人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪



10月19日(月)  晴れ   27℃

丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪_c0139375_18122954.jpg

昨日の晩ご飯
□ 枝豆とサーモンのクリームパスタ
□ トマトのカップサラダ
□ ミートソース(息子用)





贅沢にも、頂いた丹波黒豆の枝豆でパスタ料理だよ~ (^―^)/

たくさんあるんだもん~^・^   

ほんと贅沢だよね~ 美味しくいただきましょう~♪






丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪_c0139375_1811115.jpg
■ 材料(2人分)

フジッリ(普通のパスタでも)・・・・・140g
枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(塩ゆでして、さやから出したもの)
飾り用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
サーモン(刺身用)・・・・・・・・・・・・150g
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにく(みじん切り) ・・・・・・・ひとかけ分

a)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々



■ 作り方

①  枝豆は薄皮を取って、みじん切りにする。 サーモンは2~3等分の大きさに切っておく。

②  鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加え、フジッリを時間通り茹でる。

③  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
   香りが出たら、サーモンをソテーしながらざくざく崩す。
   サーモンに火が通ったら、枝豆とa)加える。

④  ひと煮立ちさせた所へ、茹で上がったフジッリを加え、粉チーズも加える。
   よく和えてから火を止め、味を見て塩を調整する。
   皿に盛り、飾り用の枝豆 好みでチーズやブラックペッパーを散らして出来上がり♪






丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪_c0139375_18121343.jpg


あれに見えるは・・・・・・、

後ろに写っているのは、息子用のミートソースである^^
枝豆もちょこっとのせてね (^_-)☆




ちなみに・・・・・・、

黒豆の栄養を調べてみたら、
栄養価が、とてもすごい事がわかる。



良質のたんぱく質、ビタミン、血液の循環を良くするサポニンなどを含み、栄養的には大豆とほとんど同じ。
でも大豆には見られない

◆ アントシアニン ◆
黒いのは、このアントシアニンという色素。
成人病や体を老化させる原因となる活性酸素(悪玉酸素じゃ!)をやっつける力を持っている。
血液をさらさらにし、体脂肪を付きにくくしてくれる。
動脈硬化、狭心症、脳卒中の予防にもなる。

◆ ソフラボン ◆
大豆の胚芽部分に多く含まれている成分、
女性ホルモンと同じ働きがあると言われている。
更年期障害の緩和、高血圧や肥満、生活習慣病を予防してくれる。
美容と健康に欠かせない栄養素だね^^。



豆は、昔から漢方で薬として扱われているほど、身体によい食材として知られている。
中国では「腎」(からだの成長や生殖をつかさどる場所をさす)を補うものとして
黒大豆が良い考えられていたそうだ。


丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪_c0139375_18135371.jpg


ざっとまとめても、

■ 黒豆の効能

・動脈硬化の予防
・狭心症の予防
・脳卒中、脳梗塞の予防
・糖尿病の予防
・癌の予防
・高血圧、肥満防止
・コレステロールの抑制
・更年期障害の緩和
・美容効果



ありがたや~~ (^人^)  な 食材である (^^)/



丹波黒豆の枝豆とサーモンのクリームパスタ♪_c0139375_18141179.jpg



042.gif今日は、いろいろと忙しく
更新もこんな時間になってしまい、
コメントのお返事も遅くなってしまっています。m(_ _)m
これから びゅーんと、訪問に参りますんで~(^^)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-10-19 18:34 x
こんにちは~

今日はアップが遅かったね! 大丈夫??

丹波黒枝豆をパスタに。。。贅沢すぎるーーーー

栄養もすこぶるすごい(^フ^~')''' ' '

コメントは自分のとこへは今日はお休みしてね★
Commented at 2009-10-19 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2009-10-19 19:47 x
いや〜〜ん!おいしそう!!。。。って、変な声出してしまった!(笑)
本気で食べたいです!!
いいなあ・・・丹波の黒豆!!トマコさんちでたくさん採れてましたねえ!
う〜〜〜ン、家には無い・・・・(悲)

栄養もすごいんですね。。。
旬の家に買いにいってみようかな?

お豆腐の照焼き丼も美味しそうでした!!
お丼屋さん、やりたいですね!!
「どんぶりmana!」いいですね^^*

Commented at 2009-10-19 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumi at 2009-10-19 20:28 x
私好みのパスタだわ~~今度やってみます。
Commented at 2009-10-19 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-10-19 20:46 x
美味しそう~♪
丹波黒豆がたっぷり入ってるし^^サーモンも♪
写真から美味しさが想像出来て自然に微笑んでしまいます(笑)
ちょこんと添えられたトマトのサラダも可愛い♪
息子さんのミートソースにも しっかり枝豆が^^

豆は やっぱり身体にいいんですね。
しっかり豆はたべなくちゃね♪
応援ポチ♪
Commented by hana at 2009-10-19 20:58 x
ひゃぁ〜美味しそう&なんと贅沢なパスタちゃん♪
私、普通のパスタよりショートパスタの方に目がないのぉ〜*^^*
黒豆って、そんなに栄養価が高いなんて知りませんでした。
(普通の大豆の感覚でしか無かったわぁ。。。)
息子さん用のミートソースに愛を感じるわぁ〜♪

↓のお豆腐の照り焼きも良いですね^^
甘辛いお豆腐はビールとも最高ですよね〜
Commented by panipopo at 2009-10-19 21:05 x
manaさんも忙しいのね~!
この黒豆、高価なものでしょう?
有名な産地のものだものね。うれしい頂き物だね。
これでパスタを作ってしまうなんて、う~んすごい!
おいしそう☆
たくさん効能があるのね。
こちらでは大豆みたいなのはあんまり食べないから、真空パックに入った豆腐と豆乳を買って来たの。
豆乳だけ毎日飲んでいるよ。

応援も3☆
Commented by marumi at 2009-10-19 21:30 x
manaさん、うわぁ~これ反則だようぅ~っ*^^*
こんなにたっぷりぷり~な枝豆。
これでもかっていうほど入っていますねー
なんて贅沢なんでしょうか。あぁ素敵。

そしてそして。
添えられているプチトマトのタマゴマヨにも枝豆。
枝豆尽くし御膳ですね☆
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-10-19 21:46 x
こんばんは~♪
数日前 私も 丹波黒豆の枝豆いただきました!!!
おいしくって 感激♪

塩茹でで ぐびぐび~のお供に食べたり
お豆ご飯にしてみたりしましたけど パスタもいいですね!!!

とってもおいしそうです!! ↑↑↑
Commented by chigusano at 2009-10-19 22:40
 丹波の黒豆が頑張っていますね♪

こちらは 産地なのですが 産地といえども なかなかタイミングよく手にはいらないんですよ。収穫時が短いからかしら・・・・?
幸いわたしは、今年もたっぷり頂きました。お客様がそれぞれ持ってきて下さいました。 湯がいて食べたり、 豆ご飯にしたり・・・・♪
けど、豆のパスタまでは気がつきませんでした。
それに 黒豆の 効能! すごく美容と健康にいいんですね!うれしいわ~♪

いいアイデア これからもよろしく~です(*^_^*)
Commented by バカボンヌ at 2009-10-19 22:41 x
こにゃにゃちわ~^^
お忙しそうですね。大丈夫ですか~??
黒豆枝豆ってそんなに栄養満点だったんですねっ。
近くが名産なので、この時期ものすごく食べてます。
脂肪がつきにくい?ほんとに??
あ・・他のものをたくさん食べてたら効果ないのかな・・笑

枝豆、一度のたくさん茹でると、どうして食べようかって。
でもこうしてパスタの具に使えばいいんですね。
いつもmanaさんちで自由発想のお勉強させてもらってまーす!
Commented by マルコ at 2009-10-19 23:00 x
丹波黒豆の枝豆、美味しいですよね~~~
鮭といっしょにクリーム・パスタに~~~!
お豆さんの旨みがどっさり乗って、体が、あたたまりそうなパスタです!
イソフラボンとアントシアニンが豊富に含まれている点も、嬉しいのポイント高しです~~~!


Commented by トマコ at 2009-10-19 23:11 x
ウワ~色合いも綺麗で贅沢なパスタですね~!(^^)!
うちも丹波黒豆枝豆が採れたけど、ささっと冷凍しちゃったよ・・・
実は、大事にしすぎて今年の春の普通の黒豆枝豆もまだ冷凍庫にあったよ(笑)
春の方から、早く食べないと冷凍庫が爆発しそうでした!
パスタも良いですね~ クリームがとっても合いそうで美味しそうです♪
ウフフ・・・うちもトマオはミートソースの方が良いと思うよ(^^)v

黒豆って、とっても身体に良いんですよね。
私も去年か一昨年かに調べて、想像以上でビックリでした。
乾燥黒豆も良いんですよね。
黒豆をよく食べる人は頭痛にならないってテレビで見て
うちは二人とも頭痛持ちなんで、豆に食べよう!
って決めてて忘れてました(^^ゞ

パスタの向うの、トマトのサラダも美味しそうですね~♪
いっそう彩りが綺麗で、オシャレになってるな~
ホント美味しそう~
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-19 23:13
枝豆パスタいいですね∑d(≧∀≦)))=3=3
枝豆ほとんど食べずに終わっちゃったからなぁ…
枝豆のクリーミーパスタ本当食べたいです(*'v`●*)

>豆腐丼かなり興味津々です(Pq´`*)★+.
Commented by marimari at 2009-10-19 23:20 x
お洒落カフェに迷い込んだようだわ☆
美味しそう 
効能!さすがだねぇ~~
色々詳しいし、ほんと体にいいんだなぁって
勉強になりました!
またいろいろお勉強させてねぇ~~

健康な体をつくる栄養、大事だもんねっ
Commented by BELLY at 2009-10-20 03:22 x
manaさん 大丈夫〜?! 忙しいそう。
心配していまうから無理しないでね!
美味しそうなパスタ。まだ節約月間でしたよね〜(笑)
丹波黒豆にサーモンにクリーム...それにチーズでしょ〜
それはたまらなく美味しいでしょ〜(笑) 危険だけど。。。
プティトマトがとってもアクセントになっていて素敵!
今日は時間をずらして伺いました。深夜は良くない!^^
Commented by shizuo7f at 2009-10-20 06:27
もう効能ないのをあげたほうが。
そう思わせる黒豆の威力!
本当、「ありがたや~」。
色どりもよく、美味しそう~。

登場したんですねmanaさん、
あの時の^^。
Commented by Kay at 2009-10-20 06:34 x
枝豆 いいなぁ 中華食材店に行けば冷凍の枝豆が売ってるよ
すげー高いけど それに 中国産大丈夫か?って不安になりながら 何度か買ったことあるよ サーモンとあわせると彩がかわいいね
Commented by ベッカズ at 2009-10-20 06:57 x
manaさんおはよ~~~~
お忙しい毎日ご苦労さまでっす。
今日もオサレですね~~~
豆の豆知識までありがとうございます。
体の事を考えて、
健康志向で、
何かしなければと思いました…

普通のパスタもいいけど、フジッリもいいですよね~~~
気分も変わるから~
パスタを見るだけでワインが飲みたくなる自分でっす!!

沖縄そばを名古屋でうっている店を調べましたぁ~
近々行ってきま~~~~す。
そ~~~したら、ソーキそばでもつくりま~~~す。

応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-10-20 07:54 x
manaちん、おはよ~^^☆

うわ~うっまそぉ~ん♪
野菜もたっぷりで彩りもいいし!
ほんとmanaちんのお皿ってきれいぃ^^
Commented at 2009-10-20 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニコ at 2009-10-20 12:00 x
こりゃうまそうだ♪
丹波黒豆枝豆とサーモンのクリームパスタ!
淡い色合いがとってもきれいだね~
優しいお味が写真から伝わってきそうだわ♪ 食べたい~・・・丹波の黒豆さすがの存在感(笑)

トマトのカップサラダ
こんなふうに盛りつけるとワンランク上のお料理にみえるのですね~
勉強になります、はい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Commented by やまがたん at 2009-10-20 12:36 x
こんにちは、昨日は忙しい中の訪問にコメント
そして健康食材の黒豆を使ったお料理とお疲れ様でした
サーモンをさりげなくいれているのもgoodですわよ~
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by brooklyn bug at 2009-10-20 13:42 x
mana ちゃん
コンニチハ
ご無沙汰しております。
美味しそう☆すでにドキドキです。
沖縄は27℃
ブルックリンはただ今9℃です、最近は夜ヒーターが入るようになりました、あったかコメント有り難うございます。
またゆっくり美味しい時間頂きに飛んで来ます。
Commented by minori-mama at 2009-10-20 15:38
コメント欄とじているのにすみません・・・

パスタに枝豆、あわせたことなかったです!
そうめんにはあったけど・・・
お弁当の目玉焼きもかなり食欲そそられます!
私もさっき帰ってきて、庭でさされました・・・
しかも、ゆびー!
いらーってしますよね、指!!
>お花咲くことにびっくりでした(^^)
沖縄のかぼちゃはおいしいですか?こちらは大根みたいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-19 18:16 | 洋食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana