人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(* ̄ω ̄)ノ かんたん 豚キャベ丼♪




(* ̄ω ̄)ノ かんたん 豚キャベ丼♪_c0139375_1512770.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚キャベ丼
□ 彩りサラダ
□ わかめと卵のあっさりスープ





一昨日の焼きそばに引き続き、
キャベツを食べよう (o゚∀゚o)ノ  ご飯。



日曜日、巨大キャベツが安かったから買ったんだけど・・・
冷蔵庫に入らないから 食べまくりなのだ。 (^~^;)ゞ


□ 豚キャベ丼

(* ̄ω ̄)ノ かんたん 豚キャベ丼♪_c0139375_15134453.jpg
■材料(2~3人分)

豚バラ肉…200g
醤油・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1

キャベツ・・・・・1/2個
炒め油・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・少々

白ごま・黒ごま・・少々
七味(お好みで)




キャベツは、
私はザクザク切って さっと炒め、軽く塩・胡椒したものを
ご飯の上にどっさり・・・・その上に豚の甘辛煮をのせましたが、

生の千切りでも良いし、さっと湯がいても 良いかも。
その場合は、若干豚肉の味付けは 濃いめが良いね。 d( ゚,_¨゚)



(* ̄ω ̄)ノ かんたん 豚キャベ丼♪_c0139375_1514028.jpg

□ 彩りサラダ

たこ・サニーレタス・トマト・きゅうり・ラディッシュ



(* ̄ω ̄)ノ かんたん 豚キャベ丼♪_c0139375_15142398.jpg


密かに 節約 節約・・・・^^





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





明日は、沖縄も少しは 涼しくなりそうだよ。
それでも予報では、最高気温21℃だけど・・・ (^^;)
本当に・・・、
沖縄に冬はやって来るのだろうかね (´∵`)?

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

Commented by chigusano at 2009-11-17 15:33
これ! うちも よくします。
中華で ホイコーロ?というのかしら?
それを もじって コイコーロと 名づけて~♪

安くて 旨くて 量があって・・・・・。みんな バクバク食べます。
なにしろ うちは お昼は 大人数なので こんなのが いいんです。

こちらも 雨模様+寒い 暖房を つけての仕事。
これから もっと寒くなるわよ~~!
Commented by ほ助 at 2009-11-17 15:59 x
(・∀・)イイ!!
美味しそう
お肉の丼はあまり食べないんだけど
見たら食べたくなった
一味の色がいいねーもっとかけて~~~

おうえん
Commented by eaterior at 2009-11-17 16:58
こんにちは♪

うふふ・・・manaさんも巨大キャベツ消費中なんですね。
うちは、今晩主人が外食なので、
ひとりでキャベツ食べまくってやるぞ~♪
昨日は、ロールキャベツでした。
週末あたりに"キャベツ鍋"作る予定です。
あれが一番消費できるレシピな気がします・・・^0^

pochi
Commented at 2009-11-17 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2009-11-17 17:18 x
美味しそうなお肉とキャベツ♪
その上にかけた白ゴマと黒ゴマの
アクセントがいい感じです♪
彩りサラダもカラフルで美味しそう^^
ウチも年末に向けて
そ~っと節約モードにしていくつもりです♪
応援ポチ♪
Commented by れぃん at 2009-11-17 18:07 x
manaさん これ大好きです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
もちろん、うちよりうんと美味しそう~☆
キャベチ、さらっと炒めたほうが甘みも増して、ね~^^
私は遺伝的疾患もちなので^^、ご飯はほとんどイケマセンです!
それで主食代わりに、ほとんど毎日このサラリ炒めキャベチを~(o^-^o) プッ
ご飯少な目にしてもらって、manaさん家でよばれたいですぅ (*'-'*)”

わっ たこサラダも~~
これも噛み応えがあるので、私には満腹中枢の刺激にも助かります
そして、スーパー美味しそう *^-^*⌒☆
Commented at 2009-11-17 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-11-17 20:08 x
キャベツも炒めたりすると甘くなるし、いろんな料理に使えますよね~
我が家ではコールスローもよくやりますよ~ これはほんとおいしいですね~

でも豚肉丼ってやったことないな~ いろいろとアレンジしてみるかな~

半袖?? ありえね~ こちらはダウンベスト来ています~ ホットカーペットもエアコンも入れて、メイも嬉しそうに寝ていますよ~
Commented by violetter at 2009-11-17 20:42
こんばんは~
栄養バッチリのお献立ですね♪
タコの入ったサラダ、もうお箸が止まりませんよね^^

↓のお弁当、ご馳走弁当ですね!
コーンがキチンと並んでて可愛い~♥

今日はチョット寒い神戸でした。
う~ん、沖縄に行きたいよ~
どこでもドアが欲しい~~♪
Commented by トマコ at 2009-11-17 22:14 x
キャベツ炒め、大好きなんです(^^)v
私が一番好きな野菜は、キャベツ炒めかも・・・♪
それで、キャベツ炒めに合うのは豚肉ですよね~ぇ。
ご飯に乗せて、モリモリ食べてしまいます。
ウフフ・・・キャベツの大きいのが出回り始めましたよね。
我が家もキャベツ炒めラーメンで、残りを冷蔵庫に入れました^m^
彩りサラダも、ホントに彩りが綺麗~♪
温かいスープもあれば、すごく嬉しいお夕飯です。

それにしても、沖縄って本当に温かいんですね(@_@)
今年はどうも、こっちは寒くなるのが早すぎるから
いっそう気温の違いを感じます。
うちは沿岸部だから冷たい雨だったけど、山は雪化粧だったそうです。
紅葉したカエデの葉っぱが雪の上に散らばってる映像を見たよ~
とっても綺麗だったけど、雪と紅葉は見た記憶が無いくらいで
こんな年もあるんだってビックリしました(^^)
Commented by panipopo at 2009-11-17 22:27 x
私は温かい方が好きだから、沖縄うらやましい~!
この豚キャベ丼、おいしそう!
ゴマと七味が効いているね。

私も節約しているよ^-^
でも、これって楽しいと思う。
だって、創造的じゃない!?
頭の体操になるもの。

私は肩までのレイヤーだよ。
長く伸ばしたことがないの>~<

応援も3☆
Commented by orihime at 2009-11-17 22:36 x
急に気温が下がり、とても寒かった南国土佐でありました。
暑くも寒くもない過ごしやすかった季節が行ってしまう~!

そうなのよねぇ~
キャベツや白菜がドーンと1玉お安いのは嬉しいんだけど
冷蔵庫に入りきらなくて困るよね。
さすがっ、お得意のDONだけあって
組合せのバランスや盛り付けがキレイです(☆_☆)キラリン

タコも久しぶりに見せていただきました(笑)
Commented by マルコ at 2009-11-18 00:24 x
冷蔵庫に入りきらないほどの巨大キャベツって、そうとう大きいのでしょうか~~~!?
可笑しい~~~!
MANAさんちの冷蔵庫の前に、ゴロリと横たわっているキャベツを想像しています~~~!
豚肉とキャベツの取りあわせ、美味しいですよね~~~!
サラダもピチピチしています~~~!
Commented by ベッカズ at 2009-11-18 00:28 x
ご飯と肉との組み合わせ好きな人???

はぁ~~~~~~~~~~~~~~い\(^o^)/
真っ先に手をあげまっす!!
朝更新しますが…
manaさんまたまたかぶってしまいましたぁ~~~~~~
肉とキャベツの丼!!
まさに、さっき食べた晩ご飯でっす!!
最近よ~~~~くかぶりますね~~
うれし~~~でっす!!

ラフランス今日スーパーで見たら、
どこにもなかったです。
くじけず探して、絶対に食べるだす
応援PPP
最近朝が寒さのせいかしんどくなってきたので、
これからは夜おじゃましま~~~~す。
応援PPP
Commented by ロッキン at 2009-11-18 03:06 x
うわ〜 これは、また節約メニューとして使えちゃう1品だね!
キャベツの甘さがまたお肉にいいポイントになるんだよね〜\(^O^)/

manaちゃん、直毛って・・・私もね、そうだったんだけど、子供産んでから、なんか、ゆがんでる・・なぜ?(^^ゞ

さ、今日も応援だよ。
Commented by やまがたん at 2009-11-18 06:27 x
豚を甘辛くして七味をふってキャベツと一緒に
アツアツのごはんを一気に頬張る・・・・・
キャー 朝からお腹がなってしまいましたわぁ~><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS ラフランスは、家族が好きじゃないので買わないんです
こっちでは一箱で10数個入って980円くらいで売ってますのだ^^
Commented by コナ at 2009-11-18 08:21 x
お〜これは美味しそうです!
ちょうど、うちにキャベツあったな。
いいかも、いいかも。
最近、キャベツお安いですものね〜
ついつい買っちゃいます。

昨日から沖縄も寒く無いですか??
まぁ、県外の寒さに比べたらどうって事無いんでしょうが
うちなーんちゅは少し寒くなると
「寒い!!」と感じてしまいます。
そして、ひーひー言ってます。
Commented by Ami at 2009-11-18 10:53 x
おはようございます♪
キャベツ消費週間やってるんですね~お好み焼きにどっさりと入れて食べるのも大好きです。うちの子達は火を入れたキャベツを食べなくて・・自分が子供の頃はどうだったかな?って思い出そうとしても覚えていません(笑)ただ好きじゃない野菜はご飯で包んで隠して食べていたな~

サラダにタコも入っていてホントにいつも美味しそうなサラダです!

今日は寒いと思ったら日が出てきましたね~
Commented by BELLY at 2009-11-18 11:03 x
“密かに 節約 節約・・・・^^”
manaさん 可愛い〜。私も密かに思っているの〜(笑)
キャベツって炒めると甘みがでてほんと美味しいですよね〜。
丼にするところは、さすがmanaさん、シンプルで美味しそう!
彩りサラダもとっても綺麗。タコが~fufufu~

20℃〜? ケベックに比べたらまだ夏みたいですね(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-18 11:30
豚きゃべ丼大好きです(*´∀`*)
キャベツをたくさん食べられるからいいですよね(*'V`艸)☆+゜
mamaさん家のごはんいつも美味しそうですね…
食べに行きたいな…笑
Commented by ニコ at 2009-11-18 13:34 x
豚キャベ丼おいしそうだね~
やっぱ丼はガッツリいっちゃうよね~(笑)
manaさんの盛りつけもいいんだな~
黒ごまと白ごまが2列に並んで七味の赤もステキ♪ 見習わなくっちゃ^^;

彩りサラダもいいね♪
やっぱ赤やピンクや紫やいろんな色があると食欲そそられるよね~
うん、やっぱいつ見てもすてきな食卓!^^
Commented by まろ at 2014-06-10 09:36 x
手巻きサラダ素敵です。人間って、何か包むとワクワクしますよね。野菜を食べると、体が喜びます。私はよくお酒を飲むのですが、最近おつまみを焼き野菜にしたら、次の日、とっても元気になれました。近所の旬の野菜を炭火で炙ってくれる店があって、淡路島の玉ねぎをそのまま丸ごと焼いて食べるんです♩
因みに、手巻きサラダに欠かせないのは、私的にはアボガドです★
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-17 15:17 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana