ちと豪華な節約丼 ☆ (´з`)/ 中華~♪




c0139375_14452372.jpg

昨日の晩ご飯
□ パプリカと茄子の麻婆丼
□ 麻婆豆腐丼(子供たち)
□ きゅうりの塩もみおかか和え
□ レタスとトマトの中華スープ






なんせ、野菜はたんまりあるわけで・・・・・ 〃 ̄ー ̄〃フフ

中華な晩ご飯、 節約丼でも 今回はちょっと豪華よ~♪


でもさ、買った食材は
ひき肉、豆腐、万能ねぎ、卵くらいだし、

野菜はほとんどが叔母に貰ったもののおかげで、
ご飯抜きで合計しても、¥326の食卓だし~ (☆▽-)v イエーイ♪

(^人^)感謝♪




c0139375_14461178.jpg

□ パプリカと茄子の麻婆丼
( 私と夫用 )

ピーマンや茄子って、子供の嫌いな野菜 NO.5に入るんだよね^^;
細かくみじん切りにしないと 我が家でも食べてくれません・・・(T_T)
栄養満点なのにね^^

なので、大人は 大きめに切って贅沢に食べようぜ~ (^^)/
旨い!!



c0139375_14464074.jpg

□ 麻婆豆腐丼
( 子供たち )


一度に2種類の麻婆を作るのは、いつもの あのレシピで (^_^)v



c0139375_1447322.jpg

□ きゅうりの塩もみおかか和え

きゅうり2本は、塩・・小匙1で 塩もみし、
しばらく置くと水気が出てくるので
水気をきゅっと絞り、
削り節・・1パックと和えて
白ごまをまぶす。
塩とおかかの味だけだけど、これ好きなの^^





c0139375_1448572.jpg

□ レタスとトマトの中華スープ

味覇を使うと、中華スープも楽ちん♪
水・・500ccを煮立たせ、
味覇・・小匙2を加えたら
レタス・・1/3個とトマト・・1/2個を
食べやすい大きさに切って入れる。
沸騰したら 溶き卵・・1個分を入れて
ひと混ぜしたら、火を止める。
仕上げにごま油・・小匙1/2を回しかける。





一応、節約月間は まだ続いているけど、
みなさんおっしゃるように、節約はどこへ~?
私も そんな心境であります(笑)

これも土産ものや頂き物の野菜のおかげ o( ^_^ )o

いつも以上に贅沢している 感じだよね・・・・^^ゞ



でも 節約月間、
まだまだ続きます (*´ω`)ゝ ハイ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2009-10-22 14:57 x
節約に見えないよ
いつも美味しそうで豪華だもん
中華って本当好きだわ
沖縄の中華って美味しいよね?
やっぱ歴史的に中華は食べてる県なんだろうなーと思ったことある

おうえんほす
Commented by つばめ at 2009-10-22 15:04 x
こんにっちは~

「節約」って決して貧相じゃないんだってmanaさんに気づかされたよ☆

うまくやりくりして食材を生かせば節約も豪華につながるんだよね☆

今日の中華定食はおいくらかな~??

中華のお店もびっくりしちゃってるぞ(笑)

>うーん、manaさんならあのカレー作れそうな気さえしちゃう!
Commented by chigusano at 2009-10-22 16:51
manaさんならではの 節約術はすばらしい!
冷蔵庫の中や ストックを応用してのレシピ♪
こういうのが 本とのお料理と思いますよ。
そういえば、京都の風習にも 夏に残った乾物の整理で ひじき 干し大根
干ししいたけ などをつかって 料理する日があるんですよ。
体も心も 大満足です。
Commented by gerogero at 2009-10-22 16:59 x
うひゃひゃ~(@-@)
これで節約だったらうちのは…
コメントはよそう(笑)

いやいや(^@^;) すっごい豪華で目がテン、ヨダレがドバーです~
そうだねよねえ~子どもはピーマン嫌いだね~!
でも、うちの娘は細切りにしたピーマンとジャコの炒め物だけは
人の分まで食べます(^。^;)
コレ、お酒のアテなんだよね~。将来はきっと酒飲み?(汗)

↓ ヒージャー カジャ おもしろーい(^0^)/
ウナギ屋の匂いでご飯食べている奴が代金請求されてお金の音で支払う噺があったけど~(笑)
せっかくの焼き鳥を~!
黒雲のように現れた?ヒージャーの匂いが覆いつくすのね(笑)
気分どんよ~り、わかりますっ!!!!!
Commented at 2009-10-22 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-10-22 17:54 x
manaさんには節約って言葉は死語ですゎ~☆
この料理に節約のタイトルが付くなんて・・ それはナイですぅ *^-^*

きょうもたっぷりとしたおご馳走夕飯~♥♡
わっ 子供ちゃんのお丼、ご飯が見えないテンコ盛りですね~
このたっぷり感 おふくろさんのしゃもじですよね!
manaさんのみんなで囲む晩ごはん~ あったかいです~
こうでなくっちゃねぇ^^^^ (*'-'*)”
Commented by ゆみぴい at 2009-10-22 19:46 x
レタスとトマトのスープおいしそう♪こういうの好きなんだ~
パプリカの色が鮮やか♪
野菜ふんだんに使えていいなあ^m^

立派な中華料理店の料理だよ~♪♪

ブログ名変更しました。
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』です。これからもどうぞよろしくね(^_-)-☆

★~~~
Commented by yuriaoka2 at 2009-10-22 20:03
麻婆のお肉をまとめて作っておくっていいですね!
ミートソースを冷凍するみたいに、麻婆のお肉もたくさん作って冷凍しておいたら、すぐにマーボー丼が食べられるんだぁ!
すばらしいアイディアに感激です♪
我が家は夫も子どももなすが大好きです。
今年は夏の間ばたばたして、とろなすをあんまり作れなかったのがちょっと心残りです☆
今からでも間に合うかな?
応援ぽち。
Commented by 果林 at 2009-10-22 20:19 x
ハハハ~ ヒージャー!! 
分かる分かる! ヤギ小屋のかほり♪ あの香りはとても懐かしいかほりです。
田舎を思い出す「か・ほ・り」
前に、海外の有名ブランドの紅茶をいただいたら、ヤギ小屋のかおりがした紅茶があったよ!!
Commented by ワル猫です at 2009-10-22 20:24 x
超ご無沙汰していました~ やっと復帰できました~
この一週間、ブログは一切開かずに・・・それはそれで生活できました~(笑)

いつもながら盛りだくさんですね~ 食材費が326円? すごい~
流星群もすごいけど、見てない~ 夜は寝ないといけません~おこちゃまです~

山羊の臭いはノーサンキューだし、ブンブン蚊はこちらも・・・
文化はいいけど、ブン蚊はいやですね~

それに黒豆パスタ、見た目もいいですけど、そんなに栄養があるんですか~
しらなかったな~ 
オイドンところのやつはもう黒くなってまさに黒豆~
ちょっと見た目がイマイチです・・・
Commented at 2009-10-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-10-22 21:21 x
ひゃぁ~ 豪華!(^^)! 
こんなマーボ丼、お店でも食べられないよ~
子供さん用のもどっちも食べたいから、私は半々で宜しく♪
キュウリのおかかあえも美味しそうですね~
それから、トマトのスープってテもあったって、忘れてたよ~
うちは今、ボロトマトがいっぱいで、ストックにもしてるけど
生トマトスープのことをすっかり忘れておりました(^^ゞ
野菜たっぷりで、バラエティ豊かな食卓に拍手です!
manaさんちの食卓を見せてもらってると、家のご飯がいいなぁって
改めて、今日も楽しくご飯を作ろう!って思います。

フフフ・・・焼き鳥のニオイだけでビール?
って思ったら、やっぱり食べたいよね~^m^
焼き鳥のニオイって、ホント食べたくなってフラフラします♪
そこへヒージャーカジャ??
ヒージャーは覚えたけど、カジャって臭いことなんだ(笑)
素朴な質問だけど、そのヤギ小屋のヤギさんたちは、
どういう理由で飼われてるんですか?
こっちではヤギを飼ってるところは知らなくて、ハイジを思い出すけど。
え? ヤギ小屋のか・ほ・りの紅茶?? うりひゃぁ~(@_@)
Commented by バカボンヌ at 2009-10-22 22:02 x
食材提供があればこその節約丼ですなぁ~。
これは豪華丼だってば。

我が家も今日は麻婆豆腐だったので、嬉しい連帯感♪

ピーマンやなすって子供ちゃんたちは駄目なのか~。
私は子供の頃からどっちも大丈夫だったな・・。
嫌いなものといえば、ニンジンときゅうりだったもん。

ウェイパー、我が家も使ってます。嬉しい連帯感♪その2♪♪
中華料理には助かるんですよね・・これ。
レタスとトマトの中華風スープ、卵を落とすんですね。
美味しそう!今度つくってみよっと。
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-22 22:32
誕生日お祝いコメントありがとうございました(Pq´`*)★+.

やっぱり、色々とお野菜上手く使って美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
ピーマンは小さい頃は苦手でしたが最近は大好きです(嬉´д`嬉)☆
manaさんの麻婆豆腐丼見てたら麻婆豆腐食べたくなってきちゃいました(>ω<。人)
Commented by marimari at 2009-10-22 23:16 x
わ~~こんなに贅沢な丼、いいねいいね!
いただき物のお野菜ってのも 有難いねぇ~
うん、今日も栄養満点満点☆~~

いつも お腹いっぱいで 幸せな食卓やねっ

パプリカも いいよねぇ
marimari最近使うようになって、気に入ってるの^^☆
Commented by tatsumy at 2009-10-22 23:35 x
ひき肉は、強い味方ですね!
充分豪華ですよ〜
パプリカマーボーは、野菜もたっぷりで
大満足でしょうねえ。。。。

大好きなど〜〜んシリーズ、期待していますね!!
ごちそうさまでした〜!!^^:
Commented by マルコ at 2009-10-23 00:21 x
なるほど~~~マーボー丼用のたれがあるんですね~~~!
MANAさん、我が家で、マーボー丼やさんだ~~~!
二種といわず、お好みに応じてというのもチョチョイのチョイ~~~!
ナーベーラーもいいなぁ~~~!
お願いしまぁ~す、なぁ~んてね!(笑)
Commented by panipopo at 2009-10-23 02:38 x
326円でこんなに豪華な中華版が食べられちゃうなんて!!!
さすがmanaさんだね☆ すべてがおいしそう^-^
色合いもきれいで食欲もわくよね。
パウリカも大きく切ると食べ応えもいいし、いいアイディアだね。

ヤギの匂いはくさいのね、分かる気が。。。^-^;
焼き鳥の焼けるにおいはもうじゅるりだしね^m^

応援も3☆
Commented by ロッキン at 2009-10-23 04:52 x
これ、節約丼なの??
そんな見えないよ〜!!
もう超豪華! 私、生まれ変わったら、絶対、絶対、manaちゃん家の子になりたーい!!∈^0^∋

応援完了!
Commented by ベッカズ at 2009-10-23 07:01 x
manaさんおはよ~~~~
全然節約丼には見えましぇんよ~~~~
茄子と、ピーマンはお子さん苦手なんですね~~
でも、いつかアイツらの魅力がわかる時がくるはず~~
自分も、昔は
かずのこ・いくら・うにといった
ちょっと高級なお寿司が苦手でしたが…
今では大好物!!
なんで昔はダメだったか?不思議でしょうがない!!

昨日沖縄ショップいってきましたよ~~
やっと生のアレ見つけましたぁ~~~

応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-10-23 07:31 x
manaちん、おはよ~~^^☆

やっぱり節約してるって感じがしない・・・
それがまた魅力だよね~^^
ほんとおいしそぅ!

>沖縄にありますように☆^^
Commented by やまがたん at 2009-10-23 07:48 x
節約月間続行中 ご苦労様さまです
麻婆ナス丼と思いきや、ナス麻婆丼だったのですね^^
最近、麻婆食べてないなあ、あんなに好きだったのに・・・・
中華風に攻めてみるのもたまにはいいですね!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

PS 次女が発熱してしまいました・・・・風邪舌が
私は悪寒・咳・鼻水・頭痛・だるさ・・・・
でも何故か発熱がないのであります><
お互い、体調には気をつけていきましょう!
Commented by olive at 2009-10-23 08:56 x
お久しぶりです。
いつも読み逃げですみません。

たくさんの新鮮なお野菜、うらやましいですぅ。
節約といっても、新鮮ないただきもののお野菜たっぷりだから逆に豪華に見えますね☆
manaさんのお料理はいつもお野菜たっぷりで愛情たっぷりですよね。子供たちもいつかピーマンが食べられるようになりますように。
Commented by ニコ at 2009-10-23 12:17 x
いいね~麻婆だれで2種の丼ぶり♪
そっか、お子さんはピーマンも茄子も苦手なのね~
もったいないな~おいしいのにね~(笑)^^;

そういえば私、きゅうりでおかか和えってしたことないわ(笑)

あははは・・・・、焼き鳥と山羊の匂いか~
これは壮絶なコラボですこと(爆)
おいしい匂いがかき消されるのはちょっと泣けますよね(笑)^^;
Commented by mana at 2009-10-23 13:59 x
■ 果林さん  こんちは(^^)

> ヤギ小屋のかほり♪
田舎を思い出す「か・ほ・り」
って~ うちの周り 田舎ってことだ~ 爆
でも、ほんと私もそう思うよ。
特に南部に行ったら・・・もっとすごいじゃん^^ (笑)
しかし、
ヒージャーカジャする紅茶は飲みたくないさ~ (爆)


Commented by BELLY at 2009-10-23 14:06 x
manaさんまた深夜に訪れました〜(苦笑)
今アップしているところかな〜。お弁当の写真だけだから。
manaさんのどんぶりものホント美味しそう〜^^.
やばいです!長居しない方が良さそうです〜!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-22 14:50 | 中華 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧