「お肉」 豚キムチれんこんバーグ♪





c0139375_16234069.jpg

おつまみ
□ 豚キムチれんこんバーグ




クリアアサヒにぴったりなおつまみ。


c0139375_16242213.jpg

■ 材料

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・200g
白菜キムチ・・・・・・・・・・・・100g
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・100g
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
a)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サラダ菜・・・・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

① 白菜キムチは水を絞り、細かく刻んでおく。 レンコンはみじん切りにする。
  大葉は、5枚をみじん切り、残りを千切りにし(飾りようとする)

② 豚肉にa)の調味料を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
   ①の材料も合わせて、よく混ぜ合わせる。

③ 8等分くらいに分け、ハンバーグを作る要領で丸め 真ん中を少し窪ませる。
   片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。(焦げやすいので弱火でゆっくり焼くと良い。)
   千切りの大葉をトッピングして、できあがり♪





レンコンのサクサク感と白菜キムチのシャキシャキと
歯触りが楽しいハンバーグ♪
ビールがすすむわよ~ ♪~(^ε^( )


ひと口大に小さく
お団子状に丸めて、揚げても良いと思う^^



c0139375_16252694.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪






ラジオからはクリスマスソングが流れて・・・・・♪

いよいよ師走~って気分だわ (*^。^*)



しかし、
まだタオルケットや肌布団で寝ている我が家であります。


今のところ まだ大丈夫。


何てったって常夏ですから  ( ̄m ̄*)



しかし、12月になってもお布団出していないなんて・・・、
(;*´ω`)  もしかしたら初めての事じゃないかな~ 




他府県のみなさんちのように、
おこたで温々と・・・・みかんなんか食べてさ~+.゚(●´I`)゚+.゚



そんな光景に憧れたりもします。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





しかし・・・、
電気代が一番 かからない時期だわね・・・・うふふ♪ 節約 節約・・・・(* ̄ー ̄)v


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by つばめ at 2009-12-01 16:38 x
うっひょーーー
バーグ~バーグ~ハンバーグ~!!!

豚の旨みしっかり、蓮根の食感面白く☆
白菜キムチが驚きだ!!!

中に入れちゃうんだね~

なんか想像つかないけどむっちゃおいしそう!!
Commented by caramel at 2009-12-01 16:44 x
こんにちは♪

レンコンのサクサク感を想像して食べたくなりました♪
焼き色も美味しそうですね~^^

タオルケットで寝てるんですか!さすが沖縄だわ~(笑)
こちらは布団+毛布2枚は掛けてますよ~。
コタツにみかんも経験出来ますので^^どうぞいらして下さいな♪
シーマーちゃんに似ているあのコとも遊んであげてね(笑)
ポチ♪
Commented by ほ助 at 2009-12-01 16:52 x
これは旨そうだ
ビールにぴったんこだね
クリアアサヒ料理沢山出来てるなーすごいよmanaちゃん
おうえん
Commented by eaterior at 2009-12-01 17:22
こんにちは♪

シャキシャキハンバーグ美味しそう~♪
お野菜入りのハンバーグ大好き!!(←でも、主人は嫌がる^^;)
私も作らないと~☆そういえばチーズ入りハンバーグもまだだった・・・
年内にハンバーグ2回は作らないと♪♪
 
そういえば、沖縄の人ってコート持っていないんだよね・・・
コートを着ないということは、"寒いな~"っていう日は来ないのかな??

"まーさん"が美味しいって言う意味?
manaさんのブログにお邪魔するようになって、
だいぶ沖縄の方言がわかるようになったんだけど、
なかなか発音ができない・・・だって~生で聞いたことがないんですもの・・・^-^;
こんなことなら、学生時代に宮古島の友達の言葉をもっとヒアリングしておくんだった~

pochi
Commented by れぃん at 2009-12-01 17:36 x
manaさ~~ん キムチれんこんハンバーグ シャキシャキが美味しそう~ *^-^*⌒☆
れんこんって切るのもたいへんですけど、でも入るとすごくクラスが上がりますね (*'-'*)”
なんか、料亭風さん~☆^^
そして、コレは片栗粉だけでいいのですかぁ~! 
Waho!! カロリーもお手間もうんと助かります \(*^^*)/
丸めて成形してから片栗粉をはたいて焼く~でいいのですね^^
でも、かなりしっかりとこねなきゃね~(*'-'*)”

香ばしさがほんとにビールに合いそう~ *^-^*⌒☆

この寒さ・・ manaさん 半分こづつしたいね~♥♡ 
Commented by pippiano at 2009-12-01 17:51 x

れんこんとキムチの歯触りが
楽しめそうな一品ですね

お皿も すてきだなぁ〜♪

わが家も まだタオルケットです(笑)
でも きょうあたりから 寒くなってきましたね

(^-^)σ凸ぽちっ!
Commented by chigusano at 2009-12-01 19:51
レンコン大好き! キムチ大好き! ハンバーグ大好き!
なら 飛びつきますね。
もちろん!わたしもそのうちのひとり。

食後なのにもう 食べたくなったわ~♪
Commented by violetter at 2009-12-01 20:26
こんばんは~
蓮根、私も好きですー!
すんごく美味しそう。
ビールが進みそうですね♪
へぇ~、タオルケットにクリスマスソング~??
どんな光景だろう~。
サンタさんも半そでだったりして(´∀`*)うふふ♥
今日の器も素敵!
Commented by ヒラチャン at 2009-12-01 20:55 x
はじめまして!!
caoチャンとこからやってきました♪
マッシュポテトが入ったハンバーグ美味しかったのでお礼に参りました~~^^*
caoチャンの作ったのを真似して作ったんだけど実はmanaサン作だと言う事で
す~~~っごい美味しかったです(´ω`)
Commented by かお at 2009-12-01 20:58 x
くぅ~っv(≧∀≦)v

これはBEERがススみそうなハンバーグだねーぇ(笑)
夏っぽい^^
さすがは沖縄~ん

こっちはまさに「赤鼻のトナカイ」ではなくて「赤鼻の私」ですよ。。。

そうそう♪先日例のmanaハンバーグをアップしたら、
お友達も作ってくれて、またまた好評だったよー!
今日のかおの記事から飛べるので、よかったら見て下さいね☆

ハンバーグの師匠だわっ(笑)!
Commented by かお at 2009-12-01 21:00 x
ってか、


↑にヒラチャン来てたね(´-ω-`;)ゞポリポリ

manaさん失礼しますたww
Commented by shizuo7f at 2009-12-01 21:23
こんばんは~!
やっと来ることが出来ました。
誰だかわかりますか~♪

↓んん~、
少し気温が下がって22℃。
そりゃそうですよね、南の楽園だもんね^^。
例年だと2~3℃の三重県、朝方まだ10℃以上あるときも。
今のところ、暖冬の予想通りですね~。

不思議な気がします。
そちらで汁物、暑いからこそですかね~。
相変わらず美味しそうなmanaさんちの島ごはん♪
見てるだけで食べた気になります^^。
Commented by orihime at 2009-12-01 22:19 x
>ビールがすすむわよ~♪
こらこらっ(-゛-メ) (笑)

レンコンってシャキシャキしながら独特の粘りもあり
モチモチ感も味わえるのでハンバーグには持ってこいですね。
キムチと合わせる技が(☆_☆)キラリン 美味しそうです(*´д`*)ハフン♪
最近、よく登場してるこの赤い絵皿
骨董品のような味わいがありますね(^_-)☆

>タオルケットや肌布団で
え゛ーーーΣ(゚д゚;)
こちらもずっと暖かかったんですが
さすがに11月に入って冬用と入れ替えましたよー。
さすっが沖縄!ハンパないですねっ(*゚▽゚)ノ
Commented by トマコ at 2009-12-01 22:30 x
ハンバーグにキムチとは初めてよ~ビックリ(@_@)
キムチの味も残って、一味違いそうです~♪
味が付いてるから、大葉だけで食べられて美味しそう~
おもてなしに、ちょっと変わった一品で素敵ですね!
ほんとビールがすすみそうね~^m^

それにしても沖縄は暖かいね~
まだ肌布団だけでOKとはオドロキです!
うちは毛布二枚に、冬のお布団で~す(^^)
でも、うちも今年はまだホットカーペットとストーブだけで
コタツもヒーターも出してないし、暖かい日が多いかも・・・
予報でも暖冬だって言ってるもんね。
紅葉が長持ちしてくれたらいいけどね~♪
Commented by panipopo at 2009-12-01 23:40 x
朝の最低気温が3℃なんていうところに住んでるから、今年の沖縄はうらやましいなぁ。。。
レンコンの豚キムチバーグ、なんだか食が進みそうだよ!
いや、ビールが進むって言った方がいいんだよね^m^
これは子供にも好かれそう!
Commented by マルコ at 2009-12-02 00:16 x
カレンダーが一番痩せた日となりました!
ぺラーっとして、あっけない!
あと一月で今年もおわりなんですね~~~!
れんこんキムチ入りハンバーグ、おもしろそうですね!
これ、近いうちに作ってみたいな!
Commented by tatsumy at 2009-12-02 00:21 x
こんばんは!

ムムムっ? 新しい!!
ホント、お酒に合いそうですねえ。。。
ぱくぱく食べてしまいそうです!

↓夏メニュウのゴーヤートャンプルとシブイ汁?
これも美味しそうですね。。。

やっぱり。。。夏 夏 夏 夏。。。ここなっつ?(笑)
アイアイアイアイ アイランドといきましたよ〜(爆笑)
ごちそうさま!
Commented by ロッキン at 2009-12-02 02:55 x
うっひゃ〜 これはビールにあうぞーー!!
キムチれんこんハンバーグ シャキシャキ感がたまんな〜い!\(^O^)/

タオルケットって懐かしい響きだ〜
私も日本にいた頃、タオルケットで寝ていたな。(^^)

今日も応援。


Commented by やまがたん at 2009-12-02 04:47 x
ブッタキム ブッタキム このコラボには反応してしまいます!
それに節約料理のレンコンバーグもとっても美味しいんですよね^^
うーーん、こんな時間からお腹がすいてまいりました!

庄内は流石に12月・・・冷え込んでまいりました・・・・
車も朝起きたらフロントガラスがコチーンってなりつつあります><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by BELLY at 2009-12-02 06:35 x
こんにちは〜^^
わ〜豚キムチれんこんバーグ、初めてです。
もちろんmanaさんのアイディアでしょ〜。
ビールが進みそう〜笑)
確かにレンコンのサクサク感と白菜キムチのシャキシャキと
歯触りが、ホント楽しそう〜♪♪♪

奥さん小声で言ってもここまで聞こえてきていますよ〜。
節約ですね〜笑)

雪がちらつくカナダ・ケベックからでした〜笑)

Commented by ベッカズ at 2009-12-02 07:43 x
manaさんヤッホーーーーーーー
これはうまそ~~~~
いいコラボですね~~~
あぁ~~~ビール100%すすみます
いや120%
いや200%すすみますね~~ハハハ
キムチ最近食べてないなぁ~~~
スーパー行ったら買いま~~~~~~す。。。

こたつにぬくぬく!
うちもコタツないので憧れまっすよ~~~~~
コタツ買っちゃおうかな~~~~~
あっ!!
置く場所がないよ~~~~(泣)
応援PPP
Commented by ほ助 at 2009-12-02 09:34 x
本日朝ポチ周り~今日も1日頑張りましょう♪ポチン
Commented by ワル猫です at 2009-12-02 12:53 x
こたつを出すとそこで寝てしまうんで、まだNGになっていますが
やっぱりこたつでミカンって最高ですよね~

レンコンハンバーグなんですね~ レンコンはみじん切りだと、食感が残りますね、
それもいいですが、すり下ろしても美味しいかと思いますよ~
食感を楽しむか、とろとろの粘りを楽しむか・・・

えっ!ハンバーグにキムチ? そんな技もあるんですね~
manaさんの料理の泉が尽きないことにビックリです・・・

Commented by ニコ at 2009-12-02 14:13 x
豚キムチれんこんバーグ♪
お酒すすみそうだね~(笑)
ハンバーグにキムチか~すごい発想、さすがmanaさんだね
酒のつまみを考えるのは日本一?(爆)

沖縄は暑そうだね~(笑)
こっちは寒いよ~お天気だけど北部屋はさむい~~!
さっ!おこたおこた(爆)^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-01 16:31 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧