実験!( ̄m ̄*)V あの激辛ラーメンふたたび・・・♪




c0139375_1623515.jpg

昨日の晩ご飯
□ モヤシとねぎたっぷり 激辛ラーメン



この前、キムチ鍋の素が辛いから

少し水で薄めて 味噌を溶いたら、辛さが和らいだって記事にしました。




賞味期限間近の あの激辛ラーメン








実験 (V^-°)!




c0139375_163564.jpg


記載されている分量の水よりも多めにして・・・、
激辛スープに味噌を溶いてみた。



ベースはとんこつだけど、

まっ いいや! (´皿`●)ァ,、,、,




さて、お味はいかに・・・・(・∀・ )?



c0139375_163239.jpg














辛っ! (/□≦、)




やっぱり辛いわ~~  この激辛ラーメン。 (π0π)




味噌で和らぐ と言う説は、違ったか・・・・・(´∵`)?



それとも この激辛ラーメンが辛すぎるのか・・・・。



でも気のせいか、前よりは 少しスープが飲めるような・・・・・・・・。(・・∂)




いや・・・・・( ̄ .  ̄;)

もしかして 私の口が激辛に慣れてしまったとか・・・・σ(゜・゜*)・・???





いずれにしても
実験したら、 余計に半信半疑になってしまった  味噌で激辛軽減説!


(/д`*)ワカンネェェ




あ~ 鍋協会に発表しないで良かったさ~ (∩∩*)ゞ(笑)





c0139375_1641444.jpg



どなたか、実験してみて~ (^^)/





昨日のお弁当記事に、
氷点下って、どんな寒さなんだろう~って書いたら、
いろいろとコメントが。





>氷点下経験したことないんですね~。
何だかとっても羨ましいです♪
caramelさん


そうなんです! 経験した事ありません。
沖縄での最低気温って 下がってもせいぜい7度くらいですから・・・・f(^_^;





>寒すぎない"冬"・・・私もそういう冬がいいな。
氷点下=冷蔵庫と冷凍庫の間くらい・・・!?かな(笑)
と eateriorさん


確かに、沖縄は寒すぎない冬ですね。
非常に寒い!
と感じる日があったとしても、せいぜい4~5日あるかないかです・・・(〃'_'〃)





>私もハワイやある南の島に住んでいたときに、
冬らしくない冬が来るのがとっても楽しみだったのに。。。
と ぱにぽぽさん


そうそう~
いわゆる 無いものねだりなんですね~(笑)
でもね、信じられないかも知れないけど、
私の小学校時代は、沖縄でも あられが降ったりしたんですよ。(〃^^〃)ノ





>こちらは 昨日から だいぶ寒くなって来ました
週末は もしかしたら 氷が張るかもぉ・・・
お布団からますますでたくなくなって
寝坊の確立が高くなる冬到来です。。。
と、おとめさん


はい!
氷が張るほど寒くないくせに、早速今朝 寝坊した私です。_(^^;)ゞ
冬はお弁当作りも大変でありますね。(^~^;)





>氷点下・・・痛いかな。
寒さで顔とかピリピリするよ。
あまり味わいたくない寒さですね。
と チャーミーさん


痛い寒さ・・・・・。
やはり 想像付かない。 
 冷凍庫に顔を突っ込んだら分かるかしら? (・∀・;)?(爆)





>沖縄へ行くようになって意外と寒いんだなと知りました。
やっぱりイメージとは違う!
冬でも、めちゃめちゃ暖かいと思ってたけど・・・
そうでも無かった事(^^ゞ
と at 2009-12-16 10:54の鍵コメさん


ほらほら・・・・
他府県の方は、冬の沖縄を訪れると驚かれます。(・∀・)/ 
思ったよりも寒い・・・と。
沖縄の冬は風が強い分、寒く感じるのです。(-c_,-` )





>manaさん、暑い暑いって言うから、雪だるまを玄関の前に〜笑)
>ようやく冬らしい.... 笑ってもいいですか〜^^
今日は−3℃ぐらいだったかな〜。
またその頃の写真楽しみにしていて下さいね。
たぶんー30℃近くになる事もあると思うので。。。
と BELLYさん


あいや~ やはりこの方には笑われてしまいました。(;^_^A

しかし なんですって? 


-30℃近くになるですって? (*○*;)


うりひゃ~ ヽ(・Д・;)ノ

カナダって そんなに寒くなるんですか・・・・。ヽ(゚Д゚)ゝ!!!


全く想像できない寒さ。

冷蔵庫の中がとても温かいって事ですね。(*μ_μ)







日本列島 長いなぁ~~ って・・・・
真夏も冬も つくづくそう感じるのであります。 (* ̄▽ ̄*)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




今週末、もう少し冷え込みそうだから 
今日のうち、さっさとお布団出しておこう~っと・・・・。


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by eaterior at 2009-12-16 16:34
こんにちは♪

そういえば、すごく寒い日に辛~いもの食べると暖かくなるよね・・・
真冬の釣りの日。
じっと釣りをしていると凍えるんだけど、
カレーうどんにたっぷり一味を入れると、
唇はしびれるけど、汗かけたな~♪
こうしてブログを通していると、意外とみなさん異なる環境の中で
生活しているんですね。
わたしの知っている冬は、暖かいのか? 寒いのか? 笑

pochi
Commented by つばめ at 2009-12-16 16:48 x
こんにちは!!

よっラーメン職人!!!

水分多くして味噌を。 おーmanaさんやるなぁ!


寒い冬もあったまるね~

氷点下か・・・
想像出来ないなぁ。

皆さんのコメント合わせてみると楽しいね!
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-16 17:13 x
manaさん

激辛ラーメン 美味しそう
大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
Commented by gerogero at 2009-12-16 17:30 x
今日は裏起毛つきウインドブレーカー上下にニット帽をかぶって
外回りの掃除をした~
鼻水ズルズルだ~(笑)きったね~
こんな日は激辛ラーメンが食べたくなります!
でも涙が出そうなくらい辛そうですねっ
泣いたら鼻水もでますよね(←もう、いいって^^;)

↓男前弁当だ~(^~^)
今年、弁当男子が流行りましたよね~♪
やっぱり男の子はこういうのがいいんだろうな♪♪

マイナス30℃は…気が遠くなります(@-@)
カナダの冬の昼間は数時間しかないのでは?(T@T)
Commented by れぃん at 2009-12-16 17:50 x
manaさ~~ん 私、ためしてみようかなぁ~★^^
中○屋さんなんですね (*'-'*)”
(^-^*))。。。きゃ! どんだけなんでしょう~?
激辛、超好きにとっては外せない一品のように思いますぅ *^-^*⌒☆

みなんさんのコメント とても楽しいですね~♥♡
氷点下・・・ 郷里を離れてもう忘れるほど遠くなっています・・・
煮大根の竜田揚げ~ 美味しいかったです~~☆
二人であれれという間に、最後の一個は仕方がないのであっちにあげて^^
旨い旨いでいただきました (*^ー^)ノ
Commented by caramel at 2009-12-16 17:55 x
こんばんは♪

今日は凄く寒いから
このラーメン食べて温まりたいわ~♪
さっき雪がチラチラと降っていたんですよ。
積もりはしませんが、明日の朝は-2℃の予想です^^;
布団から出るのが辛くなりそう☆
ポチ♪
Commented by ガス屋のてっちゃん at 2009-12-16 18:38 x
いや~ 辛いラーメン 大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
たまらなく 美味しそうです
わたしなら これに
唐辛子 ぱらぱら かけて
頂きたいですわ。。。
Commented by jpmikan at 2009-12-16 18:41
辛そうですねー!!
こちらには台湾ラーメンってのがあるらしく
よく見かけるのですが、まだ食べたことがありません。
うちでよく食べるのは韓国の「辛ラーメン」
何年かぶりの再ブームが自分の中でおこってます(笑
Commented by panipopo at 2009-12-16 20:27 x
激辛ラーメンに味噌では、辛さが緩和されなかったのね^-^;
でもこのラーメン、とってもおいしそう!!!
うん、私も考えてみたけれど、韓国にテンジャンチゲという味噌ベースのチゲがあるけれど、やはり辛いよ~!
だから味噌だけじゃ緩和されないのかも!???

私も寒い冬は苦手だけれど、実はスキー場の近くに住んでいたことがあるよ^-^
それに自慢じゃないけれど、私は顔に凍傷が出来たことがあるの。左のほっぺたの頬骨の高いところ。
鼻じゃなかった。。。^-^;;;だから、アメリカ人の友達には全員、それは鼻が低過ぎって言われたよ>~<
2時間ほどマイナス25℃のところでスキ―してたら、凍傷にかかったのよ~
医者にも笑われたけれど、スッチー時代だったから、しっかりと薬を処方してもらってそのあとはビタミンEを6ヶ月塗らされた。
これで痕も治ったの。今となっては、寒い冬の思い出だ!
Commented by shizuo7f at 2009-12-16 20:30
激辛ラーメン、実験したんですね。
もやしとねぎたっぷり、Manaさんちはいつも美味しそう~。
でも激辛は無理かも^^。

幸せですね~、
からだが知らない氷点下。
数日前から本格的な冬到来。
天気図は完全に縦じま、明日は2℃くらいって言ってますよ~。
Commented by violetter at 2009-12-16 20:40
こんばんは~
寒い夜に辛いラーメンはご馳走ですよ~

ー30℃ですと???

私は最低ー2℃位しか経験ありません。
そんな日に冷蔵庫を開けると・・

なんか暖かいんですよ、これがぁ~(*´ 艸`)(´艸 `*)ネ~♪
Commented by ゆいと at 2009-12-16 22:45 x
こんばんは、manaさん。
ブログ訪問ありがとうございます。
コメントまでいただいて嬉しいです。
激辛ラーメン食べてみたいです^^
見た目には辛そうに見えないのですが。
それにしても写真がきれいですね。まるでお昼みたい。
それと氷点下私も体験ないです。^^
私も南の島なもんで。
Commented by トマコ at 2009-12-16 22:59 x
とうとう寒くなったんですね~(^Q^)
寒くなると、ラーメンはいっそう美味しく感じるね!
激辛が味噌で和らぐ実験・・・前回は何ででしょうね~?
キムチスープでも味噌味はあるし、不思議よねぇ・・・
お鍋の素の中の成分に、何か理由があるのかなぁ?

こうしてみなさんの各地の寒さを聞くと、日本って広いなぁって思うけど
世界規模だと想像も出来ない寒さの場所がありますね~(^^)
うちは九州北部で、日本では暖かいところだと思われる方も多いけど
関東とかから来ても、あまり変わらない(昼間ね)って聞くよ。
最低気温はさすがに、マイナスでも1度~2度程度です(笑)
Commented by マルコ at 2009-12-16 23:19 x
そっか~~~manaさんは、氷点下ってどんなだかなんだ~~~!
問われてみないと気がつかないことでした~~~!
こちらは、とうとう冬らしい冬に突入して、朝晩、さぶ~~~です!(笑)
連日、ぬくぬくのものがいただきたくなるので、今回の激辛ラーメンなんて、いらっしゃぁ~~~いですョ!
美味しそう~~~!暖まる~~~!の図です(笑)
でも、そんなに辛いの!?
白味噌にしてもダメなのかな!?
すりおろしのにんにくとかリンゴで、辛さがやわらかくならないかしら~~~?


Commented by コナ at 2009-12-17 00:00 x
激辛ラーメン!!
アタシ、辛いの大好きだから食べれるかも…
いけそうな気がする自分が怖い!汗

氷点下!
アタシも無いかもー
ぎりぎり氷点下になる目前ぐらいなら
あると思うのだけど、変わるのかな?
経験したいなーしたいなー
ていうかアタシ、雪がちゃんと積もったの見た事無いんですよ〜
そっちのが経験したいな〜
Commented by ベッカズ at 2009-12-17 00:12 x
manaさんこんばんは~~~~~
おぉ~~~~~~あの激辛ラーメン再びですね~~~
そして、またまたみっそ!!
う~~~~~~~~ん
今回もからそ~だぁ~~~
挑戦してみたいっす!!!

ー30℃???????????????????
カナダ恐るべしですね~~~~~
気になるのでBELLYさんとこ覗いてみまっす!!!
先日石垣島出身の方としゃべる事があって、
沖縄出て一番驚いた事は、
雪がホントにふることって言ってましたぁ~~
やっぱり沖縄はあったかいんですね~~~~
応援PPP
Commented by chigusano at 2009-12-17 00:27
激辛ラーメンとやら 一度試してみたくなりました♪
怖いもの見たさ・・・・というか^^。
もやしたっぷりで ねぎたっぷり!
思わず よだれがでるぅぅぅ~~.。o○

↓男前弁当という いわれは なぜかわかりませんが
たしかに 男の人が喜びそうな お弁当!
もちろん! 女の私だって 嬉しくなりますよ!(^^)!
Commented by ロッキン at 2009-12-17 01:55 x
今日の記事読んでいたら、私も激辛ラーメンと、 一度試してみたくなったよ!!
私、辛いもの大好きだから、これは・・・うふふよ。(^○^)

ー30℃??? その感覚がわからないよ・・・私。
麻痺しそう。(^^ゞ

応援も。
Commented by BELLY at 2009-12-17 08:23 x
manaさん こんばんは^^
寒いから激辛ラーメン美味しいでしょ〜笑)

盛り上がっていますね〜♪
今度−30℃近くなったら実況中継しますよ〜。
Commented by ワル猫です at 2009-12-17 08:26 x
味噌で辛さ半減説、再現できなかったんですね~
最近オイドンは辛い柚コショウを頂きまして舌が痺れました~
地元で買ったやつはそこまで無かったんですけど・・・
激辛ラーメン、冬は暖まりそうですね~

こちらも雪降りました。氷も出来ていたから氷点下になったのかな~
Commented by ami at 2009-12-17 08:30 x
manaさん おはようございます。
辛いものが大好きな私としてはそのラーメン気になります!!
今日時間が無くって・・また後できますね。もちろんポチは忘れず♪
Commented by ゆん at 2009-12-17 10:44 x
ありゃ??味噌で辛さは半減しなかったの??えーじゃあこの前は一体!!

私は以前寒ーい冬にスリランカカレー屋さんでめちゃくちゃかっらいカレーを食べたことがあるの。出てきたお冷の量がすっごい大きなコップで笑っちゃうね~なーんて言ってたんだけど、飲みほした。。そしてすごい汗…だけど、その後はひやぁ~って寒くなったよ。だから暑い国は辛い物食べるのかと、ホントに食べ終わったらめちゃくちゃ寒かった。。やっぱる鍋の方がほかほか温まるね。

うちも昨夜は豚のしょうが焼でした~久々のビンゴ!だねっ。
Commented at 2009-12-17 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2009-12-17 13:45 x
■ ゆんさんへ

何だったんでしょうね~
でも この前は確かに辛みがなくなったんですよ~
このラーメンが激辛すぎるのでしょうか~? 笑
でも、↑のpanipopoさんのお話だと
韓国の味噌ベースのチゲは やはり辛いそうなの・・・。
なんだったかな~(苦笑)

へ~ 辛いカレーを食べた後って 涼しくなるんだ~
これも生活の知恵なのかも~
考えたら 沖縄でも お年寄りは
真夏に熱いお茶を飲みます。 その方が涼しくなるって・・
キムチの辛さも
寒い韓国では、理にかなった食べ物なのかも知れませんね。

Commented by ryuji_s1 at 2009-12-17 14:22 x
manaさん
美味しそうなお弁当お昼が待ち遠しいですね

ポチッと応援させて頂きました

コメント有り難うございます
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-16 16:10 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧