウントダウン、頑張って生き延びてくださいね!
私は車の冬用タイヤを買わないといけないので出費が続きそうです・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by fumi at 2009-10-01 10:24 x
おきなわ ちゃんぽん  はじめてききました・・・・。今度行ったらたべてみたい1つになりました。

この間は 沖縄で  焼きそば食べました。沖縄そばでできた焼きそば  麺がおいしい~~。今も食べたくて~~しかたないww
Commented by jun at 2009-10-01 10:25 x
manaさん  こんにちは ♪

そういえば、沖縄で「ちゃんぽん」っていえば、そうだったよ!!
なんだか、久しぶりに食べたくなってきた~

がっつり食べれる丼ぶりは、家計にやさしいね ♪
manaさんちの丼ものは、アイディア満載で、体にもやさしいからいいよね~!(^^)!

>我が家のゴーヤーは残すところ1本
お弁当の常連に近かった食材だけに、名残惜しいです。

今日から10月なのに 
まだ、夏真っ盛りの沖縄 ・・・ ゴーヤー食べてファイト!!
Commented by 恐竜ママ at 2009-10-01 11:34 x
こんにちは!
昨日は、コメントありがとうございました。
プチごぶさたしておりましたが、
やっとブログをちょこっとづつ書き始めましたー。

ちゃんぽんは、だーいすきなメニューで
いつもつばめ君のところで いいなーって
思ってみてます。

そうそう、沖縄ちゃんぽんは、またひとあじ
違うんですよね。
でもどっちも食べたいよう。
Commented by チャーミー at 2009-10-01 14:31 x
沖縄ちゃんぽんってあるんですね。

沖縄の9月は真夏日ばかりだったそうで
天気予報で言ってました。暑かったはずですね。
また、台風の心配。。。
涼しさだけ持ってきてくれますように~~~^^ぽちっと(^^♪
Commented by mana at 2009-10-01 14:53 x
■ fumiさんへ

ちゃんぽんは、食べなかったんですね~^^
沖縄そばとかが中心になりますからね (^_^)

そうそう~ 大衆食堂の焼きそばは
沖縄そばの麺を使っていますよ~
ソース味と 塩味、そして ケチャップ味もありますよ~


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-09-30 15:15 | 沖縄料理 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana