紅葉気分(o^^o) ☆ミニそばとイカ墨じゅーしぃ♪




c0139375_14485640.jpg

昨日の晩ご飯
□ ミニ野菜そば
□ イカ墨じゅーしぃおにぎり





昨日は キッチンの大掃除に励んだが、
日頃 なにもしてないつけで、思ったようにはかどらず・・・・(´o`)
さっさと切り上げる。

今週末へ持ち越し・・・・・┌( ̄ω ̄)┐
(これだから なかなか終わらないんだよね~(;∇;)





大掃除でお昼抜きだった私。
なので いつもより少し早めの夕ご飯。(o゚з゚o)ノ


c0139375_14492656.jpg


画像の ミニ野菜そばは、私用σ(o・∀・o)
家族は、三枚肉そば♪



c0139375_14493997.jpg

□ イカ墨じゅーしぃおにぎり


c0139375_14495124.jpg


このレトルト
おっかー自慢のイカ墨じゅーしぃを炊き込むだけ ヽ(*^。^*)ゞ
(f^^) これ なかなか美味しいのよね~




沖縄そば レシピは こちら ヽ(*^∇^` *)


c0139375_14503449.jpg







沖縄には紅葉する木が少ない。

本土のように、きれいな紅葉の景色なんて無縁の沖縄だけど、


我が家のベランダから見える 木々が・・・・



c0139375_1451869.jpg


( ゚∀゚)  なんだか紅葉みたいじゃない?



赤く染まっているように見えるけど、
実はこれ、新緑。


c0139375_14512514.jpg



レイシ(ライチ)の木の新しい葉っぱが、
紅葉気分を楽しませてくれている。(*´v`*人)


c0139375_14514285.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





今朝、体重計にのったら・・・・・・ Σ(・Δ;ノ)ノil||lil||li えらいこっちゃ・・・

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by marimari at 2009-11-24 15:35 x
わぁなんて魅力的な組み合わせ☆
沖縄ソバ大好き!イカ墨のおにぎりすんごく気になる~
キッチンのお掃除偉~い!
お掃除後は お腹空くよねっ

主人が帰った後は いろんなとこ散らかすから
掃除も大変~
今日は 念入りになんて思っていたけど
簡単に 掃除機かけただけだったぁ^^;
Commented by つばめ at 2009-11-24 16:14 x
こんにちはーーー

沖縄らしい!!らしすぎる!!!

イカ墨じゅーしぃおにぎりって初めて聞きました(笑)

イカ墨をパスタにならわかるけどお米にとはね~

歯黒だね~これはー、アハハ。


沖縄そばはホント地元にあったらいいのになぁ。


>いやいや、たまたま思いつきの言葉です(笑)
Commented by eaterior at 2009-11-24 16:32
こんにちは♪

そういえば、昨日植物園で見つけたバラの新葉も赤かったです♪
えっ!? 紅葉!?・・・
と思いましたが、そんなはずないですよね^^;
新葉が赤いのって、葉っぱの赤ちゃんですね☆カワイイ
 
大掃除って手をつけ始めてみないと気づかないことたくさんですよね。。
私なんて綿密な計画を立てているのに、
毎日予定がずれていきます・・・汗
予定では、"本棚の整理&リストラ"と書いてあっても
勝手に"やっぱり1月にやる♪"とか書き直しているし・・・アハハ^^;

前よりキレイになっていればそれでいいのだ~♪
pochi
Commented at 2009-11-24 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2009-11-24 17:10 x
わぁ うっそぉ~~ パチクリ
イカ墨じゅ~しぃ~ こういうのあるんですねぇ \(*^^*)/
食べると、そうなんるのぉ? (*^ー^)ノ
わん いただいてみたいですw、まわり真っ黒にして~^^
野菜そば~ そうでした、沖縄の三越でいただいた沖縄そばがこういうのでした *^-^*

ライチの新葉が爽やかな紅葉ですね
生まれたての葉が赤いのは、強い日光から守るためなんですって^^
赤ちゃんはみんな大事にされてるデスね♪
ライチ、できるのかしら~ *^-^*⌒☆

さすが、manaさ~ん
大掃除、少しでも手が付いていると気持ちが楽ですものね
ワタシも7月のばか暑い時に、中掃除しました、これで暮れは手抜きできます~ (☆_☆)キラリン
可愛い~~ ↓のすかし彫り~☆
カボチャですかぁ~ わぁ、そんな風にしてみたぃ~♥♡
Commented by caramel at 2009-11-24 17:46 x
こんばんは♪
イカ墨じゅーしぃおにぎり^^面白~い♪
どんな味がするのかしら、食べてみたいです!
ミニ野菜そばは上から撮っているので
どうぞ~♪と出された気分で すぐに食べたくなります(笑)

ライチの新芽がほんのり色付いてホントに紅葉のようですね^^
大掃除って疲れるし お腹空きますよね~♪
今年こそ早めに大掃除を片付けて年末はノンビリしたいです。
ポチ♪
Commented at 2009-11-24 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-11-24 18:16 x
お昼ごはん抜きで・・・お腹減ったでしょう~(*_*)
それでも終わらない・・・わかるわかる!
台所が一番時間がかかりますよね。
だけど、大掃除のあとのこんなご飯は嬉しいな~♪
動くとなぜか、おにぎりが食べたくなるんです(^^)v
しかも、美味しそうなイカ墨ご飯とはいいな~
そして沖縄そば! わ~これもおにぎりが合いますね。
野菜たっぷりで美味しそう♪
でも、manaさんミニそばで足りるの?
私だったら、普通に一杯食べてしまうよ~お昼も食べてないのに~

ライチの葉っぱ、綺麗ですね~
今の時期に新芽が出るんですね。
こちらでは春の新芽が紅葉にも見える時期があって綺麗です♪
お庭から眺めると、ホントに紅葉してるみたいですね(^^)
お弁当がすごく豪華! 彩りが良いしカボチャの飾り切りが素敵~
一瞬、何かお祝いのお弁当かと思ったよ。
27度・・・信じられませ~ん(笑)
Commented by ワル猫です at 2009-11-24 19:52 x
ほんとですよね~ オイドンも信じられません~
室内の温度計で17度でしたが、体感温度は10度くらいのような・・・
真冬のつもりの服装していればまた違うのでしょうけど・・・
暖房が入らない職場(ケチってます)で、みんな寒い寒いと・・・
明日からはユニクロのヒートテックだ~

沖縄はこちらとは何もかも違うって感じですね・・・
紅葉がないってなんだか不思議ですね~
やっぱり常夏の島かな~
でも、紅葉見れなくても寒くない方がいいです~
ネコは寒がり~

今日はホント寒くて、サツマイモの引っ越ししました~
お座敷の特等席へ~ 寒いのはネコもイモも苦手ですね~
Commented at 2009-11-24 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-11-24 20:58 x
こんなレトルトがあるの?
なんだかおしゃれなおにぎりになっちゃって♪

大掃除もうはじめてる?もしかして^^;

私も普段てを抜いている分、そろそろ少しずつはじめたほうがいいかな~と思ってる今日この頃・・ですが、掃除してもすぐに汚れるからな。。なんて思っちゃう私です☆

そろそろ年賀状も用意しなくては^^;

ライチの葉ってこんなんなんですか?初めて見ました!

27度・・うらやましい暖かさです(笑)

鍋はまだ熱い感じですね☆

Commented by marumi at 2009-11-24 21:22 x
イカ墨じゅーしぃーほしい!manaさん、これ送ってー!!
食べてみたぁいーイタリアンな気がしてきになるぅー*^^*

今夜はmanaさんを見習って、白菜丸ごと1コとキャベツ丸ごと1コと格闘しました。
白菜はザクザク切って昨日お義母さんが持ってきてくれた土鍋にバターを少し
しいて入れました。
塩コショウとベーコンをしつつ3層くらいにして弱火にかけるだけ。
キャベツはロールキャベツにしましたー(トマト味とコンソメ味の2種)
自分で自分を褒めてあげたいっ☆

あーイカ墨じゅーしぃーいただきながら自分を褒めたいなぁー(しつこい^^;)
Commented at 2009-11-24 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_sky_piano at 2009-11-25 00:51
え~
イカ墨おにぎりって面白いですね~∑d(≧∀≦)))=3=3
真っ黒のご飯…
食べてみたいです(*´∀`*)

沖縄そばも美味しそう…
沖縄そばが食べたいです(*'V`艸)☆+゜
Commented by panipopo at 2009-11-25 00:52 x
先ほど応援は済んでいるけれど、コメに帰って来たの。
このイカスミのおにぎり、レトルトで作るのね。
とってもおいしそう!沖縄でしかないのかな?
もちろん沖縄そばもGoodだけれど、まだ1度も食べたことがないよ~
だから、味を想像してみるけれど、全然ダメ。
食べてみたい~☆
ライチの葉っぱ、こんなふうだったっけ???
って、私も近くで見たわけではなくていつも車から、それも2ヶ月のシーズン中だったから忘れちゃった^-^;

Commented by マルコ at 2009-11-25 01:17 x
ええっ~~~!MANAさん、もうキッチンの大掃除なの~~~!
早いですね~~~!
こちらはようやっと年末のディスプレイを終え、そろそろクリスマス・ソングのBGMに変えようかなぁ~~~というところです~~~!
なかなか我が家のキッチンまで手が廻らず、いつも年の瀬になって、たいへんなことになっちゃう~~~!
manaさんに倣って、今年は、早め早めにお掃除しようかしら~~~!(笑)
いかすみの炊き込みご飯というのもあるのですね~~~!
沖縄の特産品なのかしら~~~!?
Commented by ロッキン at 2009-11-25 03:03 x
このイカ墨じゅーしぃおにぎり、すっごーーーい!!
食べてみたーい!!
それにしても、こんな便利なものがあるとは・・(^o^)

応援も。
Commented by やまがたん at 2009-11-25 06:30 x
沖縄で見つけた小さな紅葉
風情があってとってもいいですね!

イカスミ 何度か挑戦したけど生臭くて失敗しちゃいました
自分でスミイカを釣ってきたときにやったのですが・・・
それ以来挑戦をしたことありません><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by ベッカズ at 2009-11-25 08:37 x
manaさんおはよ~~~~~
お祝いコメントありがとうございまっす!!
24日は、つきあってちょうど5年記念日だったので
そのタイミングでぇ~~~~~~
しかも大安だったので…
二人で頑張って生きていきまっす!!
これからもよろしくおねがいしま~~~~~~~す!!!

イカスミじゅーしぃとは、
沖縄料理に興味津々の自分的には、
試してみたいさ~~~~~~~~~~
そばはやっぱり素敵ですね~~~~~
沖縄そばのあの食感とか太さとか、
も~~~~~とりこですよ~~~~~~
応援PPP
Commented by ローゼル at 2009-11-25 10:53 x
manaさん、こんにちは♪
イカ墨ジューシーだなんて、manaさんのことだから、自分で作っちゃったかと思いきや、そういうレトルトまであるんですね。
イカ墨はおいしいですよねぇ。たまに食べたくなります。お歯黒が苦手だけど・・・
イカや豚肉とかも入ってるのかしら?
今度、イカ墨汁をつくっったら、翌日は、コレを炊くってのもいいね。
Commented at 2009-11-25 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-24 14:54 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧