人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心にちゃんとリボンをかけて・・・ ☆




12月8日(火)    晴れ    23℃


心にちゃんとリボンをかけて・・・ ☆_c0139375_12184960.jpg




寝不足で、
ちょっと疲れを残した今週の仕事始めだけど、

妹の七回忌も無事終わり、
今日のこの空のように、 何だか心も晴れ晴れ (*^_ゝ^*)




心にちゃんとリボンをかけて・・・ ☆_c0139375_12193823.jpg

今日のお弁当
□ ハーブチキンのから揚げ(残り物)
□ 目玉焼き
□ にんじんしりしりー
□ こんにゃくとごぼうの煮物(残り物)
□ プチトマト

法事料理の残り物がしばらく続くな~・・・・^^;






妹の七回忌の昨日も、
たくさんの親戚や友人たちが集まって下さり、
和やかな雰囲気の中、 妹の思い出話に花が咲いた。







「気になって・・・・・ 気になって・・・・・・」









最近、母の夢枕に立った妹、

思わず抱きしめた母・・・・・・。



「気になって・・・・・ 気になって・・・・・・」


妹は、こんな言葉を呟いたんだそう・・・・・・・。







母はその日1日、泣けて泣けて しょうがなかったと・・・・・。




幼い娘たちを残して旅立ったこと。

母の様態のこと。





ずっと ずっと、気になっていたんだね・・・・。






鍵コメでしたが、
いつも心に響くとても素敵なお話を聞かせてくれる

女性達へ・・宇宙から、地球から、癒しのエネルギーで輝いて!の 
tatsumyさんから、とても温かい・・・素敵な言葉を頂きました。








お別れは、本当に大きな意味を与えてくれますね。

私達の心が、穏やかさをとりもどしたら、
心にちゃんとリボンをかけて
心が元気になりました。。。って送ってあげると
旅立った魂は、安心して私達を見守るお仕事につけるんです。。。








涙があふれて、胸が熱くなってしまいました。




私たちがいつまでも悲しんでいたら、
旅だった魂は、成仏出来ないよ!
と・・・・あるお方に言われた事がある。




6年経って、母が元気になり
やっと今
家族みんなの心はとても穏やかだ。


少し時間が掛かってしまったけど、

みんなの心は元気になりました!




妹が、安心して私達を見守るお仕事につけるように・・・・・。
心にちゃんとリボンをかけて、送りたいと思う。








tatsumyさん、素敵な言葉をありがとうございました。



そして、その他 コメントを下さったみなさん、鍵コメさんたち
おきてがみへことづけ下さったみなさん、

温かいコメントを 本当にありがとうございました m(_ _)m











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/参加中で~す♪ 
 励みになります。 よろしければ ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
Commented by BELLY at 2009-12-08 12:51 x
manaさん こんばんは^^
tatsumyさんの素敵な言葉、人それぞれいろいろな思いを
感じて、manaさんと一緒に、心にリボンをかけたのではないでしょうか。
時間とともに穏やかさを取り戻してくれますよね〜。
それと同時にどんどん思い出が蘇ってくるんですよね。
不思議ですよね! その時が成仏した頃なのでしょうか。。。

Commented by つばめ at 2009-12-08 12:53 x
こんにちは!!!

もう昨日からじーんときちゃって言葉が浮かばない。。。

夜ゆっくりしてまた来るね~

manaさんにありがとうって言いたい!
Commented at 2009-12-08 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-12-08 14:44
こんにちは♪

素敵な言葉いただけて私までうれしい!!
妹さんがみんなに幸せのおすそわけしてくれたみたいですね♪

まだお会いしたことのない妹さん、ありがとう^^
pochi
Commented by chigusano at 2009-12-08 15:35
肉親との別れは血の涙がでるようです。
さぞかし お母様も manaさんも 悲しい思いをされたことでしょう。
気になって 気になっての お言葉・・・・・。
涙せずには読めませんでした。

法事が終わり ひとつの節目になりました。
心の整理もできたことでしょうし
いつもの 元気なmanaさんをお迎えします。
どうか 楽しいお料理レシピ タノンマス!ヨロシクネ!
Commented by tea♪ at 2009-12-08 15:37 x
本当に素敵な言葉ですね~(*´ェ`*)
そういう気持ち、大切にしなきゃな~って思います。

manaさん、とってもお辛い経験をされたのですね。
私も最愛の祖母や母を亡くしています。
母は亡くなった後、なかなか会えませんでしたが、
何年か経ってから、キラキラした人になって夢の中へ
会いに来てくれました。

離したくはないけれど、引き止めてはいけないなと
強く思います。

夢枕に立った妹さんをしっかり抱きしめてあげられたことで、
お母さん、100%の元気もりもりに戻っていかれると
いいですね^^!
Commented by ゆみぴい at 2009-12-08 15:41 x
ほんと素敵な言葉♪
リボンをかけて送るって素敵な表現だわ。
江原さんがよくそういうことを言ってますね。
残された私たちが元気で楽しく生きていくのが何よりの供養だと。

家の近所の本屋さんにありました。
HB今マイブームなのでもう少し頑張ります(*^_^*)
うどんやパスタも作れるそうなのですがまだ作れてません。
今後の課題です(^_-)-☆

パン、レシピを大きく変えると失敗するのでなかなか思い切ったことできませんが無難においしく作れてます(笑)ケーキも基本にのっとってこの分量!って決めて作ったので無事成功でした^m^♪あ~よかった、無駄にしなくて(笑)
Commented by ほ助 at 2009-12-08 15:57 x
失うことの辛さは残された人たちの痛みだけど
残して行く痛みもあるんだろうなーと 最近思います
夢でも逢えたなら抱きしめてあげられたなら
良かったねー
Commented by caramel at 2009-12-08 16:39 x
tasumyさんの言葉は心に沁みますね。

心にリボンをかけて。。。
manaさんの、そしてお母さまのリボンをかけた心は
妹さんの所へ届いていることでしょう。
そのリボンは皆の心を繋ぐ絆になるような気がします。
Commented by ami at 2009-12-08 17:26 x
manaさん こんにちは。
「神はあなたがたが絶えられない試練を与えることはない」という言葉が聖書にあります。
試練(辛さなども)は必ず乗り越えられますよという励ましですね。今manaさんやご家族は穏やかになっているんですね。本当に良かったです。
Commented by れぃん at 2009-12-08 17:38 x
manaさん 和やかなご供養になったんですね
妹様の天国からの言葉、私は忘れていたこと気づかせてくださいました
manaさん あちらの世界とこちらの世界と
繋がっているように思います
美しいお空ですね
そしてたくさんのお友達さんの、manaさんへのあたたかいお気持ちも
とても美しく思っています.:*・゚
Commented by やまがたん at 2009-12-08 18:30 x
たとえ肉体は失われたとしても心の中に生きている
どこかで繋がっておられるのではないかと思います
すぐにはどうにもならないことでも時間が解決してくれると私はそう思います
Commented by ワル猫です at 2009-12-08 18:34 x
こんにちわ・・・

誰にでも訪れることであるんですが、自分より若い家族が先に逝ってしまうのは・・・
どんなにかつらいことだったでしょう。
私の友人も10年前に奥さんを亡くして・・・ 言葉がかけられませんでした。
今は元気になっていますが、忘れることはないでしょうね・・・

亡くなった方のことを覚えている人がいる間は、その人はまだちゃんと心の中に生きているよと言われたことがあります。
7年というのが一つの区切りかどうかそれは分りませんが、いつまでも思い出の中で生き続けてらっしゃると思います。

Commented at 2009-12-08 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-08 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-08 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-12-08 22:07
妹さんの七回忌。
そうだったんですね、manaさん。
辛く悲しい体験をされたんですね。

わたしも義父の七回忌。
先月済ませました。
別れ、避けたいけれどそうはならない人の世。
時間が癒してくれるのを待つのみ。
仰る通りですね。

そう、「心にちゃんとリボンをかけて・・・☆」。
歩いて行きましょう。
Commented by トマコ at 2009-12-08 22:20 x
とっても胸が熱くなりました。
おかぁさま、夢の中で抱きしめることができたんですね。
きっと、妹さんも嬉しかったでしょう。
辛い思いをいっぱいした分、manaさんが優しいんだなって思います。

tatsumyさんの言葉、素敵ですね~♪
私は辛いことは、心に鍵をかけてしまおうとしてたカモ(^^ゞ
リボンをかけたら良かったんだ~
我慢したりしまいこんだりしないで、自分の温かい気持の中に♪
素敵な記事に、なんだか私が癒されてしまったよ。
manaさん いつもありがとうね。

そうそう、お弁当がおご馳走!
法事のお料理、おご馳走だったんですね!(^^)!
Commented at 2009-12-08 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2009-12-08 23:12 x
この世とあの世の間には、何か、結界のようなものがあるような気がしています!
姿はなくとも、結界の向こう側で、残されたおこさんのこと、お母様のこと、そして、manaさんのことを気にかけ見守っていらっしゃると思います
私も二年間のうちに、七人の身内を失ない押しつぶされそうになったことがありましたが、時の流れとともに、こころの整理ができ、今では、声をかければ、何処かから返事がかえってくることもあるのですョ~~~!
整理がついたら、リボンをかけて、前に進みましょう~~~ョ!

Commented at 2009-12-08 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-09 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2009-12-09 00:43 x
一度に大切な方達を失ってしまったmanaさんの気持ち
計りしれないものがあります。
身近な家族を失うって、悲しくて切ないよね。

こうしてmanaさんと出逢えた事
果林さんとの衝撃的で不思議なご縁のもと、妹さんが繋げてくれた気がして
何だか身近に感じています。
私にも妹がいるけど、置き換えて考えるだけで胸が痛くなる思いです。
そしてお母様も、子供が先‥って想像を絶する悲しみだと思います。
時の流れは優しいものです。
しっかり味方につけて、乗り越えて下さいね。

それにしても‥tatsumyさんのステキ過ぎる言葉‥
“心にリボンをかける”なんて言葉を
さりげなくプレゼントできるなんて素敵な女性。
彼女には私もいつも支えてもらっています。
言葉には、その人柄が見え隠れするものですが
涙をいっぱい流したmanaさんは、いつも優しさが溢れています。
Commented by ロッキン at 2009-12-09 02:10 x
tatsumyさんの言葉・・・心にくるね・・・
manaちゃん・・・ manaちゃんの一度に大切な方達を失ってしまった気持ち、よーくわかるよ。。。 でも、私たちもついてるんだよ。manaちゃんのことを大切に思ってる人がね・・・

いつでも遠くからだけど、応援してるから・・・
Commented by ベッカズ at 2009-12-09 08:11 x
manaさん
自分も2年前に大好きだったおばあちゃんが亡くなって、
初めて人の死について深く考えました。
涙がとまらない状態でした。
でも、自分にできる事って、
やっぱり今を元気に生きること
それを天国の祖母に見せる事だと思いました。
manaさん、お母さんも元気を出してください。
妹さんもきっとあたたかく見守ってると思います。

祖母が亡くなる前に、結婚の報告ができなかった事が心残りです。
来月の3回忌にちゃんと報告します。
亡くなった人にはなかなか伝える事ができないけど、
生きてる人にはちゃんと伝えられる。
これから先、悔いが増えないように家族とちゃんと会話したいと思います。
manaさんもう一度自分を見つめなおす時間をありがとう。
Commented by tatsumy at 2009-12-09 08:34 x
おはようございます。
とても気恥ずかしいですが、みなさんに伝えてくださったこと。。。
ありがとうございました。

でも、ここにくださったみなさんのコメントを読んで
ほんとに、人っていいなって心から思えました
manaさん、幸せですよね。。。そして私も幸せです!
ブログがこんな風に素敵に展開していくものだって、伝えられました!

お母さまの心が、もう一歩お元気になられるように。。。
manaさんの元気がそのお役目ですよね!
そして、みなさんの応援パワーは、すごいですよ〜!(笑)

心が通う時をくださって
本当にありがとうございました!

明日から、またmana節?復活を楽しみにしています。。。
Commented by marimari at 2009-12-09 08:39 x
manaさん、おはよう。
大好きな人とのお別れは ほんと辛いものね
この素敵な 言葉 素晴らしいねっ
心にリボンかぁ
私は お別れの前にお見舞いに帰られず
その時の判断を 後悔したままだったから
素敵な言葉に 考えさせられました。

manaさん、お母様のこと 妹さんは
お空から 穏やかな笑顔で見守ってくださってだろうね☆
今週 お疲れの中のお仕事・・お体 ご自愛してねっ
Commented by コナ at 2009-12-09 12:44 x
7回忌だったんですね。
7回忌って何だか節目なのかなと思います。
3回忌とかはまだまだ近すぎて、ふんぎれないけど
7回忌になると周りも落ち着いて全てを受け入れられるぐらいになるのかもしれませんね。
お母様も少しずつ、元気を取り戻せているようで…
こうゆう時は周りの気遣いや存在が凄く支えになると思うので
お母様にとって、manaさんの存在は凄く大きなものだと思います。
そして、そんな2人を妹さんは見守ってくれていますよ。

最近少し寒くなってきたし(やっとで!笑)
行事も続き忙しいかとは思いますが身体に気をつけてくださいね~
Commented by こうっちん at 2009-12-09 20:32 x
記事を読んでビックリしちゃいました
manaさんがこんな悲しいお別れを経験してたなんて。
とてもつらく悲しい時に

心にリボン
旅立った魂は、安心して私達を見守るお仕事につける

この言葉は素敵すぎるくらいの言葉ですね~
私からはこんな素敵な言葉はでてこないので、
私は、manaさんが、お母様が、
心からの元気を取り戻せる事を願っておきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-08 12:29 | お弁当 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana