素揚げ野菜のスープカレー ☆ 中秋の名月♪



10月4日(日)  曇時々雨   30℃

c0139375_14194233.jpg

昨日の晩ご飯
□ 素揚げ野菜のスープカレー
□ ワインのおつまみ
牛肉とピーマンの粒マスタード和風サラダ




は~い (^^)/
丼風ごはんは、まだ続くよ~  (^△^)/


休日は、やっぱりこれか・・・・  ^^ゞ




c0139375_14201224.jpg


ワインのおつまみ用に作った、和風サラダ。 

□ 牛肉とピーマンの粒マスタード和風サラダ  レシピ



c0139375_14203235.jpg


でも、カレーは カレーでも、 今回は スープカレーだよ~。 
(美味しいスープカレーの素を頂いておりました (^―^)v )

具材は、レンコン・里芋・オクラ・ミニトマト・茄子。


野菜は、素揚げにし スープカレーは、別に盛りつけて
スープをかけながら いろいろな野菜の組み合わせで頂いてみる。



スープカレーの中には、みじん切りの玉ねぎと 少しだけひき肉が入っている^^

c0139375_1421334.jpg



どうだろう
あなたはどんな組み合わせがお好きかな?
素揚げのレンコンと茄子は、旨かったよ~ (^~^)v


里芋、
私は素揚げにしてトッピングしてみたが
残念ながら 里芋のあのねっとりとした食感がなくて サクサクって感じに・・・^^;

里芋は、こちらのように、
一緒に煮込んだ方が美味しいかも知れない。 (^∀^)


c0139375_14222311.jpg








さて、
みなさんの地域では、 昨日の 中秋の名月、 十五夜は 見えましたか?


昨日、沖縄の夜は あいにくの曇り空。
前線が南下したようで、小雨もぱらついていた。


十五夜お月様、 見られないかな~
0:00前、ベランダへ出てみる。


c0139375_14225511.jpg


あ~ やっぱり雲っている。



あっ かすかに見えた!!
でも なんだか ちょっと気味悪い月だな~~ ^^;

c0139375_14231623.jpg



すると 雲が切れた。


c0139375_14233539.jpg


おお~~  まぶしいお月様が見えた。
太陽の光をいっぱいに浴びた月は、 とてもまぶしい。




しばらくして、薄曇り空。

なんと、!(・◇・)!


写していて 感じたこと。

薄い雲がフィルターの役割をしてくれたのか、
こっちの方が、綺麗に撮影できたみたいよ~。



c0139375_14241814.jpg


どう~お?  

↑の雲がない月よりも、クレーターが綺麗に写っているでしょう~ (^^)/




みなさんは、どんな十五夜を見ましたか?

今日の十六夜の月の方が またくっきり綺麗ですよね。

しかし、このお天気だと、
沖縄は、今日の十六夜は残念ながら 見られそうもないな・・・。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by eaterior at 2009-10-04 15:05
こんにちは♪

確かに満月って眩しくて、写真に撮ると平坦な感じですね。
manaさんのお月様素敵☆
どうも引っ越してから(以前は東南→今は南西)お月様が
高い位置にならないと見えなくて・・・
大きなお月様には出会えなかった~泣

こうやって別々にいただくカレーっておいしそう♪
レンコンとか里芋とか食感が良さそうですね。
もしかしたら、山芋もいためるとショキショキするから意外に合うかな~^0^

こちらも明日からまたお天気崩れるから
お月様には会えないかも・・・^^;
Commented by jun at 2009-10-04 16:08 x
こんにちは manaさん ♪

またまた おいしそ~なカレー登場ですね!!
カフェ mana のカレーを見ると元気が出ます!!
かわいく盛りつけられた野菜たち・・・愛おしいわぁ

牛肉とピーマンの和風サラダ・・・イイ感じで飲みすぎそうです ヤバイ^^;
秋刀魚のスパイシーイタリアンソース さっそく作りました
美味しかった~ ♪
美味しいレシピありがとう !(^^)!


中秋の名月は子どもの送迎中にしっかり見ましたよ!!
残念ながら写真に収めることはできなかったけど。。。
今夜も名月と出会えそうな田舎です (●^o^●)
Commented by れぃん at 2009-10-04 17:37 x
素揚げとスープカレーの組み合わせ トロピカルな香りです~ ヾ(〃^▽^〃)ノ・・
スープカレーとは、ふつうのカレーをジャポジャポとしたものではないのです・・ね。。!
こんなアホなこと、、、" "(/*^^*)/ハズカシ
スープカレーの素というのがあるのですね、φ(σ_σ)メモメモ★^^

中秋のお月様 きれいです~~
そうですね、くもりがかりの方が奥行きが感じられますね *^-^*
ああ、でもこれで満月さん見られました~
沖縄もココも、同じ月ですものね、一緒の~^^
なんだかほこっとする気持ちです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by ほ助 at 2009-10-04 19:46 x
スープカレーで食べる野菜って本当美味しいよねー
見るとまた食べたくなる~
最近スープカレーのお陰でカレー率UPしましたー
manaさんの揚げ野菜が美しくて見とれちゃったよ

おうえん
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-04 20:06
スープカレーも美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
素揚げしてある野菜がまた何とも美味しそうです(*´∀`*)
里芋、manaさんみたいに素揚げして食べるのも美味しそう.+(∩∀`●)+.
今度、スープカレーも作ってみます(●′▽`)v
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-10-04 21:09 x
こんばんは~
こちらもお月様とってもきれいに見えました
普段 お月様を見上げることが少ないのですけど
週末と重なっていたので しっかりきれいなお月様を
堪能♪

お月見に里芋
なんだか ベストマッチな気がします!
おいしそうなカレーだし♪

そちらは まだ 泳げるんですね
海も空も青くって 気持ち良さそうです!
コブクロ こんなステキなところでコンサート
ステキすきですっ!

やっぱり海は良いなぁ~
また行きたくなっちゃいました!
Commented by ワル猫です at 2009-10-04 21:28 x
お月様は温泉の露天風呂から眺めていました~ だから記事もコメントも休みました~ アハハ

きれいに見えましたけど、お月様の撮影は思いつかなかったな~

おお~スープカレーいいですね~ もったりのカレーよりもさらさらのカレーの方が好きかな~

コブクロのコンサート大人気らしいですね・・・
チケット取れないんでしょうね~
そんな有名歌手のコンサートやら行ったことないです。

↓キンピラ牛丼の合成卵? 言われなければ気が付きませんよ~

沖縄の空は違いますね・・・ いいですわ~




Commented by トマコ at 2009-10-04 22:44 x
うっわ~ 美味しそう! 素揚げとスープカレーは最高~♪
盛り付け方が綺麗だし、レンコンが厚切りで美味しそう~
私もナスとレンコンが好きです!
野菜のおかわりしたくなりそうです♪
トマトも揚げてあると彩りがいいな~ やっぱりご飯もおかわり^m^
牛肉とピーマンの粒マスタード和えも美味しそ~う・・・
粒マスタードが好きで、結構良く使うんだけど、
牛肉と夏野菜と合わせると、豪華でボリュームもあって
おもてなしにも良いですね~ レシピノートにメモしとこ(^^)v

昨日は沖縄は雨かなぁと思ったけど、見られたんですね♪
うちからもよく見えたけど、明るすぎて写りが悪かったよ~
綺麗に撮れてるね~ 同じお月様なんですね。
今夜の方が、くっきりはっきりよく見えたし、大きなお月様でした。
ちゃんと撮れてたら、明日の記事にプラスするね(^^)
Commented by panipopo at 2009-10-04 23:19 x
揚げ野菜のスープカレーも素晴らしいし、丼物もいいね☆
特に休日だと、こういうものがうれしいと思う。
お月見も楽しめたみたいでステキ!
クレーターがこんなに見えるのはすごい!!!
manaさんって写真がとってもうまいといつも思うの。
応援も3☆
Commented by orihime at 2009-10-04 23:41 x
ワタシ‥manaさんちだったら毎日丼系でも平気っ(笑)
毎日美味しそうだし、色々工夫が見られるから
ブログをクリックするのもとっても楽しみ♪

カレーをお野菜中心にして、サラダに牛肉もイイねっ。
粒マスタード入りのドレッシングに牛肉は
想像しただけで滝涎・・(´ρ`)ジュルリ
お酢も入ってるからサッパリ食べられそうだし
ワインも進みそうね。

いつも、お月様の写真撮るの上手よね~
クレーターまでこんなに奇麗に写ってて‥
自分で撮るのやめて、ここで眺めているわ(笑)
Commented by marimari at 2009-10-04 23:43 x
今日、再度のご訪問有難うねぇ~~~
今日、一番に飛んできましたわよぉ~~ん☆~~

素揚げ!!今日marimariもお昼ごはんに
素揚げしたよ~~~~
夏は けっこう作ったけど
秋もいいyぽねぇ~~~
とっても美味しそうやわぁ~~☆~~

うんうん!はんにゃに無事会えました!!
とっても 笑顔が素敵で
みずりんや、子供達に好かれるはずだなって感じだったよぉ
marimari、握手の時に 少しお話もしちゃったけど
ほんと真面目に受け答えしてくださいましたわよぉ~~!
Commented by chigusano at 2009-10-04 23:56
いつも 美味しい献立~♪ それに 栄養バランス バッチリで!(^^)!
ありがとうございます!
盛り付けもすてきです! 器も!
沖縄の方なので 洋風の器かと思っていましたが、和の器が多いんですね。
私も 仕入れで 沖縄に何度か行ったことがあるんですよ。
さすが! 海の色が 違います。
碧いです☆彡
Commented by ちょりママ at 2009-10-05 06:51 x
manaちん、おはよ~^^☆

あー十五夜!
昨日もすっごく月が綺麗でね~。
ちょりが布団の中から「おつきみさん(笑)きれいだね~」って言ってた^^
すごい綺麗に撮っててさすがだよ~!

おぉ??カレー・・なるほど。こりゃいいね~
スープカレーの新しい形じゃない?
Commented by ベッカズ at 2009-10-05 07:22 x
manaさんおはよ~~~
スープカレーはまだ一度も食べた事がないので、
気になってる料理なんです。
作る前に、どんなものなのか、
食べてみてからと思ってたら、なかなか機会がなくて…
美味しそう!!
近々絶対挑戦してみまっす。。。

牛肉とピーマンのサラダ!!
マスタードがきいてるなんて、コレは、お酒に最適ですね~~
食べたいよ~~~~

十五夜??
あっ!!全然忘れてました…
月見てないです。
土日晴れてた名古屋だったのに…
しまった(>_<)

昨日の食事会は、甲殻類が多くて、
緊張より、むくのに必死でした…ハハハ
応援PPP
Commented at 2009-10-05 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chachatto at 2009-10-05 07:40
manaちゃーん♪おはおは♪

まずは・・・素揚げ野菜カレー^^♪♪♪ぎゃは~~~んって言いたくなるくらいなもうツボすぎだよ~~^^♪♪♪れんこんが!!!想像つく!!!ほくほくな食感が^^♪♪♪さといもも大好き~~~^^♪♪♪サクサクしていたんだね^^♪♪♪それもまたおいしそう^^♪♪♪素揚げはしないかもだけど、根菜カレーでいうと、大根入りも結構好き^^♪♪♪

そしてそして!!!これまたぎゃは~~ん^^♪♪♪十五夜!!!載せてくれてありがとう^^♪♪♪昨日はお月様を観る時間と心の余裕がなかったの^^♪♪♪だからすっごくうれしい!!!manaちゃんはいつも季節感を出してくれてその度にそれを眺める度にあたしの心は癒されてるんだ^^♪♪♪本当にありがとう^^♪♪♪

>コメントも残してくれてありがとう^^♪♪♪なかなか遊びにこれなかったのに、むっちゃ感涙だよ^^♪♪♪
Commented at 2009-10-05 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-10-05 10:13 x
スープカレー、美味しそう☆
素揚げは、れんこん&なすが美味しそうだなぁ(*´Д`)=з
お野菜いっぱいでヘルシーですね!

お月様、すっごく綺麗に。撮れていますね~。
私も実家で見ましたよ♪
まんまるなお月様が見れてよかったですー。

日記コメありがとう♪
遠距離はやっぱり大変です~(ノ_・。)
友達の別れ話とか聞くと、本当に鬱になっちゃって…。
早く遠距離終わったらいいのにな。
これからもいろいろあるかもしれないけど、頑張りますね!

Commented by やまがたん at 2009-10-05 12:40 x
いいですねえ、スープカレー 素揚げのお野菜もとっても美味しそう!
うーーん、カレーはどうやって食べても美味しいんですよね^^

お月様の写真、とってもナイスですよ!
こっちはあいにくの天気で何にも見えませんでしたので
お写真でお月見をさせて頂くことにいたします^^

でも、私もこんなに綺麗な写真を撮ってみたいものですわ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
Commented by marumi at 2009-10-05 14:36 x
manaさんはお月様を見るとウサギさんを思い出しますか?わたしは
子どものころに読んだ絵本に中国の昔話がのっていて。
樹にぶらさがる男の人を思い出すのです。。。

お月様には大きな大きな樹が一本。
ペガサスのような白馬に乗って月に行った貧しいうちの少年が
「樹を一周する間に枝を1本折りなさい。また背中に乗せて帰ります」と馬に言われるのです。
小枝を持って戻った少年が枝を振るとアラ不思議。お金がじゃらんじゃらんと枝から降ってわきます。

それを見た欲張りおじさん。白馬にまたがり月に行きますが、大きな大きな枝を
つかんでなかなか折れず、馬が樹のまわりを一周しても折れず、小枝にかえず。
馬だけ戻ってきてしまい、欲張りおじさんはそのまま月に残されて、今でも
太い大きな枝にぶら下がっているのだと。。。

ほら。
月の左側にある大きな樹にぶらさがっている欲張りおじさんが、右にぶら~んと
しているでしょう(笑)

うちも昨日はカレーでした。スープカレーではない普通のカレーですが^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-04 14:28 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧