体育祭 ☆サーモンのおつまみ手まり寿司♪



11月1日(日)  雨のち曇りのち晴れ また雨    28℃ 


c0139375_16491952.jpg

□ サーモンのおつまみ 手まり寿司



昨日、
大人用のおつまみのつもりで作った、おつまみ手まり寿司。

意外にも子供達に大好評であった。


サーモンと玉ねぎの相性って、とても良いね♪

美味しかったわ~ ○´∀`)





c0139375_1649583.jpg
■ 材料(3~4人分) 

すし飯(2合に対しての分量)

酢・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2


上記の分量で作ったすし飯・・・・・180g
ノルウェーサーモン・・・・・・・・・・・・・200g
レッドオニオン(みじん切り)・・・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・大さじ1
貝割れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方 

① ノルウェーサーモンは、皮を取り薄切りにする。
  すし飯 大さじ1くらいの分量を丸めておく。(約10~12個分)
② レッドオニオンはみじん切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
  貝割れは、ざく切りにしておく。
③ ラップに薄切りにしたサーモンをのせ、丸めたすし飯をのせ包む。
   ラップから外して 皿に並べ、レッドオニオンや万能ねぎ・貝割れを散らす。
   ポン酢と山葵を適宜合わせた たれをかけていただく♪





c0139375_16503635.jpg


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪







昨日の夜は大雨が降っていた。

この分だと体育祭は中止だね きっと・・・・、 



朝もゆっくりのんびり・・・・






7時頃になって窓を開けてみたら、 青空が!




ひゃ~ (;゜〇゜)


これは 体育祭大丈夫そうだな・・・・・(;^_^A



大慌てでお弁当を作り、学校へ。
(お弁当画像は撮影ならず・・・、まっ いつものお弁当となんら変わりません)



何という蒸し暑さなの・・・ lllll(*´=Å=`*;)llllll



最高気温28℃って言うけど、体感温度では30℃近くあったと思う。



体育祭が終わって・・・・・・・、



また雨になりました。


無事終了してからで 良かったわ~(*^。^*)




しかし、汗ばむ陽気から 一転、

寒気が控えているようですね~
あさって文化の日にかけて、真冬並みの冷たい空気が流れ込んで来るとか・・・・。

みなさんも体調崩さないように♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by れぃん at 2009-11-01 18:06 x
manaさ~~ん カワイイ手まり寿司です~ (u_u*)ポッ
ピンクのサーモンがやさしげさんで手鞠にぴったりですね
セレクチョイス、アイディアがほんとに素晴らしいです~♥♡
いただいた子供さん達、それは大喜びと思います (*'-'*)”
ポン酢と山葵のたれをかけていただくのですね~^^!

なんという晴れ女、晴れ男さんがいらしたんでしょう~ *^-^*
無地にしっかりと済んでよかったですね
延期になったりしますと、それまでまた落ち着きませんものね

はぃ、私も注意します~
manaさんもどうぞご自愛なさってくださいね 
一日行って、またお休みって、いいですね *^-^*⌒☆
Commented by トマコ at 2009-11-01 19:25 x
キタ~♪ manaさんの綺麗なお料理の中でも
こういうのを見せて貰うと、さすがって思います!
お寿司に玉ネギを小さく切って散らすとは・・・
思いつかなかったなぁ~
子供さんたちにも好評だったんですね(^^)v
そういえば、私の甥っ子もサーモンのお寿司が大好物です。
今度帰ってきたら、manaさん風で作ってみます。
こんなに綺麗には出来ないけど^m^

体育祭、無事に開催されたんですね。
大雨が上がってたのにもビックリするけど気温!
28度以上? 体育祭の時期が遅いんだなぁって思ってたけど
この時期でも真夏日のことがあるんですね~(@_@)
しかし、急に晴れてお弁当も大変だったでしょう~
そこもさすが(^^)v クリアーしたんですね~♪
お疲れ様でした!
こっちは真っ黒い雲で、だんだん寒くなってきたよ~
Commented at 2009-11-01 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-01 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-11-01 21:52 x
可愛い~~♪
サーモンの手まり寿司^^素敵なアイデアだわ♪
レッドオニオンとネギの緑が綺麗です~。
子供達に大好評だったのも判ります♪

体育祭は晴れたんですね^^
お弁当作り、お疲れ様でした♪
暑くて大変だったようですが、体育祭無事済んで良かったですね^^

Commented at 2009-11-01 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2009-11-01 22:08 x
お久しぶりです♪
サーモンの手まり寿司メッチャ可愛いですね〜*^^*
レッドオニオンのアクセントがまたなんとも可愛らしくてGOOD♪
スライスじゃない所がアイディアですよね^^

息子さんの体育祭、無事に終わって良かったですね。
関東のこの時期のイベントはインフルエンザの為延期になったり中止に
なったり^^;まだまだ長引きそうです。
私も先週は風邪でダウン(>_<;)インフルでは無かったモノの
今年の風邪は喉に来るらしく声が出ない&咳で苦しむ事一週間。
明日から全国的に冷えるらしいですからmanaさんも体調崩さない様に
気をつけて下さいね〜^^
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-01 22:21
サーモンの手まり寿司ってかわいくて美味しそうですね∑d(≧∀≦)))=3=3
つまみじゃなくてもどんどん食べられちゃいそうです(●′▽`)v
1口サイズくらいの小さい大きさがツボです(/*´∀`)/
Commented by tatsumy at 2009-11-01 22:58 x
こんばんは〜

かわいいです!てまり寿司!!
こういうかわいい一口系は、女性は大好きですよね
お子達も喜んでくれたのですねえ!
サーモンは、使い易いし、きれいだし!
美味しいし〜^^*


しかし、28°ですか??
大丈夫かなあ?
冬来ますかね?

お天気に追いかけられた体育祭だったんですね!
でも、終わってから、雨なんて・・・
日頃の行いがいいんですねえ!

体育祭弁当!残念!!

また、見せてくださいね!
Commented by chigusano at 2009-11-01 23:15
 手まり寿司 いいですね~♪
ハレの日の 御馳走~♪
体育祭 無事終わったんですね。お弁当も 間に合ったみたいですし。
 今晩は ゆっくりお休みください。

明日から 寒くなりそうです。
Commented by marimari at 2009-11-02 03:20 x
まぁ可愛い!
ほんとお洒落センス光ってるね~

運動会のお弁当、大きいお弁当箱に作ったの?
いや~~見たかったよぉ~~

朝はけどとっても忙しかっただろうねっ

お疲れ様っ

お子さんも喜んだだろうなぁ
こっそりmarimariもお弁当いただきたかったぁ~
Commented by Kay at 2009-11-02 06:36 x
手まり寿司の上に 赤玉ねぎ散らしてサラダみたい これはいいアイディアだね
パーティーとかに喜ばれそう!
Commented by ワル猫です at 2009-11-02 07:48 x
こちらも昨日は午前中は雨でムシムシ・・・ でも、午後から今朝にかけては寒い冬型みたいです・・・ もうホットカーペット必要かな~ 
まだ、夏のイグサのカーペット(笑)

手まり寿司、いいですね~ サーモンは美味しいし、タマネギもよかですもんね~
タマネギは1月までは買わなくて済みますよ~ チビばかりですが、それなりの数だけはありますもん~ (自慢~)



Commented by ちょりママ at 2009-11-02 08:33 x
manaちん、おはよ~^^☆

↓昨日のサーモンやばいね~
アスパラもすごくいいわ。ポリポリたべたいぃ^^

今日のも危険でしょう~。
この手まり具合、いくつでもいける・・・ふふ・・・笑
サーモン使いもすごく上手であ~どれも頂きたい!
Commented by ベッカズ at 2009-11-02 08:42 x
manaさんおはよ~~~
雨だと思った時に、晴れの時の驚きわかりまっすよ~~
manaさん大変な一日お疲れ様です~~~~~
たしかに名古屋も蒸し暑くて…26度ぐらいあがってましたよ~~
いや~~~暑かった!!

お寿司コレだったんですね~~
美味しそう!!!
何個もポンポン食べちゃいそう!!!
こりゃいいですね~~~~~

また今日から一週間が始まりますね~~~~
あぁ~~~がんばりましょうね~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2009-11-02 09:28 x
サーモンの手まり寿司、可愛いですね~~~!
一口サイズというところが、また、嬉しい~~~!
ホント、サーモンと玉ねぎの相性は、いいですよね!
お互いに、引き立てあうやさしさです!
サーモンに、アンチエイジングの効能があるなんて、知りませんでした~~~!
Commented by ロッキン at 2009-11-02 11:54 x
サーモンの手まり寿司、可愛い〜 しかも、上手〜!!
パーティーとかでも大人気だな!!
manaちゃん、やっぱ、凄いよ!

体育祭も無事終わってよかったね!

応援。
Commented by ゆみぴい at 2009-11-02 12:43 x
こんちわ~♪
サーモン料理頑張ってますね(*^_^*)♪

体育祭、こないだのうちの運動会みたいな天候だったんですね。
私も「延期だろう」とか思ってたらあって、あわてて作ったのを思い出しました(笑)

こういうてまりずし大好き♪

★~~~
Commented by やまがたん at 2009-11-02 12:50 x
暑い中の体育祭、お疲れ様でした
湿度も高く、きっとじめじめしていたのかもしれないですね><
manaさんも何か競技にでも参加されたのでしょうか?
こっちは秋は稲刈りで農家が忙しいので運動会といえば
一番手の空いている6月ということで6月に行われているのであります・・・

サーモンのお寿司いいですねえ
冷凍してあるので寄生虫の心配もありませんからこうして
生で食べれるんですよね^^ うーーん 美味しそう^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-01 16:56 | おうち居酒屋 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧