即席白菜のわさび漬け ☆ 簡単とろ~り親子丼♪ oishii




c0139375_14424541.jpg

昨日の晩ご飯
□ 即席白菜のわさび漬け
□ 簡単とろ~り親子丼
□ 椎茸と長ネギの味噌汁





今回のモニターレシピは、生わさびを使って。


c0139375_1443590.jpg

□ 即席白菜のわさび漬け




c0139375_14432764.jpg

■ 材料

白菜・・・・・・・・・・・・250g
塩こんぶ・・・・・・・・・・・10g
にんじん・・・・・・・・・・・・・5g
ハウス料亭生わさび・・小さじ1
大葉・・・・・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

① 白菜は7mm幅くらいにザクザク切る。にんじんは千切りにする。

② ビニール袋に、①の野菜とわさびを入れ 手でよく揉む。

③ 千切りにした大葉と白ごまをかけて できあがり。




材料をビニール袋に入れて よく揉むだけ。
塩こんぶの塩加減とわさびだけで ちょうど良い味に。
簡単でしょう~ (*゚∇^*)v
料亭生わさびが、ツ~ンと 大人の即席浅漬けだね。

わさびが苦手な人は、量を半分にすると良い。 (かなりツンとします^^)



これをご飯にのせて、熱々 濃いめのお茶をかけて
お酒の後の〆に お茶漬けなんていかがでしょう~ (^^)/


c0139375_1444096.jpg



しばらく時間を置くと、水分が出て程よく馴染むので、翌日も美味しく頂けます^^





c0139375_14443474.jpg

□ 簡単とろ~り親子丼

これまた とっても簡単♪
市販のめんつゆを使うので忙しい日にはラクチンよ~ o( ^_^ )o




c0139375_14453254.jpg

■ 材料(4人分)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・90cc
鰹だし(または水)・・・・・・500cc強
ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・8切れ
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
(または玉ねぎ・・1/2個)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~8個
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① めんつゆと鰹だしを鍋に煮立たせ、火を止めておく。
② ササミは筋を取り、そぎ切りにし片栗粉をまぶしておく。
  長ネギは厚めの小口切り、万能ねぎは小口切りにしておく。

※ ここからは 1人分ずつの作り方です。
④ ①のだし1人分約150ccを鍋で煮立たせ、片栗粉をまぶしたササミ(2切れ分)を加える。
⑤ ササミに火が通ったら、長ネギを加え10秒。 
  溶き卵1~2個(お好みで)をまわし入れ 蓋をして15秒。 火を止める。
⑥ 熱々のご飯に⑤をかけて、万能ねぎを散らす。


1人分の作り方意外に、まとめて作る場合。

 ① のだしを煮立たせて、片栗粉をまぶしたササミを加え
 ササミに火が通った時点で火を止めておいて 溶き卵を加えるだけの状態でも良いかも。

こんな状態。

c0139375_14462630.jpg



これをひとり1人分小さな鍋に取り分けて 長ネギと溶き卵でとじても良し、
まとめて4人分作ちゃって、ご飯にかけても良し。





ササミに片栗粉をまぶしてあるので、とろ~りとろとろっ!
しかも 冷めにくく 熱々で食べられます。

c0139375_14472220.jpg



卵は、火を通しすぎないように 半熟が美味しいわね~。
卵2個なら蓋をして15秒、1個なら10秒くらいが ちょうどとろとろな感じです♪



c0139375_14475671.jpg

□ 椎茸と長ネギの味噌汁

これも アチコーコーよ~(*^。^*)ノ


emoticon-0155-flower.gif アチコーコーとは、熱々って意味♪



c0139375_14483055.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





寒くなったので、お鍋料理が楽しみだわ~^^

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
Commented by つばめ at 2009-12-17 15:11 x
こんにちは!!

わぉっ!!! ふわっとろ~~

親子丼ってどうしてこんな癒されるんだろね~

またmanaさん和食職人みたい☆


即席白菜のわさび漬けも美味しそう!!!
白菜漬けはうちに常備してるけどわさびがいいね~


>manaさんとラーメン仲間でもあります(笑)
Commented at 2009-12-17 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆ぶぶちゃん☆ at 2009-12-17 16:44 x
アチコーコー^^♪

半熟加減がちょうどいいぃ~!(^^)!
なんてベストな状態の親子丼なんでしょう!!

白菜のわさび漬けも美味しそうです。
お腹が空いてきたぁ。。。

Commented by caramel at 2009-12-17 17:08 x
こんにちは♪

わぁ♪ とっても美味しそうな親子丼^^フワフワでトロトロ~♪
manaさんの料理の写真見てると
何故か癒されながら食欲が出てきて困ります(笑)
実際に食べたら絶対美味しいと思うし
manaさんの「食べてね~♪」な気持ちが伝わってきます^^ポチ♪

雪の思い出、純粋に感動する姿に感動(笑)
寒い所に住んでいると初雪は嬉しいんですが
後は雪が降ると
『降るのはいいけど積もらないでね。雪掻きはイヤ☆』的な
気持ちになってしまうんです^^;純粋なキモチで雪がみたいわ~。
Commented by れぃん at 2009-12-17 17:53 x
わぁぁ、とろぉ~りが美味しそうです~~
ここに技アリでした! (*^ー^)ノ
ささみに片栗粉をまぶす~ いただきます
たまご料理にはこのとろりんが特にあいますね~^^

~アチコーコー (*^-^*)
とっても伝わりますね^^
こんなん言ったら、おかあちゃんにふーふーしてもらえそう・・
そんなあったかコーコーちゃん~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

あのね、TVでよく交換家族さんのお話ありますでしょ
manaさんと雪国の家族さんとの交換留学体験があったらいいですね~
↓で、manaさんへ雪のダンボール便、送りたくなっちゃいます♪
Commented at 2009-12-17 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-17 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャーミー at 2009-12-17 18:15 x
とろ~~~~~~~りですね(*^_^*)
暖かな気分になります。

雪の思い出。。。。。いいですね。
今朝、我が家に来ましたよ。
Commented by eaterior at 2009-12-17 18:17
こんにちは♪

うわ~私の大好きな"とろみちゃん"だわ☆
そっか、ささみに片栗粉をまぶすんですね。
お茄子に片栗粉まぶしたのもおいしかったしね・・・
親子丼は、もも肉でやるもの。と思い込んでいたけど、
ヘルシーなササミで作れるところが嬉しいですね♪

↓manaさんの雪の思い出を聞くと、
いつも"(manaさんが)故郷を想う寂しさ"と共に、
その頃は、私の近くにいたんだな~どこかで会っていたのかも♪
といううれしい気持ちに・・・☆
良い思い出ですね^^ ☆おうえん
Commented by やまがたん at 2009-12-17 18:22 x
雪掻きで筋肉痛のやまがたんです><
やっと先ほど家に入ることが出来ましたが・・・
しっかし、どれも美味しそうなご飯ばかり!
何が美味しそうって親子丼のふわふわ感がたまりませーーん!
しょうじきこれは反則ではないでしょうか^^

いつも応援と優しいお言葉、ありがとうございます^^
Commented by jpmikan at 2009-12-17 18:50
アチコーコーでトロトロ~でおいしそうっ
ササミを使うんですね。
私も今度やってみよう。
片栗粉でコーティングしておくのもイイアイデアですね。
これならササミでもジューシーにできそう。
Commented by ワル猫です at 2009-12-17 21:25 x
親子丼だ~ 親抜きで子丼でお願いします~(笑)

白菜漬けもいいですね~ キムチが好きなんですが、普段は食べれないですもんね~
白菜漬けならいつでも大丈夫だし・・・

↓こちらでも白銀の世界になるのは年に数回ですよ。子供のころは嬉しかったな~
でも、今は仕事に遅れることが確実なんで雪は迷惑です。
普段降らないから帰って少しでも降ると大騒動になります。
スピンしてガードレールにぶつかったり、坂を登れず、見知らぬ人に押してもらったり・・・何度もやりました。
雪の日は慌てず午前中休むに限ります・・・(笑)

雪の思い出は今でも大切に残っておられるんですね・・・


Commented at 2009-12-17 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2009-12-17 22:04
きょうは お手軽だけど 見逃せないおうちご飯!

白菜のわさび漬けも 手早くできるし
丼に 片栗粉つかうのも とろり感が出ていいな~♡
火加減が 難しいのですが これなら 簡単!
いつも いいアイデアありがとう。

いよいよ こちら 雪が降りそう。 どうせならクリスマスにお願いしたいわ^^。
Commented by トマコ at 2009-12-17 22:08 x
うちも親抜きで子丼なんです(笑)
それは、トマオが鶏肉の煮たのが苦手だからです~
ささみに片栗粉をまぶして・・・美味しそう~♪
私のだけ親子にして、トマオは子丼にすればいいね^m^
卵のトロトロ加減が、いつもお店のみたいで美味しそうですね。
適当にやると、なかなかこうは出来ないです。

それに白菜とワサビでお漬物にビビビ!!
これ絶対美味しそう!(^^)!
ようやくうちも白菜が採れてきたし、天気が回復したら採って来ようっと。
ワサビのツ~ン・・・想像しただけでツ~ンとたまりません♪

manaさんは東京で雪を見て以来なんですね。
こちらも積雪は年に数回あるかないかで、降ったら嬉しいんだけど
交通は麻痺するし車は運転できないしでタイヘンな事になります。
でもやっぱり嬉しいんですよね~(^^)
今夜は大雪注意報が出たよ。 本当に降るのかな~
今はシンシンと冷えてるだけで、全然降ってないけど・・・
雪の時に、来られるといいね~♪
Commented by yurararecipe at 2009-12-17 22:44
はじめまして。
美味しそうな匂いにつられてやってきました!笑
白菜・・・おいしい時期ですよね?
キムチにしようかと思っていましたが、まずはこの白菜わさび漬けを
作ることにします。
お茶漬け、大好きなんです!!
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
Commented by gerogero at 2009-12-17 22:46 x
ふぅ~ん(^~^)
ささみに片栗粉をまぶすのかぁ・・・とろとろふぁふぁなワケだ!
鶏肉って火を通しすぎると固くなっちゃうけど、これなら大丈夫ですね。
美味しそうだ~♪
↑ふっふっふ…鶏肉ダメな人結構多いんだね(^v^)
近いうちに旦那様が忘年会なんで、そのときに作ってみようっと♪

白菜とワサビ!(@0@)
塩昆布もみもみで即席漬けはよく作るけど、これはぴりりと美味しそう~♪
それをお茶漬けか(^-^)V いいですね!

雪の思い出、素敵ですねー
こちらでも今日初雪というニュースで言ってましたが
身近では一向に…(^^;)でも、さっぶ~い!!氷点下いっちゃいました(笑)
雪が降らないで風がビュービューがいちばん寒いんですよ。とほほ。
Commented by brooklyn bug at 2009-12-17 22:48 x
mana ちゃん
コンバンハ
とろ〜り親子丼
とっても美味しそう
そしてわさび漬けも。。。食べたい ゴクリしています。
ご無沙汰しています
のんびりですがブログ更新して行きたいと思います
宜しくお願いします。

mana ちゃんの初雪 しっかりこころメモ
ブルックリンにも今年の初雪少しだけ舞いました。
アーーーッと言う間の2009 おっと!2010 もうそこに。。ごちそうさまです
Commented by panipopo at 2009-12-17 23:23 x
白菜のわさび漬けに目を奪われたよ~!
ちょっとおいしそう☆
これをお茶漬けにっていうのが、とっても小粋!!!
親子丼の柔らかなほっこりとした感じがたまらないね。

そちらも20℃を切ったのね。
もうセーターを引っ張り出した!?^m^
Commented by みるきん at 2009-12-18 00:12 x
明日の朝は気温がマイナスに近いかもです(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
底冷えの京都です。

こんな寒い夜に親子丼の写真から
ぬくもりを感じました。

京都でも雪を見ると感激します
沖縄なら尚更ですね(^ー^)
Commented by マルコ at 2009-12-18 00:31 x
アチコーコーって、とっても愛らしい表現ですねぇ~~~
ピリコーコーも有りでしょうか~~~!?
白菜と塩昆布のわさび漬け、美味しそうです!
お茶漬けなんて、すぐにもサラサラっていただきたくなります!
ピリコーコーってね~~~!(笑)
Commented by BELLY at 2009-12-18 06:46 x
manaさん こんにちは〜^^
生ワサビで即席白菜のわさび漬け、そいうえばしばらくお漬け物
食べていないわ〜。今度こうして作ってみようかしら〜。
>これをご飯にのせて、熱々 濃いめのお茶をかけて
お酒の後の〆に お茶漬けなんていかがでしょう~ (^^)/
manaさんのお薦めの逸品。。。これもいけそう〜笑)

それに親子丼も、食べていないわ〜。

そしてお味噌汁も椎茸と長ネギ旨味がたっぷりでこちらも外せませんね。

見ていて、何だか日本のお家でお食事しているみたいで
リラックスしてしまいました〜。お弁当もとっても綺麗。

manaさん雪を見たのその一回だけなのね〜。
今朝は-13℃ 今チェックしてみたら-16℃です。
今朝主人が、今日はプールは誰も泳いでないよね〜って言っていた。
寒いものね〜って...今朝の会話から。ケベックからで〜す〜笑)
Commented by ゆいと at 2009-12-18 09:49 x
おはようございます。
料理はもちろんですが、写真がとってもきれい。しずる感
ばっちりです。^^
Commented by ami at 2009-12-18 09:54 x
manaさん おはようございます~
このお茶漬け大好きです!塩昆布と白菜が美味しいですよね。大好き♪
だんだんとスゴイご馳走より、こういった感じの美味しさが身体も喜ぶというかそういう年になってまいりました(笑)
↓のお弁当がなんとなくクリスマスっぽく見えるのは私だけ?美味しそうですね。
雪、私も初めて見た時は感動しました。なんであんなに感動するんでしょうね~やっぱり自然の美しさに感動なのでしょうね!!
娘も雪の降る日にディズニーに行きたいと言っています(汗)
Commented at 2009-12-18 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2009-12-17 14:51 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧