夏日だわ~ 雰囲気作りにポインセチアを♪




12月12日(土)   晴れ    23℃


c0139375_1491327.jpg

お昼ご飯
□ レタスたっぷり高菜チャーハン



c0139375_1495058.jpg


レタスをこれでもか~ ってくらい入れたチャーハン。
ピリ辛高菜とレタスのシャキシャキが旨かった (*^・^*)



c0139375_1410563.jpg



今日も夏日の沖縄。 

昨日も予想を超えて 25.6℃まで上がった。
扇風機が手放せないわけだ・・・。

今日も23℃って言うけど、もっと暑く感じるな~。



昨日、学校のマラソン大会だった娘。
帰って来たら 顔が真っ赤っかだった。(*´o`*)

12月なのに、あんなに日焼けするなんて・・・・
沖縄の太陽は、恐ろしか~~~ (~◇~;)






あと2週間もすればクリスマスだと言うのに・・・・・・
こんな気温じゃ なんだかそんな気分じゃないのよね~


少しでも気分を出したくて、玄関にポインセチアを飾った。



c0139375_1411488.jpg



クリスマスを代表するポインセチア。

花言葉は、 博愛,祝福


19世紀後半から「魔除けの意味を持つ赤色をクリスマスに飾る」習慣とともに、
ヨーロッパやアメリカで使われるようになり、
『クリスマスフラワー』の愛称で親しまれている植物。

でも、実は原産地は南国メキシコ と言うのをご存知でしょうか?


冬を代表する花のわりには、耐寒性はあまり強くないので
本当は冬の寒さが大の苦手な花なのだ^^

なので、できるだけ日光をたっぷり与えて、昼間は窓辺に置いてあげるのが良いそう。

ただ、朝晩の冷え込みが厳しい時は、
窓辺は朝晩1番気温が下がる場所でもあるので、1日中置きっぱなしは絶対NG。

朝晩と昼間、小まめに場所を変えてあげる優しさが
真っ赤な花を長く楽しむポイントなんだとか・・・・。!



c0139375_14113865.jpg


冬らしくない暖かい沖縄には、気候的に合っている植物なんですね。

しかし、天気予報では 来週はグッと寒くなりそうとのこと。
と言っても、沖縄の寒さなんて 知れているけど^^;



素敵な休日を (^^)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






昨日の記事、「ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪」を
エキサイトブログトップ おとなりの食卓から紹介させていただきました。

エキサイトブログスタッフさん、どうもありがとうございます。


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/

[PR]
by mm_house | 2009-12-12 14:14 | その他

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧