長崎皿うどんならぬ・・・・皿ごはん?(-ω-ゞ ♪ oishii




c0139375_15144312.jpg

昨日の晩ご飯
□ 堅焼きごはんの野菜たっぷりあんかけ
□ フルーツトマトと茎わかめの和え物
□ ほうれん草と卵の中華スープ





元々は、ちゃんぽんを出前用にアレンジし、
配送時にこぼれないよう汁を少なくしたものが変化して、今の皿うどんになったそうだ。

今では、中華麺を揚げたものや 焼いたものの上に
野菜たっぷりのあんがのっている 皿うどん。



麺ではなく、ご飯を焼いて それにあんをかけてみた (^∀^*)



c0139375_15151569.jpg

□ 堅焼きごはんの野菜たっぷりあんかけ

安いお米のご飯を使って、これまた丼だ!


c0139375_15154579.jpg

1人分茶碗1杯分ほどを
油を薄く敷いたフライパンに広げて、パリパリになるくらいに焼く。



■ 材料(2人分)

豚肉・・・・・・・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・・・・・・15g
もやし・・・・・・・・・・・・1/2袋
ニラ・・・・・・・・・・・・・・1/2束
しめじ・・・・・・・・・・・・・40g
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜

あん
鶏ガラスープの素・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① 豚肉・野菜類は大きさを揃えて 食べやすい大きさに切っておく。
② フライパンにを熱し、ごま油で豚肉を炒め、肉の色が変わったら
  火の通りにくいにんじんから入れて軽く火が通ったら、野菜を順々に入れて炒め合わせる。
③ 鶏ガラスープを水で溶いたものに、他の調味料を加えて煮立たせ、
  ①の炒めた野菜に加えて火を弱めて1分ほど煮る。
  水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたらつや出しにごま油を少々加えてざっと混ぜ、
  お皿に堅焼きごはんを盛り付け、熱々のあんを上からかけて できあがり♪






c0139375_1519102.jpg

□ フルーツトマトと茎わかめの和え物


茎わかめの佃煮で和えただけの トマト。



c0139375_15192671.jpg

□ ほうれん草と卵の中華スープ



ご飯は、揚げて もっとパリパリでも美味しいんじゃないかな~と思った^^

残りご飯でもあったら、

皿うどんならぬ  皿ごはん(笑)  おひとついかがですか?  (^^)/



c0139375_15195598.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-12 15:34 x
manaさん

皿ご飯 美味しそうです
具が一杯で
体によさげですね

コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by つばめ at 2009-11-12 15:34 x
わーーいわーーーい!!!
シンクロネタ☆

やっぱ皿うどんやちゃんぽんうまいよねーーー

歴史もたっぷりだ~

堅焼きごはんの皿ごはん!!!

さっすが、考えたね~(笑)

Commented at 2009-11-12 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-12 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-11-12 16:38 x
こんにちは♪

皿うどんの「うどん」の替わりに
堅焼きごはんを使ったんですね~♪
ご飯の上にのった たっぷりの野菜あんかけが
ツヤツヤして凄く美味しそうです^^
こういう丼もの良いですね♪

下の記事の ↓ ミフクラギの実は毒があるんですね~^^;
可愛らしい実なのに意外ですね~。
応援ポチ♪
Commented at 2009-11-12 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-11-12 17:26 x
manaさ~~ん 皿ご飯、おいしそう~~
カリカリに焼くのねぇ~☆^^
そういうところもポイントなんですね!
オコゲ粥ともその香ばしさがにてますね^^
野菜のあんかけ大好きです、いただいてみます
ご飯は炊めるように動かさないで、じっとさせて焼くのですね \(*^^*)/

まぁぁ~ こんなに可愛い木に毒がぁ!
この赤い飾りダマのような実、とってもチャーミング
触って、触って~って言っているように思いますけど・・・ね^^
パッキリのグリーンとダークレッドの実が、ほんとによさげなんですけど~(*'-'*)”
Commented by chigusano at 2009-11-12 17:29
manaさん 特製皿ごはんですか!
これまた 初耳~♪

工夫すれば、幾とおりにもメニューが・・・・・♪
やる気さえあれば 心のこもったお料理ができる!ということの見本です

mana先生 これからもよろしく!
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-12 19:00
うんうん、おこげ!?揚げ焼きごはんって美味しいですよね(●・艸-)☆.+
たっぷりのあんが美味しそうです(*○´3`)ノ+゜
私も早く普通食が食べたい…
でも、スープとか飲むと胃に染みて食べ物の大切さを改めて感じましたヽ(´▽`)/
Commented by 依田竹司 at 2009-11-12 19:23 x
事業仕分け・・・
TVで見てると面白いね!!

manaさんのはもっと面白い(ほめてるんですよ~~)
先をみて発信して!!
あぁ^^あ・・僕も料理できればよかった^。^
Commented by shizuo7f at 2009-11-12 22:02
何だか偶然ですね~。
昨夜の我が家も皿うどん、美味しかったです。
あっ!違いますね。Manaさんちは、皿ご飯でしたね^^。

↓ひょっとして来ないかも「冬」。
何と!未だにエアコン、もち、冷やしているんですよね~^^。
こちらはほっとカーペット、ファンヒーター。

「ちょっぴり大人味のポテトサラダ」。
刺激されますね~、そそられちゃいそう。
ちょっぴり大人味に。
それに濃厚な味わいの…♪
Commented by orihime at 2009-11-12 22:22 x
ウチも似たようなの食べたよ。
白菜消費のための八宝菜だったけど‥
ご飯にかけて中華飯にして食べた。
ご飯を焼くと こんな感じになってたのね(笑)
そんなアイデア浮かぶmanaさんってスゴイよ!
食材は違うけど、何だか今夜のウチのメニューに似ているわ(^ー゜)♪

え゛ーーークリスマスイルミネーションが もう?
今年はまだコート着てないんですけど‥ι(´Д`υ)
Commented by トマコ at 2009-11-12 22:24 x
おお~♪ manaさんスゴイです!
中華料理のちょっと高価なお店に、オコゲのあんかけがあるんです。
揚げたご飯に野菜のあんをかけるとジュ~ッっていって
パリパリのご飯にあんをからめながら頂くお料理なんだけど
ご飯を揚げるのがなんだか上手くいかなくて、殆ど作ってないんです。
フライパンで焼くと、手軽に作れそうな気がします(^^)v
皿ご飯っていうネーミングも上手い~♪
トマトのサラダも、さっぱりと美味しそうです(^^)

こちらも小倉の街がもうイルミネーションしてるって聞いて
早い~早すぎる~って思ってたけど、沖縄もなんですね。
キョウチクトウならこちらも、夏はいたるところで咲いてるけど
沖縄のと葉っぱはよく似てるみたいだけど、それは本物の実??
キョウチクトウの実・・・そういえば気付いた事ないかも・・・
本当にクリスマスツリーみたいで楽しい~♪
ホントに年末まで、もうあっという間ですね!
Commented by マルコ at 2009-11-12 22:53 x
皿ごはんも、有りですよね~~~!
ご飯は、フライパンで固焼きするより揚げる感覚で焼くってこと~~~!
今度、ごはんが余った時に、トライしてみようかな!
ミフクラギ、面白い木ですね~~~!
なんとも謎めく色をした実に毒があるということは、鳥などを寄せ付けないってことかなぁ~~~!?
実は、そのまま落下して、ゆくゆくは、ミフクラギの森でもつくりたいのかしら~~~!?
謎かけのクリスマス・ツリーですね!(笑)
こちら、いまだ流れ星を見れずにおります~~~



Commented by marimari at 2009-11-13 00:13 x
きゃぁ~~野菜とあんの組み合わせ大好き~~☆
もうすぐ片栗ちゃんであんにしたがる わたくしよ^^;
manaさんの 野菜とあんはもうたまらんねぇ~~
やっぱりお料理上手~~
見てるだけで たまら~~ん美味しさ伝わってくるわ♪

↓の木、こんな可愛い実に毒があるんだねぇ
私が子供やったら木登りしたついでに食べてそう(笑)

今からベランダ出てみるね~☆
Commented by ロッキン at 2009-11-13 03:54 x
長崎皿うどんならぬ・・・・皿ごはん?って・・・あはは。でも、めっちゃおいしそうーー!
毎回、manaちゃんのアイデアヨダレものレシピを楽しみにしてる私としては、これまた嬉しい1品だよ!!

クリスマスイルミネーション!!
はっやーー! 私は、まだまだまだ・・・ やばいぜ。(^^ゞ

ところで、メールで色々ありがとね。
あのね、うちのブログ、コメ、承認制にしてあるから、私が既読した後に、ブログにアップされるようになってるの。だから、コメした後にすぐに反映されるわけではないのよ・・・ ごめんね、困らせちゃって・・・m(__)m
だから、一昨日も昨日もちゃんとコメ、アップさせてもらったよーー!(^_^)v

さ、今日も応援3つ!

Commented by 依田竹司 at 2009-11-13 05:20 x
おほほ^^皿ご飯も固めのライスとは^^
もう時代の波にのってまうな~~。。。~~
CMでもスープご飯が かった~いのにスープかけて^^るしぃ・・
ヒットまちがいなしだ!!

サイトの中華やさんも「五目入りおこげ」でだしてますよ!
やったね!!最前線!!
Commented by ベッカズ at 2009-11-13 07:36 x
manaさんおはよ~~~~
おぉ~~~~~~
実は、自分もバリそばつくろ~~と思ったんですが…
そのあんかけをご飯にのっけて、
中華丼にこの後する予定なんでっす!!
ちょっと、かぶってうれし~~~~なり~~~~

皿うどんは知ってるけど…
じつはどんなものなのか、よくはわかってないのですよ~~~
チャンポンの変形で生まれたんですね~~
なるほど~~~

バクダンかまぼこ??
ケンミンショー見逃しましたぁ~~~~
かまぼこに、おにぎり??
想像ができない~~~~
沖縄はホント自分の知らない料理がいっぱいで楽しいですね~~
鉄板ナポリタンmanaさんも食べた事あるんですね~~
うれし~~~
応援PPP
Commented by ちょりママ at 2009-11-13 07:39 x
manaちん、おはよ~^^☆

なるほどね~~。
かた焼きは、ごはんでもいいのね^^
そりゃ、うまそうだ~^^
野菜がたっぷりで安心する~♪
Commented by やまがたん at 2009-11-13 07:52 x
これは素晴らしい発想の転換だと思います
なるほど、固焼きをごはんで代用とは・・・・
餡かけがまた美味しそうですねぇ!
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
Commented at 2009-11-13 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-11-13 08:44 x
マンゴーの木、とってもステキだね!
きれいな写真をありがとう☆
いかにも南国のクリスマスツリーだね^-^

皿ご飯っていいアイディアだよ。
これはごはんが進みそうだよね。
ちゃんぽんが出前用に進化したのが皿うどんなのかぁ。。。

応援も3☆
Commented by eaterior at 2009-11-13 09:59
こんにちは♪

へぇ~皿うどんってそんな歴史があるんですね。
"あんかけ"料理大好きです♪
普段買わないお野菜をいろいろ揃えないといけないから、
結構高くつくんですよね・・・我が家には贅沢レシピのひとつです^^;
白菜+豚肉だけで作ろうかな♪笑
Commented by gerogero at 2009-11-13 10:56 x
皿ごはんも、有りだ!
そーか、ご飯をフライパンで焼きつけるんだ(@-@)
中華のおこげ料理よりも簡単~♪ よしっ! (←決意の声^^;)

ミフクラギ、面白い~! 天然のクリスマスツリーですね(^-^)
こちらにも夾竹桃は植えられているけど、赤い実じゃなかったような気がします。
毒があるとは聞いていたけど…なんだか残念だなあ~
赤って鳥を誘うのにね(^^;)
Commented by Kay at 2009-11-13 12:23 x
そのネーミング笑える!
でも そのとろっとした感じがたまらなく たべたい!
Commented by Ami at 2009-11-13 13:06 x
これ好き~!!大好き♪ひとりご飯にも上等~(笑)美味しそうですね。
manaさん、もうフルーツトマトあるんですね!オイシックスでもまだ出ていないんですよ。友達にも出たら一緒に注文してって頼まれているんです。

週末ですね。明日はサッカーでしょうか?上○小学校の運動会でPTA競技があったんですが、サッカーチームの父兄のグループが圧勝でした!!親のチームワークもバッチリで。楽しく交流しているんだろうなって思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-12 15:22 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧