人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15362018.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子とひき肉の重ね煮
□ 鯖の照り焼き
□ かぼちゃの煮物
□ つるむらさきとツナの炒め物
□ えのきと水菜の味噌汁






↓ 前の記事の通り、
叔母より いろいろな野菜をど~っさり頂いたので、

昨日は、久しぶりに 丼ものから脱出よっ(笑) (* ̄m ̄) ププッ




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15365072.jpg

□ 茄子とひき肉の重ね煮


大きな米茄子も貰った。

いつも作っている 茄子のミルフィーユ蒸し

ま~ それと同じような感じだけど、
今回はレンジではなく、フライパンで♪


薄目(3mmくらい)の輪切りにした米茄子を豚ひき肉と交互に積み重ねて、
きゅっと押さえたら鰹だしを少し加えて蓋をし、中弱火で蒸し煮にする。

レンジよりは、少し時間が掛かるけど 
同じようにとろっとろな茄子の食感が旨いのよ~。(^_^)v


大根おろしと大葉の千切りなどをトッピングし、ぽん酢をかけて頂く♪
お好みで 七味唐辛子など(^_-)☆


節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15374321.jpg


写真は、蒸した重ね煮を 2段重ねにして盛りつけています。




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_1538072.jpg

□ 鯖の照り焼き

鯖好きな私の、定番メニュー(笑)
冷凍さばは、安いから 助かる (^_^)v


鯖の切り身・・3枚  
はちみつ・・大匙1  醤油・・大匙2 酒・・大匙1 みりん・・大匙1 を合わせておく。
フライパンを熱し、油少々をフライパンに伸ばし 鯖を並べて焼く。
両面に焼き色がついたら、合わせた調味料を加えてフタをして煮立てる。
時々フライパンをゆすって焦げないよう強火で煮詰めたら できあがり♪




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_1538241.jpg

□ かぼちゃの煮物風

かぼちゃも頂き物♪
レンジでチンしたかぼちゃに、鰹だし+醤油+みりんをかけただけ。



節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15383576.jpg

□ つるむらさきとツナの炒め物

つるむらさきは、ちょっとクセがある野菜なので
 「土臭い。 草の味がする。」(笑)  と 子ども達には、とても評判が悪い野菜だ ^^;

ツナと炒めてみた。
軽く塩 胡椒、そして最後に醤油を回しかけて。
粗挽きブラックペッパーをパラリとかけたら、
う~ん  美味しい。  

お浸しよりは食べやすいみたい。 (^m^)v




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15392429.jpg

□ えのきと水菜の味噌汁

見切り品のえのき一束¥30。
安くなった水菜と 味噌汁に♪



買った鯖やひき肉など
合計しても、本日の献立 ¥589也 (^^)/


頂き物の野菜のおかげで、贅沢な晩ご飯となりました。  *:.。☆..。.(´∀`人) 




節約月間から 脱出・・・・? (=^з^=)♪_c0139375_15395610.jpg


油断は禁物。
息子の修学旅行代も飛んで行くし・・・・

節約月間は まだまだ続く・・・・・ ( ̄(エ) ̄)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by つばめ at 2009-10-21 16:21 x
おーーー脱出しましたかーーー!!!

今までも豪華すぎて全然見えなかったけど(笑)

やっぱ料理の腕はこうして限られた食材でやりくりしてこそ本領を発揮するよね☆

今日は簡単でごめーーん。 明日来ます!
Commented by れぃん at 2009-10-21 17:49 x
manaさ~ん 納得です~ *^-^*⌒☆
manaさんちのフライパンどんだけ深いのかと思いました^^
一段ですと、間のひき肉にも充分火がとおりますね
大好きメニューです、でも、米茄子ってお高いのですワン
一個189円ではねぇ~ 大きいとはいえ、私には茄子を越えてます^^

ツルムラサキは・・・ いと難儀ですね ぷぷ
そうですか、ツナと炒めてお醤油で香り付け~ してみます
そしてサバが美味しそう~~\(*^^*)/
レシピの量の調味料ですので、ここは見張っておいた方がいいですね!^^
はぃ、がんがってみます~♥♡
Commented by panipopo at 2009-10-21 17:53 x
この茄子のミルフィーユ蒸し、いつ見てもおいしそう☆
たくさんの野菜をもらえるのはうれしいことよね。
家計を預かる身だったら、とってもうれしいプレゼントに違いないもの。
いつ見ても、おいしそうな食卓のお料理に目も心も奪われているよ~!
このサバの照りも素晴らしいね。あ~あ、こんなのが食べたい!

応援も3☆
Commented by チャーミー at 2009-10-21 18:58 x
またまた美味しそう(*^_^*)
気合入ってますね!!

カラフル野菜↓も綺麗で美味しそう。
うちもまだピーマンは採れるんですよ。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 19:32
よかったですね~、manaさん。
思いっきり脱出、
叔母さまに感謝^^。

茄子とひき肉の重ね煮、鯖の照り焼き、ホクホクかぼちゃ。。。
み~んなまとめてごちそうさま~♪
今夜の我が家、戴きものの里芋。
柔らか煮、最高でした~。
Commented by chigusano at 2009-10-21 19:36
素晴らしい献立!
栄養も 文句なし。 材料費も ビックリするくらい!
こんな ぜいたくな お料理するお母さん!家族の太陽ですよ。

Commented by e-noda at 2009-10-21 19:50
おわぁ~お!一挙にセレブリティなディナーになりましたなぁ~^^
お野菜、たんまり獲得でヘルシーだし。美味しそうだし。
つるむらさき、去年だっけ?初めて食べたんですが、
私は結構さらり~っといただけましたよ!
そんなに癖もないなぁ~なんて思ってたんだけど。
確か茹でて胡麻和えにしたと思います。

鯖の照り焼き、つやつやで美味しそう!
蜂蜜を入れるんですねー。
Commented by marimari at 2009-10-21 21:51 x
おぉ~~丼も大好きだったけど
こちらも また美味しそうなお料理で美味しそう♪
いっつも綺麗に お料理が輝いてるね☆~~

流星群☆今夜は特に気合いで観測するぞぉ
だって次は70年後ってことは
死んじゃってるもん。。;

みずりんも空、宇宙にも興味ある子だから
今夜も 子供だけど
夜更かし決定^^☆~~
Commented by トマコ at 2009-10-21 22:28 x
茄子のひき肉蒸し、フライパンでもこんなに綺麗に出来てる~
よくこんなに高く綺麗に出来るなぁって思ったら・・・
さすが! 二段にして盛り付けてたんだ~
これ一品でとっても豪華な雰囲気が漂う、manaさんならではのレシピよね(^^)v
カボチャの煮物風にもへぇぇ~・・・です。
お出汁と調味料をかけるだけ? なるほどぉ! これはお弁当にもいいね。
カボチャをお浸し風に食べるって、思いつきませんでした~(^^)
ププ・・・ツルムラサキは、好きって言う人はあまり聞かないけど
manaさんちも子供さんは苦手なんですね(笑)
サバの照り焼きがまた美味しそうで、食欲をそそるなぁ~
沢山の野菜が、manaさんちで嬉しそうに見えます♪
喜んで、綺麗で美味しい料理にしてもらって、野菜も本望だと思うな~
うちの野菜も、喜んでくれる人に食べてもらいたいって思うもの(^^)v
節約って日々のことだし、manaさんのお料理は節約というよりも
工夫が光ってて、いつもこんな夕飯がいいなぁって思います。
Commented by tatsumy at 2009-10-21 22:42 x
こんばんは!

豪華な茄子&ひき肉!!美味しそう。。。
manaさん流の高さがいいですね〜
鯖の照りもさすがですね。。。
つるむらさき、やってみようかなあ?
つい料理しにくいような気がしていました〜
家の息子もだめかもしれませんが...
もう19才なのに、苦みに昔から弱いんです!
めざしとか? 美味しいのに〜!

こういうシンプルな和食「おかずとごはん」は日本の宝ですね〜
身体にも、いいですよね!


ごとそうさまでした!
Commented by brooklyn bug at 2009-10-21 23:30 x
mana ちゃん

節約月間☆お疲れさまでした〜☆
乾杯☆
おいしいさんがいっぱい〜でもう。。。。グゥ〜〜っとお腹が大変☆
息子さんの修学旅行☆
今すごく遠いトコロとか行っちゃうでしょう。。。。
ドキドキです。
沖縄は秋風かな。。。。
ごちそうさまです☆
Commented by マルコ at 2009-10-22 00:01 x
並びましたね~~~!(笑)
丼は丼でいろいろあったから、けっこう愉しませていただけましたョ~~~!(笑)
茄子のミルフィーユ蒸し焼き、これ、おいしいのですよね~~~!
作りたいけど、畑に茄子はなく、スーパー茄子になるかも~~~!
お野菜、どっさり届いて、良かったですね!
カラーピーマンの色が、眩しく見えます~~~!
Commented at 2009-10-22 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2009-10-22 05:33 x
うっほー!!! これぞ、manaちゃんの茄子のミルフィーユ蒸し!  いっつも作るぞ−!って思って、茄子買ってくるの忘れる私。(^^ゞ

でさ、節約月間、脱出!っていうけど、manaちゃん、ほんと上手にやりくりして、いつも食卓を賑やかに美味しそうにしてるよね〜 ほんと感心しちゃってる、毎回。

だから、今日も応援だよ!\(^O^)/
Commented by ちょりママ at 2009-10-22 07:30 x
manaちん、おはよ~~^^☆

うわ~!この見事な高さ!^^
すっげぇ~。私は崩すな。。。絶対。

バランスいい食卓でほんと感心しちゃう!
最近お野菜不足だからな・・・もっと摂取しないと!!
Commented at 2009-10-22 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2009-10-22 09:05 x
丼も豪勢にしかみえなかったので
節約脱出と言われてもあんまりピンときてませーーん
しかし、見事な和食・・・素晴らしい!
盛り付けもお上手だし、器用なのはステキですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by ベッカズ at 2009-10-22 09:44 x
manaさんおはよ~~~~
本日有休休暇を満喫のベッカズでっす!!

manaさんのミルフィーユはいつみても
おいひそ~~~~~~~~~\(^o^)/
たべたひ~~~~~~~~~\(^o^)/
でも崩すのがもったいなひ~~~~~~~\(^o^)/
でも、たべたひ~~~~~~~~~~~~~\(^o^)/
そして、大葉ちゃんに
とうがらし!!
これは、何飲みながら食べようかなぁ~~~って考えています。。。
盛り付けもいいですね~~

節約ってほんと難しい!!
昨日節約したから今日はちょっとと
外食したりしてしまいます
自分に厳しくしなくてはいけませんね~~
頑張りまっす。

お子さんの修学旅行はどこに行くんですかぁ~~~

ちなみに愛知県(自分の行ってた学校)は、
小学校…京都・奈良
中学校…東京・ディズニーランド
高校…広島・山口でしたよ~~~~

私立だと…高校は、海外・北海道・沖縄とからしいけど…

ちなみにヴィクトリアに国内でどこに行きたいと聞いたら?
沖縄か北海道か香川と…
たすかに行きたいよ~~~~~~

すっごく天気のいい名古屋から応援PPP

Commented by ふみ at 2009-10-22 10:18 x
夜中起きて 流れ星 見る元気がなかったよ。

とりたて野菜 いいですね。

茄子 美味しい時期だから やってみます。
Commented by Ami at 2009-10-22 11:13 x
やっぱり!!助けがあるんですね~manaさん、何も心配要りませんね~
manaさんの可愛く美味しそうなミルフィーユが見れて嬉しい♪私もつるむらさきとツナの組み合わせはやりますよ。合いますよね♪

ここ数日2時起きが続いていて忙しくしていたのでブログの更新も出来ずにいました。今日は1日何も無い日なので少しのんびり過ごせそうです。明日からは又忙しくなりますが!manaさんは毎日が忙しいですよね。私も頑張ります。
Commented by ニコ at 2009-10-22 12:22 x
にゃほ~豪華~品数多い~丼じゃない~(笑)
お野菜いっぱいいただいてよかったね^^
これはほくほく顔ではいられない♪
みんなおいしそうだね~

かぼちゃの煮物風っておもしろい!
レンチンかぼちゃにおつゆかけただけなんて・・・すばらしいわ!
重ね蒸しフライパンバージョンもいいね~

下のワンプレート!やっぱりmanaさんのワンプレート料理は天下一品よね^0^
Commented by brooklyn bug at 2009-10-22 12:58 x
mana ちゃん
コンニチハ
少し早く来てしまいました

美味しいを再び頂いて、またゆっくり飛んで来ますぅ☆
素敵日和でありますように〜☆
Commented by caramel at 2009-10-22 13:20 x
茄子のミルフィーユ煮に一目惚れしました(笑)
レンジでもフランパンでも出来る^^素敵なレシピです。
米茄子は 時期的に余り見かけなくなったので
来年トライしてみたいです♪
カボチャの煮物風はお弁当にも良さそうですね^^
つるむらさきは 私も苦手なんですが^^;
このレシピなら食べられるかも~♪応援ポチ♪
Commented at 2009-10-22 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-22 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-21 15:41 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana