地味ごはん ☆ ヘルシー和食献立♪ oishii




c0139375_14455951.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐のきのこそぼろあんかけ
□ 春菊の簡単白和え
□ 大根葉と小エビのきんぴら風
□ チビ大根の浅漬け
□ ほうれん草と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯





地味だけど、頂き物の野菜たちを使って、

ヘルシーさを心がけた晩ご飯。




c0139375_14462526.jpg

□ 豆腐のきのこそぼろあんかけ


c0139375_14464271.jpg
■ 材料(4人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
鶏ひき肉(豚ひき肉でも)・・・・150g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・4枚

鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
a)
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ(みじん切り)・・・・少々




■ 作り方

① 豆腐は4等分に切って、湯通しする。
  しめじは石突きを取って、半分の長さに切り、
  生椎茸も薄く切っておく。

② 鍋にひき肉を入れたら、鰹だしと酒を入れ 箸でほぐし
  火にかける。 アクを取りながら1分程煮たら
  a)の調味料を加え、しめじと椎茸も加えて5分程煮る。
  水溶き片栗粉でとろみをつけて ①の豆腐にかけ、万能ねぎを散らす。





私は豚ひき肉を使ったけど、鶏ひき肉の方がさらにヘルシーですね^^
豆腐半丁分だけ きのこあんにし、残りは白和えに使ったので、

残ったきのこあんは
ご飯にかけて、きのこあんかけ丼にして食べてみた。


c0139375_14473575.jpg

(私用)
ご飯にかけても旨い^^




c0139375_14475263.jpg

□ 春菊の簡単白和え


■ 材料(2人分)

豆腐・・・1/2丁    春菊・・・1/2束 
a) マヨネーズ・・・大さじ1.5  醤油・・・小さじ2  砂糖・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1/2


① 豆腐はよく水切りし、
  春菊はさっと湯がき 水気を絞り3cmの長さに切っておく。
② ボールに豆腐と春菊を入れて、a)の調味料を加えたら
  豆腐をほぐしながら和え、白ごまをふってできあがり♪







c0139375_14483196.jpg

□ 大根葉と小エビのきんぴら風

間引き大根葉と小エビをごま油で炒めて 唐辛子少々と醤油で。



c0139375_14484722.jpg

□ チビ大根の浅漬け

↑の間引き大根の葉に付いていた チビ大根は、
軽く塩をまぶし、重しをしただけの浅漬けに。
チビのくせに、ピリリとした辛さがちょうど良い味に。



c0139375_1449366.jpg

□ ほうれん草と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯




c0139375_14491928.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





見た目も地味なご飯だけど、
無農薬の野菜だから、身体に良いわけさ~♪

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by violetter at 2009-11-18 15:19
こんにちは。
あら、一番乗りかしらん~♪ヾ(´∀`*)ノ゛
食材が豊富で見習わなきゃって思いました。。
きのこも椎茸やしめじなど2種揃えるとコクも出そうですね♪
器がとっても素敵ですね。
目の肥やしになります~!

お弁当の食べ方~
私もmanaさんと同じ食べ方です!
丼もカレーもこんな感じです(笑)
あ、パフェもケーキもかな~
挙げればキリが無いかも・・です(´∀`*)うふふ♥

Commented by eaterior at 2009-11-18 15:26
こんにちは♪

私は混ぜないよ・・・笑
プリンもヨーグルトも食べかけとは思えないように
平らに食べていくし。。。
そぼろ丼も端から真っ直ぐに箸を下ろして食べます。
別に性格は細かい方じゃないけどね^^;
 
ヘルシーで食欲が出てきそうな献立ですね。
そちらはようやく涼しくなってきた頃だから、
食欲も出てくる頃でしょうか♪
pochi
Commented by つばめ at 2009-11-18 15:41 x
こんにちは~

地味って自分は大好きな言葉だよ!!
うちの食卓なんて毎日が地味だから(笑)


ヘルシーさを心がけた晩ご飯。
すばらしいですよ~

豆腐のきのこそぼろあんかけ・・・

うん、自分もぶかっけ派☆
Commented by gerogero at 2009-11-18 16:08 x
豚キャベ丼↓↓ 
もう、目から落ちまくってウロコがなくなってしまったよ~(笑)
いつも豚の生姜焼き定食にしちまう自分が情けなや!
そぼろ弁当の食べ方…
一瞬、箸がとまっちゃうよねーこんなにきれいに盛ってあると!
私は最初はそれぞれの端から崩さないよう一口づつ…
途中でバーっと混ぜるタイプ(爆)

今日は買い物に行かない!ぞ と(笑)
ヘルシーにしなくっちゃ!!
もう、ギリギリの線まで到達してしまっているのだ。
過積載…誰か逮捕して~(^^;)
Commented by marimari at 2009-11-18 16:36 x
わぁぁ体に優しく入っていきそう~
すごく美味しそうだよぉォ~~☆
今日は 体が。。。。。
朝からラスクしか食べてない^^;
しんどい時こそ栄養とらなきゃなのにねぇ
夜は みずりん入るし
しっかり作りマッスル!!
Commented by ゆみぴい at 2009-11-18 16:49 x
あんかけって大好き~♪
どんぶりにするのいいわあ~私向き(笑)

揚げたかまぼこ・・・

さつま揚げのことでしょうか?
和歌山では天ぷらともいうんですよね(笑)
普通の天ぷらとの区別がややこしいの☆
どちらも、てんぷら(笑)



いつもありがとう❤
Commented by caramel at 2009-11-18 17:20 x
和食は確かに地味と言われちゃいますが、身体には凄く良いですよね♪
今日のメニューは ホント身体に優しく美味しそうです~♪
きのこあんかけ丼も良いですね。
昨日からとっても寒いので温かい味噌汁もいいなぁ♪

いつもながら見ただけで食べたくなる写真たち^^
汁物の写真は相変わらず凄いです♪
ポチ♪
Commented by れぃん at 2009-11-18 18:07 x
manaさ~~ん 先生(病院の)から花丸もらえるご膳です *^-^*⌒☆
あんかけモノをご飯にかけるの大好き~♪
でも、そのアンのこさ加減がいと、技なんですけど! (;´へ`A``
manaさんの、ジャストいい塩梅ですね~☆
あんがとろんとかかったご飯、一握りですけど、シャ~ワセです^^

まぁぁ お豆腐の白和えに、マヨネーズもですね!
そうですね~ これでしたら、しっとりして美味しそう~
はぃ、マヨさんもおすきですw (*'-'*)”

5色弁当、おいしそうですね~~♥♡
この綺麗な並びたまりません!
私、買いたいぃ \(*^^*)/
食べ方、そうですね、とくに意識しませんけど
まじぇまじぇはしないかなぁ~
貧乏性なので、それぞれを味わいますぅ~ *^-^*⌒☆

Commented by 依田竹司 at 2009-11-18 18:36 x
お~~っつ しぶいの久しぶり~~!!

来週はお豆腐購入してきて・・
性格はんだん??するんですよ^。^
家族が一日おきに三人別々のを買ってきて湯豆腐!
此れ「ちち」此れ「はは」此れ「むすめ」
その理由はな~んて(笑)
まぁ遊ぶことないから・・・

「和」いいね!!
Commented at 2009-11-18 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-11-18 20:46 x
ホントにチビだ~ チビ大根だ~
我が家のチビもここまではなかったな~
こういう種類なんでしょうね~

地味な素材と言われるけど、上のネギとコショウが引き締めていますよ~

↓ジミー・ベンってなんだかあちらの方のお名前みたいですね~(笑)

Commented at 2009-11-18 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-11-18 21:39 x
美味しそうで優しい夕飯ですね♪
こんなご飯が一番好きだし、安心して食べられる~(^^)
たまにボリュームのあるものも食べたいけど、一番はこんなお夕飯♪
胃に優しそうだしヘルシーです。
お豆腐のあんかけ、温まりそうですね~
私もご飯にかけて食べるのが好きです!
春菊の白和えがマヨ味だと、ちょっとサラダ風で美味しそうですね。
トマオは春菊もあまり好きじゃないので、マヨ味だと食べるかも・・・
チビ大根が可愛い~♪ ポリポリって聞こえてきそうです。

お弁当で何色もって、私は面倒で滅多に作らないけど(^^ゞ
これだけ具があれば、おかず無しでも十分ですね。
こんなに綺麗に作ったら、私は横に少しずつ、味わいながら進んで
またこっちから向こうに食べそうかな~
トマオなら、何にも気にせず手前からバクバク食べるよ。
で、最後に 嫌いな椎茸なんかを残してます~(笑)
Commented at 2009-11-18 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-11-18 22:25 x
とってもヘルシーなゴハンですねvv
こういうほっこりできそうな食卓って憧れます(*´Д`)=з
あんかけ、すご~くゴハンにあいそう!
これはゴハンにかけちゃいますよね(〃∇〃)

お弁当、私もmanaさんみたいな感じに食べていきますよ♪
バランスよ~く食べていきたいんですよね☆
Commented by マルコ at 2009-11-18 22:40 x
チビ大根の浅漬けに注目です!!!
めちゃくちゃ美味しそう~~~
ピリッとしているところが、またいい~~~!
我が家の間引きは、終わっちゃったのですよね~~~!
今度、間引きする時は、これに決めました!(笑)
五色ちらし弁当~~~どういただくかといいますと~~~山をくずし、寄せて寄せて、混ぜ混ぜ~~~山をくずし、寄せて寄せて~~~の繰り返しになると思う
ああ~~~食べたくなっちゃいました~~~!(笑)
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-18 23:20
あんかけ仲間ですね∑d(≧∀≦)))=3=3
ちなみに、私も今日の夕飯はあんかけ煮でした(*'V`艸)☆+゜
ごはんにのせて食べるとまた一層美味しく感じますよね(●′▽`)v

5食そぼろ…
私もmanaさんと同じ派です(*´∀`*)
せっかくだから混ぜて食べたいですもん(笑)
Commented by chigusano at 2009-11-18 23:29
 今日のメニューは 野菜効果で 体の中のお洗濯できそうですね~♪
きっと ピッカピッカになるわ~。
いつも思うんですが 効率よく献立を考えて!すばらしい☆

↓私は一色ずつ 食べる。
食材のうま味を 楽しみながら・・・・・♪
Commented by panipopo at 2009-11-18 23:40 x
うちはたくさん豆腐のもらいものがあって。。。
こんなふうに食べるのもいいね、きのこでそぼろあんかけ!
これはおいしそうだよね。

日本に来たら、たくさん野菜を食べてるの。
フランスだとこうはいかないからね。
manaさんもやはり野菜活用が上手よね。
いつもおいしいものがたくさんだもの。
応援も3☆
Commented by ベッカズ at 2009-11-19 00:32 x
manaさんへ
こ~~~~ゆ~~~~和食が食べたいのでっす!!
そ~~~~思ってるのに、
自分で作ると何故か油こってり料理を作ってしまう~~~
manaさん助けて~~~~~~~~~~(笑)

飲みすぎてない日は夜ゆっくりコメントしま~~~~す!!
最近そんなに飲みすぎてないですよ~~
ビール2缶分ぐらいですよ~~~\(^o^)/

春菊食べたいなぁ~~~~
明日は絶対和食にスマッシュ!!
応援PPP
Commented by orihime at 2009-11-19 01:02 x
ひょうたんの形のお皿に入れたチビ大根
めっちゃツボなんですけど‥゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
集合写真に入ってないのは残念だわっ!(笑)

食材はどれもヘルシーで、それを美味しそうなメニューに変身!
さすがmanaさんって感じ(*^ー゚)b
「和の御膳」って名前付けましょう♪

五色弁当の食べ方‥
全種類少しずつ崩しながら、最後まで全種類食べられるように‥。
(欲張りだからねっ)
Commented by ロッキン at 2009-11-19 04:16 x
ヘルシーさを心がけた晩ご飯!! いいね、いいね〜!!(*^^)v
manaちゃん家にホームステイしたら、やせれそうだけど、美味しそうなものばっかだから、かえってさらにデブるかも・・・(^_^;)

今日も応援!
Commented at 2009-11-19 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2009-11-19 07:10 x
和食ってとってもいいですよね~
食べててヘルシーだし、健康食だし
何よりホっとしてしまいますから^^
そぼろ餡かけ・・・・めっちゃんこ美味しそうですわ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS ラ・フランスは一箱980えんなのでいっぱい入ってますよ^^
まあ、沖縄でいうパイナップルの価格には負けますが・・・・
Commented by Kay at 2009-11-19 11:13 x
今日も応援だけでごめんね~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-18 14:53 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧