ちょっぴり大人味のポテトサラダ ☆簡単ナポリタン♪




c0139375_1540391.jpg

昨日の晩ご飯
□ マスタードポテトサラダ
□ 簡単ナポリタン






c0139375_15403799.jpg



ワインに合うおつまみサラダ (^_^)♪

粒マスタードを使った、ちょっぴり大人味のポテトサラダです。




c0139375_1541437.jpg

□ マスタードポテトサラダ





◆ 材料 ◆

じゃがいも・・・・・・・・・・・・200g
a)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
パセリのみじん切り・・・・・・・大さじ2


◆ 作り方 ◆

① じゃがいもはよく洗い、まるごとレンジで加熱するか(約5~6分)、
  適当な大きさに切って、竹串が通るまで茹でておく。
  どちらも食べやすい大きさに切っておく。

② ボールにa)の材料を合わせておき、
  粗熱が取れた①を加え、よく和えたらできあがり。







レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪




c0139375_15413751.jpg

□ 簡単ナポリタン

煮込んでおいしハンバーグソースを使って、簡単味付けなのだ (^_^)v

c0139375_15415338.jpg
このソース、
トマトベースに赤ワイン、
りんご果汁を加え濃厚な味わいに仕上げました。
と ある。
トマトベースなら、パスタに合うかも(^^)/

作ってみた (^_^)v




c0139375_15421247.jpg
■ 材料(2人分)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
ピーマン(パプリカなど)・・・・・・・30g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ウインナー(ベーコンでも)・・・・・・30g
茹でパスタ・・・・・・・・・・・・・・・240g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
煮込んでおいしい
ハンバーグソース・・・・・・・・・・大さじ4
(お好みで)
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方 

① パスタは硬めに茹でておく。(アルデンテよりも硬め)
  野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、にんにくはスライスする。
② フライパンでオリーブオイルを熱して、にんにくを炒め 香りが出たら玉ねぎを炒める。
  次に ウインナー、ピーマン、最後にしめじも加えて軽く塩・こしょうする。
  硬めに茹でたパスタを加えたら、ハンバーグソースと水を加えて炒め煮し
  水分がなくなったら できあがり♪






ソースを絡めながら 炒め煮にするので、パスタは硬めに茹でておく方が良い。
食べる時に ちょうど良い硬さになります (^_^)
トマトベースのハンバーグソースなので、 簡単にナポリタン風になるよ (^_^)



c0139375_1543536.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





今日も夏のように暑い沖縄。
職場はエアコンつけてまっせ! 沖縄に冬は来るのか?
ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

[PR]
Commented by chigusano at 2009-11-11 16:37
ポテトサラダの 美味しそうなこと。
とたん 食べたくなりました。 懐かしさもあります。

パンにはさんで サンドゥイッチも♪

おうし座生まれなので(5月) 親近感を 覚えました。
このところ 雨続きなんです。
晴れてくれないかな・・・・・♪
Commented at 2009-11-11 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-11 16:45 x
manaさん

マスタードポテトサラダ

簡単ナポリタン

美味しそうです
素敵な盛り付け綺麗です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-11-11 17:37 x
こんばんは~

節約月間脱出 おめでとう御座います!
でもmanaさんお料理上手だから ちっとも
節約っぽく見えなかったとこが 素敵でした♪

こちらは 今日は大雨です。。。
週末まで お天気悪いらしいので
流星群はむずかしかなぁ・・・

ハンバーグソースでナポリタン!
ナイスなアイディアですね♪
焼肉のたれで 炒め物の味付けは
よくするんですが この方式で
パスタとあう市販のソース探し
してみたら いろいろ面白そうです!

ありがとうございます!!!
Commented by れぃん at 2009-11-11 17:50 x
わぁ 今日も大好きさんばっかりです~ ^^⌒☆
ポテトサラダ、ど~んなんでも好きですけど、それはやっぱり大人さん味がいいです
べとべとしてなくてホコホコがとっても美味しそうで大人っぽいのです (o^-^o)
ショシテ、ナポリタ~~ン に粉チーズ~~
なんといわても^^ やっぱりパスタの原点です、私の!

このソース、とってもお役立ちさんですね~ 
でも一本で2回分なんでしょうか?・・でもそこはいろいろとできますね^^!
すこし煮込み風のパスタ、おうちパスタ風で私は好きです (*'-'*)”

お弁当のゴーやチャンプル 美味しそう~♥♡
ぁぁ、、、なくなると食べたくなるのよね ぷぷ^^
Commented by caramel at 2009-11-11 17:59 x
こんばんは♪

大人味のポテトサラダ^^食べた~い♪
パンにはさんで食べても美味しそうですね。
家族も喜びそうな一品です。

煮込んでおいしいハンバーグソースを使ったナポリタン
こちらも美味しそう~♪
粉チーズたっぷり掛けて頂きたいです。
応援ポチ♪
Commented by eaterior at 2009-11-11 18:05
こんにちは♪

なんだか気になるお色のナポリタン~♪と思ったら、
ハンバーグソース使っているんですね☆
これは斬新なアイデアです。
ぽん酢やらバジルソースなど、モニターでもらった調味料が
まだいろいろ残ってます。
年内には使い切らないと・・・汗

manaさんのところはお星様がキレイなんですね。
いいな・・・
我が家も引っ越す前は、星のきれいなところでした。
(↑ココから車で5分のところなのに・・・^^;)
今は、星が見えにくいのでちょっと寂しいです。
おうえん☆ぽち
Commented by ワル猫です at 2009-11-11 19:07 x
マスタードか~ 家人が絶対だめなのがマスタードとわさび・・・
オイドンはいくらでもいいんですけどね~

昨日は普通のポテトサラダでした~
おお~スパゲッティもおいしそうですね~
ナポリタンって定番ですけど、ミートソースとどこが違うのか今ひとつ分っていません・・・

Commented at 2009-11-11 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-11 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かお at 2009-11-11 21:29 x
わーい^^
私もこのポテサラよく作るよぉー☆
マスタード入れるとおいしいよね~!うんうん^^

でも、ハンバーグソースでナポリタンができちゃうなんてー。
びっくりですわー☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
やってみな~と!

ナポリタン、ウチのダンナさん大好物なんだよー。
これ喜びそうですわぁ!
manaさんはいつも彩りが綺麗だね☆
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-11 21:37
粒マスタード入れるだけで、かなりお洒落になりますよね(*○´3`)ノ+゜
ヨーグルトが入ってるから濃厚かつヘルシーですね(*'V`艸)☆+゜

煮込みハンバーグソースで、ナポリタンが出来ちゃうんですね~.+(∩∀`●)+.
当分スープやお粥などの消化の良いもの生活の私には出来ないけど食べたい…笑

↑のせいで(!?)おかげで(!?)ノンオイル生活続きそうです(^^ゞ笑
Commented by あべ at 2009-11-11 21:50 x
マスタードいっぱいのポテサラ、美味しいですよね~!
甘めのポテサラもいいけど、マスタードや胡椒いっぱいのピリッとしたポテサラが好みなんですvv

ハンバーグソースでナポリタンなんてすごいな~。
ちょっとデミソース風なのかな??
食べてみたーい(*^o^*)

コメントありがとう♪
沖縄はまだお鍋には早いのかな??
寒い日にお鍋でぽかぽか…は冬の贅沢ですよね(*´Д`)=з
Commented by marimari at 2009-11-11 21:54 x
おぉ~~これまたmanaさんちは美味しそうなナポリタンやねぇ☆
こういうのが美味しいと テンション上がるよね☆

↓おうし座流星群☆明日がチャンスなのね~~~
またいいこと教えてもらったわぁ有難う
名古屋、天気どうだろぉなぁ~
Commented by マルコ at 2009-11-11 22:37 x
マスタードのポテトサラダ、ヨーグルトが使ってあるのですね~~~!
とっても美味しそうです!
今度、作ってみますね~~~!
おうし座流星群、明日の夜空が楽しみです!
晴れてくれると、いいのだけれど~~~!
Commented by orihime at 2009-11-11 22:38 x
そろそろパスタが食べたいと思っていたところ‥
パスタの王道‥ナポリタンいいね(^ー゚)♪
ほらほら、この大きめの玉ネギ‥食感残るくらいの感じが好き!
ハンバーグソースがしっかり麺に絡んで、味が染みてそうなのもいいね。

ホクホクおじゃがが美味しい季節
いつものポテトサラダに飽きたら、こんなアレンジもいいね。
これ、絶対美味しいはず!
ヨーシ!早速この組合せやってみよう♪

せっかく『おうし座流星群』の情報もらったのに
雲に隠れちゃってます(´・ω・`)ショボーン
Commented by トマコ at 2009-11-11 22:49 x
わ~アイデアパスタですね(^^)v
ハンバーグソースを買ったことないけど、使ってみたくなったよ♪
固定観念にとらわれない使い方がステキ~♪
トマオが食べたいって言ってます~
マスタード味のポテサラ大好きです。
マスタードを入れると、他の具を入れない方が美味しく感じて
じゃが芋そのものをサラダにしてるって感じますね。
ワインに合いそうだし、パンも欲しくなるな^m^

また流星群が見られるの?
今度はまだこっちの天気予報では言ってなかったよ。
晴れるのが楽しみです☆
そうそう!火球ってスゴイよ!!
うちのリビングの掃きだし窓の前は藪なんだけど、その向こうの空を
お月様ほどの大きさで、ブルーに輝く物体がヒュ~っと飛んでね!
たまたまトマオと一緒に見て、ビックリ仰天したよ!
未確認飛行物体が落ちたのかと思ったくらいよ(^Q^)
で、翌日に国立天文台に電話して聞いたら、火球だって。
海に落ちる、太陽みたいなオレンジ色のも見たことあるよ。
どっちも、忘れられない大騒ぎの思い出でした(笑)
Commented at 2009-11-11 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恐竜ママ at 2009-11-12 00:17 x
こんにちは。

ごぶさたしました。
お元気ですか。

今日もおいしそう。
簡単ナポリタンとあったけど、でもとても
ゴージャスに見えて、とてもおいしそうです。

↓のお弁当でゴーヤを見て、あーmanaさんは、
沖縄の空の下にいるんだなーってあらためて思いました。
こちらではもうなかなかゴーヤを見ないので。
でも大好きなので来年の夏が楽しみ。

ではではまた。
毎日お忙しいかと思いますが、お体に気をつけて。
Commented by ちょりママ at 2009-11-12 05:52 x
manaちん、おはよ~^^☆

コメント欄開かなかったのか~^^;;ごめんよ~。
今日のナポリタンおいしそぅ~
そういえばナポリタンってたまにたべたくなるんだよね^^
今日お弁当にいれようかな~笑

Commented by ロッキン at 2009-11-12 06:42 x
これまたうまそーー! 
manaちゃんのとこにくると、生唾なしには最後まで読めないよ。σ(^^)

ナポリタン、大好きなんだ〜
あぁ、食いてー って、今ランチ山ほど食べたとこなのにね。(^^ゞ

応援も!
Commented by ベッカズ at 2009-11-12 07:30 x
manaさんおはよ~~~~~~
おぉ~~~~~
ナポリタ~~~~~~~~~ん♪
いいですね~~~
美味しそう!!
しかもハンバーグソースとは美味しそうですね~~~
ワインもススム事間違いないですね~~~

名古屋の喫茶店でナポリタンを頼むと…
鉄板に溶き卵をしいて、その上にナポリタンがのってきます。
これは沖縄でも一緒ですか~~~~??
あぁ~~~懐かしのナポリタン食べたいでっす。
今日はいい天気ですね~~
応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-11-12 07:47 x
ハンバーグソースを活用したナポリタン
こうした市販品を上手に使いこなすことも
料理の幅を広げる秘訣なんですよね^^

マスタードのポテトサラダは・・・ホントに大人の味なことでしょう
私はおこちゃまなのできっと食べれないですわ^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented at 2009-11-12 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2009-11-12 09:10 x
ナポリタンって高校のとき喫茶店で食べたよね~
なんか 懐かしい~!
ソースはそれでやるとさ 味もコクがあっておいしそう!
Commented at 2009-11-12 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-12 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ami at 2009-11-12 10:41 x
manaさん お久し振りです~
先週の金曜から娘が入院していて昨日帰って来ました。
たくさんアップされていますね(笑)当然よね!!
ステキな奥さんのカレンダーにも掲載されたんですね!!manaさんはいつ?っていつも思っていただけに嬉しいです♪普段買わない系の雑誌ですが、これは買わないといけない(笑)
今日のポテサラも好みです♪
Commented by marumin_m at 2009-11-12 11:06
粒マスタードが入っているから「大人味」なんですね~うふふ。
今日は最高気温でも13度の予想。さむっ。
今夜はじゃがいもで大人になろうかなぁ~

明日も寒いようです。こちらではインフルがそろそろ学校直撃。
manaさんもお気をつけ下さいませ。
Commented by ゆみぴい at 2009-11-12 11:30 x
こんにちわ~♪
沖縄・・まだクーラー!?

大阪、今日は風も吹いて寒いよ~~~(>_<)☆ブルブル

粒マスタードのポテトサラダ、大人味だね(^_-)-☆
お酒が進みそう♪

ナポリタンは子供のころから大好き♪
ハンバーグソースで簡単に作れたらなおいいね!
いつものケチャップ味とはまた一味違っておいしいんだろうね。

お酒・・

普段はあんまり飲まないんだけど、パパリンがビール党だからビール。(といっても一缶飲めるくらい)
あと、果実酒が好きです♪
ワインとか、中国のお酒とか・・
日本酒も少しなら飲めます♪

焼酎やチュウハイは苦手☆
なんか苦いの・・。

ま、もともとが甘党だからね(笑)

manaさんもビールとワインかな?^m^
あ、焼酎とかもいけそう♪

沖縄だから、飲むんでしょうね~(笑)
そちらのお酒って度数が高いんでしょう?
北の人も飲むけど南の人も飲むのね~って初めて沖縄に行ったとき思ったの♪

ではよい一日を~(^_-)-☆

☆~~~
Commented by ニコ at 2009-11-12 11:44 x
ハンバーグソースでナポリタンか~
これは簡単でいいね~ソースも濃厚そうだしパスタと合いそう♪

マスタードの効いた大人ポテサラもいい感じだし
おいしそうなご飯です~^^

おうし座流星群か~
うちの周りは住宅地だから明かりが多くてあまり星空が楽しめません
残念~・・・流れ星みたいな~・・・><
Commented by ほ助 at 2009-11-12 14:20 x
ナポリタンとポテトサラダいいね~~~~~~~
惹かれるわー
こう言うメニューって童心に戻れる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日の小池さんコメ 声出して笑っちまったよ(^m^)

おうえん
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-11 15:51 | 洋食 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧