節約丼 ☆ 豆腐の照り焼き梅ご飯丼♪ oishii



10月18日(日)   晴れ   27℃

c0139375_1446958.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐の照り焼き梅ご飯丼
□ ミニトマトとオクラのおかかサラダ
□ 豆腐とねぎの味噌汁




今日は、久しぶりに 058.gifマーク ひと文字~ 嬉(^_^)v

ず~っと お布団も干せずにいたから、

ぽかぽか太陽の下、
布団を干して気持ちが良いわ~ (^3^)ルン♪






さて、結局
昨日の沖縄そばの日は、
夕方スーパーへ買い出しに行ったら、 Ψ(´o`)Ψオーマイガー
すでに麺も売れ切れ状態だった!
从*・゚。゚・) うっそ~
私が愛用する沖縄そばは、残りたったの1個。


沖縄県民のみなさん、昨日の晩ご飯は 沖縄そばだったのね~ (@^▽^@)



って訳で、さすがに お昼にラーメン食べた我が家の晩ご飯は、
もう普通に・・・・・と言うか、
いつもの節約月間 丼Day と相成りました (^―^)





c0139375_1447853.jpg

□ 豆腐の照り焼き梅ご飯丼





c0139375_14472364.jpg
■ 材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1

大葉・・・・・・・・・・・・・・・4枚
梅肉・・・・・・・・・・・・・大1個分
白ごま・・・・・・・・・・・・小さじ2
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・・茶碗2杯分



■ 作り方

① 水切りした豆腐の表面をこんがり炒め、調味料で照り焼きにする。
② 梅肉を刻んで、炒った白ごまと共に ご飯に混ぜ合わせる。
③ 梅ご飯の上に照り焼きした豆腐をのせて 千切りした大葉をトッピング。
   黒ごまをふりかけて さ~召し上がれ(^^)/






c0139375_14475021.jpg

□ ミニトマトとオクラのおかかサラダ
□ 豆腐とねぎの味噌汁



味噌汁も豆腐で、豆腐三昧だけど
これ
照り焼きにした豆腐が、梅ご飯と結構旨いのよ~~ (^―^)

大葉は、トッピングしたけど、
梅と一緒に ご飯に混ぜ込んでも美味しいと思うな (^_-)☆



c0139375_14483954.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by minori-mama at 2009-10-18 14:55
manaちゃーん、おめでとう!!
煮込みハンバーグ♪♪
美味しそうっておもってたよ(^^)
沖縄そばのひだったんですね(^^)
食べたいなぁ
manaちゃんのこのお豆腐はもっとたべたい♪
ぽちっ☆
Commented by eaterior at 2009-10-18 15:03
こんにちは♪

でも・・・家族にしたら、"節約"と言われなければ
そう見えないんじゃないかしら~。
ふつうにおいしそうだもん♪
私なんてもともと夜はお肉食べたくない派だから、
お肉のない夕食だったら、それだけで嬉しい♪♪

この季節太陽いっぱい受けても暑くないからいいですよね~
我が家は今朝もウォーキング行ってきました♪
ビール飲んで、何度も転寝してます・・・zzz
pochi
Commented by れぃん at 2009-10-18 18:29 x
きょうも工夫の香りが美味しいです~ (*^_^*)
こんがり照り焼き、香ばしい香りもたまりませんね!
そして、ただのご飯にではないのですね^^
梅ご飯と照りの相性~ ばっちりと思います \(*^^*)/
ちょっとお味見させてくださいませ~♥♡

夕方には、そうでしょね。。
でも、それもあったいもの感じますね
せっかくのおそばの日に、山積みで残っているのもねぇ~^^
うちでも、二日続けてラーメンしてます *^-^*⌒☆
Commented by chigusano at 2009-10-18 19:44
 お安くて 量があって 美味しくて 栄養たっぷり!とすべて かなったお家ごはんは サイコーですよ~♪
あっ! もうひとつ!愛情たっぷり~♡でした(*^_^*)
Commented by e-noda at 2009-10-18 20:07
炭水化物週間・・ばく進中!!ですね。
煮込みレシピ部門賞!!おめでとうございます。
すごいなぁ~manaさんは。

こんなに毎日美味しいものばっかり食べさせてもらってたら、
mana家の僕ちゃんは結婚したら大変だぁ~。ね。

梅のご飯と焼いたお豆腐ってのが、ヘルシーでいいですね♪

久しぶりのお天気も良かったねー。

Commented by かお at 2009-10-18 20:18 x
manaさん♪今日の丼も好きなだぁ^^

あ!!リンク、どうもありがとうございます☆
ココに載せて頂けるなんてめっちゃ光栄です。

どーもすみません。


と!!

例のはんばーぐぅが受賞されたね~~!!!!
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
やっぱりぃ~

す~~んごい嬉しいわ、なんか☆
おめでとーーーうです☆
Commented at 2009-10-18 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-10-18 23:00 x
美味しそう~♪ 梅干しを混ぜたご飯は大好きです~
それに照り焼きのお豆腐を・・・いいなぁ~
そういえば前に、お豆腐の照り焼きに梅干しを使ってたよねぇ?
食べてみたかったのに忘れてた~ 思い出した~♪
甘酸っぱいおしょうゆ味を想像するとたまりません~
manaさんホント、丼本も出せると思うよ(^^)v

沖縄そばは売り切れだったのね~
やっぱり沖縄のみなさんは、沖縄そばがお好きなんですね♪
福岡は豚骨ラーメンで、北海道の味噌ラーメンとか
醤油ラーメンも色々あるけど、好きな麺類って必ず定期的に食べたくなります。
前はラーメン・うどん・ソバだったけど、今は沖縄そばもサイクルに入ってま~す♪
生協でも時々、沖縄そばや沖縄の食材が特集されるよ(^^)
沖縄そばが美味しいお店も市内にあるらしいのよ・・・
でも、お店の名前も場所もわからないのが大問題だ~(+_+)
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-18 23:14
豆腐の照り焼き丼美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
梅味なんて最高です(/*´∀`)/

今日は、東京も晴れてましたよ(*´∀`*)
やっぱり晴れが1番ですね(Pq´`*)★+.

>残念ながら沖縄そばは食べてないんです(人д`。泣)
Commented by ゆみぴい at 2009-10-18 23:44 x
manaさん、こんばんわ~☆
豆腐尽くしでヘルシーでうれしいどんぶりだ♪
ご飯に梅干し混ぜるの娘とともに大好きなのよね(*^_^*)
この豆腐のてりやき食べてみたいな~

くるみ、毎日少しずつ食べようと思います(笑)

☆~~~
Commented at 2009-10-18 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-10-19 06:44 x
manaさんおはよ~~~~~~
今日の節約丼もおいしそ~~~~
豆腐ってボリュームもでるし、
ヘルシ―だし
なによりおいし~~し、万能食材ですよね~~
梅ご飯ってとこがワンポイントできいてますね。
さっすがmanaさん!!!

昨日沖縄そばを探しにスーパー行ったのに…
どこにも売っていなかったでっす。。。
インスタントも売ってなかったです(>_<)
スーパーじゃだめみたいです。
次は、沖縄アンテナショップいかなきゃ!!
買えないと…よけいに食べたいですよ~~~
mana食堂が名古屋にあればなぁ~~~
応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-10-19 07:25 x
manaちん、おはよ~~^^☆

ん~おいしそぅ♪♪
豆腐のボリューム感っていいよね^^

あはは、そっか。
みんなそば狙っていたのね^^
Commented by Kay at 2009-10-19 09:23 x
あまりにも美味しそうで 画面にかじりついたよ 近づきすぎ!!!

パーコーメンって沖縄じゃななかったんだね
ごめんごめん わざわざ調べてくれて ありがとう!
Commented by あべ at 2009-10-19 10:19 x
節約丼には見えないくらい美味しそうです☆
お豆腐と梅、さっぱりな感じなのかな??
大葉とも合いそうです~(>∀<*)

コメントありがとうvv
学祭デート楽しかったです☆
またいつかできればいいな!
Commented by ふみ at 2009-10-19 10:38 x
あ^^ 沖縄の豆腐たべたいなぁ。

最近 何つくろ~~って悩む時期
昼間暑いし  夜寒いしね。
Commented by Ami at 2009-10-19 12:48 x
豆腐の照り焼き!美味しいですよね~今日の晩ご飯にしようかな?運動会のお弁当のおかずにしたらお義母さんが喜ぶかも!(お年が80歳過ぎてるんですよ~)
それと↓のラーメンがもうたまらなく美味しそうなんですけど!!食べたい~
私は沖縄そばは金曜日のお昼に外で食べましたよ。manaさん麺好きなんですね♪
Commented by BELLY at 2009-10-19 12:55 x
manaさん こんばんは〜^^.
何だか最近深夜にお邪魔しているので、写真を見ているうちに
お腹が空いてしまって良くないように思うんです(笑)
お豆腐の照り焼き丼、美味しそう〜^^.
ヘルシーで消化も良いし低カロリ〜。
沖縄そばも食べたいし〜....時間帯を変えないと体に悪そう〜。
ps. manaさんコメントのお返事遅れていてすみません^^.
Commented by yuriaoka2 at 2009-10-19 12:59
すっごくヘルシーメニューですね♪
ダイエットにもよさそう☆
私も梅干好きなので、梅ごはんにも惹かれます~。
ただ子どもが梅干が食べられないのが悲しい(笑)。
応援ぽち^^
Commented by みるきん at 2009-10-19 13:43 x
部門賞★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
凄いですねぇ~

てか取るでしょ!!!
manaさんなら取るでしょうって感じです。
毎日毎日こぉ~んなに素晴らしいお料理の数々を作っているんですもの。
おしゃれで美味しそうでメニューも多いし。
もぉ~その内料理本出しちゃいますよ!manaさん。

今日の丼。お豆腐も照り焼きにするとご飯がすすみそうですね(^ー^)

沖縄全土そばDAYでしたか(ーΩー )ウゥーン
Commented by やまがたん at 2009-10-19 14:40 x
お豆腐を照り焼きにして丼モノにとは・・・
これはこれは考えたものですね^^
ゴマに梅をまぶすなんて・・・・その一手間がまた美味しいんですよね
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

PS 本日は・・・イベント疲れでヘロヘロです・・・
頭が上手く回らないのでコメントが上手くできません・・・・
Commented by ほ助 at 2009-10-19 15:38 x
お揚げさん丼大好き
お肉系の丼よりずっと美味しいと感じる今日この頃
年齢なのかしらーん
沖縄蕎麦ってのは食べた事ないんだよなー
食べて見たい
明らかに違う味なんだよね?コチラの物とは

おうえん
Commented by バブ at 2009-10-19 16:36 x
え~、これお豆腐なの?
表面がすっごいカリカリに焼けてるよね。
小麦粉とか片栗粉とかつけなくてもこんなにうまく焼ける?
気のせいか厚みも薄いような。
沖縄のお豆腐ってなんか違うのかな?
よ~く水切りすればこんなふうになるのかな?
と「?」だらけのコメでした(笑)
Commented by gerogero at 2009-10-19 16:40 x
美味しそう~(^~^) 梅干しを混ぜてあるとサッパリするんだろうな~
そこに照り焼きのお豆腐!照り焼きなのがいいですやーん♪
鶏がダメなひとにもウケそうです。
ははは~がんもどきはもともとそうだったけ(笑)

沖縄そば、売り切れ(@-@)
節分の豆と巻き寿司みたいな?(^皿^)
↓沖縄そばの日が制定されるいきさつがすごい~
そこでいきなり疑問が出たよ。こっちでは中華ソバって堂々と売っているけど?
うーむ…

それにしても 「辛子高菜とピリ辛そぼろラーメン」 食べたい!
毎日ラーメンでもいいよ~(^Q^)
Commented by れぃん at 2009-10-19 17:25 x
manaさん こんにちわ~ (*^ー^)ノ
今日は、見つかったさんのご報告です
ほ助さんさんでも見せていただいて^^
ますます、ますます、欲しくなっていたピンクペッパー
やっとこさ高島屋さんデパートで見つかりました
さっそくお迎えです~~♡♡
でもぉ~ おっ高いのですねぇ (^-^*))!
~☆^^
Commented at 2009-10-19 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-18 14:51 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧