暑いくせに・・・・・ m(+。+;)m




12月13日(日)    晴れ    24℃


c0139375_14191877.jpg

一昨日の晩ご飯
□ キムチ鍋





今日も暑いです。

午前中、庭仕事していたら 汗びっしょり・・・・
12月とは思えん (´_`)






暑いくせに・・・・・


鍋料理にしちまっただよ・・・・・・・~~(m--)m



しかも キムチ鍋。 と来たもんだ (;^_^A 彡 



c0139375_1420311.jpg




年末って事もあって、なんだか 毎日が慌ただしい。
仕事も忙しい。

一昨日は、帰りも遅く・・・ 
晩ご飯を何にしようか まったく考えてなくて・・・、

帰りに寄った スーパーで見かけたキムチ鍋の素。

特売だったので購入したんだけど・・・・、


これがね~
食べてみたら めっちゃ辛いわけよ。 (^(^(^(^(^(^o^;lll)





この前のラーメンに続いて、
こんな暑い沖縄で 激辛ブームの我が家だなんて・・・・・・゚・(ノ∀<)・゚゚・(笑)


ま~ この前のラーメンに比べたら
私は食べられない辛さじゃないけど、 家族は食べてくれるかどうか・・・(-ω-;)




娘に味見してもらった。

  「 これ辛いよ! これどうにかならないの? 」 ヽ(゚Д゚)ゝ!!!





あれま・・・・どうしましょ・・・・。 从*・゚。゚・) マッ!!




すき焼きのように、生卵をつけて 食べてみた。 d((o゚c_,゚o))b


c0139375_14213715.jpg



う~ ほんの少し和らいだけど やっぱり まだ辛い。 (^◇^ ;)








悩んだ挙げ句、
スープを少しだけ水で薄めて、味噌を溶いてみた。









なんと なんと・・・・・・・・…(〃゚Д゚〃)!?



あの辛さはどこへ?   エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




辛くないのよ! これがっ!! (∂o∂*)



逆に キムチ鍋の独特の辛さを消すほど 辛さがない・・・。


味噌は、豆板醤など 辛み成分を和らげる効果があるのだろうか (・0・。)?


何はともあれ、 あの激辛はなくなって
家族は普通に鍋料理を食べてくれた。q(^-^q)



c0139375_14223736.jpg



どなたか ご存じ?(o・∀・)o



あの唐辛子の辛みが、味噌で和らぐなんて・・・・・。



これはちょっと 発見かも・・・・・・・・うっしし ( ̄∞ ̄)?







毎日陽気な沖縄、昨日の夕陽もきれいだったよ~(^^)/


c0139375_14231467.jpg




c0139375_14232435.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2009-12-13 16:04
こんにちは♪

そうなんだ・・・
味噌とキムチの組み合わせは私も好きですけど、
気づかなかったな~。
辛すぎるときは、お砂糖とかちょっと入れると
まろやかになる気がするけど・・・どうなんだろう??

夕陽綺麗ですね♪
Commented by れぃん at 2009-12-13 17:06 x
manaさ~~ん お味噌で激辛が鎮圧されるんですね(*^ー^)ノ
おお~ お味噌は発酵食品だからかしら?
でも、ワタシ、そのまえの激辛が食べてみたかったかも・・(*;^-^)ゞ
ホントに、、、カワユクない話だけど、激辛好きです ポリポリ
ああ・・そんなに忙しいさなかでも、シイタケ人参はおしゃれ切りなんだわ~
manaさん 素適~♥♡

わぁぁ 夕焼けが素晴らしい~~
ミルキーオレンジですね.:*・゚.:*・゚
Commented by caramel at 2009-12-13 17:50 x
こんばんは♪

味噌でキムチ鍋の辛さが和らぐんですね^^
味噌が激辛を消してしますのは不思議ですが
これは覚えておくと使えるワザですね♪

素敵な夕焼けですね~♪
夕焼けの色が何とも言えず優しくて綺麗だわ^^
ポチ♪
Commented at 2009-12-13 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2009-12-13 18:20 x
え~~~(@_@) ご存知ありませんよ(笑)
お味噌で辛さが和らぐなんて、初めて聞いたよ♪
そんな辛いキムチ鍋も初めて聞きました!
市販のは、たいてい思ったほど辛くないですよね~
もしもの時は、お味噌を入れてみるね(^^)v

沖縄はまだ24度もあるんですね~
お鍋の映像を見ると、もう冬の気配を感じてしまうけど・・・
でも、暑い時の辛いものも美味しいですよね。
お鍋の画像が上手だなぁって見てました。

こちらは数日スッキリしないお天気で、雨が降ったり止んだり・・・
夕焼けが綺麗ですね~♪
穏やかな夕暮れの写真って癒されますね(^^)

Commented at 2009-12-13 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-12-13 22:46 x
味噌で辛さが和らぐの?
これは素晴らしい発見だよね。
キムチ鍋を暑いときに食べるのって、理にかなってるかも。
元気が出そうだよ~!
きれいな夕暮れ、やはり南国の光だね☆
Commented by ロッキン at 2009-12-14 03:56 x
沖縄はまだ24度もあるんだね〜
うらやましーーーい!!

味噌でキムチ鍋の辛さが和らぐとは・・・また1つ勉強になったよ!
しっかし、うっまそーー(^○^)

おうえんも。
Commented by やまがたん at 2009-12-14 06:33 x
暑い沖縄で辛いキムチのアツアツ鍋に挑戦するとは・・・・
家族みんなで汗をかきながらハフハフ食べる姿を思わず想像しちゃいました^^
でも・・・・辛味が味噌で和らぐというのは面白いですね
新しい発見の味噌キムチ鍋にとってもナイスです!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
Commented at 2009-12-14 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2009-12-14 07:27 x
manaさんおはよ~~~
昨日は二日酔い&仕事でばててましたぁ~~~

えっ?味噌で辛さがおさまる?
知らなかった~~~~~
そして美味しそう\(^o^)/
今度辛くなったらやってみますね~~~
素敵な情報をありがとうございます。
応援PPP
Commented by あべ at 2009-12-14 08:59 x
キムチ鍋、おいしそう!
野菜もりもりですね~。
キムチ鍋にお味噌、私もよくやってますよ。
キムチの辛みがすっごくマイルドになるんですよね~。

コメありがとう!
食事会、楽しかったです♪
年末年始は忙しくなりそうだけど、またやりたいなぁ(*´Д`)=з
Commented by みみ~ at 2009-12-14 09:56 x
キムチ鍋いいですね。
OKINAWAはまだ暑いのですね!
また訪問させていただきます。

いつも素敵なブログありがとうございます。
Commented by ami at 2009-12-14 10:14 x
manaさん おはようございます♪
私も味噌が唐辛子の辛味を和らげるなんて知りませんでした。それなら家の子供達も食べれるのかな?

でも忙しい時にこそ鍋料理は持って来いですよね。私は最近ホットプレート料理をする事が多くなりました。ランチにも便利です。

仕事と家事本当に忙しいと思います!身体に良いものを食べて忙しさに負けないコンディション作りが大切ですね。頑張ろう!主婦って叫びたいですよね。

やっぱり今の修学旅行は飛行機なんですね。私も船だったのでそれも激しい船酔いで!担任もだったな~(笑)私まで思い出せて楽しい思いをさせてもらいました。
雨で出来なかった事もあったら可愛そうだなって思いますけど、息子さんは楽しく過ごせた様で、良かったですね。
Commented by ゆん at 2009-12-14 11:33 x
暑いのか~もう、24℃が肌にどんな感じだったのか忘れちゃってます…

キムチ鍋いいわぁ~私はキムチを食べきる頃、その漬け汁を捨てるのがもったいなくてそれで作ります。味噌がね~『へ~、へ~!!』もしかしたらすごい発見なのかも。ちゃんと物理的に説明がつくことなのかも、すごーい☄

お子さんたちの好みはいろいろだね~同じにmanaさんのご飯を食べてるのにね。
うちの夫はすき焼き以外では『春菊』を食べません。なんでだろ~??
Commented by mana at 2009-12-14 12:18 x

■ ゆんさんへ

>沖縄に冬がやって来るのはいつでしょうね~^^;
私もキムチ鍋のあ後のスープは美味しくて
雑炊にしたり ラーメン入れたり^^
ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

味噌で辛さが和らぐのはほんと 発見でした^^
すき焼きが春菊の味になるのが嫌って
すき焼きにも春菊を入れない人いますよね~(笑)
食べ方で好みも変わるんですね^^

Commented by ワル猫です at 2009-12-14 12:51 x
ご無沙汰しとりました~ 暑いと言う言葉を聞くとうらやまし~
大掃除のシーズンに寒いと涙がでます・・・ 水で頭からずぶぬれになりますから・・・

鍋に味噌を入れると辛くないんですか~ そりゃ初耳~ 鍋学会に発表されたらいいかも~

そうそう、オイドンも鍋はあまり絵にならないんで撮影はしたことないです~
でも、ホントきれいに撮れていますね~

↑流星群はムリです。ちょっと不摂生で夜更かししていたんでその時間に起きるなんて厳しい~ 
Commented by つぐみ at 2009-12-14 13:33 x

こんにちは!

今年最後の流星群。
今夜、見れるといいのですが…
寒いから温かくして
空を見上げてみようと思います。

みなさんに笑顔が注ぎますように!
流れ星、見れるといいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-13 14:25 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧