節約丼Day ☆ 漬けまぐろのネバネバ丼♪



10月16日(金)  曇時々雨  26℃


c0139375_14272958.jpg

昨日の晩ご飯
□ 漬けまぐろのネバネバ丼
□ 丹波黒豆の枝豆
□ 豆腐と小松菜の味噌汁





はい! 昨日も丼~ ヽ(^∀^*)ノ

安~い  まぐろの柵。
ちょっと筋が多いけど、漬けにするとそれもあまり気にならないかな~と思って^^



c0139375_14275184.jpg

漬けまぐろ・茹でオクラ・納豆・長芋のとろろ・大葉の千切り・海苔たっぷり


気になる~~~
筋はやっぱり 筋だわ^^;   取るべきだった・・・・ε-(・´∀`・)


あ~ でも お腹いっぱいさ~♪  美味しかった (^○^)v

節約だけど、美味しい枝豆のおかげで 贅沢やん。^・^



c0139375_14281379.jpg







ず~っと
ぐずぐずしたお天気が続いている沖縄。

それでも、雨は期待したほど降っておらず・・・


ダムの貯水率は、この時期 過去20年間で最悪なんだそう。


しかも、
今日まで1週間の日照時間は、たったの1時間12分なんだって。 Σ(´д`ノ)ノェェエエエェ




さて、本日のお弁当は、


c0139375_14292974.jpg

今日のお弁当
□ 鶏そぼろ・炒り卵・丹波黒豆の枝豆
□ ピーマン炒め
□ レンコンとにんじんのきんぴら
□ ウインナー




はい!  本日も車中撮影なり ヽ(ー_ー )




先の天気予報を見てみたら、曇りや雨も明日までだ。


ようやく 久しぶりに青空の広がる日曜日になりそうだわ~。 o(^^o)嬉


うふ 花金♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by みるきん at 2009-10-16 14:58 x
丼dayワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

給料日前にはドン丼ドン!!!

でも充分に豪勢に見えますよ。


丹波の黒豆ですね!

うちの枝豆も黒が今食べ時です。

うちのは紫頭巾といって
お豆が紫の皮を着てるんです。
だからグロテスク。
でも美味しいです(*^^*)
Commented by BELLY at 2009-10-16 15:10 x
manaさん 今コメント受け取りましたよ〜(笑)
こちらは深夜ですけどね〜(笑)
つけまぐろのネバネバ丼 すごく豪華な感じがする〜。
栄養たっぷりで、体にも良さそうだし、ちょっとかき混ぜて
食べてみたいです^^.
高級食材、次から次と続いていますね〜(笑)

雨が少ないんですね〜。本来なら台風で沢山の雨が降りそうなのにね。
すっきりしないお天気が続くと憂鬱になりますね〜。
もう日本は金曜の午後かな〜。それでは素敵な週末を〜♪
Commented by eaterior at 2009-10-16 15:49
こんにちは♪

私はマグロの筋が気になるときは、
思い切ってスプーンでガリガリと削ってしまいます。
そして、ネギトロに~♪♪
納豆とオクラとのネバネバコンビいいいですね☆

私なら、納豆と山芋だけかな。。。
マグロは安くても高いし、オクラも旬を逃すと高いから。
「もう年なんだから、こういう食事にしたほうがいいのよ・・・♪」
とか言い訳もつけてね~アハハ^^;
manaさんの節約レシピは、節約に見えないからいいな☆pochi
Commented by ほ助 at 2009-10-16 16:38 x
いいねーmanaちゃんとこ来ると 普通に花金って単語が心地よいよ
(^◇^)アハハハハ
何千回も経験してるのに今だテンションが上がる金曜日だよ
深酒しやすいのもこの日
二日酔いは土曜日ってよーーーくある
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おうえん
Commented by ゆん at 2009-10-16 17:14 x
あはは~懐かしい!!『花金!』バブル世代の独身OLだった私。
ホントによく飲み歌い、そして合コンしたわ~

うちの冷凍庫にも枝豆が山盛り~ただ、何のブランドでもないけどね。毎年枝豆狩りに行ってるので、その時のものがまだまだ残ってるの。ひたすら週末のおうち居酒屋で活躍中です。ご飯に混ぜてもいいね、彩りもきれいだし、程よい塩っけがおいしそう。

これからも沖縄はあまりお天気良くなさそうだね…こちらは気持ちのいい秋晴れ~
Commented by jpmikan at 2009-10-16 17:19
ネバネバ系好きですっっ たまらんwww
それに、まぐろも美味しそう♪筋があっても、まぐろはまぐろ~
引っ越してきてからお刺身食べたのは1回だけです><
実家ではよく食べてたけど、実際に自分でスーパーに
行ったらなかなか手が出せない(汗
近々、旦那くんの誕生日が来るのでそのときくらいは
何か買ってこようかなぁと思っています。

それと・・・↓の記事のキムチクッパ!!
あ~、めちゃめちゃ美味しそう。
今度私も作ってみたいと思います♪
これからやってくる冬にはもってこいの料理ですね。
Commented by yamayamayukarin at 2009-10-16 17:55
こんばんは~manaさん!
コメントはちょっとごぶさたしちゃいましたが
毎朝日記を楽しみにしています♪
うちもつい先日漬けマグロだったの!!
でもmanaさんちみたいにいろいろ薬味とかトッピング
乗って無くて
まんまべたーと漬けまぐろだったわ(汗)
まだ冷凍のがあるんだけど・・・
こないだmanaさんのレシピいただいておいしかった
まぐろカツにしようかな♪♪
Commented by れぃん at 2009-10-16 18:15 x
わぁ ネバちゃんのどっちゃり丼~ ^^⌒☆
いいな~ いいな~
ネバちゃんは調理でてこずるので、自分が
なので、ネバちゃんを出していただくと、大変だったんだろうな~って
それだけで、ああ~って感激しちゃいます。。

降水量が気になりますね
晴れてなくて、貯水量が減るなんて、とっても割りにあわない感じですね
どっちかに、しっかりと~☆
週末の晴れには花丸ハレを期待しましょう~ (o^―^o)ニコッ
Commented by バブ at 2009-10-16 19:11 x
丼って便利な食べ物よね~。
うちは時間がないときにはほとんど丼!
あれこれのっけちゃえばおかずの少なさもごまかせる~(^^)v
節約っていうのは考えたことなかったけど、
つまりは節約につながってるってわけだね。
ふふふ。

こちらはここ数日気持ちのよいお天気が続いてるよ~。
洗濯物が1日で乾くなんて久しぶりで感動なの♪
Commented by hana at 2009-10-16 20:53 x
わぁ〜い@^^@!!こう言う『丼』大〜〜好き☆
↓のキムチクッパも捨てがたいですが。。。今の気分はこっち〜
(勝手に一人で盛り上がってます^^;)
お弁当撮影も^^;ご苦労様です。
シンプルな食材だけどmanaさんが詰めるとホント素敵弁当
になりますよねぇ。。。惚れるわぁ〜〜♪
Commented by かお at 2009-10-16 20:54 x
y(^ヮ^)y
嬉しいmanaさんちの節約レシピ♪
てか、節約Dayにマグロって!Σ(・oノ)ノ

なにをやっても、おいしそーう☆
づけどん、いーなぁ^^

あ、manaさん、もし良かったらウチにリンクお貼りしても
よかでしょうか・・・・^^
宜しくお願いします☆ぽち
Commented by トマオ at 2009-10-16 22:17 x
ネバネバ丼は私の大好物ですよ~
ヤマイモ、おくら、納豆は最高です!!
ヤマイモはヤバイものですし、おくらはクラクラしますしね。
納豆はもちろん なっとくの味で、おいしいなっと(^^)

おお! 丹波黒豆だ~
今年初めてうちの畑でできましたが、究極の枝豆で美味しいんですよね。
manaさんビール飲みすぎてませんか(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-16 23:36
私も夕御飯に長芋食べましたよ.+(∩∀`●)+.
manaさんのねばねば丼めっちゃ栄養たっぷりで美味しそうですね(*'V`艸)☆+゜

こっちは晴れていても沖縄はやはり雨だったりするんですね(`∇´ゞ
週末晴れそうでよかったです(嬉´д`嬉)☆
Commented at 2009-10-17 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-10-17 00:05 x
ネバネバ丼~~~!
美味しそうです!こちらもいただきたくなりました~~~!(笑)
ネバネバ~~~とろとろ~~~は、たまりませ~ん
そちらは雨が少ないのですね!
こちらは、このあいだ雹が降りました~~~!びっくりいたしましたョ~~~!
Commented by ゆみぴい at 2009-10-17 02:18 x
コンテストで、入賞していたよ!!おめでとう♪
日本食研さんのだっけ?(違っていたらごめんなさい☆)ハンバーグのやつ♪
この辺全然応募してないけれどだれか知ってる人入賞してるかな~って見たらmanaさんの名前が!!
知っている人が入賞しているとやっぱうれしいね♪励みにもなります(^_-)-☆
私も頑張らなくっちゃって(*^_^*)
でもやっぱり私マイペースなんですが・・☆

ハーブは5種類苗床作って植えてみました。ローズマリーがちょっと撒くの遅かったかも・・^^;ラベンダー、ボリジ、カモマイル・・あとキャ・・・?
また土を買ってきて鉢にも植えようかと思っています。ミントとバジルとレモンバーベナだったかな?それを植えようかと・・うまくいくといいんですけど何しろ枯らしやの異名を持っていますからね☆

☆~~~
Commented at 2009-10-17 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-10-17 05:05 x
きゃ〜 これ、うまそーーー!
毎回、ここにくると同じ言葉がでるよ・・・(^x^)

沖縄はあまりお天気良くなさそうなのね〜
でも、沖縄、いってみたーい!!\(^O^)/

応援完了!
Commented by ちょりママ at 2009-10-17 05:53 x
manaちん、おはよ~^^☆

あのさ~節約なんていわせないこの豪華丼!
・・・に見せるmanaちんのテクニックがいいわ~♪

ほんとおいしそぅ!
しかもネバネバ大好きだし^^
ガツガツきたいわ~
Commented by caramel at 2009-10-17 06:59 x
おはようございます♪

ネバネバ丼、美味しそう~♪
manaさんの作る丼ものって どれもホントに美味しそうです^^
ネバネバは身体にも良いですし
しかもマグロが入っている~♪

お弁当も何て素敵なんでしょう^^
こういうお弁当を作ってあげたいわ。
(本当は自分が食べたいです♪)

そちらは雨が少なく お天気もすっきりしないんですね。
日曜は青空が広がりそうで良かったですね^^
応援ポチ♪
Commented by やまがたん at 2009-10-17 07:25 x
ヅケマグロにネバネバ丼を組み合わせるとは・・・
これは海鮮丼でもよい発想だと思います^^
美味しくないわけない、絶対にうみゃいと思います!

さて、今日・明日とまた秋祭りの一大イベントなので
準備と運営に当たってまいります・・・
いつになったら土日に休みが貰えるの分からない状態ですが
お互い、仕事に家庭にとがんばっていきましょう!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by Kay at 2009-10-17 07:41 x
ねばねばするもの好きなんだけどさ~ 唯一 納豆が食べられない
って 致命的? 笑
私にもお弁当作ってー おいしそう!
よい週末をすごしてねー
Commented by ベッカズ at 2009-10-17 08:13 x
manaさんおはよ~~~~
ネバネバじゃぁ~~~~~~~~
好き好きです。。。。
漬けとねばねばは間違いないですよね~~~
そして、刻んだ大葉ものってコレはうれし~~~~\(^o^)/
あっ!!今食べたいでっす。
今日何作ろうか迷ってたんですが…
今日はどんぶり作る事に決めました!!
たすか、ねばねば系はなかったので、ネバネバ丼はできませんが…
なんか丼食べたくなりましたよ~~~
manaさんありがとう(^◇^)

せっかくの土曜日んなのに…
曇り空!!
今日は、のんびりDVD鑑賞でもしよ~~かな~~
沖縄のmanaさ~~~んよい休日を!!
応援PPP
Commented by Ami at 2009-10-17 09:02 x
ゆみぴい さんのコメントが目に留まって!今見てきました~おめでとうございます!!manaさんのはどれも美味しそうだけど、確かに納得の一品だと思う~
フレシネ(合ってるかな?)レシピも期待しているんですよ♪

そうそう、木曜日の夜に帰って参りました。こちらは恵みの雨だったようですね。昨晩の雨も凄かったけど!東京は暑いくらいで本当に天気に恵まれて楽しめました。
Commented by ニコ at 2009-10-17 11:42 x
いいねいいね~ネバネバ丼♪
わたしもネバネバしたもの大好き♪
納豆に長いもにオクラ♪ そして漬けまぐろときたらおいしいに決まってるじゃ~ん!

簡単丼でおいしいなんて主婦の味方よね^^
今度やってみよ~

お、沖縄も少し晴れ模様になるのかな?
こっちは今日はどんより曇りっぽいですよ~^^;
Commented by バカボンヌ at 2009-10-17 13:03 x
こっちも今日は久しぶりの雨ですよ。
さっき雷がごろごろーって鳴ってザ~。

沖縄、お天気悪いんですね。
日照時間が少ないと気分的にいやですよねぇ~。

丼、美しくて美味しそう♪
筋が残念だったようですが、見た目には全然わかんないし。笑

お弁当の上にならんだ枝豆ちゃんもキュート。
私なら、きっとこんなにお行儀良くお豆さんが並んでることはありえない。
きっとばらばらになってると思う・・うん。
Commented by yuriaoka2 at 2009-10-17 13:08
私もほんとは昨日、お刺身丼のつもりだったから、食い入るようにみてしまいました~(笑)。
どうやら風邪をひいてしまってコンビニ弁当になっちゃったんですけど・・・。
沖縄がそんなにお天気悪いとは知りませんでした。
なんだか又台風が来ているみたいですね。
週末はいいお天気になってもらわないと、干すものも干せなくて困っちゃいます♪
応援ぽち。
Commented by mana at 2009-10-17 15:00 x

■ ゆんさんへ

ね~ ゆんさん、
花金って、やっぱり 死語? だよね^^;苦笑
合コン、私一度も経験ないの。
もう少し若かったらな~ 爆 (あんた行くつもり?^凹^)

枝豆、結構たくさん貰ったので、
私も 美味しくたくさん食べられるお料理を考えているけど、
なかなかだね~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-16 14:34 | 和食 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧