人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪





「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪_c0139375_15121190.jpg

□ 鰹のソテー☆マスタードソース





今日は各地、冷え込みましたね~。


沖縄も 昨日はやはり、29℃以上あったらしく・・・
今日はいきなり 6~7℃近く下がっている。

ちょうど良いくらいだが、北風が吹いているので
体感気温は もう少し涼しく感じるかな^^。


それ以上に 昨日の気温差が激しかったのは、
秋田が 7℃で  ( -14)
仙台  12℃   ( -12)
東京  15℃   ( -11)



明日はさらに 冷え込むもよう。

皆さん、体調崩しませんように♪





さて、ワインのおつまみ


「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪_c0139375_15125181.jpg

□ 鰹のソテー☆マスタードソース




「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪_c0139375_1513774.jpg
■ 材料(3~4人分) 

鰹 (生・刺身用)・・・・・・・・・・・350g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〈マスタードソース〉
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc

〈つけあわせ〉
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・各1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・少々
水菜やレタスなど・・・・・・・・・・・少々




■ 作り方 

① 鰹は 軽く塩・こしょうし、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  表面をさっと焼く。 表面が全部白くなったら火を止め取り出しておく。
  ( 市販のたたきを使っても♪ )

② ボールに、ソースの材料を合わせておく。
  パプリカとピーマンは1cm幅の3cmくらいの長さに切り、
  フライパンにオリーブオイルを熱し、さっと炒めて 塩・こしょうする。

③ 鰹のソテーを7mm~1cmくらいの厚さに 切る。
  皿にレタスや水菜など葉ものをあしらい、パプリカ炒めも盛りつけて
  切った鰹のソテーを並べ、マスタードソースをかける。





スーパーで売っている、鰹のたたきに
このマスタードソースをかけるだけでも (^_-)☆

ソースには白ワインが入るので、子供が食べる時には 火にかけて
アルコールを飛ばしてね。



サーモンなど他の刺身にも合うと思うよ~♪



「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪_c0139375_15135631.jpg


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
Commented by eaterior at 2009-11-02 15:44
こんにちは♪

旬のカツオはおいしいけれど、
時にはこんな食べ方をするとまた別の料理になりますね♪

名古屋も今日から一気に冷え込むと言われていたから
しっかりと冬支度して寝たら・・・
明け方、暑くて目が覚めました^^;
二人揃って布団を蹴り飛ばしてましたわ・・・笑

沖縄もようやく涼しくなってきたんですね☆pochi
Commented by tatsumy at 2009-11-02 16:26 x
マスタードソース!いいですね〜
白ワインでのばすんですね〜?

大人な感じがいいですね
イタリアンなカツオもいいですね。。。

そうそう、今日は寒かったですよ!
極端ですからね、風邪ひいたりしていませんか?
気をつけましょうねえ。。おたがいに。。
寝込んでる暇、ないですもんね!!

でもコツは、さからわずに、同調することですって!(笑)
Commented by caramel at 2009-11-02 16:27 x
こんにちは♪
沖縄も今日は気温が大分下がったんですね~。
こちら明日は どうやらもっと気温が下がるみたい。。。
最低気温は2℃の予想です^^;ストーブ出さなきゃ☆

ソテーしたカツオに このマスタードソースをかけると
とってもオシャレになりますね^^
カツオは いつも和風に食べていますが
こんな風に食べるのも凄く素敵ですね~♪
いつも美味しそうなレシピと写真^^楽しませて頂いて
ありがとうございます♪ 応援ポチ♪
Commented by れぃん at 2009-11-02 17:49 x
manaさん マスタードソースでかつおはお刺身がおいしそう~~ *^-^*
お味もですけど、赤みのお刺身にこの色の組み合わせ・・っていうのもヘンですけど^^
とても好きです~ (*'-'*)”
ゆるめさんがうんとおしゃれです~.:*・゚
これはフォークでいただかないとです~♥♡

運動会お弁当の豪華なこと~ \(*^^*)/
一大イベントの盛り上がりがわかります~
おにぎりのカワイイお目目ちゃん、パーツとして売っているんですかぁ^^
いいわぁ~ うちの料理担当にも教えなくてゎ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

Commented by ワル猫です at 2009-11-02 19:37 x
白ワイン、お料理にも使えるんですね~ 我が家にはワインがありません・・・
あっても、栓を抜くことはないな~
ワイン好きですけお、一人で一本は多すぎます・・・ だから買いません。

おいしそうなおつまみだな~ カツオたたきは健康にもよかったですよね~ たしか

寒いです、さっき犬の散歩、帽子、手袋、冬用のボアフリース、ダウンベスト・・・
冬の格好で行きました・・・ ガタガタブルブル・・・
家はまだ夏のイグサカーペット、明日なんとかせねば・・・

ワインみてたら焼酎飲みたくなりました。家人と娘が出かけるので
いまから一人で酒盛りするか~(笑)

Commented by chigusano at 2009-11-02 21:34
今夜はとても冷え込んでいるので、暖かいものが食べたいな~♪と思っていたら
うちの 母が カップラーメンを 用意していました。
たまには こんなのもいいかと・・・(+_+)

manaさんの 食卓はいつも 華やかで 楽しいです。
鰹のたたきしか 頭になかったのですが、 このメニューとてもおしゃれですね☆
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-02 21:54
かつおと言えば、生姜醤油のイメージですが粒マスタードは新鮮ですね∑d(≧∀≦)))=3=3
生臭くて!?母があまり好きではないので、ほとんど食べないのですが、これはめっちゃ美味しそうですね(*'V`艸)☆+゜

manaさんのお弁当、本当毎日感動しながら見てますヽ(´▽`)/
過去のお弁当もスゴいです!!
Commented at 2009-11-02 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-11-02 22:39 x
鰹の深い赤い色に、マスタードソースが映えますね♪
見るからに爽やかで美味しそうです(^^)v
ワインをそのまま使うソースは作った事なくて、食べてみたい~
毎度ながら盛り付けが綺麗で、ワインと良い感じです~♪
そうそう、鰹といえば鹿児島や高知だと思ってたけど
沖縄でもよく食べられてるんですね。 水揚げもしてるんですか?

お弁当がスゴイね!
運動会でも親戚が集まるんですね~
あんな豪華なお弁当だったら、お昼は盛り上がるでしょうね。
私は可愛いおにぎりが苦手で、甥っ子や姪っ子の運動会は
もっぱらおかずの担当だったよ(^^ゞ
おにぎりのアイデアの豊富さにもビックリ。
毎日のお弁当も、まとめて見せてもらうと圧巻です!
毎日毎日、彩り豊かで美味しそうなお弁当に拍手です(^^)v
Commented by マルコ at 2009-11-02 22:42 x
今日のお夕飯は、かつおのタタキを洋風に~~~って感じかな!
こういうふうにするとワインで、ポン酢でいただくと日本酒で~~~ニンニク醤油でいただくと焼酎とか~~~(笑)
いろいろ、いろいろ、お楽しみなかつおのタタキです~~~!
MANAさんのお弁当は、いつも感心して、拝見しています!
とても節約月間とは、思えません
ご馳走のお弁当です~~~!
Commented at 2009-11-02 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-11-03 00:55 x
わぁまたまたおっしゃれ~で美味しそうなお料理やねぇ~
マスタードソースいいね~
パプリカも manaさんちで見てからmarimariんちでもよく
使うようになったけど ほんとお皿も明るく
元気が出るような仕上がりになるよね☆
manaさんお料理、めっちゃ勉強になるわぁ~~
Commented by ロッキン at 2009-11-03 02:45 x
ワインのおつまみにこんな洒落たものがでてきたら、ワイン好きだけでなく、飲めない方も大喜びだね♪

それに↓のお弁当!
ちょっとちょっと節約といっても超豪華! さすが賢い主婦は違うね!\(^O^)/

応援も完了!
Commented by 依田竹司 at 2009-11-03 05:56 x
僕のために「サーモンフェア」をやってくださって!!
今度はピリット辛口ワインで!!
・・・サントネージュ?・・・甘かった(笑)
好みだからね^^・・・

もう雪です!
日本の「おへそ」の信州でも^^
娘のピアノで行ってる嬬恋で・・かえれな~い・・ってホテルに泊まっちゃった。
温泉に入って無料だって!
もうず~っと行ってたらって^^言っちゃった!
だってチェーンもってけ!って言ったんだよ。
Commented by ちょりママ at 2009-11-03 06:55 x
manaちん、おはよ~☆

うわ~!かつおがお洒落に・・・
すごいよ~。すごい!!
こんなにお洒落になるならほんと外行かない!断言!笑

manaちんも体調崩さないようにね♪
Commented by ベッカズ at 2009-11-03 07:13 x
manaさんおはよん
マスタードソースもいいですね~~~~
最近ワインがススム季節だから、
このレシピで更に、ワインがぁ…
あぁ~~~~いいですね~~~

体育祭はみんなmanaさん所にに集まっちゃうのではないですか??
こんなに、かわいくて、美味しそうで、バラエティーにとんでて
いいなぁ~~~~~~
毎回お弁当のふたあけるのが楽しみだすよ~~~

ホント最近急に寒いですよね~~~
部屋は加湿器バンバンかけて、あったかくして寝てますよ~~~~
manaさんも風邪とはきおつけてちょ~~~~~

文化の日なのに…
仕事へいかなならんのですわ…トホホh
応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-11-03 09:01 x
こっちは天気予報で雪マークが出てしまい
案の定、お外はちょっと白くなってしまった庄内です・・・
あまりの寒さに流石にストーブを出してしまいましたのだ!

っと、カツオのソテーというのも良いアプローチですね^^
タタキで止めてしまう所をワンポイント手を加えるとは・・・・
その一手間で料理がさらに美味しくなるんですよね!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented by Ami at 2009-11-03 10:11 x
manaさん おはよう♪
昨日↓の手毬寿司を作りたくてサーモンを探したんだけど
そういう時に限って適当なのが無い!!(笑)全く違う物を作ったんで
後でアップしようと思っています。サーモンからどうしたらこのお寿司になったの?って思っても許してね(笑)
このマスタードソースはクリスマスメニューに使っても良さそうですね~お洒落です♪
ようやく11月らしい温度に嬉しく感じますが週半ばからはまた暑くなりそうで・・分らないですね。体調管理に気を付けたいですね。

Commented by hana at 2009-11-03 11:29 x
これまたお洒落〜な♪おつまみ^0^
鰹にマスタードソース。。。まさに大人の味で白ワインが
どんどん進んじゃいますね^m^
↓のお弁当!manaさん弁当が素敵なのは解っていたけど
こうしてドドン!と並べるとこれまた圧巻ですね^^
母の愛を感じるわぁ〜☆

今朝はメチャメチャ寒かった東京。
沖縄の気温を聞くと羨ましく感じます♪
Commented by shizuo7f at 2009-11-03 11:45
今朝は、今シーズン初めて1桁気温。
11時過ぎた今も12℃、なんと昨日と10℃も低いです。
ウォーキングして来たんですけど、寒~い。
チョット早過ぎですね、この寒さ。

こんな日は、お洒落にほろ酔い。
それも「鰹のソテー☆マスタードソース」がいいかも^^。
Manaさん、わたしも鰹大好き、ソテーもありですね~♪
Commented by ニコ at 2009-11-03 11:57 x
鰹を洋風で食べるなんてあまりないなぁ~
マスタードソースか~ワインに合いそうだね♪
彩りもきれいだし、オシャレな一品のできあがりだね!

行楽弁当すてき~~♪
あんなお弁当で体育祭だのピクニックだの行ったらテンション上がりまくりだよ!
おいしそうすぎ~食べたい~まっくろくろすけかわいい~(笑)

ざっと並べたお弁当、継続は力なりですね
節約週間もされていたのにお見事ですね、お疲れ様でした^^
manaさんのお弁当はどれ見てもおいしそうで大好きだな♪
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-03 12:30 x
鰹のソテー
マスタードソース
美味しそう 素敵なレシピ有り難うございます

嬉しいです
Commented by chachatto at 2009-11-03 13:08
manaちゃーん♪こんにちはッ♪

うわぁっひゃ~~♪♪♪カツオがむっちゃお洒落ちゃんになったね^^♪♪♪
粒マスタードのつぶつぶちゃんが見た目も食感もかわいくていいね~~^^♪♪♪
ワインが入ってちょっとしたオードブルにもよさそう^^♪♪♪おいしそッ☆きゃ^^♪♪♪
ちゃんとワインのアルコールを飛ばせば子供ちゃんも食べれちゃうってのもいいね^^♪♪♪お弁当もものっそすごい!!!そうそう、そうなんだよね、だんだん親よりお友達と食べるのが楽しいお弁当になってくるんだよね^^☆
Commented by eaterior at 2009-11-03 16:07
こんにちは♪

今日はサッカーかな~?
我が家は山登りして、テレビでナビスコ決勝戦観てました♪♪
やっぱり自分の応援するチームの決勝が観たいよー☆
 
ほんとに寒さも本番ですね。
今日の動物園は、ダウン着ている人が目立ちました。
我が家は長袖Tシャツですけどね・・・笑
pochi
Commented by ほ助 at 2009-11-03 16:34 x
ぉぉ沖縄も寒かったんだね
今日から部屋着が長ズボンになりましたほ助です(;゚д゚)ノ
鹿児島も寒いよ
寒くなるとお酒が美味しくなる♪
嬉しい季節だよん
おうえん!
Commented by mana at 2009-11-03 16:56 x

eateriorさん  こんにちは♪

> 鰹以外のお刺身でも美味しいと思います~^^
寒くなりましたね~。
ふふ
冬支度 万全すぎたようですね(笑)
汗をかいて、逆に風邪ひいたりしないようにね。


Commented by mana at 2009-11-03 16:56 x
tatsumyさん こんにちは♪

> はい~ 白ワインのおつまみ
白ワインのソースでございます~^^
極端な気温変化ですよね~
沖縄よりも他府県の方が大変じゃないからしら・・・・
こっちは まだなんとか半袖でも大丈夫ですよ~^^
っと言いつつ、私は肌寒くて長袖羽織ってますが・・・(苦笑)
tatsumyさんも、体調管理気を付けて下さいね (^_-)☆
Commented by mana at 2009-11-03 16:57 x
caramelさん  こんにちは♪

> はい、 沖縄もそれなりに気温が下がりましたよ~
私には 心地の良い肌寒さです^^
これくらいだと とても過ごしやすいのにな~ と思います (^・^)
そちらは
最低気温が 2℃? @@
ひゃ~ それは寒いですね。
沖縄は真冬でも そんな気温まで下がりません。
身体冷やさないようにして下さいね~。
Commented by mana at 2009-11-03 16:57 x
れぃんさん  こんにちは♪

> 赤みのお刺身にこの色の組み合わせ・・って
れぃんさんがおっしゃるように、
お友達も、クリスマスのお料理にも良さそうって言って下さいましたよ^^

ふふ^^  ご存じじゃないでしょうか~
あのおにぎり、子供が好きな 真っ黒くろすけ(^_^)
トトロに出てくる キャラなんですが、 目はチーズなんですよ~
で、黒目は黒ごまです~(笑)
あれは、一昨年の姪っ子たちの運動会に作ったお弁当でした (^―^)v
Commented by mana at 2009-11-03 16:57 x
れぃんさん  こんにちは♪

> 赤みのお刺身にこの色の組み合わせ・・って
れぃんさんがおっしゃるように、
お友達も、クリスマスのお料理にも良さそうって言って下さいましたよ^^

ふふ^^  ご存じじゃないでしょうか~
あのおにぎり、子供が好きな 真っ黒くろすけ(^_^)
トトロに出てくる キャラなんですが、 目はチーズなんですよ~
で、黒目は黒ごまです~(笑)
あれは、一昨年の姪っ子たちの運動会に作ったお弁当でした (^―^)v
Commented by mana at 2009-11-03 16:57 x
ワル猫さん  こんにちは♪

> 白ワインは 飲まなくても、お料理には使っていましたよ~^^
白は、魚料理に合いますよ~

>帽子、手袋、冬用のボアフリース、ダウンベスト・・・
完全に冬の武装ですね(笑)
風邪ひかないように気を付けて下さいね~♪

Commented by mana at 2009-11-03 16:58 x
chigusanoさん  こんにちは♪

> 分かります カップラーメン♪
寒くなると 食べたくなりますね~(笑)
息子のサッカーの試合、
冬は おにぎりとカップラーメンとか多いですよ(^^)
Commented by mana at 2009-11-03 17:00 x
みっちゃん こんにちは♪

> かつおに生姜醤油や にんにく醤油も美味しいですよね~
粒マスタードだと、洋風なお刺身って感じで
また 新たな発見でしたよ (^_-)☆
Commented by mana at 2009-11-03 17:01 x
マルコさん  こんにちは♪

>そうです~ お醤油で食べる鰹とも また違った雰囲気。
洋風のお刺身もなかなかでしたよ~
にんにく醤油も美味しいですよね~^^

Commented by mana at 2009-11-03 17:01 x
marimariさん  こんにちは♪

> パプリカは、いつも安いものを求めて・・・^^
最近 安いです。 嬉しい
少し添えるだけでも、彩りが綺麗ですよね (^_-)☆
Commented by mana at 2009-11-03 17:01 x
ロッキンさん こんにちは♪

> ワインは煮込み料理とか ソースに使うと
おしゃれな味わいが楽しめるね^^

ロッキンさんは、お酒飲みますか?
Commented by mana at 2009-11-03 17:02 x
依田さん  こんにちは♪

> あははは
依田さんは ほんと サーモンお好きですね~^^
はい、いただいたモニターのワインは ちょっと 甘口です。

そちらも 雪ですか~? @@
あら~ 娘さん帰られなくなったんですね^^;
沖縄の台風みたい(苦笑)
Commented by mana at 2009-11-03 17:02 x
ベッカズさん  こんにちは♪

> 頂いたワインをソースにも使ってみました^^
沖縄の運動会は、親戚が多いと大変なのよ~(^^;
それでも 子供達は賑やかで楽しいでしょうけどね~

今日はお仕事なんですね~
お疲れ様~♪
Commented by mana at 2009-11-03 17:03 x
やまがたんさん  こんにちは♪

> そちらも雪でしたか。
寒いのでしょうね~ ううう
こっちは まだ何とか半袖も大丈夫?^^
いやいや 薄手の長袖出しました^^
ちょっと風が冷たいです
Commented by mana at 2009-11-03 17:03 x
Amiさん こんにちは♪

> サーモンが手に入らなかったんだね~
今、旬で秋鮭も安くなっているのよ~
何だろう?
Amiさんが作った全く違うもの?(笑)
楽しみです (^^)
Commented by mana at 2009-11-03 17:03 x
hanaさん  こんにちは♪

> hanaさんは ワインも飲みますか?
私は 今回モニターで頂いて 飲んでいますけど、
たまにはワインも良いですね~^―^

沖縄も それなりに冷えましたよ(笑)
Commented by mana at 2009-11-03 17:03 x
shizuoさん  こんにちは♪

> ひと桁でしたか~
それは寒かったですね~ (>_<)
沖縄では なかなかひと桁台なんて ありませんよ~
真冬に1日か2日くらいはあるかしら?^^
Commented by mana at 2009-11-03 17:04 x
ニコさん  こんにちは♪

> 私もいつもは 山葵醤油とか にんにく醤油で頂く鰹。
洋風なソースも なかなかですよ~^^

お弁当は、毎日ですからね~
いろいろと苦労しながらも 何とかなってます^^
いつも ありがとう ニコさん♪
Commented by mana at 2009-11-03 17:04 x
ryuji s1 さん こんにちは♪

コメントありがとうございます。
鰹のソテー 洋風なお味もなかなかですよ。
ぜひ お試しあれ (^^)/
Commented by mana at 2009-11-03 17:05 x
ひなこちゃん  こんにちは♪

> ひなこちゃんは、お酒飲みますか?
ご夫婦で 晩酌したりするのかな~?^^
私は専ら ビール党でしたが、たまにはワインもいいですね^^

Commented by mana at 2009-11-03 17:05 x
eateriorさん こんにちは♪

> 朝から サッカーでした~
そして また今から集まりです~~ 超多忙  ^^;汗汗
山登りしたんだ~
寒かったんじゃない?

でもこの寒さも今日までとか・・・・
沖縄も週末には また夏に戻りそうな予感・・・・
Commented by mana at 2009-11-03 17:05 x
ほ助さん  こんにちは♪

> お久しぶりです~
コメントありがとう。
鹿児島も寒くなったみたいですね~
沖縄も 一応
それなりに? 寒くなりましたよ~^^
こっちは まだ冷たいビールで OKだな^^;

Commented by Kay at 2009-11-03 17:20 x
沖縄29って夏だよね それでも 今日は20度以上って いいねーーー
かつおのたたきみたいでおいしそう!
マスタードとあわせるなんてすごいアイディア ワインいっぱい呑んじゃうよー
Commented by kiki-246 at 2009-11-06 23:11
はじめまして。

偶然とっても似ているお料理を拝見しました。

とってもカラフルで素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-02 15:15 | おうち居酒屋 | Comments(49)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana