「野菜」 エリンギのバターソテー♪




c0139375_1581791.jpg




はい!
「クリアアサヒ」に合う今回のレシピは・・・・




c0139375_1585866.jpg

□ エリンギのバターソテー

これって きのこなんだけど、
「野菜」でいいのでしょうか・・・・・・・?^^;
まっ いいか~

安かったエリンギを使ったけど、
きのこなら どんなきのこでも美味しいと思うよ。d( ゚,_¨゚)




c0139375_1510447.jpg
■ 材料(2人分)

エリンギ・・・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・・・・・10g
塩・こしょう・・・・・・・各少々
アーモンド・・・・・・・・10個
乾燥パセリ・・・・・・・・適宜
粗挽きBP・・・・・・・・適宜
レモン・・・・・・・・・・・・1/8個
クレソン・・・・・・・・・・・1枝


■ 作り方

① エリンギは石突きを取って、食べやすい大きさに縦に手で裂いておく。
  アーモンドは粗みじん切りにし、クレソンも食べやすい大きさにちぎっておく。
② 熱したフライパンにバターを溶かし、①のエリンギを炒め 塩・こしょうする。

③ 皿に盛りつけ、パセリや刻んだアーモンドも散らし、
  好みで粗挽きBPをかけて、クレソンとレモンをあしらう。






食べる時に、レモンをきゅっと絞る。
アーモンドの香ばしさと バターの香りが、旨 旨~~~(*´m`*人)・:*:・

c0139375_15104431.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



で、もって昨日の晩ご飯は、 また洋食・肉なり~ o(^O^)



c0139375_15114389.jpg

□ 煮込みハンバーグ
□ エリンギのバターソテー
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ ミルクスープ




11月もあと3日。
ひしひしと 年は暮れていく・・・・・。



皆さんは 今年の目標とか・・・・・ どうなりましたか?

達成できたでしょうか?




あ~ 私の今年の目標は・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






ダイエットだったけど、 あと1ヶ月・・・・
もう無理だわ (゚∀゚;


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by ゆん at 2009-11-27 16:00 x
おひさしぶりでーす。
エリンギ、私も大好き!義母はアワビのような触感だといってます。私はアワビを食べたことがないから『へぇ~』だけどね。

クリアアサヒもおいしいよね~実は先々週はハワイに行ってきました~このごろ飲まなくなっちゃったバドワイザー、向こうでもオフ缶があるのね、それを毎晩毎晩飲んでた。。

今年の目標は何だったか忘れちゃった…あはは。
歳かしら~でも、今年は体重がすっごく増えてしまったので、来年はそれを元に戻したい!
Commented by つばめ at 2009-11-27 16:16 x
うっひょーーーっい!!


エリンギ天国!!!

バターソテーかぁ~いいねぇ、きのこの風味もしっかり味わえそう☆

このたっぷり感が山っぽくてきのこにもお似合いだね☆

フィニッシュのアーモンドにやられた。。。マジうまそう。。。

ホント人をそそらせるの知ってるね、manaさんは!
Commented by eaterior at 2009-11-27 16:36
こんにちは♪

なるほど・・・アーモンドですか♪
ナッツってビールのおつまみにいいですよね。
しかもとってもお洒落に盛り付けられていていい!!

今年の目標か・・・
動物園に20回行く。
(期限は来年の2月までデ)今、17回だから達成できるかな♪
ウォーキングで肩こりが解消されていたのに、
最近また復活してきちゃったから、効果が出ていないな・・・アハハ

☆☆☆
Commented by ほ助 at 2009-11-27 17:20 x
エリンギのソテーにナッツ乗せるのいいねー
(・∀・)イイ!!
途端にビールが進みそう
クリアアサヒメニュー頑張ってるなぁーmanaちゃん

おうえん
Commented by olive at 2009-11-27 17:21 x
下の記事にコメント欄がなかったのでこちらに。
私も30を過ぎてから傷の治りが遅くなりました。
上司に「エイジングだな」と一言言われたときはまさかと思いましたが、年々それを実感しています。
先日お湯を足にこぼして、けっこうなやけどを負ってしまいました。がなんと!その後がキレイにハート形になったんです!
これなら跡が残ってもいいかな、と思いました(笑)
Commented by caramel at 2009-11-27 17:22 x
こんにちは♪

バターで炒めたエリンギに
散らしたアーモンドとパセリが綺麗^^
おつまみにも身体にも良さそうです♪
ハンバーグも美味しそうだわ~♪

指のやけど大変でしたね。
大丈夫ですか?
早く直るといいですね。
ポチ♪
Commented by れぃん at 2009-11-27 18:04 x
わぁ~ バターでのきのこ炒め、おいしそう~で、美味しいですね \(*^^*)/
manaさんのはさすがにバターでも焦げていませんね☆
でも、ここでナッツを刻んでなんて.:*・゚
ここがちがうんださぁ・・・ グスン
ああ~ 美味しそう (^∩^*)⌒☆
ここはピーナツが有名なんだから、そだわ、使うべきですね!★
きざんだナッツを掛ける~ 私の記念日になりそう (*'-'*)”

あれまぁぁ なんちうことを・・
飛行機です~~~ はぃ。
もう、ついに、ここまで。。。 笑)テヘテヘ
Commented by やまがたん at 2009-11-27 18:32 x
エリンギ大好き! すき焼きでもなんでも美味しいので
凄く重宝しているキノコです^^ なんたって安いですし^^
煮込みハンバーグ・・・いいですねえ、ボリュームもあって
とってもとっても美味しそうですぅ!

今年の目標・・・特に持っておりませんでした・・・
来年は目指せジャパンブログアワードであります!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by chigusano at 2009-11-27 20:27
エリンギの食感が いいですね。
西洋のマツタケの気持ちで食べます。
ソテーにすると いくらでも食べられるんですね。アーモンドを散らしたら香ばしいでしょうね。
煮込みハンバーグもふっくらして^^。
いつだって 愛情メニューのmanaさん すてきなママですね☆
Commented by marimari at 2009-11-27 21:13 x
manaさん、こんばんは~~
いい☆いい☆エリンギ美味しいし、これすごく美味しそう☆
ハンバーグも もう大喜びだろうね!
manaさんちの食卓で 食べたいわぁ~^^

今夜はね、主人帰らないのぉ~
明日の昼帰宅らしいから
今夜は みずりんと二人で早々夜ごはん食べたよん♪

いつもなら 11時半からの夕食なのに
今夜は もうお腹いっぱ~~い☆

Commented at 2009-11-27 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2009-11-27 22:01 x
こんばんは

エリンギにバター&アーモンド

とっても 美味しそう

写真も とても 良く撮れていて

見習いたくなりますね。。。
Commented by マルコ at 2009-11-27 22:16 x
木ノ子とナッツの組み合わせは、黄金のカップルかもね~~~!
美味しそうです~~~!
実は今日、木ノ子パスタにしようと思ってエリンギを買って戻りました~~~!
ちょうど収穫したての落花生がある~~~
このアイデアを頂いて、木ノ子とナッツのパスタにしようかなぁ~~~!
アッチッチーは、こちらも蒸気でやったばかりです!(笑)
なかなか治り難くなったなぁ~~~と同じことを考えていました~~~!(笑)
Commented by panipopo at 2009-11-27 23:09 x
エリンギのソテー、これは見ただけでじゅるり。。。
たまらなくおいしそう!
ハンバーグの夕食もいいよね。
子供たちには大ウケしそうだもの。
指大丈夫?
ビタミンEのオイルをつけるときれいに治ると思うの。
私はまだ20代の時に、冬のスキーで左ほほに凍傷を作って(マイナス20℃なのにね、2時間ぐらいスキ―したのよ)、その時に診てもらったお医者さんにやけどクリームの後は、6ヶ月ビタミンEのオイルを使うように勧められたの。
きれいに治ったよ。オイルはね、例のビタミンEのカプセルを切って中身を使えばいいんだって言われた。やけどにはいいらしいの。
Commented by トマオ at 2009-11-27 23:13 x
エリンギはエリンギ(縁起)がいいキノコですから
きっとmanaさんの目標も今年中に達成できるのでは(^^)

半端ーグじゃなく美味しそうなハンバーグだ!
ハンバーグ好きの私にはたまらない画像です。
食べると元気になりますし(笑)
でも滅多に作ってはもらえないんですよね~
自分で作ってみろと言われそうです。
Commented by gerogero at 2009-11-27 23:41 x
↑の方のコメントでよじれています~(^@^)
エリンギ、私も好き~♪
裂け方がマツタケに似ているような気がする~
食感はしっとりしている分、エリンギに軍配が上がります!
旨みもタップリだしー
クリアアサヒは飲んだことがないのでよくわからないけど、サッパリしたビールなのかな?
ナッツを入れるとおいしそう~(^~^) ナッツはビールに合うよね~!
しかーし、私もダイエットに失敗して今はビール飲んでないのだ。とほほ(ToT)

↓ひょっとして…manaさん、O型?
歳に関係なく擦り傷生傷絶えないそうです(^^;)うちの娘がそう(笑)
Commented by BELLY at 2009-11-28 01:23 x
manaさん こんにちは〜^^
エリンギ美味しそうですね〜。今晩また真似をして作ろうかな〜笑)
煮込みハンバーグも美味しく出来ていますね〜。
ワンプレートに盛られたのがとっても綺麗で、ダイエットは難しそう!

今年の目標ね〜。。。。。。。。。
何かあったかな???でも既に忘れているような。。。
また来年ね〜笑・笑・笑)
Commented by ロッキン at 2009-11-28 04:01 x
manaちゃん、いつもありがとうね。
今日は応援だけ・・ ごめんね。
またゆっくりコメさせてね。
Commented by 十兵衛 at 2009-11-28 04:48 x
コメントありがとうございました。
こりゃまた、、おいしそうなものばっかりで
お腹がぺこぺこになりました♪
これからもよろしくお願いします♪
Commented by ベッカズ at 2009-11-28 08:46 x
manaさんおはよ~~~~~~~
おぉ~~~~~~~~ビールにあうレシピだぁ~~
今回は「野菜」ですね~~~
実は自分も昨日は「野菜」で作りましたよ~~~~
きのこは野菜野菜!!
だってうちの野菜炒めに椎茸かかせないから!!
エリンギいいなぁ~~~
こりゃビールすすみますなぁ~~~~~~

今年の目標自分は達成しましたぁ~~~
今年の目標はズバリ、プロポーズ!!でした。
ゴールデンウィークに韓国に行った時に、
早々と達成いたした訳でございます。
もちろん、その他のちゃんとした目標は全然達成できませんでした…
まだ一カ月あるから、今からでも…

肉肉肉の変換
笑いました~~~~~~~
変換って面白いですよね~~~~~~~
たまにとんでもないことになってるし!!
応援PPP
Commented at 2009-11-28 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-11-28 08:59 x
manaちん、おはよ~^^☆

今日はコメント残そう・・・^^
おいしそうだな~エリンギちゃん♪
最近食べてないからすごくそそる~^^
確かに・・・きのこって野菜ってイメージないんだよね、私。
きのこはきのこ・・・って野菜なんだろうけどね^^

「おきてがみ」って初めてやってみた~^^
こんなのがあったのね~^^
Commented at 2009-11-28 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mm_house at 2009-11-28 14:10
■ ゆんさんへ

エリンギ、あわびに少し似ているかも~^^
お料理の味付け方法では、ごまかせるかもね(^v^)

旅行なさっていたんですね~
ハワイですか~  羨ましい~♪
バドワイザーは、以前よく飲みましたよ^^

Commented at 2009-11-28 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-11-27 15:15 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧