節約丼 ☆ 茄子とピーマンの味噌炒め丼 ♪ oishii




10月12日(月)    曇時々小雨   29℃

c0139375_11502966.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子とピーマンの味噌炒め丼
□ きゅうりとセロリの千切りサラダ
□ 豆腐と卵の味噌汁




はい o(*・ω・)ノ   またまた 節約丼Day~♪

頂き物 たくさんあった茄子やピーマン、これにて終了~
いや~ とても とても助かりました (^_^)

節約とは言え、頂き物の美味しい野菜のおかげで 
なんだか贅沢な丼月間  (・c_,・`(-c_,-` )ウンウン




□ 茄子とピーマンの味噌炒め丼





c0139375_1151628.jpg
■ 材料(2人分)

茄子・・・・・・・・・・・・・(小)2本
ピーマン(緑・赤)・・・・・・各1個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・150g
にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
生姜のみじん切り・・・・・・1かけ分
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々

「味噌だれ」
味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・50cc
醤油・・・・・・・・・・・・少々




■ 作り方

1 ボールに、味噌たれの材料を合わせて たれを作っておく。
2 茄子は縦半分に切って、1cmくらいの厚さに切っておく。
  ピーマンは、半分に切って種を取り 茄子の大きさに合わせて切る。
3 フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒め色が変わったらにんにくと生姜のみじん切りを加え
  香りが出てきたら茄子を加え、茄子がしんなりするまで炒める。
  ピーマンを加えたら、さっとひと混ぜし 一気に味噌だれを加えて味付けをする。
  最後に香り付けに 鍋肌から醤油をジューッと!

  (火は強火で、ピーマンを入れたら炒めすぎないようにね。)





□ 豆腐と卵の味噌汁
c0139375_11521020.jpg


ちょっと飲み過ぎ、疲れた胃には 味噌汁が嬉しいね^^



c0139375_11523918.jpg





ヤドカリちゃんのおうちを大掃除♪


小さな生き物なので、あまり汚れは目立たないけど
小さなガラス箱の中、どんな所から雑菌が繁殖するかも分からない。

1ヶ月~2ヶ月に1回くらい、掃除が必要な ヤドカリちゃん♪



さ~ みんな起きて! お掃除するわよ (^^)/

c0139375_11543814.jpg



昼間はほとんどの子が砂の中で寝ている。


c0139375_11545452.jpg



c0139375_1155558.jpg



c0139375_11551481.jpg


空き箱の中にいったん避難^^

みんな起き出して  ガサゴソ ガサゴソ・・・・


c0139375_11552860.jpg



さ~砂も換えて、綺麗になったわよ (^―^)


c0139375_11554113.jpg



とても とても小さなヤドカリが1匹いました。
残念ながら、見つかりませんでした (T_T)
かわいそうな事をしてしまったな・・・・・。
でも、あとのヤドカリちゃんは みんな元気だよ (^_-)☆


c0139375_1156130.jpg




c0139375_1156114.jpg





体育の日、今日も早朝からサッカーの試合の息子。
沖縄は 台風のあとからずっと曇り空が続いている。
今日は小雨交じりだ。

これから ちょっと行ってきます~♪



早くも、連休最後ですね~
残りわずか、みなさんも楽しい休日を (^^)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ワル猫です at 2009-10-12 12:27 x
ピーマンの味噌炒め、オイドンもしますよ~ でもミンチなんですね~
この方が味がしみていいですよね~ それを丼にフムフム~

やどかりさん、昼間はお休みで夜行性なんですね~ 他の魚とかに襲われないようにかな~
小さな命、仕方ないですよ・・・ こうして買ってもらっていた方が大自然より厳しくないでしょう・・・ でも可愛いな~ 子供が小さかったら絶対欲しいと言い出すでしょうね~ カニやらカブトムシやら昔はいろいろ飼っていたけど・・・

Commented by つばめ at 2009-10-12 12:28 x
こんにちは!!

今日のアップは早かったね~

って全然節約に見えないっすけどーーー

これがmanaマジックだね★

茄子とピーマンの味噌炒め、このすさまじくメシを進ませるビジュアルがたまらん!

>アハハ~自分も大好きなサッカーは外さないよ~
でもちょうどCMで沖縄の番組見つけて、それを見入ってしまって少しサッカー見逃した(笑)
Commented by ベッカズ at 2009-10-12 12:31 x
manaさんこんちは~~~
manaさんもやっぱり飲みすぎでしたか~~~
もちろん、ミートゥーでっす。。。
次の日休みに飲まないなんて…
ないですよね~~~
さすがお酒好きmanaさん!!!

味噌で炒めるとなんであんなに
ご飯にあうんだろ~~~~
赤ピーマン食べたいな~~~
緑と赤の色あいがまたいいですね~~~

今日もいい天気
昼ちょっとビールぐらいのんじゃおうかなぁ~~

久しぶりにコメントが上の方にかけてうれし~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented at 2009-10-12 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まきさるはは at 2009-10-12 13:35 x
はじめまして(^^)いつも野菜たっぷりのお料理で美味しそうです。
節約なんて~全然見えない。。。
いつも、ぽち逃げしてたのですが(ごめんなさい)やどかりくんがとても可愛くって。。。昔ダイビングのアシストをしていたころ、両手で抱えるくらいの大きなヤドカリ君に出会ったことがあります。みんなに紹介しようとちょいと抱えて泳いでいたら”ぐきっ”折れるかと思うほどの力で指を挟まれました(*_*;
ごめんよ~びっくりさせちゃったね(/_;)とサヨナラをしたのですが、それはそれは大きいヤドカリさんでした。おっきくてもかわいらしい顔をしてましたよ(^^)
manaさんちの”ちびっこさん達”も大きく大きく育ててあげてください(^u^)
Commented by Kay at 2009-10-12 13:35 x
やどかりってこんなに可愛い顔してるんだ!
ちょっとびっくり
はーい 今日の夕食招待してください
なすだーーい好き でも こっちじゃ なす いまいち不味い。。。涙
Commented by chigusano at 2009-10-12 16:52
 ヤドカリちゃんの お家大掃除ができてよかったですね。
こんなふうにしてするのですか。はじめて 知りましたよ~♪
みんな ひょうきんな 顔していますね☆

冷蔵庫にあるものや、頂き物のお野菜で こんなにすてきにご馳走が!
ものすごく 幸せ気分になりますね。~♪
Commented at 2009-10-12 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-10-12 17:41
こんにちは♪

ヤドカリさんたち嬉しそうですね☆
誰だって綺麗にしてもらえたら気持ちいいもんね。
何度見てもヤドカリさんの目は可愛らしい♪♪
 
今日もサッカーお疲れ様です!!
勝てたかな~♪
まだまだ暑いそうですからしっかり休息とってくださいね。
(私も二日酔いに一番効く薬は、味噌汁です~♪)
pochi
Commented by れぃん at 2009-10-12 18:20 x
manaさ~ん 味噌炒めなんですね~♥♡
コクがあって美味しそう~~
そっか~ ここまで彩りが良いと、お丼になるんですね^^
私は茄子とピーマン、白滝の味噌炒めにするんですけど
彩りなんてあったもんじゃないですww くたくたになった味噌色です
今度ちょっと手前で止めて、のっけてみたいです♪

わぁぁ~~ ヤドカリちゃん~~♥♡♥♡
お掃除もいるんですね^^
ブルーのモノは清浄機なんですかぁ?
ヤドカリ協会から表彰されそうですゎ☆
可愛いぃ~~ たまりませんね \(*^^*)/
寝ていて逃げる姿も、いとカワユイ~~
Commented by tatsumy at 2009-10-12 18:51 x
すみません〜コメントのこせなくてごめんなさい!!
たくさんのレシピ、頂いているのに〜(;+)

うまかっちゃんは我が家でも評判の即席麺です!
manaさんのは即席に見えないし〜

ささみピザは、明日のランチにします!
クラッカーに乗せるのは、とてもアイデアですね
食感が楽しみです!
お丼ぶりも、良くやるんです
息子が、よく食べてくれるんで・・・(笑)
最近の子の単品思考でしょうか?
茄子と味噌!いいですね!!

で、今日はヤドカリ君たち・・・
manaさんが、アップにして見せてくれ始めてから
ファンになりましたよ・・・かわいい顔ですよね
お掃除とか、大変そうですけどね?
でも・・・ホントにいないんですか? 小さいの・・・・
どこいっちゃったのかしら? poti!**


Commented by e-noda at 2009-10-12 20:32
こにゃにゃちは~^^
節約丼になんて見えないですよう~。
彩りも綺麗でとっても美味しそうですもん。

ヤドカリって、皆さん書いてらっしゃるけれど、
とっても可愛い顔してますね。
癒されるぅ~~~。
綺麗に掃除してもらって嬉しそうですね。
小さい子、どっかにいないかなぁ・・・
Commented by トマコ at 2009-10-12 22:53 x
manaさんのド~ンはいつも綺麗で美味しそう~♪
味噌炒めってご飯ととても良く合うのに、丼にした事なかったなぁ~
丼だとひき肉が美味しそうですね(^^)v
お味噌汁のお豆腐とネギも久しぶりで、食べたくなったよ。

ヤドカリくんたち可愛いですね~♪
眠ってる手も可愛い~(^Q^)
目なんて、何か語りかけてるみたいに表情がありますね。
ひとりひとり(?)それぞれに個性があるみたい。
絵本に出てきそうで、本物のヤドカリとはまだ信じられないくらいよ(^^)
お掃除もしないといけないんですね。
綺麗になって、喜んでるでしょうね♪

息子さんもmanaさんも、小雨の中をお疲れ様~
三日間なんてあっという間ですね。
でも、今週が短く感じられそうよ。明日は火曜日だったんだ^m^
Commented by ゆみぴい at 2009-10-12 23:23 x
こんばんわ☆~
まだ30度近くもあるんですね^^;
それは暑いわ・・
なすとぴーまんの味噌炒めどんぶり美味しそう♪
ガツガツって行きたいわ(笑)
ヤドカリのお掃除も大変ですね~しかも何匹もいるし。
うちの亀ちゃんのお掃除でもアップアップな我が家です^^;
★~~
Commented by gerogero at 2009-10-12 23:25 x
manaさんのド~ンといってみよ~!だね(^~^) うまそ~♪
うちでは醤油味しか作ったことのない丼ものだけど、
ご飯がすすみそうだね~!(時節柄、あまりすすむとイケナイのだが・笑)
味噌汁とサラダもついて、定食風なのがそそります~(^-^)V

またまた~美形ぞろいのヤドカリ君の登場ですね。
砂が細かくてキレイです。やっぱりサンゴの砂(粒)なのかな~
みんなお寝坊さんで笑っちゃう(^皿^)

manaさん、大丈夫?…そうだね~(^^)V ヨカッタ! 
草刈り、開墾には慣れているから、お手伝いするよん♪
Commented by ロッキン at 2009-10-13 01:43 x
manaちゃん、今日もまた美味しそ〜うな味噌炒めちゃんだーー!!
もうね、ここにくるといくら朝食いっぱい食べた後でもお腹なるよ。(^^ゞ

ヤドカリちゃんの成長も楽しみにしてるからさ、こういうレポ、嬉しい!

ではでは、今日も応援だい!
Commented by ちょりママ at 2009-10-13 04:59 x
manaちん、おはよ~^^☆

うわ~おいしそぅ!!
節約丼になんて見えないわよ。
そんな風にいったら怒られるから!笑

ええー!?
ヤドカリさん・・・セレブだわ・・・笑
お掃除してくれる人がいるのね・・・^m^

>いや・・・私もカラオケスキだったからな・・・笑
Commented by やまがたん at 2009-10-13 06:36 x
味噌味ベースのナスとピーマンの丼
秋茄子を上手に利用した旬のメニューだと思います^^

息子さんのサッカーの試合はいかがだったでしょうか?
我が家は女の子は水泳、男の子は空手と決めているので
華やかな応援や声援を送る機会がなかなかありませんのだ・・・
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by ベッカズ at 2009-10-13 08:01 x
manaさんおはよ~~~
連休終わってしまいましたね~~~
ほんと早いよ~~~(>_<)
さぁ~~~今日からまた仕事がんばるぞ~~~

昨日ももんじゃ焼食べて、お酒をグイグイいっちゃいましたぁ~~~
自分の中で、次の日仕事がある時は、お酒をひかえようひかえようと
思っているのに、
やっぱりなかなか難しいですね~~~
応援PPP
Commented by chachatto at 2009-10-13 08:12
manaちゃーん♪おはおは♪

ピーマンが色鮮やかでページ開いたとたん、見とれちゃった^^♪♪♪
むっちゃおいしそうだね^^♪♪♪これ、わしゃわしゃっと全部混ぜして食べたいッ^^♪♪♪

やどかり君がいつ観てもかわいいことッ^^♪♪♪しゃーっと逃げてるやどかり君がまた面白いね^^キュートだぁ^^♪♪♪お月様とか、やどかり君とかいつもいつも癒しの画像をありがとう^^♪♪♪朝からとっても癒されたぁ^^♪♪♪
Commented at 2009-10-13 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-13 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-10-13 12:23 x
■ まきさるははさん こんにちは♪

ようこそ~(^^)/
え“~ @0@ 両手で抱えるくらいのヤドカリ??
って 超びっくり!
もちろん海の中ですよね~ 笑

私の父が昔 ダイビングで、ホラ貝の小さなやつでしたが、
それでも、結構大きなヤドカリを捕まえて来たことがありました^^
大きくなっても かわいいお目々をしているんですね^^

は~い、大事に大きくなるよう 育てます~ (^・^)/
いつも 応援ありがとうございます。
また コメントして下さいね^^
Commented by caramel at 2009-10-13 12:59 x
節約丼で こんなに綺麗で美味しそうだなんて
素晴らしいです^^
お昼ごはん食べてきたのに 食べたくなります(笑)

ヤドカリ久しぶりに見ました♪ 可愛いですね~♪
実は小さい頃 私もヤドカリを飼っていたんです^^
手のひらに乗せていると、貝から出てくるのが嬉しかった記憶があります。
manaさんは ヤドカリ沢山飼われているんですね♪
ラストのヤドカリ君の写真 とっても素敵です♪
ポチ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-12 12:00 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧