今シーズンの初鍋は・・・ \(^-^ )♪




12月6日(日)  曇時々雨  23℃      


c0139375_14431871.jpg

一昨日の晩ご飯
□ 鍋焼きうどん




最近、お友達ブロガーさんとこ あちらこちらで拝見しては、
早く食べたい~ と思っていたお鍋料理。

まだまだ夏みたいな沖縄だったので、なかなか作るになれなかったお鍋。

キムチ鍋やすき焼き、水炊きなど
美味しそうなお鍋料理の数々を見たら 食べたくってさ~ヾ(´▽`*)


取りあえず 初鍋は、鍋焼きうどんに決定~♪


これも一応、お鍋料理と言って良いのでしょうか? (・∀・;)?・・



c0139375_14435684.jpg

内容は、
豚薄切り肉
長ネギ・小松菜・えのき
椎茸・にんじん・卵

たっぷり七味をかけて。

至ってシンプルでございます^^;



1人用の小さな土鍋にグツグツ 熱々を頂く。
う~ん 美味しいわ~ (*´▽`*人)


c0139375_1444239.jpg







壁|(〃´o`)=3 フゥ~



無事に義母の七回忌法要が終わった。



掃除に 下準備・・・・・・、
うちは親戚が多いので、お料理の下ごしらえは、
まるでちょっとした飲食店のようだ・・・・・ε-(・´∀`・)

1人でこなす下準備は、夜中の3時頃までかかってしまい、
昨日は、翌朝早くから重箱を作りに、お墓参り・・・・。


午後からの来客に合わせ、天ぷらを揚げたりと
実家の母が手伝ってくれたので、大助かりではあったけど、
てんやわんやの1日であった。へ(´o`)へ

飲食店を営んでいる方って、毎日こんななんだろうな・・・・


たくさんの親戚が集まってくれた。
義母も向こうで喜んでくれただろう^^




寝不足もたたって、

お客が帰った後、 どっと疲れが押し寄せて来た。
(o_ _)oアーダルイ。。。。


ゆっくり お風呂に入って、1時頃就寝。



いつもは寝付きの悪い私だが、 速攻1秒で爆睡(笑)

朝、目が覚めたら


10時前だった (´∀`;)  眠りすぎ・・・・





c0139375_14465114.jpg


夜景もなんだかクリスマスの雰囲気・・・・・




12月5日(土)  21 - 16℃



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





あ~ よく寝た(*´∀`)
しかし、今日は1日があっという間だわね^^;
する事 いっぱいあるのに・・・・


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2009-12-06 16:50
こんにちは♪

たくさんの人が集まってくれて、
お義母さま喜んでくれたでしょうね☆
おつかれさまでした♪

私は、子供の頃から出前で蕎麦屋に注文するときは、
鍋焼きうどんと決まってました♪
(子供の頃、蕎麦が苦手でね・・・^^;)
鍋焼きうどんは、風邪を引いた人が食べる特権を持っていてね。
熱が出たときも、我が家は出前でした・・・アハハ
(母は、手抜きができて喜んでいたんでしょう♪)
pochi

Commented by ゆん at 2009-12-06 17:08 x
お疲れさまでした~
うちの方では、もう自宅でやるよりもお料理屋さんでという方が多いかな。。
manaさんのことだからいろいろおいしい物作ったんでしょうね。ちょっと覗いてみたかった気分…

そうかぁやっと初鍋なのですね。うちはこんばんはすき焼きでーす(*^^)vカレーなべにキムチ鍋、もういろいろやってますよ。サブいもの北関東も。
 でも、鍋焼きうどんはまだ食べてない…なんだか急に食べたくなってきた~
Commented by れぃん at 2009-12-06 18:32 x
manaさ~~ん たくさんのご親戚さんが集まってくださったんですね
お重箱をお墓まで運ばれてのご供養なんですね
お義母さまもお喜びになられましたね、そしてみなさんのご様子に安心もなさったことと思います
それにしても、一等大変だったのはmanaさんでしたね
でもこれぞmanaさんの実力~~♥♡
たくさんのオツカレサマでございました

わぁぁ ほっこりの鍋焼きうどん~美味しそう~~ ほふぁほふぁ
それぞれに、お一人さま用なんですね^^ 手が込んでます~☆
うちは、こういう高級仕様のおうどんはいたしませんw
最後にぶっこんでいっしょくたさんですw^^
Commented at 2009-12-06 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2009-12-06 19:59 x
お疲れ様でした~ 一秒で爆睡、それいいですね~
オイドンもお酒飲み過ぎた時は爆睡ですが、
普段は寝付き悪いです~

初鍋・・・ こちらは週に二回は鍋です・・・
でも鍋焼きうどんは、やったことないです~
鍋をやった後に最後にうどんで締めるんですよ~
すき焼きもいいし、豆乳でもいいし・・・
ご飯を入れて雑炊もいいな~


Commented by caramel at 2009-12-06 20:46 x
お疲れ様でした。
沢山の親戚の方が集まってくれて
お義母さまもきっと喜んでいたでしょうね。
大変だったと思いますが
manaさんの美味しいお料理も喜んで下さっていると思います。

初鍋の鍋焼きうどん^^とっても美味しそうです♪
ポチ♪
Commented at 2009-12-06 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by violetter at 2009-12-06 21:34
お疲れさまでした!
manaさんの作るお料理、きっと大好評だったと思います。
それにしても法要は疲れますよね~~~

鍋焼きうどん、手が込んでますよ~~
椎茸ちゃんに飾り切り、ニンジンさんも型抜きされて~~
今夜も早めに寝てくださいね♪♪
Commented by トマコ at 2009-12-06 21:41 x
お疲れ様でした~(^^)
お義母も、とってもお喜びでしょうね。
それにしても、大人数のおもてなし料理は大変でしたね。
お母さまがご一緒でこころ強かったでしょう(^^)v
子供の頃は、父方の里が大人数で集まってお料理食べて嬉しかったけど
作ってくれた祖母や叔母のご苦労が、ホントに有難く思います。
そんな思い出があるから、私も料理を作るのが好きになったのカモ・・・
manaさんのお料理、みんなの良い思い出がいっぱい出来るね♪
ぐっすり眠れてよかったね~ 寝るのが一番!
よっぽど疲れてたんですね~ お疲れ様です。

鍋焼きうどんは、我が家も冬によく登場するよ~♪
鍋って名前についてるんだから、鍋料理よね~ぇ(^^)
おうどん屋さんで注文すると、一番高いのがたいていは鍋焼きうどんで
おうどんのご馳走のイメージです。
それにしてもmanaさんのは綺麗です♪
Commented by chigusano at 2009-12-06 22:03
こころのこもった 法事でしたね。
お客様を 手料理でもてなすのは 並大抵のことではないですが
さすが manaさんです!

仏様も大層喜ばれたことでしょう!

鍋焼きうどんの ホカホカ アー食べたい~♪
Commented by marimari at 2009-12-06 23:01 x
そっか ほんと親戚大勢分の準備って
かなり大量勝負だもんね
私も帰るたび ここは旅館の調理場かって思うもん^^;

お疲れ様やったね

お義母様も ほんとあちらで 有難うねって
喜んでらっしゃるね

頑張ったね。ゆっくり休んでねっ
Commented by ロッキン at 2009-12-07 02:39 x
初鍋に鍋焼きうどん!!
いいね〜 たまんないね〜
我が家も鍋買ってこなくっちゃ!!

それにしても、法要は疲れるよね。
お疲れ様。(^^)

今日も応援。
Commented by ベッカズ at 2009-12-07 07:51 x
manaさんおはよ~~~~
お~~~いよいよ鍋登場ですね~~
でも、まだまだあったかいみたいですね~~
いいな~~~
名古屋はもう寒くて寒くて…
毎日ダウン着ないとって感じです。
あぁ~~~~なべ美味しそう\(^o^)/
土鍋がいいえすね~~~
あったかそう!!

お疲れ様でした。
速効1秒睡眠なんて、相当疲れていたんですね~~~

レシピ本昨日行った本屋においてなかったです(涙)
また違う店行ってみま~~~~す。。。
応援PPP
それにしても寒い…
Commented by マルコ at 2009-12-07 09:35 x
お疲れさまでした~~~
おそらく何十人ものぶんを実家のおかあさまと奮闘なさったのですね~~~!
洗い場なんて、てんやわんやだったでしょう~~~
お疲れさま!こんな時のお風呂って、そのままとろとろっていきそうになりませんでしたか~~~!(笑)
無事、おふとんに入って爆睡なさったようで、なによりです!(笑)
ひとりづつの鍋焼きうどん!!
これまた、お店屋さんのおうどんのようですね~~~!
美味しそうです!
Commented by ryuji_s1  at 2009-12-07 10:35 x
manaさん

鍋焼きうどん
美味しそうです
具だくさんで 嬉しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by mana at 2009-12-07 10:45 x

■ コメントを下さった皆様へ


お一人おひとりにお返事が出来ず、ごめんなさい。

eateriorさん、ゆんさん、れぃんさん
at 2009-12-06 19:58の鍵コメさん、
ワル猫さん、caramelさん、
at 2009-12-06 21:26の鍵コメさん、
トマコさん、chigusanoさん、marimariさん、
ロッキンさん、ベッカズさん、マルコさん、ryujiさん


本当にいつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m


Commented at 2009-12-07 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-07 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみぴい at 2009-12-08 01:26 x
お疲れさまでした。
嫁の役割ちゃんと果たして素晴らしいです!!
manaさん、その年とても大変だったんですね。
お母様もほぼ立ち直ってくれたようでよかったですね(^_-)-☆
私も自分の子が・・と思うと気が狂うと思います。
持病があるから悪いように考えないようにここまで来ました。
どうしても考えてしまうときは涙流しましたけどね☆
manaさんも色々乗り越えて今があるんですね。
これからも応援しています!!

ようやく、沖縄でも鍋を食べる気持ちになれたようですね!
気を抜かず美しい仕上がりの鍋焼きうどん、さすがです♪

現在最新記事にてmanaさんリンクさせてもらってます。
またしょーもなーとか言わないでね(爆)

Commented at 2009-12-08 02:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-08 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-08 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あべ at 2009-12-08 10:37 x
お疲れ様でした!
お嫁さんの役割、しっかり果たしておられてすごいな~。
大変だったでしょうが、お義母様も喜ばれたでしょうね(*゚ー゚*)

そして妹さんのこと…。
自分の妹、娘を亡くすことは本当に辛いと思います。
立ち直るにはすごい時間と、エネルギーが必要だったんだろうなぁ…。
ご家族の方々が一生懸命前向きに生きてきて、今の穏やかな日々があるんでしょうね。
これからも、元気で明るいmanaさんのこと、応援しています♪

ついに沖縄でも冬メニュー登場ですね!
しいたけやにんじんがきちんと飾り切りしてあって可愛いvv
Commented by ニコ at 2009-12-08 12:32 x
ほんとに月日が流れるのは早いものですね
気がつくとあれからもう1年も経ってしまいました
manaさんのおっしゃる通り、時の流れは人の心を癒し強くしてくれるものですね
大変辛くて悲しい時期を過ごされたんですね・・・
でもお母様や妹さんの娘さんやmanaさんが今は元気に健やかでいてほんとによかったです
きっと天国で義母さんも妹さんも喜んでいますよ
今年も妹さんは天国でパイの実を頬張っていたのかな(笑)

私は今年来年と幸せな年になりそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-06 14:53 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧