おつまみサラダ ☆ ローストビーフのフルーツサラダ♪




c0139375_144141.jpg

昨日の晩ご飯
□ ローストビーフのフルーツサラダ
□ グレープフルーツ山葵ドレッシング
□ さばのコンフィでペペロンチーノ




頂きものの いろいろなくだものがありまして・・・・


巨峰・柿・グレープフルーツにリンゴなど・・・・・
もちろん、そのまま頂くのが一番なんだけど、


せっかくだから 何かワインのおつまみになるものを作ってみましょう~  (^―^)


c0139375_14423040.jpg


さ~ もうそろそろ、スパークリングワインのおつまみも、終盤を迎えます^^ (ネタ切れ・・・・・



c0139375_14425715.jpg

□ ローストビーフのフルーツサラダ
□ グレープフルーツ山葵ドレッシング





c0139375_14433343.jpg

■  材料(2人分)

牛かたまり肉・・・・・・・・・・100g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・各少々
レタス・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
グレープフルーツ・・・・・・・・1個
巨峰・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



c0139375_1444176.jpg

〈山葵ドレッシング〉
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
グレープフルーツの果汁・・・大さじ3くらい
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1/2
山葵・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1




■ 作り方

1 牛肉は表面に軽く塩・胡椒し、熱したフライパンで表面を焼く。
  強火で、各表面に焼き色が付いたら火を止めて蓋をし余熱で蒸し焼きに。
  (中はミディアムレアのちょうどよい感じになります^^)

2 グレープフルーツは、皮を剥き薄皮も剥いて 身を取り出す。
  その際、剥きながらも結構果汁が出ます。
  そのグレープフルーツの果汁は、ドレッシングに入れちゃいましょう~♪

3 りんごは皮付きのまま塩水に少々漬け、1/4個を銀杏切りにする。
  巨峰は半分に切り、中の種を取り除いておく。

4 ドレッシング作り、 ボールに調味料を入れて合わせ、山葵ドレッシング作っておく。

5 レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、一口大に切り分けたローストビーフや果物を
  彩りよく 盛りつけ ドレッシングをかけていただく。






c0139375_14445216.jpg


牛肉も100g ¥100の安いお肉だけど、そんなに硬くもなく
フルーツたっぷりで、贅沢なサラダになったわよ~ (y^^y)

あるものを組み合わせてみただけなんだけど、
これがっ ほんと美味しかった
お酒のおつまみサラダに最高です (*'▽^)ъ


こんな風にピンチョスにしても 良いんじゃない?

c0139375_14452681.jpg




食材と言うものは、いろいろと試して見て 美味しい発見があるものね~

お料理って ほんと無限大!+.゚(*´∀`)b゚+.゚


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪



c0139375_1446482.jpg


□ さばのコンフィでペペロンチーノ

先日の塩さばのコンフィを使って ペペロンチーノ~(^^)/


c0139375_14463323.jpg

■ 材料(1人分)
塩さばのコンフィ・・・・・・・・・・・1/2切れ
コンフィの油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2かけ
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
茹でたフジッリ・・・・・・・・・・・・・120g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・少々




買い置きの麺パスタがなかったので、フジッリを使ったけど、
もちろん普通のパスタでOK~ これまた 美味しかったよ~ (^_-)☆




c0139375_14465997.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-10-13 14:55 x
すごいご馳走だ
ローストビーフがあれば大切にメインディッシュにしちゃうよ
サラダになっちゃうとは
ピンチョスすごーーい美味しそう

おうえん
Commented by つばめ at 2009-10-13 14:58 x
わーーーそこのレストランだーーーい!!!!!

ロースとビーフでさえすごいのにそれをサラダに・・・しかもまた飾りつけが(○´ω`○)ノ

フルーツたっぷりで爽やかに、山葵ドレッシングで清清しく。

塩鯖コンフィぺペロンチーノも圧巻だ!!!

夜勤明けのお昼ごはんはレシピなんて考えずに、どなたかの影響でうまかっちゃんでした(笑)
Commented at 2009-10-13 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2009-10-13 16:18 x
おお、ゴージャズ~
ローストビーフにワインだなんて~~

私は作ったことないのよね。ローストビーフ!manaさんのレシピ見てたら、結構簡単そうだなと、今度安く牛肉が手に入ったら作ってみまーす。

昨日、出かけたときに入ったバイキングのお店で『鶏肉のコンフィ』があったの。これって『何??』夫も『煮物か…』。
 よかった~今日ここへ来て、漬物ね。ありがと~柔らかくておいしかった~
Commented by eaterior at 2009-10-13 17:09
こんにちは♪

今日の食卓もお洒落ですね~
manaさんの盛り付けってどうしてこんなに彩りがいいんだろう??
初めてコチラに訪れたときの感動が今でも続いている・・・
ほんとに魅力的なブログです。
私もいつかこんな"彩り"やってみたいな♪
 
鯖のコンフィ・・・気になってきました♪
塩鯖って買ったことないのですが、
生鯖で塩鯖作ってみようかな~☆
pochi
Commented by tatsumy at 2009-10-13 17:09 x
すばらしい!!美味しそうです(マイド!!)

ローストビーフもフルーツサラダと合わせると
豪華だし、イタリアンな感じだし!
ぱくぱく進みそうですね〜
ドレッシングは絶対つくります!!^o^/
大人の女性を感じるドレッシングですね〜〜〜(笑)

フリッジペペロンもグッドコーディネイションですね!
poti!**
Commented at 2009-10-13 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-10-13 18:23 x
今日はとってもお洋風でいらっしゃいます~ o(#^。^#)v!o
そして、ぜったいいただいてみたいサラダです~~
ロースとビーフは、いままで食べかた知らなかったのね、今、そう感じてます!★
いつもはオニオンスライスとレタスだけで、(o^-^o) プッ
な~んか盛り上がりませんでしたの
manaさん レシピいただきます~ *^-^*

コンフィ・・名前だけは身についてきました~ (*;^-^)ゞ
でも、私にはそのことだけでも大きいのです ポリポリ
そうですね、食材は無限大~~♥♡
すこし(かなりとも言えます)おそいスタートですけど、私も楽しんでいきます~
manaさん またまたくっついていきますね~ お願いいたします~~ (*^_^*)
Commented by ワル猫です at 2009-10-13 18:49 x
またもおしゃれなパブになりましたね~ 
毎回驚きです・・・ よくま~ アハハ~
これだと外に飲みに行く必要ないですね~

ローストビーフ滅多に食べないな~ いや、大好きですけど・・・
買えば高いし・・・

お酒をたくさん飲むと乳ガンの確率が・・・そうなんですか、
なんでも過ぎたるいけないと思いますが、やっぱり控えた方が無難ですよ。
乳ガンって直る病気だけど、亡くなる方がおられるのも事実・・・

健康のためなら命も要らないって人もいるけど、それはやりすぎだと思うけど
一般的な予防はやった方がいいですよ・・・ 長く生きた方が人生勝ちでしょう
もちろん、心も体も健康でそれなりにお金があればですが・・・

全部満足するのは贅沢かな~
Commented at 2009-10-13 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-13 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-13 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_naturaln at 2009-10-13 20:25
こんばんは♪
もう、とってもおいしそうです^^
山葵ドレッシングがとても気になります。グレープフルーツの
果汁がたっぷりでさわやかですよね。
フルーツと合わせるなんて彩りも綺麗だし、manaさんの
食卓、大好きです♪
ピンチョスにしたものもまたお洒落。食べたいなあ~。
さばのコンフィ、とても気になっております。
そんなに難しくないのでしょうか? 今日も応援です。
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-13 22:57
ローストビーフのフルーツサラダ美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
フルーツサラダって言うのがおしゃれですね(*'v`●*)
やっぱりmanaさんのお料理はおしゃれです(●′▽`)v
Commented by hana at 2009-10-13 23:15 x
これまたおっしゃれ〜♪そしてメッチャ美味しそうなローストビーフ^0^
↓のささみを使ったドライトマトのピザ美味しそうでした。
(私ドライトマト大〜〜〜好きなんですぅ)

大酒女。。。耳が痛い。。。。(><;)きゃ〜〜〜
私もこの記事見たのですが、側に主人が居て聞かないふりして
そそくさとその場から逃げました(苦笑)
40の声を聞き、市からの検診通知が届く様になって来た今日この頃。。。
そろそろ定期検診を真面目に受けようと思っている次第です、、、、
Commented by marimari at 2009-10-13 23:23 x
おぉいいねぇ~ローストビーフっていつも
こってり系のたれにしちゃうけど
こうして フルーツもいっしょにさっぱりってのも
とても魅力的☆~~
フルーツ大好き!

↓乳がん。。。。marimariが住んでる愛知県で調べたんやねぇ
そっかぁ ドキッとするね
やはり健康で長生きしたいもんね
11月にね 人間ドック受けるんだけど
ちゃんと乳がんも調べてもらうべきねっ
痛いからやめようか迷ってたけど、調べてもらお~~と!
Commented by マルコ at 2009-10-13 23:31 x
とても美味しそうです~~~!
フルーツって、こうして使うと、ワインにぴったりきますね~~~!
塩さばのコンフィとキャベツのパスタ料理も美味しそうです~~~!
どちらも近々、試してみたいレシピです~~~!
飲酒と乳がんの関係、こちらは、1.38組かも~~~
でも、どうなんでしょう~~~こうしたことより、ストレスを少なくした方が好結果が生まれるという説もありますョ~~~!
お酒は、楽しく、美味しく~~~(笑)
Commented by トマコ at 2009-10-13 23:36 x
ウワ~♪ ビストロmanaの開店だ~(^^)v
スゴイ~豪華~オシャレ~~美味しそうです~~~♪
これまたおもてなしに喜んでもらえそうですね~
ローストビーフを作ることが滅多にないけど、作りたくなったよ!
果物をあわせたこともなかったよ~
ドレッシングがまた美味しそうなんです!
最近、ミカン系の果汁でドレッシングを作るのにハマッテて・・・
使いだすと普通のお酢よりも香りが良くて美味しいですよね。
グレープフルーツも滅多に買わないんだけど、買いたくなったよ^m^
ピンチョスはもう、マネしたくても私にはムリ~なんでこんなに綺麗なの?
サバのコンフィでペペロンも美味しそう~これも絶対好きだな。
ビール・・・控えてね(^^)
Commented by ちょりママ at 2009-10-14 06:01 x
manaちん、おはよ~^^☆

あのさ・・・どんだけ綺麗なんだろう・・・
美しい!その一言に尽きるわ。
でもってパスタの~
あ~絶対コースだよ~これ!!^^

たべたいぃ♪笑
Commented by marumi at 2009-10-14 07:21 x
manaさんのセンス♪見習いたいです~巨峰を食べきれないまままだ冷蔵庫に。
傷んじゃってきたよーと思っていたら、このフルーツサラダ。
しかも。種があるからどうやっていただいたんだろう??と
伺おうとしていたら「半分にカットして種を取っていますって親切なご説明付き♪
さらにさらに。ピンチョスにもされていて「おもてなし~☆」な感じ~
そのセンス、素敵です。
Commented by ベッカズ at 2009-10-14 07:32 x
manaさんおはよ~~~~
うっひょ~~~
これまたおさっれ~~~な料理ですね~~~
ローストビーフにフルーツをあわせるなんて、
肉と、フルーツ、バランスよさそうですね~~~

フジッリのぺペロンも美味しそう\(^o^)/
あぁ~~~絶対お酒にあいますね~~~

でも、乳がんの結果みました~~~
たすかに、乳がんは男性には関係ないかもですが…
それでも、お酒はやっぱり飲みすぎいかんのだと
ちょっと自分も見つめなおしましたよ~~~

昨日は控えめに、
ビール1缶と日本酒1杯だけにしました…
休肝日ふやさないとですね…
頑張りまっす!!!

夜コメを食べるようにしまっす。。。
考えさせる時間をくれたmanaさんありがとう
応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-10-14 07:32 x
イタリアン mana ご開店おめでとうございます^^
ロースとビーフとは・・・・久しく食べてないので羨ましい・・・・
こんなコース料理頼んだらいくらボッたくられてしまうのかしらwww

あ、先日飲みすぎたのでワインの画像は目に毒ですね><
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by ロッキン at 2009-10-14 08:18 x
うっは〜 うまそ〜
もうこれだと、ワインでもビールでもがんがんいけちゃうね〜
フジッリのぺペロンも美味しそう\(^o^)/
やっぱ、センスが光ってるよ、manaちゃんは!

応援も。
Commented by あべ at 2009-10-14 09:58 x
なんとまぁおしゃれな~(*´Д`)=з
ローストビーフ、100g100円には見えない豪華さですね!
フルーツを合わせるのも個性的でいいですね~☆

フリッジって使ったこと無いけど、可愛いですねvv
味もよく絡みそうです~vv

コメありがとう♪
しゃぶしゃぶ食べ放題、すんごい食べちゃった。笑
みんなで食べるって美味しいね(>∀<*)
Commented by Kay at 2009-10-14 10:48 x
おしゃれーなサラダですね~
ピンチョスもかわいいし!
お料理って本当に無限大! 納得納得!
Commented by minori-mama at 2009-10-14 10:53
完全にレストラン!
☆☆☆だわぁ~
沖縄は美味しい牛肉たくさんありますか?
こちらはなかなか・・・
manaちゃんのれしぴだったらおしく作れるねっ☆
のり弁美味しそう♪
何気に一番好きなお弁当だったりします♪
>温かいコメントありがとうございます!!
 お蕎麦、もう作ることないかもです(笑)
 
Commented by ma-tsuku at 2009-10-14 11:18
美味しそう~(#^.^#)
ほっぺた落ちちゃいそうです♪
盛りつけがお洒落すぎます~☆
さばのコンフィでペペロンチーノも美味しそうですね♪
Commented at 2009-10-14 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-10-14 12:53 x
manaさん、ちょっとご無沙汰していました〜。
カナダはサンクスギビングデーの3連休が終わりほっとしているところです。今日もおつまみ〜〜(笑) これでは乳がんの心配も必要かもね〜(笑)
私も笑っている場合ではありません! 目の前グラスが.....
それにしても豪華な食卓! ほんとビストロmanaですね〜^^
あっそうそう、去年だったかアメリカでの研究だったと思うんだけど、
グレープフルーツを食べ過ぎると乳がんになる確率が高いんだそうです。
もうすっかり分量など詳しい事を忘れてしまいました。我が家でも毎朝の
ように食べていたんだけど、私だけ止めました。男性は関係ないみたいです。今日のお弁当美味しそう〜^^. 今頃お昼の時間ですかね〜^^.
Commented by ゆみぴい at 2009-10-14 13:25 x
こんにちわ~!!
ちょっと涼しくなってきたんですね~♪
でもまだ28度・・(笑)
フルーツたくさん入った健康サラダですね(^_-)-☆
こんなにふんだんに使って、ドレッシングまでフルーツなの!?
レストランにも置いてませんよ(たぶん)(笑)
↑のコメ、見えちゃったんだけど、グレープフルーツ食べ過ぎると乳がんになるの!?
でも、ときどき、たま~にだったらいいよね(*^_^*)
うちの父、グレープフルーツ好きだけど男性は関係ないのね、よかった♪
脱線したけど、フリッジもおいしそう~~♪
★~~~
Commented by mana at 2009-10-14 13:44 x
■ ゆんさんへ

お久しぶりです~  お元気でした?^^
ローストビーフって言ったって、
私はほんと軽くソテーしただけなんだけどさ^^ゞ
問題は焼き加減なんだよね~
やってみて (^_-)☆
鶏肉のコンフィも美味しいだろうね~^^

Commented by まきさるはは at 2009-10-14 13:54 x
おいしそうだ!おいしそうだ!おいしそうだ!じゅるぅ
いやぁん 止めれませんよ~酒。。。
ということで、まめに検査に行こうっと!!
Commented by mana at 2009-10-16 12:55 x
■ まきさるははさんへ

ごめんね~ お返事が遅くなっちゃった^^;

まきさるははさんも、飲み助なの? (^皿^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-13 14:50 | 洋食 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧