節約月間、最後の晩餐・・・・えっ? (゚ω゚;)。o○♪




c0139375_1547226.jpg

昨日の晩ご飯
□ ひき肉と茄子とトマトのカレー
□ サニーレタスとオニオンサラダ





とうとう、 

本日のお弁当 ↓(前の記事)をもって





節約月間、終了~~~ヽ(>▽<)ノ バンザ~イ♪



ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪





さて、
節約Day 最後の晩餐は、


はい!  (゚ω゚)ノ  カレー だす♪



c0139375_1549564.jpg

□ ひき肉と茄子とトマトのカレー (4~5人分)

① ひき肉・・300gと みじん切りにした玉ねぎ・・1個 ・にんにくと生姜のみじん切りを炒める。
  クミンやタイム ナツメグなどのスパイスも加えて炒め、
  カットトマト缶 1缶と ガラムマサラを加えたら 水も加えてしばし煮込む。
  火を止めてから、市販のカレールー(辛口)を入れて しばらく置く。

② その間に、フライパンで茄子1本を2cm角に切り、
  オリーブオイル大さじ・・1.5くらい(少々多め)で、カットした茄子を炒める。
  あれば 彩りのパプリカやピーマンも適当な大きさに切って、
  カレー粉を少々振りかけて炒める。(ピーマンは炒めすぎないように)

③ 茄子が、しんなりしたら 1/2の量をカレールーへ。
  残りの茄子とピーマンやパプリカは、食べる時にトッピングする。




c0139375_15515461.jpg

□ サニーレタスとオニオンサラダ

サニーレタス・レッドオニオン・パプリカ(黄色)のサラダ



c0139375_15513786.jpg


市販のカレールーを使うけど、トマトの酸味と スパイスが
なかなか 本格風味の味わいを出してくれる。
ひき肉で 節約だけど、 旨いよ~ (^^)/







節約月間、終了~~~ヽ(>▽<)ノ バンザ~イ♪









と 喜んでいたのも つかの間・・・・・・・・・





先程、ブルースから電話が鳴る。











「 給料日、ちょっと遅れそうだ・・・・・」



(; ̄Д ̄)なんじゃと?



「 明日には、大丈夫だと思うから・・・・」










 (-∠-;)/マージデースカー



最後の晩餐だと思っていたのに・・・・・・・
昨日 ちょっと奮発して、ひき肉やパプリカも買ったよ・・・・。



あはははは・・・・・・・  (^◇^ ;) 笑うしかない・・・。







このご時世よ、  何があってもおかしくないもの・・・・・ρ(´ω`*)






しかし・・・・、
私の給料日は、来週だしな~ (- _ -;)




辛い状況になりつつ ありますが・・・・・(-∀-;)



実は 昨日、 運良く・・・・

商店を営んでいる従姉妹から 
賞味期限間近のインスタントラーメンや缶詰、
萎れている 野菜を貰ったのよ・・・・・(^v^)

だからラーメンは・・・ (たっぷり)(笑)
(内心 節約終わるけど、 ラーメンがたんまりやな~・・・^^; )

なんて思ってたけど、こりゃ 助かったわ♪


缶詰もある・・・・
そうめんやうどん マカロニやパスタの乾麺もあったな・・・・


冷蔵庫には まだ新米も・・・・ (*^m^*) ムフッ



な~に!


なんくるないさ~~ (〃^∇^)o彡☆







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
Commented by つばめ at 2009-11-05 16:19 x
うわーーーっ、むっちゃこのカレーうまそう!!!!

茄子がこんがりなってる^----

ひき肉と茄子とトマト・・・一番好きな組み合わせです★


節約週間突入ですね~
manaさんの本領発揮の週間ですね!
Commented by eaterior at 2009-11-05 16:39
こんにちは♪

ふふっ^^・・・なんくるないさ~♪
私も最近、口癖になってますよ。
いい方言ですよね。なんだか気持ちが朗らかになります^-^
それにしても、いいタイミングで頂き物あってよかったですね。
捨てる神あれば、拾う神あり☆
正直に生きていれば、必ず誰かが守ってくれますよね・・・
 
manaさんのカレーに挽肉が入っていると、シブイを思い出します。
我が家の大きな冬瓜もそろそろ包丁を入れようかな。
二人で消費するには、消費計画を立ててから出ないと・・・笑
煮物→マーボー→最後はカレー♪かな~☆pochi
Commented by 依田竹司 at 2009-11-05 17:11 x
そうか~~・・・
給料遅れるんか~~!!
こまったのぅぅ・・・

大丈夫だって^^
絵画のうしろに^。^(苦笑)

正月どうする?
こっちも節約いじょうに^^汗でてくるよ・・。
もう仕事がないわ。
来年いっぱい我慢の節約か^^
Commented by れぃん at 2009-11-05 18:06 x
manaさ~~ん カレーがとびきり美味しそう~~ \(*^^*)/
カレーって、よそんちさんのが絶対美味しく見えますね
もっちろん manaさんの折り紙つき~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
パプリカ黄色のうすうす切り、ツボです~~

おうちに食べ物のストックがあるって
な~んか、シャ~ワセなキモチになります~ (*'-'*)”
ぁぁ・・ ワタシ やっぱり篭り屋さんですゎ^^
こころ強いご親戚さんですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

Commented by ほ助 at 2009-11-05 18:59 x
節約月間、終了おめでとーって書こうと構えてたのに
トホホ~だね
でも振り返って思うに
全然節約っぽくなかったよ
流石だわmanaちゃん
おうえん
Commented at 2009-11-05 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-05 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-11-05 20:31 x
こんばんは♪

美味しそう^^ひき肉のカレーって好きです♪
写し方の角度が「食べてみて~♪ 美味しいから^^」って言ってるようです。
。。。えっ^^;節約月間が思わぬ延長に。。。
だけどmanaさんの料理のウデと「なんくるないさ~~」があれば
きっと大丈夫!ストックもあるしね♪

下の記事↓には可愛い猫が3匹♪♪♪
3兄弟かしら^^それとも姉妹?
ちゃんとお返事してくれるんですね^^良い子だわ~♪
今日は外出等で訪問が遅れてしまいました~。
応援ポチ♪
Commented by ゆみぴい at 2009-11-05 20:42 x
manaさん、こんばんわ☆
私の頭痛は治まりましたが・・
我が家にとうとうインフルが(T_T)
元気なうちに遊びに来ました(>_<)!!ナンテ

節約月間お疲れさまでした~!!

と思ったら一日ずれちゃうの~(笑)?

でもラーメンやら何やら大丈夫な様子♪

最近のmanaさん、自分が出てきていてとてもいいわ~♪

なんくるないさ~がまたいいですよね(^_-)-☆

私の好きな言葉、成せばなる、ケセラセラ~と同じ?^m^♪

☆~~~

沖縄で発売しましたか~?^m^♪
少し時間がかかるんですね・・。

でもちゃんと載ってましたから(^_-)-☆
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-05 21:39
あ~カレー食べたいなぁ…
久しぶりにカレー見たらカレー食べたくなってきちゃいました(*'V`艸)☆+゜笑
パプリカの色合いが綺麗ですね(●・艸-)☆.+
節約月間、やっと終わったと思ったら残念ですね(>ω<。人)
でも、manaさんならきっと大丈夫ですよ(*○´3`)ノ+゜
Commented by トマコ at 2009-11-05 22:14 x
あ~・・・カレーが食べたいんなぁって思ってたら~・・・
美味しそう~♪ 今回のカレーは、夏の我が家のと作り方もそっくり(^^)v
でも盛り付けがやっぱり、さすがmanaさんは綺麗だなぁって思ったよ♪
今年はトマトのボロがいっぱいで、カレーにも沢山入れました。
あの酸味がなんとも爽やかで美味しいですよね。
やっぱりカレー、明日はカレーにしようっと^m^

猫ちゃんたち可愛いですね~(^Q^)
一体何匹でくっついてるの?ってビックリしたよ(笑)
みんなおなじ顔ってのがまた可愛くておかしいね~♪
ミャァってお返事してる顔が、めちゃめちゃ可愛い~!(^^)!

節約が続きそうなんですね。
manaさんのなんくるないさは、みんなを明るくしてくれる感じ!
節約&工夫料理の本も良いですね~^m^ プラス丼で♪
日々の参考になる料理メニューばかりだったよ!
Commented by マルコ at 2009-11-05 23:17 x
最後の晩餐とは思えない、ごくごくユージョアリーな晩御飯では~~~!?
なぁ~んて思っていたら、一日ずれこんじゃうのね~~~!
明日、もう一回、最後の晩餐だ~~~!
でも、不思議ですよね~~~底をつきそうになると、必ず、どこからか贈り物がありますもの~~~!(笑)
こちらの方に、感心しきりです~~~!(笑)
ラスト~~~~~~!一発~~~~~~~!
Commented by marimari at 2009-11-05 23:18 x
おぉカレー、すんごく美味しそうやね~~
また食欲そそるわぁ~こんな時間に^^;

カレーって作ったら喜んでくれるし
いっぱいお野菜も入れられるからいいよねぇ

つい先月は 作ってなかったから
そろそろ作ってあげなくっちゃ

いつも 週末のメニューも迷うけど
ブログやりだしたお陰で
先週とは かぶらなくなって よかったわ^^
Commented by panipopo at 2009-11-05 23:43 x
こういう夏カレーみたいなのが元気が出ていい感じ。
パプリカが数種入るだけで、ビタミンたっぷりだよね。
節約、うちもそうだから、笑っちゃった☆
でも反対にクリエイティブになるよね^m-
頑張ってね!
そちらはまだまだ気温がぶり返しているのね。
寒いのに弱い私はとってもうらやましいよ。
応援も3☆
3匹のこの兄弟?猫ちゃんたちもかわいいね~!
うちのも今、私の膝で眠ってるのzzz
Commented by ワル猫です at 2009-11-06 00:07 x
なんくるないさ~ か・・・ アハハ そうですね~
それが沖縄のパワーかな~

カレー、我が家も頂き物の市販の冷凍カレーを解凍しましたが
これがスープカレーで絶品でした。頂きものって嬉しいですよね~
タダが大好きなワル猫です~ アハハ

ラーメンだって結構食べますよね~ 最近は昔ほどではないですが・・・

↓ニャンコ軍団可愛いな~ でもちゃんと家はあるのかな~
ご飯食べているのかな~ 猫を見ると気になります・・・
飼われている猫に比べて圧倒的に寿命が短いのが野良猫・・・
運良くいい飼い主に巡り会った猫は幸せですが・・・

沖縄は暖かいのでこちらよりもニャンコも暮らしやすいかな~
Commented by orihime at 2009-11-06 00:28 x
節約って言ったって~
manaさんのお料理は、そんなの感じさせないほど
普通に美味しそうよ(*゜▽゜)ノ
↑褒め言葉になってないかな‥(表現力乏しくてゴメン‥汗)

お給料の遅れはショックだけど、楽しみは先に取っておくという事で‥
ウチも今月は車検代が要ったから
切り詰めなくては!思っているの。
って、元々食材にはあまりお金かけてないけどさっ(A;´・ω・)

見ぃ~つけたっ!ピーマンとパプリカのバッテン印なトッピング
オシャレで可愛いわ~(*´v゚*)ゞ
Commented by ロッキン at 2009-11-06 03:58 x
あはは、もうmanaちゃん、今日の記事読んで笑いながらカーソル動かしていたよ。(^o^)
折角、終わりだと思ったのにね〜(^^ゞ
でも、私、manaちゃんの節約料理、大好きよん!!
すっごくアイデアがいいし、どれも美味しそうだもん!!

今日のカレーはまた絵になるわ〜

応援!
Commented at 2009-11-06 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-11-06 07:12 x
manaさんおはよ~~~
どひゃ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなぁ~~~って感じですね…
でも、manaさんならなんくるないさ~~~~

カレーもいいですね!!
今、朝7時ですが…
朝カレーが食べたいよ~~~~~~~~~

じゃぁ~~~~~今日はラーメンですね???
それも楽しみだす!!
応援PPP
Commented by Kay at 2009-11-06 07:32 x
カレーおいしそう!!! なすがいい!
たべたいよーん
Commented by あべ at 2009-11-06 10:34 x
わぁ~!
色鮮やかで美味しそうなカレー(*´Д`)=з
ひき肉カレーも、ひき肉からいい味がでて美味しいよねvv

給料日、ビックリですね~(/TДT)/
でも、ラーメンもあるみたいで安心安心(*゚ー゚*)
あと少し、頑張ってくださいね!

日記コメありがとう☆
あ こと、あべです。笑
ハロウィン、ケーキはとっても可愛かったですよ(〃∇〃)
Commented by つぐみ at 2009-11-06 13:20 x
こんにちは!

あらま~!お給料日が1週間伸びたのォォ
プチ節約週間ファイト!!
Commented by chachatto at 2009-11-06 13:38
manaちゃん♪こんにちはッ♪

うっきゃああ^^♪♪♪けいちゃんの!!大好きな!!ひき肉カレーだぁぁぁ^^♪♪♪しかもけいちゃん、茄子もすきなの^^とろみ具合もけいちゃん好み^^ふふふ☆

そうさぁ~なんくるないさぁ~♪♪♪manaちゃん頑張っててえらいさぁ^^♪♪♪
がんばってる人にはいいことがきっと待ってるさぁ^^♪♪♪フレフレmanaちゃん♪♪♪
Commented by ニコ at 2009-11-06 13:44 x
カレーも食べたいと思ってたんだよな~
いろんなブログ見ると食べたいものオンパレードでやんなっちゃうわ(笑)^^;

あははは、節約週間伸びた?(笑)
でもラーメンはいっぱいあるみたいだからmanaさんはへっちゃらだね(爆)

ねこキュート♪
毛並みいいな(笑)
3つ子かな?かわいいね~
うつらうつらしている半開きの目に萌え♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-05 16:01 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧