大きな節目




12月7日(月)   晴れ    22℃

c0139375_1047847.jpg




ブログを初めて2年余り・・・・・・
毎年この日は、節目と言うことで綴っていること。

3度目の今日という日は、大きな節目となった。


義母の命日に続いて、今日は妹の七回忌。






あれから丸6年が経った。
月日が経つのは早いものだ・・・・。


でも、
2日連続のお葬式、四十九日終わってまもなくして訪れた祖母と友人の死。
あの年は、あまりにも衝撃的な出来事で、
私の記憶から消える事はなく 鮮明なままだ・・・・・。


それでも、6年も経てば周りの状況はとても変わった。


妹の死を乗り越えて、鬱から立ち直った母。
完全とは言えないが、元の元気な母に90%は戻っただろう。

そして、妹の娘たち。
当時まだ幼稚園就業前だった次女も小学5年生になった。
2人とも素直で優しい、元気な明るい子に成長している。


夜空を眺めては、ひとりで泣いていた 私・・・・、
忙しい毎日のおかげで、今日に至っている。


重く、辛く、悲しい日々を乗り越えて
家族みんなが健やかな日々を送っている。






身近な家族の死というものは とても辛いことだけど、
時の流れは、確実に人の心を癒してくれるものだ。

そして、心を強くしてくれる。
何事も前向きに・・・・、ポジティブに生きていこう。
人生を早く終えてしまった 妹や友人の分も悔いのない人生を送りたい。



c0139375_1047289.jpg



■ コメントを下さった皆様へ

昨日の記事へ、お一人おひとりにお返事が出来ずごめんなさい。

本当にいつも温かいコメントをありがとうございますm(_ _)m





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2009-12-07 10:49 | その他

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧