節約だけど、贅沢 ☆イカと完熟トマトのパスタ♪





↓の記事の通り、
安いお米もとうとう底をついた。


あの新米は あるんだけどね ( ̄ー ̄)



でも、節約月間中には なんだか開けたくない・・・・・ 

ましてや 丼料理になんて使いたくないわ・・・・<("0")>



しかし、給料日まであと2週間、米10kgは必要だしな~ (- _ -;)



う~~~
まっ 、しばらくは麺類で凌ぐとするか・・・・・  (-^〇^-) ハハハハ
乾麺いっぱいあるし (^.^;





c0139375_15122860.jpg

昨日の晩ご飯
□ イカと完熟トマトのパスタ
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ ポトフ風




叔母から貰った完熟トマト、早く食べないとヤバイ 超~完熟 ^^;
スーパーで安く買った するめいか(1杯 ¥200)。

普段なら缶詰のトマトで作るところを
贅沢にも生の完熟トマトを使って、イカとトマトのパスタに (*゚∇^*)v



c0139375_15125693.jpg

□ イカと完熟トマトのパスタ



■ 材料(3~4人分)

するめいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
完熟トマト(正味)・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ハーブミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

茹でパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4人分
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① するめいかは、内臓を取り除き 輪切り もしくは食べやすい大きさに切る。
  沸騰したお湯にさっとくぐらせる。(生臭さを取る)
② 玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、トマトは適当な大きさに切っておく。
③ 鍋を熱し、オリーブオイル少々を入れ ②の玉ねぎとにんにくを炒める。
  玉ねぎが透き通ったら、ざく切りしたトマトを汁ごと加え塩・コンソメ・ローリエを入れ
  汁気が半分くらいになるまで煮詰める。
④ 汁気がある程度残った③に、ハーブミックスとレッドペッパーを加え 
  味を見て薄ければ塩で整える。 ①のするめいかを加え一煮立ち 
  イカに火が通ったら、ソースのできあがり。
⑤ 茹で上がったパスタに ソースをかけ、
  パセリのみじん切りや 好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。





イカは、さっとお湯にくぐらせてあるので 炒め合わせる時にはすぐに火が通る。
炒めすぎる事がないので、イカも柔かく仕上がり 美味しいですよ(^_-)☆






c0139375_15134770.jpg

□ レタスとミニトマトのサラダ

貰ったレタスも使い切り。
ミニトマトも食べよう~  彩りに黄色いパプリカも(^_^)



c0139375_15135832.jpg

□ ポトフ風

チキンのだし骨(1パック ¥120)で簡単ポトフ風。
にんじん1/2本、キャベツ1/4個、完熟ミニトマトも入れちゃえ~
味付けは 塩のみ。  あっさり コンソメ風♪
これまた キャベツが旨いんだ (^_^)v



今回も パスタを抜いて ¥403 の献立也 ♪
缶詰でなく生のトマトだから、 これまた贅沢させて貰ったよ(ノ*´∀`)ノ☆





新米の話、
節約月間中に 封を開けたくない~ (´□`) 私だけど、


みなさんなら、こんな時どうする? やっぱり新米 食べますか? (´・∀・`)?





c0139375_15145822.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-10-23 15:29 x
わーいわーーい!!!

日曜日はパスタにしようっと!!

イカと完熟トマトかぁ☆


するめイカって今旬だよね??

いやぁ旨い!!!

鶏がらでポトフ風も素晴らしいアレンジだね~
Commented by バブ at 2009-10-23 15:31 x
こうなったら、意地でも乗り切ってほしいわ~(笑)
めん類や粉ものを駆使して、
何とかお米の封を切らずにあと2週間!
……ちょい厳しいかしらねぇ。
冷凍してあるご飯とかない?
うちにはいっぱいあるんだけどな~。
ふふふ。
Commented at 2009-10-23 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-10-23 16:34 x
イカと完熟トマトのパスタ^^ポトフも付いてる♪
缶詰じゃなく 完熟トマトを使っているのが
とっても贅沢に感じますね~^^
ポトフも野菜たっぷりでいいなぁ、食べたいです♪

パプリカと茄子の麻婆丼&麻婆豆腐丼も 
とっても美味しそうでしたね。

新米、開ける・開けない。。悩みどころですね~^^;
何処からか 新米もう一袋贈られてこないかな♪




Commented at 2009-10-23 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-23 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-10-23 17:57 x
わ イカのパスタ~~ *^-^*⌒☆
節約月間とか関係なく、私はず~っとパスタでもいいです~~
いえ! パスタがいいです~ (*'-'*)”

そして、時々胸をトントンしたくなるので、コレは歳のせい~? ^^;
野菜ポトフとのコンビは絶妙ですゎ☆

私は気分屋さんなので
ぱきっと(気分が)乗り切ったときに開けるかもしれません ヾ(´▽`*)ゝ
そして、このように新米を大切にされてること
贈り主さんにお伝えしたいくらいです *^-^*
作られた農家さんも冥利に尽きますね
manaさん とってもステキなことと思います~♥♡
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-10-23 18:17 x
こんばんは~
節約とは思えない おいしそうで豪華なお夕食です!

がんばって 節約メニューで乗り切ってもらいたい気が
しますけど。。。
ごはん好きの私だったら ずっとおコメを食べずだと 
ぐれるかも。。。 (笑)

応援してま~す!
Commented by ローゼル at 2009-10-23 18:57 x
manaさん、今晩は♪
新米ほど、私は早く食べてます。
だって、ふつうのおコメは、もう古いんだし、新米は精米仕立てだから、よけいに置き過ぎるとまずくなるような気がします。
これは、私が感じた経験ですが・・・
2週間もコメなしじゃ、お弁当つくりも大変じゃないですか?
Commented by 依田竹司 at 2009-10-23 19:19 x
そりゃぁ~魚沼でっしょ!!
旬は早いほうがいいよ^。^
此処に居ても食べられないのに・・ずるいなぁ・・。
佐久にもあるんだ!「五郎兵衛(ごろべえ)米」
ブランドだよ(笑)

でも^^洋風麺もグットぐっと!!
じゅんばんこ  ^^  だ!!
Commented by chigusano at 2009-10-23 19:47
 はーい 私も新米は はやく食べた方がいいと思います。
新米のおいしいうちに食べないと!
節約は 別部門で。なんとかなりますよ。
Commented by ふみ at 2009-10-23 20:07 x
美味しいお米は 早いうちに食べたいとおもうけど・・。
それにあったおかずと食べたいような・・・。

新米って 漬物とかでも おいしく食べれちゃうけど。

麺だと お弁当が 厳しいようなきがする。
Commented by yuriaoka2 at 2009-10-23 21:08
パスタもおいしそうだなぁ。
私もパスタ食べたくなりました。
いかを先にゆでておくといいんですね。
うん、勉強になりました♪

お米、やっぱり食べるかな・・・私だったら(笑)。
応援ぽち。
Commented at 2009-10-23 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がぼんぬ at 2009-10-23 21:28 x
精米されているのなら
早く食べてください。
劣化する一方ですよ。
どうしても置いておきたいなら、冷蔵庫にいれましょう。
Commented by panipopo at 2009-10-23 21:37 x
きょうのおかずたちも節約には見えずに豪華版のようだけれど、これにはさんの技が光ってるからだね。
ちゃんとこうやって創意工夫して、おいしく贅沢な感じに出来ちゃうのはほんと感心!

私だったら、贅沢新米、開けちゃう。
だって、お米って精米したら味が落ちるだけだし、酸化も進むから。
せっかくの贅沢米、お金も出さなくていいし、おいしいときに食べちゃいます!

応援も3☆
Commented by marumin_m at 2009-10-23 21:50
たべる~新米食べる~っ、ていうか、もう食べちゃってますけどっ(汗)
manaさんエライなぁ~わたなんて生うどんの賞味期限きれちゃぅーっていうのに、
まだ4食分も残っているのに、新米ばっかり食べています。
2人なのに一度に3合炊いてしまっています。おいしいんだもん。
ぴかぴかのつやつやでめちゃうまだよ。
せっかくの新米。精米してしまうと日々味が落ちてゆくといいます。
さっさと、いや、せっせといただいているmarumiでしたーあはは^^;
Commented by トマコ at 2009-10-23 22:38 x
今日も美味しそうですね~♪
トマトのパスタはトマオが大好きで、うちでもよく登場するんだけど
フレッシュトマトだと、爽やかで風味もありますよね。
イカがプリプリしてて美味しそう!
ポトフも良いですね~ またまたパンが欲しくなるメニュー^m^
だから痩せないんだけど、こんなに豪華だといっそう食べたくなるよ。

2週間で10キロ・・・そうですよね~
私は両親と二人姉妹の4人家族だったんだけど、食べ盛りの頃は
一日でお米一升食べるって母から聞いたことがあるよ。
一応女の子二人の子供でそうだったんだから、男の子は食べるよね。
って、うちが食べすぎだった? 当時はガリガリって言われてたのよ~(^^)v

パンも大好きだけど、お米が大好きな私・・・どうしよう~~~(笑)
新米のこしひかりを前に、開ける・・・開けない・・・
お米って、ホントに有難くて美味しいものだなぁって、しみじみ思うね(^^)
Commented by brooklyn bug at 2009-10-23 23:14 x
mana ちゃん
コンバンハ
パスタ♡
やっぱり。。。。パスタはいいなぁ☆
完熟トマトソースはスーパー魅力的です。

新米。。。。開けられません(私には!)
そして、今夜もやっぱり、パスタデス☆
素敵休日を。。。。
Commented by smile_sky_piano at 2009-10-23 23:45
ポトフ風めっちゃ美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
こういうスープがめっちゃ食べたくなってきましたね(Pq´`*)★+.

生トマトでパスタのトマトソースって贅沢ですね(●・艸-)☆.+
新鮮だからこその旨味もありそう(*'V`艸)☆+゜

私は、米派なので米を食べちゃいますね(`∇´ゞ笑
Commented by マルコ at 2009-10-24 00:27 x
完熟トマトのパスタ、とても美味しそう~~~!
そして、お野菜たっぷりのポトフも~~~!
とても節約月間のレシピとは思えないほど豊かです~~~!
新米のお届けもの~~~こちらでしたら、きっと!早く!早く!いただきましょうになっちゃうと思います!(笑)
ごはんだけでも美味しい新米ですから~~~!(笑)
そのうち、二番手さんが届いたら、一番手さんが泣きますもの~~~!(笑)
届かなくても、その時は、その時~~~ケセラセラ~~~です!
Commented by marimari at 2009-10-24 01:28 x
わぁ~~綺麗綺麗~☆
お料理から 元気もらえそうな感じ^^
いっつも思うけど
明るいお料理で とっても美味しそうに作ってるよね♪
見せてもらうのが 毎回ワクワクするわ♪
manaさん、素敵な週末をね~
Commented by ロッキン at 2009-10-24 01:40 x
あはは、こうなったら、意地でも乗り切ってほしいな、manaちゃん!(^^)
私だったら、すぐに断念しちゃいそうだけど、manaちゃんならできる!!!!!!\(^O^)/
お米の封を切らずにあと2週間!  がんばれーー!

応援。
Commented by ちょりママ at 2009-10-24 07:25 x
manaちん、おはよ~^^☆

いかとトマトか!!おいしそぅ~♪
パスタでトマトベースってすきなの^^

ふふ・・ずるずるたべたいぃ~
ちょっと汁だくなのもいいね♪
Commented by ベッカズ at 2009-10-24 08:24 x
manaさんおはよ~~~~
コメを2週間も我慢なんて…
炭水化物星人にはできないよ~~~~~~~
きっと、
あぁ~~~~~~~
えいっと
新米を開けてしまうはずでっす。

だって新米って美味しいんだもん
美味しいものを我慢できないよ~~~~~~~~~

manaさんなんでわかったんですか???
わしたショップさんいったんですよ~~~
ほんとは違う店に行く予定でしたが…
ネットで調べたら、なんとチャリンコ10分のところに
わしたショップさんがあったんですよ~~
だから行ってきましたぁ~~~~~
これからは、そこで沖縄食材GETです。
manaさんこえからも沖縄料理いっぱい教えてくださ~~~~い!!
応援PPP
Commented by あべ at 2009-10-24 09:21 x
完熟トマト、贅沢ですね~!
彩りも良くって、すごく美味しそうなパスタですvv
ポトフもいいだしがいっぱい出てるんだろうなぁ。

私なら新米食べちゃうだろうな(^^;)
我慢できないです~。

コメありがとう!
これから仕事忙しくなるけど、頑張りますね☆
Commented by BELLY at 2009-10-24 10:54 x
manaさん 昨夜?こちらのです(笑) 
コメント欄が開かなくてご迷惑をおかけしました。
やはりちょうどお邪魔した時はアップをしている最中だったのかな〜。
フレッシュトマトのパスタ美味しいですよね。それに私の好きなイカ。
今日もたまらないです(笑)
しかもポトフも付いていてボリュームもありますね〜。

新米ね〜。私だったら食べちゃう(笑) お休み中ゆっくりできるといいですね!

Commented at 2009-10-24 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-10-24 11:55 x
お米は精米するヒマがないとき以外は買ったことないです・・・
やっぱ新米はおいしいですよね~
我が家はまだまだ古米です。新米はちょっと水加減も違うみたいなんで
最初はちょっととまどいますよね・・・

缶詰じゃなく、生のトマトで作ったパスタはおいしいでしょうね~
我が家は日持ちするように煮詰めて冷凍していますよ~

Commented by やまがたん at 2009-10-24 12:13 x
あと二週間も節約月間ですか
大変とは思いますが、manaさんなら楽勝楽勝
お金を使わない分は、腕とアイデアで十分にカバーできちゃいますから^^

パスタいいですねえ! ただ、私は・・・・海鮮パスタだめでして・・・
結構好き嫌いがあったりするのであります><
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン
Commented by ニコ at 2009-10-24 13:49 x
生の完熟トマトを使うなんて贅沢♪ おいしそうだね~
具もたっぷり、高く盛りつけられててパセリや胡椒の彩りアクセントもいいな~
ほんといつみても盛りつけサイコー^0^(わたしがへたすぎ・・・)

お米なくなっちゃったか~^^;
そうだな~、今うちには新米と古米が半々あってね
早く古米を無くならせたいから最近は古米ばっかり食べてたんだけど
昨日久しぶりに新米食べたらやっぱおいしくって(笑)
おいしいうちに新米をいただくのもやっぱり捨てがたいな~と思いました
これからは半々で使っていこうかなぁなんて思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-10-23 15:18 | 洋食 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧