塩さばのコンフィ ☆ ワインのおつまみ♪




c0139375_15142319.jpg

昨日の晩ご飯
□ 塩さばのコンフィ
□ レンジかぼちゃのバター ペッパー
□ 巨峰
□ クリームチーズ&ピンクペッパー
□ バケットでカナッペいろいろ




ワインのおつまみは、まだ続いている。( ̄(エ) ̄)v

飲み助にとっては 嬉しいモニター企画だけに、
おつまみ作りもテンションが上がるわ~ (*^o^)うひひ~笑


c0139375_1515568.jpg


今回のおつまみは、

どんなお料理とも合う 【フレシネ コルドン ネグロ】
魚料理やチーズ、デザートにもマッチの【フレシネ カルタ ネバダ】
食前酒として デザートにも合う 【フレシネ セミセコ ロゼ】

どの種類でもいいんじゃないかしら~ 


c0139375_15155444.jpg



さて、レシピは 塩さばのコンフィ。


フランスでは、鴨の骨付きモモ肉のコンフィは有名だ。

欧州では古くから保存食として知られ、家庭でもよく作られている。
果物や野菜や肉を何かに漬けたもの。
脂、砂糖、アルコールや酢など。
つまり、コンフィはざっくばらんに「漬けもの」だそう。



本来は肉など、塩漬けにして 一晩寝かせてから調理するけど
甘塩さばなら、すぐに調理可能だよ♪


c0139375_15165964.jpg





■ 材料(2~3人分)

甘塩さば(切り身)・・・・・・・・・・2切
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・2本
粒黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3かけ
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1  さばは、水気をよく拭いて 深めのフライパンに入れ、
   全ての材料を加えたら、ひたひたになるまでオリーブオイルを入れる。


c0139375_15173112.jpg



2  中火にかけ、鍋底に身がくっつかないように 時々混ぜながら、
   ゆっくり温度を上げていく。油の温度を60~70度くらいでキープしながら
   30分~40分くらい煮る。





粗熱を取ってタッパーなどの容器に入れたら、冷蔵庫で1週間ほど保存できる。


c0139375_15175585.jpg


低温(60~80度)の脂でゆっくり加熱するため焼き締まりが少なく、
脂に覆われているので肉汁が漏れず乾燥しにくい。
粗熱を取って脂ごと冷蔵庫に入れれば、酸化しにくく長持ちする。
美味しいだけでなく、とても合理的な調理法なのだ。



c0139375_15182671.jpg

□ レンジかぼちゃの
      バター ペッパー

これもとっても簡単。

レンジでチンしたかぼちゃに
熱いうちにバターをのせて 
自然に溶かし、
粗挽きブラックペッパーをかけただけ。



他にも
□ 巨峰  □ レタス&プチトマト
□ クリームチーズ&ピンクペッパーなど

c0139375_1519275.jpg




こんな風に、薄目に切ったバケットを軽くトーストして、
好きなように いろいろ組み合わせてのせて食べるとグ~ (^3^)b

c0139375_1519335.jpg




塩さばのコンフィは、オイル漬けの魚と同じように、
パスタにしたり サラダに加えたりしても旨いと思う (^_-)☆

そして後の オリーブオイルは、
パスタを炒めたり、ドレッシングに使ったりしても良いと思いますよ~♪



c0139375_15195954.jpg




スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪


毎日、飲み過ぎなんですけど・・・・^^;




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-10-09 15:58 x
ひょえーーーーーー!!!!

コンフィまで自分で作っちゃうの??!!

鴨とか鶏とかが定番だけど、鯖と来たかぁ。


ラードとかの低温で煮るんじゃなかったんだっけ??
バイト先はそうしてたんだけどね。

塩漬けみたいに漬けるのは保存食の基本だよね!

いやぁ鯖の旨みの塩気、おいしそーーー
Commented by Kay at 2009-10-09 16:20 x
早速きてくれて ありがとう感激~
おしゃれなおつまみたちだね~ パーティうきうきしちゃうよ
★3つ
Commented by ほ助 at 2009-10-09 16:21 x
ナイスアイデア!
鯖でコンフィーとは素晴らしい
ローリエの香りが美味しそう
こりゃ飲みすぎちゃうわ(^m^)
コンフィってオイル煮の事だと思ってたよ
勉強になった^^
おうえーーーん
Commented by eaterior at 2009-10-09 16:25
「ねぇ、お母さん
  今日は何かあるの・・・?」

平日からこんな食卓にしていたら
アルコールがすすむじゃないですか~♪ (\^0^/)
Commented by ニコ at 2009-10-09 17:21 x
すでに平日の食卓じゃな~~~い!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

絶対これは週末のパーティメニューじゃ!!∑(=゚ω゚=;)
すご~い、平日からこのお料理じゃ飲兵衛さんの拍車がかかるってもんですね(爆)

下の秋色献立の美しいこと♪
とっても好みの食卓です、あ~・・・わたしもお呼ばれしたい(笑)^^;
Commented at 2009-10-09 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-09 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-09 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-10-09 17:43 x
manaさ~ん 今日も目の覚める彩りディッシュです~~
ほんとパーチーですニャン~~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
サバのコンフィ.:*・゚ 
サバさんがこんなにフレンチに~ manaさんの食卓はほんとに豊かですゎ~
そしてこんなオシャレなセッティングに、なにかお祝いでもあったのでしょか (*^_^*)


ピンクペパー、買いに行ったのですけど、うちのスーパーには置いてありませんでした!
でも、そうなると、ますます燃えます~★
ほ助さんでも見せていただいて、、! とにかくクリアーしますぅ (*;^-^)ゞ
バターカボチャも、目からうろこちゃん~ 大きな楽しみゲットです~ (●^o^●)
Commented by ローゼル at 2009-10-09 21:06 x
さばのコンフィだなんてオサレ~♪
こんなに簡単にできて、しかも保存がきくなんて、コレを思いついたmanaさんがすごすぎ!
あ~、今すぐにでも塩さば買って作りたくなっちゃったよ~!
涼しくなって、お酒もすすみますねぇ・・・だが・・・
秋なのに、ダイエットしなきゃ、やばいんです・・・グスン!
Commented by hana at 2009-10-09 21:08 x
毎晩がバーのような、、cafeのような、、、
ご近所に住んでいない私に腹が立ちます(苦笑)<はい、呼んで頂く気満々です

コンフィがこんなにもアレンジがきいて簡単に作れてしまうんですね。。。

おんなにもお洒落〜な食卓で育つお子様達が羨ましいです^^;
↓のマーボ茄子に我が家を重ね。。いつもの倍の応援でっす☆

Commented by トマコ at 2009-10-09 22:38 x
わ~ またまたオシャレ~(@_@)
塩鯖でコンフィですか? それは未体験です~
そういえば、以前知り合いの料理人の方がおっしゃてたんだけど
鯖が一番洋風な料理に合うって。 
うちではついつい焼くか煮るか揚げるかの和風にしてしまうけど
こんなお料理なら、おもてなしに良いですね~!
今日はパンも付いてるし、大満足できま~す(^^)v
カボチャのは私も大好きだけど、盛り付けで雰囲気が全然違う~
ピンクペッパーまだ買ってなかったよ(^^ゞ
クリスマスまでには買おうっと♪
お弁当も美味しそうでしたね。 
マーボの夕飯もいいな~ 最近作ってなかったし。

沖縄もとうとう涼しくなりそうですね。
こっちは今日も曇りで寒いと感じるくらいの気温だったよ。
台風が来るたびに涼しくなる覚えがあるけど
いくらなんでも涼しすぎるくらいで、衣替えの雰囲気よ~
また台風の卵が2つあったでしょう?
しばらくは油断できませんね(+_+)
Commented at 2009-10-09 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-09 23:41
コンフィって初めて聞きましたぁ(*'v`●*)
塩さば美味しそうです.+(∩∀`●)+.
manaさんの場合、おつまみでもおつまみに見えないのがスゴいですよね(●′▽`)v
Commented by marimari at 2009-10-10 02:02 x
きゃぁ~パーティーやねぇこれは☆
鮮やかで楽しい気分になるわ~
Commented by BELLY at 2009-10-10 04:26 x
manaさん またですか〜? おつまみ(笑)
もう応募しない方がいいかも、これはますますお酒を飲まなければ
いけなくなるでしょ〜(笑) ほんと毎日がお洒落。
こちらはこれから夕食の準備をしようかと思っていたら、
今日はしなくて良くなったんです(笑,笑)
昨晩のmanaさんとのバーチャルの乾杯は楽しかった〜(笑)

↓この笑顔がいいですよね〜^^.
沖縄も秋がちょっとだけ見えてきたのかしら〜^^


Commented by ロッキン at 2009-10-10 05:20 x
うっきゃ〜〜 なぜ? なぜ?  manaちゃんが手を加えると、こうもおされに塩さばちゃんが変身しちゃうの???

これはアルコールも進んで進んで困っちゃう〜∈^0^∋

応援!
Commented by やまがたん at 2009-10-10 07:10 x
洋食ですねえ、まるでイタリアン manaですね^^
これはワインをテイスティングしながら美味しくいただけちゃいそうです!

沖縄料理、今後も色々と楽しみにさせて戴きますね
本日は朝早くから準備があるのでコメント短めです・・・・

本日・明日は一大イベントの「あまるめ秋まつり」
なので私も頑張ってきたいと思いまっす!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented at 2009-10-10 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_naturaln at 2009-10-10 08:10
manaさん、おはようございます♪
オシャレなおつまみ☆もうお酒がすすみますね~。
「どの種類でもいいんじゃないかしら~」って飲めない私でも
こんなにおいしそうなおつまみと一緒に飲みたくなりますよ。
塩さばでコンフィって驚きました。
火にかける前の写真を見ただけでたまりません(笑
私もこういうものを作りたいです。
ちょっとmanaさんのところへ修業に行かなくっちゃ♪ pochi
Commented by ベッカズ at 2009-10-10 08:48 x
manaさんおはよ~~~~~
わぁ~~~~パーティーだぁ~~~
「こんちは~~」って参加したいでっすよ~~
コンフィって名前がいいですよね~~~
なんかかわいいし!!

昔は、赤身の刺身が好きだったのに…
最近は白身の魚に心ひかれるようになってます。
サバは刺身でも、焼いても、煮ても
そして漬けても美味しい最高の食材ですね~~~

昨日も飲み会で連日連夜飲んでますよ~~~
今日は実家に戻って飲み会でっす。
manaさんに負けないぐらい飲んでますよ~~~~
たばこは辞めれても、お酒はやめられないんですよ~~

こんな素敵な料理みただけで、
朝から一杯やりたくなりましたぁ~~~~(笑)

3連休スタート、楽しみましょう!!
応援PPP
Commented by Ami at 2009-10-10 09:15 x
manaさん おはよう~
今回のモニターメニュー沢山アップしていませんか~?今日のメニューも美味しそう!鯖もmanaさんの好きな食材の一つでは?コンフィにするなんて!美味しそう~
昨日あたりから秋の気配を感じますね。車のエアコンをつけなくていいのが嬉しいですよね!
私事ですが
今日は実家の母が留守にしているので泊まりに行って、月曜から東京へ行ってきますのでブログのアップが無理そうだなと思います。
帰ってきてからまた遊びに来させて下さいね。
Commented by shizuo7f at 2009-10-10 11:10
わぁ~、金曜日の夜にピッタリ!
と一瞬。
でも違ったんですね、木曜日。

Manaさん、ワインを飲みながら、塩さばのコンフィ。。。
秋の夜を楽しまれたんですね♪
よかったですね~。
Commented by orihime at 2009-10-10 15:03 x
あららっ、間違えました‥
って、どこのイタリアンレストランかと思いましたよ!
ちょっと素敵すぎーーーお洒落すぎーーー(☆_☆)キラリン 

甘塩の鯖が何とも言えず美味しそう~
魚好きの私にはたまりません!
クリームチーズとピンクペッパーの組み合わせも魅力的
色々な種類を堪能して食べ過ぎちゃいそうで怖いですが
こんな食卓にお招きいただきたいと思ったのでした。
巨峰が付いてるのも嬉しい♪ フルーツ大好きだからっ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-09 15:27 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧