完熟トマト鍋を使って、簡単洋風炊き込みご飯♪




c0139375_135551100.jpg

昨日の晩ご飯
□ 洋風炊き込みご飯
□ レタスとクレソン・フルーツトマトのサラダ
□ キャベツとコーンのあっさりコンソメスープ






先日、叔母が野菜と一緒に差し入れてくれた お鍋用調味料。


完熟トマト鍋
お鍋の季節になり、最近スーパーでよく見かけるようになった。

c0139375_13561313.jpg



野菜やウインナーなど、
洋風なお鍋料理の食べ方が記されている。

〆はご飯にチーズも入れて、リゾット風になっていたり
パスタを入れて、ナポリタンになっていたり・・・・

子供が喜びそうなメニューだね。 ( ゚,_¨゚)



スパイスも効いていて、なかなか美味しいスープである。
この調味料を使って、炊き込みご飯を作ってみた d(^∀^)b



c0139375_13564634.jpg

□ 洋風炊き込みご飯




c0139375_1357145.jpg
■ 材料(4~5人分)

お米・・・・・・・・・・・・・・・・3合
チキン・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・・・・・・少々
アサリ・・・・・・・・・・・・・200g
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
トマト鍋・・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

パプリカやピーマン・・・・・・2個分
炒め油・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
刻みパセリ・・・・・・・・・・・適宜
お好みで粗挽きBP・・・・少々


■ 作り方

① お米は洗って、ざるに上げて水気を切っておく。

② 玉ねぎ・エリンギは、粗みじん切りにし チキンは1cm角ほどの大きさに切る。
  にんにくひとかけはみじん切りにする。

③ フライパンを熱し、オリーブオイルでにんにくを炒める。
  香りが出たら玉ねぎ・エリンギ・チキンを加え、チキンに火が通るまで炒める。

④ アサリは殻をよくこすり合わせて洗い、別の鍋で白ワインと蒸し焼きにし、皿に取り出しておく。

⑤ ③のチキンと玉ねぎを炒めた肉汁と④のアサリから出ただし汁を合わせて、
  200ccになるように、水を加える。 これにトマト鍋300gも加える。
  洗って水気を切ったお米を炊飯器に入れ、上記のスープを入れ
  ②の炒めた玉ねぎやチキンを混ぜ合わせて、スイッチON♪ 普通に炊きあげる。

⑥ ピーマンとパプリカはフライパンで炒め、軽く塩・胡椒する。

⑦ 炊飯器が、蒸し時間に入ったらアサリを殻ごと加える。 
  炊きあがったご飯に⑥のピーマンなどを彩りよく盛りつけ、
  刻みパセリやお好みで粗挽きBPをふりかけて できあがり♪







c0139375_1358102.jpg

□ レタスとクレソン・フルーツトマトのサラダ



c0139375_13582279.jpg

□ キャベツとコーンのあっさりコンソメスープ

キャベツ・・・1/4個   コーン・・・200g
コンソメ・・・2個   水・・・1L




実は このトマト鍋、400g入っている。
3合分 炊くとなると、全部入れてしまってはちょっと多いのよね~ (・д・)

家族がもう少し多いなら、お米を4合にして
水を300ccにすると良い。d(`ゝc_・´)゚


・・・・・で、
私はこうしました (o゚з゚o)ノ

余った100gは、↑の残った キャベツとコーンのあっさりコンソメスープに加え
ミネストローネ風スープに変身!

トーストと一緒に
本日の朝ご飯となりましたよ~  ☆⌒(*^∇゜)v使い切り♪


c0139375_13584334.jpg



味付け要らず、炊飯器で簡単に出来る 洋風炊き込みご飯♪

とろとろ卵焼きをのっけて、オムライスにしても美味しいと思う .d(*゚∀゚*)


休日のお昼ご飯にでも いかがですか? ヽ(^∀^*)ノ







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





なかなか本格的な冬がやってきませんけどぉ~~
お~い! 沖縄の冬~~


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
おきてがみ
コメントは残さずとも影ながら応援して下さっている方のために、
おきてがみを設置しました。
こちらをクリックしてもらう事で、あなたの応援が伝わります。

[PR]
Commented by eaterior at 2009-11-20 15:08
こんにちは♪

カゴメさんってよく考えたよね~
トマト鍋って今までなかったのが不思議なくらい。
アレンジもできるしね♪
しかし・・・それをさらに炊き込みにしてしまうとは流石!!
旨みが凝縮して美味しそう♪
さっき週末のランチ用にオムライスの材料を買ってきたところ・・・^^;
 
キャベツって火を通すとあっというまになくなりますよね♪
我が家は、最後の残りを今日キャベツに鍋にするつもりなのですが、
キャベツが足りないような気がしたので、
もう1つ買ってきました・・・(*^^*)だって安いんだもん~
pochi
Commented by Ami at 2009-11-20 15:40 x
manaさん こんにちは♪
すんごい美味しそう~こういうのを利用するのって便利で良いですよね。ホントに色んな種類の物をみかけますよね~コラーゲン鍋なんてのもあるし!ビックリです。

沖縄に冬はやってくるのかしら?って最近思いますね!もうすぐ12月・・・
サッカー観戦するには良いのかな?
Commented by chigusano at 2009-11-20 15:47
うわ~~♪
よだれが 出そう~♪
洋風トマト炊き込みご飯いただきま~す。
ようするに パエリア調ですね。

華やかさもあって 簡単なので 嬉しいです。
クレソンとトマトのサラダも 新鮮ね☆
Commented by caramel at 2009-11-20 16:11 x
こんにちは♪
トマト鍋、こんな風にも使えるんですね♪
manaさんのアイデア凄~い^^
炊飯器で簡単に出来るのもいいですね。
凄く彩りも綺麗で美味しそうです!
しかも余った分でミネストローネ風スープも作れちゃうんですね♪

manaさんの息子さんが修学旅行に行く時期に
ウチの娘も関西方面に修学旅行に行きます。
元気に旅行を楽しんで帰って来てくれると良いですよね^^
ポチ♪
Commented by ゆみぴい at 2009-11-20 16:23 x
こんちわ~♪
こんな鍋の素があるんですねえ~
そのまま炊き込んじゃうなんてナイス~!!
見た目パエリアっぽいですね(^_-)-☆
炊き込み大好きだから絶対好きだよ♪
スープアレンジもさすが!!



つけ上げって初めて聞きました!
天ぷらって福岡でも言うんですね~
それで、沖縄がさつま揚げの原点なのね!鹿児島っぽいのにね^m^♪
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2009-11-20 17:58 x
こんばんは~♪
鍋のもとで パエリアが出来ちゃうなんて
manaさん さすがです!!!!!
おいしそう♪♪♪

↓の記事のタイトル
はじめ 朝から巻き髪って 読んでしまって・・・(笑)
オシャレして どこかにお出かけかと思ったら
お弁当の記事でした (汗)
Commented by れぃん at 2009-11-20 18:28 x
Waho!! パエリアではございませんのぉ~☆
すごぉぉ~く おいしそう~~ \(*^^*)/
この開いたアサリが、いいのよね~~^^
アサリは前もって蒸してあげておくのですね、はぃ。
パプリカさんも利いてますね~~☆
ぱら!ひら~~ 手で香りを~ 笑)
manaさん いってみます~ ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

息子さん 来月、12月に? 修学旅行なんですね (o^―^o)ニコッ
もう、新型の予防接種してもらえるのですか?
それだけでも、先手必勝~☆ (*'-'*)”
Commented by ほ助 at 2009-11-20 18:50 x
すっごい美味しそうだよ
パエリアだよね?
これご飯だけどつまみになるよね(^m^)

おうえん
Commented by 依田竹司 at 2009-11-20 18:57 x
鍋用のスープでアレンジね!!
新発見だよ^^
面白そう^。^
炊飯器は・・臭いつかないのかな?

アサリ以外をぜ~んぶ入れたらアウト?(苦笑)
やってみよう^^。。^^
Commented by ニコ at 2009-11-20 19:44 x
トマト鍋って最近スーパーでよく見かける!
うちのだんな様に言ったら「それはちょっとな~・・・」って言われた(笑)
でもこの洋風炊き込みご飯なら喜んで食べてくれそうです♪
なんておいしそうなの!!さすがmanaさん!
トマト鍋のスープを炊き込みご飯にしちゃうなんて感動~~

でもトマト鍋の〆がチーズを入れてリゾットになったり
パスタを入れてナポリタンになったりっていうのはちょっと惹かれる(笑)
この冬は一度試してみる価値あるかも?!(笑)^^
Commented by violetter at 2009-11-20 20:49
こんばんは。
すごい、すごい~♪
女の子がごっきげん~♥になっちゃうようなメニューですね。
彩り鮮やかでお誕生日会みたいです!
キャベツとコーン!!!
これはゴールデンコンビですよね。
あぁー、永遠に食べ続けていたいようなごちそうですー。
Commented by ワル猫です at 2009-11-20 21:00 x
アイデア料理だな~ いくら汲んでも尽きぬレシピの泉ですね~
鍋の元でパエリアみたいな炊き込みご飯ですか~

我が家は鍋の後はご飯で雑炊ですよ~
すき焼きだと、うどんですけどね~

そうそう、昨日は頂き物の牛肉で今シーズン初のすき焼きだったな~
冬は鍋があったりますけど、沖縄でもやっぱり冬は鍋あるんだ~
Commented by n_naturaln at 2009-11-20 21:10
manaさん、こんばんは♪
タイトルのトマト鍋って見てなんだろうって思っていたら・・・
こんなに魅力的なものがあるんですね^^
それを炊き込みご飯にしちゃうなんて、manaさんって
やっぱりすごいですよね。
彩りのいいおいしそうな炊き込みご飯。まるでパエリアのよう。
manaさんは、三連休でしょうか?
素敵な休日をお過ごしくださいね^^ 応援です♪
Commented by トマコ at 2009-11-20 22:25 x
うっわ~♪ このトマト鍋、こないだ食べたよ!
ハイ そのまんまお鍋にしちゃいました~(^Q^)
しかも次回のUP予定よ~(笑)
パエリアみたいな炊き込みご飯に使うなんて、思いつかなかったよ~
さすが! これはアイデアですね♪すごく美味しそう!
パプリカの彩りと、あさりが入ってるのが食欲をそそります。
これだったらおもてなしにも良いね! 
グリーンサラダにトマトの赤も綺麗ですね。

お弁当、manaさんの巻き巻きはやっぱり綺麗ね~
息子さんの修学旅行、もうすぐなんですね。
お天気が良いといいね♪
それにしてもワクチンってそんなに高いんだ(*_*)
私は、順番がまわってきても打たなくっていいや^m^
修学旅行、予定通りに楽しんで来られますように♪
Commented at 2009-11-20 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-11-21 01:09 x
わぉ~見てるだけで パ~っと元気になるわぁ~☆
綺麗で美味しそう~
こうして 毎日美味しそうで綺麗なお料理UPしてくれるから
しんどい日も またお料理また楽しめちゃうわ!
今夜は 主人の帰宅日だから
manaさん見習って
みずりんとまたお料理頑張ったよ~~ん!
なんか楽しいお寿司も作った^^♪

お陰さまで 食欲出てきたわ~有難う~
楽しい週末をね!
Commented at 2009-11-21 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BELLY at 2009-11-21 07:50 x
manaさん 昨日は大変失礼しました〜(笑)
コメント欄に記入始めた頃は良かったんだけど、フリーズしてしまって
送信できなくなってしまって。。。その語は日本語入力が...笑)
何だか子供もたいな〜。。。

完熟トマト鍋、便利そうね〜。ほんと色合いが綺麗だから余計に
美味しそうに思えてどんどん食べてしまいそうで、またまた恐い 笑)
余った100g、キャベツとコーンのあっさりコンソメスープに加え
ミネストローネ風スープに変身!は流石ですね〜。

お弁当のmakimakiいつも綺麗に巻けていて感心してしまいます^^

素敵な休日を〜☆

Commented by ベッカズ at 2009-11-21 09:05 x
manaさんおはよ~~~~~
manaさんの予想通り昨日もワインを飲みすぎて、
朝コメントのベッカズでっす!!

うひょ~~~~~~~~~~~~~
パエリヤかと思いましたぁ~~~~~~~~~~~~~
これは簡単ですね~~~~~~~~~~~
しかも美味しそう\(^o^)/
まだ、朝ごはん前なので、
お腹がグーグーいい始めました~~~~~~~~
あぁ~~~~~~~~ホント美味しそう\(^o^)/
あさりのうまみもでて、
パプリカの色取りもよくて、
あぁ~~~~~~~食べたい~~~~~~~~~~
いいないいな~~~

昨日また980円のボジョレーを買いに行ったら、
980円のだけ売り切れでした。
他の高いのはいっぱいあってけど…
やっぱり不景気なんですね~~~
最近家食が好きなんでっす。
これ絶対試してみまっす!!
manaさんありがとう応援PPP
Commented by やまがたん at 2009-11-21 09:11 x
トマト鍋、巷でも騒がれているので私も大変興味がありました!
なるほど、これを炊き込みご飯とは・・・・やりますねぇ~
うーーん、トマト鍋、お陰でますます興味が出てまいりました・・・・
〆のリゾットもやってみたいし、何よりトマトが好きな私なんです^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 沖縄でもシークワーサーって高いんですね・・・
これは大変勉強になりました^^
Commented by tatsumy at 2009-11-21 09:48 x
すご〜〜い!
お昼ごはんには、もったいないですよ〜
命名:ザマミロイタリアン!!って、いばれる感じですね(笑)
トマトは、本当にバリエイションがあって
何にしても活躍してくれますね!!
でも作り方、ちゃんと記事にしてくださるの。。。
すごいなあって、いつもありがたく頂いちゃっています!
ごちそうさまでした〜^^*/
Commented by のんママ at 2009-11-21 10:33 x
はじめまして♪
コメント初です!いつものぞかせていただいてます。
同じ材料で、美味しそうに作る技を楽しみにみています。
ぜひ、お気に入りに登録させてください♪
Commented by マルコ at 2009-11-21 10:44 x
食欲をそそる色合いですね~~~!
和風パエリアのような、すぐ試してみたくなるレシピです~~~!
きっと息子さんたち、おかわりなさったんじゃな~い!?(笑)
炊飯器でできるところが、いい~~~~!
炊けるあいだ、違うことができますもん~~~(笑)
Commented by Kay at 2009-11-21 12:21 x
うわぁー これは 食欲そそられるよ~
トマトの色が ばっちりだね~
作りに来て~
Commented at 2009-11-21 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-21 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-21 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-21 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-21 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-22 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-11-22 08:18 x
manaさんおはよ~~~
今日は仕事なんですよ~(>_<)
先に応援ポッチ!!
後でまたきま~~~す。。。
Commented at 2009-11-22 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-11-22 12:32 x

■ eateriorさんへ

>カゴメさんってよく考えたよね~
本当だよね~ いろいろなお鍋の調味料があるけど、
カレー鍋からトマト鍋まで、創作的よね~^^

キャベツが、ほんと安いですよね。
私も冷蔵庫に入れずに持ってくれて 食べきりましたよ^^
キャベツ鍋も良いですね。
Commented by mana at 2009-11-22 12:33 x

■ Amiさんへ

今は、ほんとお鍋の調味料も豊富ですよね~
コラーゲン鍋と言えば、沖縄のおでんも
コラーゲンたっぷりだと思いませんか?^^

サッカー観戦は、屋外だから 季節との闘いですよ・・・^^;

Commented by mana at 2009-11-22 12:33 x

■ chigusanoさんへ

そうですね~  パエリアって感じかな~^^
調味料要らずなので、簡単にできますよ♪
ぜひ (^^)/

Commented by mana at 2009-11-22 12:33 x

■ caramelさんへ

トマト鍋を食べる前に、炊き込みご飯にしてしまいました^^;
味付け要らず、炊飯器で簡単に出来ます。
機会がありましたら ぜひお試しを (^^)/

caramelさんちの娘さんも、同じ時期に修学旅行なんですね。
体調良く、楽しい旅行になると良いですよね。
予防 予防!^―^

Commented by mana at 2009-11-22 12:33 x

■ ゆみぴいさんへ

最近は、お鍋の調味料も いろいろと豊富になりましたよね^^
そうそう パエリア風にしてみました^^

なかなか 美味しく出来ましたよ。(^_-)☆

Commented by mana at 2009-11-22 12:33 x

■ おとめさんへ

トマト鍋、味見をしてみたら なかなか美味しいスープで^^
これは、炊き込みにいける! って思ってね~^^
美味しかったですよ (^―^)

Commented by mana at 2009-11-22 12:34 x

■ れぃんさんへ

そうそう~ ちょっとパエリア風にしてみましたよ~^^
アサリの出汁も効いて、なかなか美味しいのであります(^―^)v

はい、沖縄の修学旅行はほとんどの学校で12月か
もしくは、2月にスキーですよ~^^
雪を見たことがない子もいますからね。

あっ 予防接種は、やってもらえませんよ~
自分で受けに行くのも、高いな~っと・・・・・^^;


Commented by mana at 2009-11-22 12:34 x

■ ほ助さんへ

うふふ・・・・
ほ助さんには、これもおつまみですか?^^
そう言う私も飲んじゃったけど・・・・^^ゞ

Commented by mana at 2009-11-22 12:34 x

■ 依田さんへ

ちょっとアレンジしてみました~(^^)/
炊飯器は、すぐに洗えば 臭いは付かないですよ (^_-)☆
アサリがなくても 美味しいと思います。


Commented by mana at 2009-11-22 12:34 x

■ ニコさんへ

お鍋の季節になって、
最近ではいろいろな種類を見かけますよね。
そうそう
うちもたぶん 鍋にしたら食べないヤツが 約1名・・・・・(^^;)
私は食べてみたいんだけどね~^^
〆のメニューに そそられますよね (^―^)

Commented by mana at 2009-11-22 12:34 x

■ odetteさんへ

キャベツとコーンのスープは、大好きなんですよ~
ゴールデンコンビなんですね (^^)嬉

あっさりコンソメスープもいいですよね♪


Commented by mana at 2009-11-22 12:35 x

■ ワル猫さんへ

>鍋の元でパエリアみたいな炊き込みご飯
まさに それです~
洋風の調味料だからこそ 出来たお料理ですよ~

まだまだ暖かい沖縄ですが、
それなりに寒くはなりますよ(^-^)


Commented by mana at 2009-11-22 12:35 x

■ n_naturalnさんへ

トマト鍋、 そうなんですよ~
私も頂くまでは知らなかったのですが、
最近スーパーでよく見かけるようになりましたよ^^
なかなか 美味しくできました (^^)/

はい、三連休です。

Commented by mana at 2009-11-22 12:35 x

■ トマコさんへ

トマコさんも トマト鍋食べたんですね~(^^)
本当はお鍋で食べて見たかったんだけどね~
ほら 約1名、食べそうもない人が・・・・・・^^;
なので、炊き込みにしてみました。
そしたら パクパク!^^
今度機会があったら、トマト鍋は娘と楽しんでみます。

新型ワクチンは、高いですよね~
たぶん うちは接種せずに 予防で頑張るけど・・・。
何事もなく、無事修学旅行が迎えられたら良いな・・・。


Commented by mana at 2009-11-22 12:35 x

■ at 2009-11-20 23:48の鍵コメさんへ

そちらでも、新型インフルは拡大しているんですね~
これからもっと寒くなるから 大変ですね。
気を付けましょう~。

了解です!
いつもありがとうございます m(_ _)m

Commented by mana at 2009-11-22 12:36 x

■ marimariさんへ

marimariさんは、いつもみずりんちゃんとお料理も
お菓子作りも 雑貨作りなど・・・
楽しんでらっしゃいますよね~^^
親子仲良しさんですね (*^_^*)

ご主人も 帰ってくると、ほっとするでしょうね♪
素敵な休日を~ (^^)/

Commented by mana at 2009-11-22 12:36 x

■ at 2009-11-21 06:47 の鍵コメさんへ

いつもありがとう~(^^)
感謝ですぅ~^^


Commented by mana at 2009-11-22 12:36 x

■ BELLYさんへ

うふふ・・・
PCはたまに突如として 分からなくなる時がありますよね^^;

>どんどん食べてしまいそうで、またまた恐い・・・
ううう~ それなんですよ~^^;
私 最近、食べ過ぎの毎日なんですけど・・・・
危ない 危ない・・・
BELLYさんも素敵な休日を~(^^)/


Commented by mana at 2009-11-22 12:36 x

■ ベッカズさんへ

あはは やはり休みの前の日は、飲んでしまいますよね~
最近は ワインですね~
私、ボジョレー飲んだことないんです~^^

おうち居酒屋、
ベッカズさんのお料理があれば充分ですよ~
しかし、飲み過ぎないようにね (^_-)☆


Commented by mana at 2009-11-22 12:36 x

■ やまがたんさんへ

トマト鍋は、〆が楽しみですよね~
我が家は、鍋にすると食べないヤツがおりまして・・・苦笑
炊き込みにしましたが、
〆のリゾットや麺を入れるだけでも美味しそう~って思います^^
トマト鍋 ぜひ ♪

Commented by mana at 2009-11-22 12:37 x

■ tatsumyさんへ

いやいや・・・
味付け要らずで簡単なので、 お昼にでもと・・・^^
もちろん 晩ご飯でも~~ (^^)/
余ったら、とろとろ卵をかけて オムライスとか~~

>命名:ザマミロイタリアン!!
あはは ナイスです~ (^3^)~♪


Commented by mana at 2009-11-22 12:37 x

■ のんママさんへ

いらっしゃいませ~ ようこそ (^^)/
コメントありがとうございます。
いつでも気軽に 遊びに来て下さいね~♪

Commented by mana at 2009-11-22 12:37 x

■ マルコさんへ

あさりのおかげで パエリアっぽく出来ました^^
お味もなかなか グ~でございましたよ (^_^)v
何と言っても 簡単が自慢ですから~
機会がありましたら ぜひ(^^)/

Commented by mana at 2009-11-22 12:37 x

■ Kayさんへ

作りに行くよ~~ 呼んで~~
って・・・・・ NZは遠すぎる・・・・^^;

Commented by mana at 2009-11-22 12:37 x

■ 鍵コメのみなさまへ

どうもありがとうございました~ (^o^)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-20 14:09 | 洋食 | Comments(57)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧