「野菜」 簡単ピリ辛ジャーマンポテト♪




c0139375_14322311.jpg

昨日の晩ご飯
□ ピリ辛ジャーマンポテト
□ レタスとクレソンのサラダ
□ 白菜とベーコンのクリームスープ
□ ホテルのパン






朝食みたいな晩ご飯だわね~ (^^;)

法事の残り物がまだあるけど、
もう~さすがに、別のものが食べたくてね・・^^;

頂き物の 美味しいパンもあったので、ビールのおつまみと簡単な晩ご飯。





c0139375_14325598.jpg

□ ピリ辛ジャーマンポテト





c0139375_14332711.jpg

■ 材料(2~3人分)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・2枚
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・少々

a)
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
スイートチリソース・・・・・・・・大さじ2

刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・少々



■ 作り方

① じゃがいもは皮を剥いて、8~10等分に切る。
  玉ねぎも大きめに切っておく。 ベーコンは1cm幅に切っておく。

② フライパンを熱し、油少々で ベーコン、玉ねぎをさっと炒め
  じゃがいもを加えて炒め合わせる。
  弱火にして、蓋をし じゃがいもに火が通るまで時々混ぜながら蒸し焼きにする。

③ じゃがいもに火が通ったら、a)の調味料で味付けし、パセリを散らしてできあがり♪





スイートチリソースのちょっぴりピリ辛が、ビールと旨い (^_^)


c0139375_1434390.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪




c0139375_14341953.jpg

□ 白菜とベーコンのクリームスープ
□ レタスとクレソンのサラダ

娘は、白菜があまり好きじゃないようだ。
でも このスープだけは、大好きらしい。
子供の好き嫌いって、お料理次第で 克服できるものね(^_^)



c0139375_14344023.jpg

□ ホテルのパン

妹の旦那さんの勤める ホテルのパン♪
美味しいパンなのです~ (^_^)v



c0139375_14345964.jpg








昨日の記事への 皆さんの温かいメッセージの数々・・・・
感動で胸がいっぱいになり 涙が止まりませんでした。

お返事は、こちらにまとめさせて頂きました。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m


心から たくさんのありがとう。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by ami at 2009-12-09 15:18 x
manaさん こんにちは。

そうですよね、法事料理ばかりだと飽きてしまいますよね!
ホテルのパンだと知ったからかな?ホテルの朝食の様です♪

今日は夏に逆戻りしたかと思うような陽気ですね~
洗濯日和で嬉しくはありますが、いいんだろうかと真剣に思ってしまいます。
Commented by eaterior at 2009-12-09 16:08
こんにちは♪

ふふっ^^
飽きてきちゃったんですね・・・
ビールががっつり飲みたくなるもの☆食べたくなりますよね♪
お夕飯にパンって言うのも新鮮でいいですよね。
我が家も昨日はハンバーグにパンでした^^

パンで朝食っていうのも最近ご無沙汰だな~
寒くなって食欲も出てきたから、
そろそろ朝食の日でも作ろうかな^^
pochi
Commented by つばめ at 2009-12-09 16:22 x
ちーっす!!

昨日まではなかなか自分が言葉足らずなもので半端なコメントでごめんね~


今日はピリ辛ジャーマンポテト☆
奥のビールがそそるなぁ(笑)

やっぱジャーマンポテトにはビール!!!
よっドイツ気分~

P.S.今日「つばめの離れ」にてオーザック×うまかっちゃんのコラボチップス紹介してまーす!
Commented by violetter at 2009-12-09 16:36
こんにちは~
ん~
ビールにもパンにも合うお料理ですね♪
パン、すっごく美味しそうです。
ホテルのパンを頂けるなんていいなぁ~
スイートチリソースが入ってるんですね!
わが家の冷蔵庫に残ってるのがあるのよ~
こうやって使えばよいのですね~
いいアイデアをどうもありがとうー♥
Commented by caramel at 2009-12-09 18:05 x
こんばんは♪

ピリ辛ジャーマンポテト^^食べてみたいです♪
スイートチリソースは使ったコトありません~。
普通に入手出来ますか?
白菜が苦手な娘さんが大好きなら
このスープは相当美味しいのでしょうね~♪
ホテルのパンも美味しそうです^^ポチ♪
Commented by れぃん at 2009-12-09 18:10 x
manaさん ほんとですね、がらりと違ったものが食べたくなります (*^-^*)
ピリ辛のポテト~美味しそうです
コンビは抜群ですね!^^
パンもなんて美味しそうなんでしょう☆
私は少しなにかあるとガクンと食欲がおちて、ジャガイモだけが食べられます ぷぷ
ひとつのバロメーターになってます^^、それだけ胃にやさしいのでしょうね^^
manaさんも身体からのサインかもしれませんね
やさしいお食事とゆっくりの休養と~ *^-^*
頑張ったmanaさんに、自分ご褒美上げてくださいませませ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented at 2009-12-09 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2009-12-09 19:20 x
manaちゃんの洋食シリーズいいよねー
和食も落ち着くけど 洋食系はテンションが上がるね
写真もいつもより明るく感じる
ぁ!ラーメンの画像も好きです(^m^)小池さん
おうえん
Commented by ワル猫です at 2009-12-09 19:25 x
息子さん熊本なんですか~ 寒いですよ~九州も~
もう少し寒いと雪になるんでしょうが、さすがにそれは12月末頃かな~

阿蘇や久住あたりの山頂は多分雪が降っていると思います。
熊本ではきっと馬刺しが出たでしょうね~ それと肥後の赤牛
からしレンコン、この三つが定番です~

ピリ辛のジャーマンポテト、ドイツ風なのかな~
いまいち詳しくありませんが、ジャガイモといえばまず肉じゃが
それとポテトサラダです~ 今月中旬か下旬だからぼちぼち収穫時期ですよ~
たぶん今年もチビだろうな~


Commented by chigusano at 2009-12-09 21:49
ジャーマンポテト☆
 名前から 難しそう・・・・と思っていましたが
案外簡単なのですね。
ボリュームあるし 材料も すぐ揃う。いつでもできる メニューです~♪
こういう メニューを 知っていると
メニューに行き詰ったとき お助けマン☆ですよ~♪




Commented by トマコ at 2009-12-09 22:28 x
ジャーマンポテトの味付けにもスィートチリ♪
これは美味しそうだ~ うちも冬の新ジャガが出来たら作ってみます(^^)v
我が家の昨日の夕飯、白菜のクリームシチューとパンだったよ!
ホテルのパン、めっちゃめちゃ美味しそうですね~
美味しいパンと温かいスープ、心も体も温まりますね♪

息子さんのお土産話しに花が咲いてる頃かな~
トマオと、福岡からどこを周ったんだろうってあれこれ想像してました(^Q^)
熊本には行かないんだろうか?って勝手にヤキモキしてたけど
やっぱり熊本にも行ったんですね。 阿蘇かな?お猿の劇場も?
今日はお天気はどうだったんだろう・・・
阿蘇の噴火口は、私は10回位行って一度しか見られなかったよ。
小学校の修学旅行が最初でした(^^)
見たのは10年くらい前で、他は雨やガスで全くダメでした。
って私の思い出話ししてる場合じゃなかったね(^^ゞ
息子さん、楽しい思い出がいっぱいでしょうね♪
Commented by えみこ at 2009-12-09 22:56 x
御法事のあとの記事に大きく載せておられた百合の花に思わず落涙。
とても愛している相手(一緒に住んでいますが、事情があってまだ結婚できません)の、亡きお母様が、いちばんお好きだったのが百合の花だった、と以前 聞いていましたので・・・ そのお母様のお葬式は、だからたくさんの百合の花を飾ったのだ、と。
manaさんのブログが大好きで読んできましたが、何か御縁があったのだなぁと感動しました。ありがとうございます。
これからもお元気でブログを続けて下さいますよう、お祈り申し上げます。
Commented by ぱにぽぽ at 2009-12-09 23:13 x
どんなに豪華な食事でも3日も経つと飽きちゃうよね。
このジャーマンポテトはピリ辛仕立てなの?
そりゃ、なんだか食指がそそられる!
それに対比してあるかのような白菜とベーコンのスープがまろやかさの中に黒胡椒が効いていてこれまたごっくん!
ちゃんと娘さんの嫌いなものも食べさせる腕って素晴らしい^-^
Commented by orihime at 2009-12-09 23:13 x
画像からピリ辛な味が伝わってきます。
('-'*)(,_,*)ウンウン ビールが進みそうですね(^ー゚)♪
ビール飲めない私はコカコーラかな(笑)

そっかそっか‥じゃが芋はフタして火を通せばいいんだぁ~
なかなか火が通らないから、炒める前にレンジでやわらかくしてました(*´v゚*)ゞ

ホテルのパンも美味しそうですね。
私‥ぶどうの入ったパン好きです♪
バターたっぷり塗って食べたいです!
Commented by マルコ at 2009-12-09 23:56 x
ジャーマンポテト!久しく作っていませんでした!
とっても新鮮なレシピに見えます!
ジャーマンさつまいもにしてみようかしら~~~!?
白菜のトロトロスープ、温まりそうです
Commented by ロッキン at 2009-12-10 01:41 x
うひゃ〜 これはビールが進む、進む!!
たまんないね〜\(^O^)/

この白菜のトロトロスープ、体の芯からあったまりそうで、今めっちゃ飲みたいよ!
今、子どもたちを学校に送ってきたとこで、体こごえそう・・・(T_T)

今日も応援。
Commented by やまがたん at 2009-12-10 05:38 x
ジャーマンポテト大好きですぅ!
これをピリ辛風にしちゃうというアレンジがまたいいですよね^^
白菜、お子様は苦手なんですか?
でも、美味しく食べくれる料理があるのであれば
そのうちバカスカ食べてくれるようになると思います^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented by ベッカズ at 2009-12-10 08:09 x
manaさんおはよ~~~
朝ごはんみたいな晩ご飯いいですよ~~~
自分なんて、
晩ご飯みたいな朝ごはん作ってますから~~~~~(笑)
ポテトとビールは、最高ですね~~
しかも、パセリがいい!!
見た目もよくなるし~~~~~~

レシピ本まだみつかっておりません。
くやし~~~~引き続き探しまっす。
応援PPP
Commented by BELLY at 2009-12-10 12:11 x
こんばんは〜^^
ふふふっ〜manaさん、またビールが進んでしまう〜笑)
ちょっぴり辛いっていうのが、また違っていいですよね。
今度また真似させて頂きます〜^^
クリームシチューもとっても美味しそう〜。
白菜がとろ〜んとしているんでしょうね。
お料理次第でお嬢さんの好き嫌いも克服できちゃうんですね〜。
お母さんの愛情ですね〜!
ホテルパンもとっても美味しそう〜。サラダも付いてバランスいいですよね。
え〜初夏のような沖縄〜〜笑)ケベックは今日はスノーストームですよ〜。雪景色見ている分にはとっても綺麗ですが。。。
Commented by ニコ at 2009-12-10 13:19 x
ジャーマンポテトーーーー!!
・・・わたし作ったことないかも(爆)^^;
また作ってみなくちゃいけないわね(笑)

あ、わたしもミルクスープ好き♪
シチューよりもあっさりでとろみは片栗粉でつけて簡単であったまるよね

朝ご飯みたいだけど晩ご飯に食べても問題なし!
ホテルのパンがすっごくおいしそう^^

九州、晴れてくれるといいですね~
Commented by mana at 2009-12-10 17:43 x
■ えみこさんへ

お返事が遅くなってしまいました。m(_ _)m
メッセージをありがとう。
百合は 彼のお母様がお好きな花だったんですね。
ご縁と思って下さって、感激です。
まだまだ拙いブログですが、どうぞ ヨロシクお願いします。
いつでも 気軽にコメント下さいね (^^)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-09 14:37 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧